スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録(インデックス) 4

あらすじ

学園都市から外出許可を得、家族と一緒に海にバカンスに来た上条当麻。

そこで彼が見たものは、
母親がインデックスで、
インデックスが青髪ピアスで、
神裂火織がステイルで、
ステイルが海のオヤジで、
御坂妹がその息子で、
御坂美琴が当麻の妹で!?

なんだこれは!?

──それは、“とある魔術”が原因だった。
謎の超大規模魔術『御使堕し(エンゼルフォール)』が上条当麻を中心に展開したらしい──!?
真夏の海を舞台に、この魔術を謀てた魔術師捜しが始まった……!

感想

とある魔術の禁書目録、4巻です。

ついに年上のお姉さん・神裂火織が1巻以来のヒロイン?として登場です。

今回はこのシリーズ初の学園都市の外の話。
インデックス当麻の家族で海に遊びにくるのですが
朝、目を覚ますと人の外見と精神が入れ替わっているなぜ?という所から始まります。

そしてその事件を引き起こした謎の超大規模魔術『御使堕し(エンゼルフォール)』を調べるために
当麻の友人・土御門元春魔術師・神裂火織が当麻の元を訪れます。

ぶっちゃけ神裂は当麻を疑い切りかかってきます。不幸だ。
そして明かされる土御門の正体。
さらに脱獄した殺人犯ロシア正教の魔術師・ミーシャ・クロイツェフと事件は進んでいきます。

だれがだれだか読んでてよくわからなくなりますが2巻、3巻に続き
メインヒロインのインデックスの扱いが酷い。

なにせインデックスは外見が当麻の友人の蒼髪ピアス(名前不明)。
しかも海なので水着で登場します。外見が入れ替わっていることが普通の人間には気づかず
当麻は<幻想殺し>のせいでインデックスが蒼髪ピアスに見えるため水着姿を見た後、
意識が飛び気づいたら彼女?を砂の中に縦に埋めています。
何も知らない彼女からしたら水着姿に着替えて当麻のところにいったら埋められた・・・・。
メインヒロインの扱いとしてなのか間違っている気がします。
そして、結局そのまま話の展開から置き去りにされます。
なんか巻が進むごとに扱いがひどくなってないか。不憫な娘(笑)

今回の見所はメインキャラである土御門と神裂ですね。

土御門は当麻の友人(蒼髪ピアスと3人組)として今までもちょろちょろでてきてたのですが
この巻でまさかのカミングアウトが。
ふだんのしゃべりかたや態度はふざけているがやるときはやる漢(オトコ)です。
こういうキャラは結構好きです。

そして神裂。結構純情な女の人な気がします。
インデックスを救った当麻に礼を伝えようとするが伝えられずやきもきする姿はかわいいです。
そして今回最大の強敵と戦うのは当麻ではなく彼女です。
なにげにこの人も最強クラス。
1巻では当麻相手でしたが今回は相手も強的なのでその強さが際立ちます。

結果・・・・”上条当麻は年上のお姉さんとフラグを立てた(たぶん)”

たぶんです。好意は持っていると思うのですが恋愛感情のほうは微妙なところです。
ですが当麻はなにげにこの話の中で彼女の全裸姿を目撃。本当に不幸なのか当麻?

それでは最後に一文。土御門のセリフです。

「忘れたかにゃー、カミやん。
              オレって実は天邪鬼(うそつき)なんだぜい」



とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫とある魔術の禁書目録〈4〉
(電撃文庫)

(2004/12)
鎌池 和馬
灰村 キヨタカ

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。