スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼殻のレギオス

あらすじ

大地の実りから見捨てられた世界。異形の汚染獣たちが都市の周りを闊歩し、人類は、それ自体が意識を持ち、歩行する“自律型移動都市”で暮らす。
その中の一つ、学園都市ツェルニの新入生レイフォンは一般科の学生だったが、入学式の騒動で生徒会長に才能を見抜かれ、武芸科へ転科するはめになる。
ツェルニでも汚染獣からの攻撃に備え、選択された者たちが自衛小隊を組んでいた。
そのまま勝ち気な少女・ニーナの小隊に配属されるレイフォン。しかし彼には剣を持てない理由があった…。
戦いを捨てた少年が、ひとりの少女と出会い―奇跡を生む。史上最強の学園アクション・ファンタジーが開幕。

感想

バトル物の話なんですが主人公であるレイフォンと仲間の強さ(純粋な戦闘力という意味で)
に凄まじい差がある気がします。RPGなら仲間がLv10-20代なのに主人公だけLv120って
感じです。どんだけーって感じです。なにげに努力による差ではなく環境と才能の差です。
努力しても届かない才能を目撃することになる周りは少し可愛そうな気がします。
特にヒロインの1人であるニーナは努力の人なので辛いだろうと思います。

レイフォンは戦闘力と違い日常生活では基本的にヘタレで打たれ弱い奴なのですが
物語冒頭で幼なじみとの別れでキスをされておきながら1巻からいきなり
3人のヒロインとフラグを立ててます。本人が気づいてないのはお約束ですが。
このモテめ!!!

私はこの4人のヒロインの中ではフェリが一番好きです。

脅迫され望まない武芸科に編入されるレイフォン
誰よりも都市の事を思い強くなろうとするニーナ
自身の多大な才能により将来を決められそれに反発するフェリ
レイフォンに救われ想いを寄せるメイシェンとそれを応援する友人達

そして
ニーナにばれるレイフォンの過去と力
汚染獣に襲われる学園
戦うことに迷うレイフォンですが幼なじみのリーリンからの手紙が彼にある決意をさせます。

レイフォンを深く理解してるリーリンだからこそ彼を動かす力があったのだと私は思いました。
クライマックスはバトルモノなのに主人公が参戦した瞬間、戦闘が一気に片付きます。
レイフォン強すぎだって・・・・

ちなみに現在アニメ化進行中です。

最後にセリフを一文。レイフォンの自身の経験からくる一言

「同じように、ここにいる誰かの将来を、
                こんなことで失わせたくないんです」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス
(富士見ファンタジア文庫)

(2006/03)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。