

彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ

あらすじ

恋愛フラグ、友情フラグ、勝利フラグに死亡フラグ。
―「フラグ」それは人生の岐路に立つ、大切な選択肢。

ある事件以降、他人の頭の上に「フラグ」が見えるようになった少年・旗立颯太。
都内屈指の名門校「私立旗ヶ谷学園」に転校してきた彼は「フラグ」が見えるがゆえに
他人と距離を置いてきた・・・のはずが周囲は何故か美少女たちで賑やかな状態に!

男子寮に彼しか入居者がいないと聞いた彼女(らしき含む)たち5人は一緒に住むと言い出して!?

彼が見る「フラグ」の意味とは一体?
はたまた、ひとつ屋根の下で男1人に美少女5人の共同生活はどうなっちゃうの!?

竹井10日が贈るラブコメの上級“イチャコメ”開幕!
今宵のフラグはどんな色。

感想

講談社ラノベ文庫、感想第二段

頭の上に『フラグ』を見ることが出来る主人公・颯太
彼の周りに集まる女の子達の物語

なるほど・・・フラグが見れるってこんな感じなのか・・・

心が読めるに近い・・・感じだけど違う・・・
相手が考えている事はわからないけど、相手と自分の関係がどういう風に展開していくのか
それが読めてしまう・・・それが『フラグ』が見れるという事。

目の前で『今度の商談が成功したら結婚するんだ・・・』『死亡フラグ』を立てていて
いきなりトラックが暴走して大惨事になりかけたのを見て
『その商談はまとまらない・・・』と呟いて『死亡フラグ』をへし折る・・・
するとトラックの暴走は止まり、事故も回避

転校先で彼に親切にして『友情フラグ』を立てていた相手に
冷めた対応をする事で相手と距離を置く・・・

『フラグ』を見る・・・そしてその『フラグ』を折る方法も見える・・・
それが颯太の能力

考えようによってはとても便利な力であり、人とのコミュニケーションも取りやすい能力
どういう流れになりそうか事前にわかるんだから危なそうだったら『フラグ』を折り
有益そうだったらそのまま流れに乗ればいい・・・
人が危険な『フラグ』を立てていたらさり気なく折る事で助けたりと・・・便利そう

ただ彼がこの能力を得た原因・・・彼1人が生き残った旅客船の事故
そのトラウマのせいか自分が不幸を呼ぶというネガティブな思いがあるために
『友情フラグ』であろうと『恋愛フラグ』であろうとへし折って距離をおこうとしてしまう・・・

だけどそんな彼のあまりにも不自然な態度を怪しんだ
留学生である小国のお姫様の菜波

寂しそうな颯太の表情に自分の過去を思い出して
彼に笑顔を・・・と思いたったお嬢様である

颯太の幼馴染で留学していた為に年上だけどクラスメイトな菊乃

生徒会長である美森や男の娘である恵(めぐむ)
学園の生き字引なクラスメイト月麦

特に上記の人間達の強引さもあって交流を持つ事に。

菜波はツンデレ気質で稀にポエムのようなセリフを言ったりしてテレ、
さらに颯太『フラグ』の能力が効かないという特別な相手

『友情フラグ』が立った状態で近づいてきて、何度折っても即復活という
距離をおくことができない相手で、なんやかんやでいつのまにか『恋愛フラグ』が・・・

菊乃颯太も最初から逆らう気がなく(長年の経験によって)
彼女は彼女で弟扱いする彼のことをめっちゃ甘やかすだだ甘お姉さん
彼女の場合は・・・『恋愛フラグ』立つのかな・・・?って感じ
キスの練習台にもなれるくらいに弟(颯太)に甘い

ちなみに彼女の・・・『姉弟愛フラグ』颯太が折ろうと言葉をかけると
『フラグ』自体が折られるのを回避、本人はその言葉を都合よく捻じ曲げて解釈という展開に
なんだこの姉・・・最強か!?

美森はとても破天荒な感じだけど、颯太とデート・・・と勘違いした時は
軽くキャラが変わっていたので今後ちょっと面白いかも

の場合は・・・男である事をわかってくれた颯太に対する好意が全快
『フラグ』として万国旗がでていたけど・・・いや・・・彼?はどうするの・・・

って感じの状態

最終的に颯太が幸せに・・・と菊乃が暴走し彼に恋人を・・・となり
菜波が被害にあうわけだけど、その過程では自分の想いを自覚して・・・という
一瞬、これはどうなるんだ・・・という展開になるんだけど
『恋愛フラグ』と同時に彼女には過去を語ったりしたせいで『死亡フラグ』も立ち
最終的に事故にあって死に掛ける事に。

え・・・?フラグってそういうもんなの・・・?

その状況のを助けるために颯太が取った方法・・・
それは『死亡フラグ』を折れないなら、『生存フラグ』で上書き・・・というもの
その方法は・・・キス

いや・・・確かにお姫様がキスで目覚めるとか王道だけど・・・

死にかけてたのが軽症って事になったりしないよ!?

そうやら彼が見る『フラグ』、そして彼の干渉は物理的に色々と影響がでる模様。
『死亡フラグ』が消滅させられれば問答無用で死にそうな状況から脱する・・・って事らしい
なんか凄いな・・・オイ・・・

この出来事を経て『死亡フラグ』は消滅
ついでに『恋愛フラグ』も消失した・・・との事でいきなりキスして嫌われたのか?と思ったら

攻略済みフラグ

1巻でヒロインを1人攻略しちゃったのかよ!?
なんかもう颯太にだったらなにされてもOKって感じのハイテンションになってた
そうか・・・この能力ってラノベ主人公がよく持ってる鈍さを無くすものでもあるのか・・・

自分に対する好意とかが決定的になってくればそれが『フラグ』として見えてしまうわけだから・・・
これはこれで・・・面白いなぁ・・・続きが楽しみです。

まぁ・・・『フラグ』が見えず立つ訳がないと本人が言い張って
逆に『フラグ』を立ててしまっている感じのメインヒロインであろう菜波相手には
その限りではないのかもしれませんが・・・この2人の関係の進展も気になるところ

1巻という事でキャラ紹介って感じもあったんですけど伏線も複数散りばめられた感じ

颯太が生き残った豪華客船の事故の真相
彼がそこで出会ったという彼に『フラグ』の能力を与えた女の子
存在が消えてしまったという颯太の姉(幼馴染の菊乃は姉がいた事を覚えてない)
その船で颯太が出会っていた事
颯太自身に立っている巨大な『死亡フラグ』
そして颯太が住むことになった寮に残されていた謎の手紙

【ミツケロ】
【姫騎士、魔法使イ、聖職者、忍】
【第一ノ、フラグ、ハ、ソノ剣ト魔法ガ立テル】


これはおそらくヒロイン達の苗字から連想されるものかな?

旗立 颯太
菜波・K(ナイト)・ブレードフィールド
魔法ヶ沢 茜
召喚寺 菊乃
聖帝小路 美森
盗賊山 恵
竜騎士原 月麦


しかも颯太としたチェスに似たゲーム

王旗を取った方が勝ちで残りの駒は
騎士・魔法使い・召喚士・侍・龍騎士・司教・忍者・盗賊

それぞれ駒に対応するキャラがでていますね・・・
美森司教かな?

これで考えると忍者に対応するキャラが今後登場することに。
でも『第一のフラグ』は剣と魔法が・・・って書いてあるから
菜波が最初に攻略されるって事なんだろうか・・・

結構色々な謎があるので次が楽しみになる作品
うーん・・・『生徒会探偵キリカ』といいこの作品といい・・・結構いい感じの作品が多いな・・・
講談社ラノベ文庫・・・恐るべし・・・特に私の財布にとって・・・

最後に今回は二文。

颯太の転校初日、クラスメイトへのセリフ

彼の事情とかを知ると『ああ・・・』って感じだけど
なにも予備知識なしで聞いたらクラスでハブられてぼっちになっても
仕方ないんじゃないのかコレ!?

ってツッコミを思わずしてしまったのでこのセリフで・・・

最初は『友情フラグ』・・・女の子の情報なら俺に・・・と言ってきた男子に

「・・・僕、モテるからそういうのは必要ないよ」

いや・・・客観的に見て颯太の状況はモテモテですけどね・・・
めっさ感じ悪いよ・・・でもこの男子も颯太の寮のリフォームには手伝いに
『優しくあれ、譲り合え』がこの学校の校訓らしいけど・・・

優しくするためなら地獄の底にだって突き落とすし、殴り合ってでも譲り合うらしい・・・
なんだその学校・・・

2つめは『恋愛フラグ』・・・まぁサブキャラだから容易に折れたんでしょうけど・・・
クラスの女王様気質な女子に自分の下僕として同じ部活に・・・と勧誘されての一言
同じ気質では相性が悪い・・・という事で相手は諦めたんですが・・・
いやマテ・・・普通にその女子がカミングアウトしたのはいいのか?

『・・・悪いな、僕、ドSだから』

それにしても・・・転校生がこの対応したら・・・ほとんど人が寄り付かなくなるよな・・・
それをわかっていながらもそうした颯太の考えもわかるけど・・・うーんどうなんだろうか・・・

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら
俺、この転校が終わったら、
あの娘と結婚するんだ
(講談社ラノベ文庫)

(2011/12/02)
竹井 10日

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

