スポンサーサイト


レトロゲームマスター渋沢 2

あらすじ

前回、なんとか学業とゲームの両立を成し遂げた
レトロゲーム依存症の天然堅物委員長・早坂ちひろ。

放課後レトロゲームをする旧宿直室、通称「隠れ家」にもようやく平穏が戻ってきた・・・はずが、
マゾゲーマーにして自身も真性ドMの変態少女・秋葉瑞穂と、
委員長とは別のベクトルの堅物で、言うことははっきり言う西園寺奏恵の二人が
メンバーとして増えたことにより、微妙なトラブルが次から次へと勃発。

しかも委員長は委員長で、進路や学校の課題について新たな悩みを抱えているようで
―師匠渋沢は果たしてどうする・・・!?

天然堅物少女&不良生徒で贈る、ゆるゆるゲーム青春ラブコメディ第2弾。

感想

レトロゲームマスター渋沢の2巻

今回は前回よりも一層、二人の関係について描かれていた感じ
お互いにお互いを意識している感じがあいかわらずいい感じでした

ニヤニヤしちまうじゃねーか・・・

前回はちひろレトロゲームにはまりすぎて学業に支障をきたし
それを知ったちひろをライバル視していた奏恵
レトロゲームを馬鹿にしたことで勝負・・・って流れだったんですが

今回はレトロゲームで遊んでいるのは同じですが
問題はどちらかというと人間関係のほう・・・
それも渋沢ちひろの2人の問題でしたね・・・

ちひろが進路で・・・ゲームクリエイターを目指そうかと考え始めたり
ちひろ奏恵の関係がいい感じになってきたり
あいかわらず瑞穂がド変態だったり・・・しつつも

渋沢ちひろをストーキング(結果的に好感度上昇)したり
ちひろ瑞穂奏恵が一緒にショッピングしてるのをストーキングしたり・・・

って駄目だコイツ!?

って感じだったんだけど私服登校の日にばっちりと可愛い服で決めてきたちひろに対して・・・
今まであまり見向きもしなかったような生徒までちひろに構っているのを見て
釈然としないものを感じてしまい、ついつい似合っていないと言ってしまい
ちひろを怒らせる結果に・・・

コイツ・・・本当に駄目だ!?

自己分析で自分が悪いとはわかっていた渋沢だけど
奏恵からちひろが彼を驚かせたいとファッションについて助言を求め
ずっと彼のリアクションを気にしていた・・・という事を聞いて後悔する事に・・・

それって・・・気があるってことだよね?気づいて・・・ないよねー

ただここら辺はこの作品らしいというか・・・あまり嫌な展開になることはなく
瑞穂奏恵の助言を受けてちひろとデートをする事に・・・

怒らせて・・・関係修復の為にデート・・・だと・・・!?

棚から牡丹餅というかなんていうか・・・渋沢をぶっ飛ばしたい気分だ・・・
いや無いよ・・・これは無いよ・・・なんで結果的に得してんだとコイツ・・・って感じです。

しかも途中、渋沢の中学時代のクラスメイトの女子(不良)と出会って
地味な服装だったちひろは馬鹿にされ、渋沢は買い物に付き合うように言われるけど
デートだからと拒否してからはちひろもデート・・・という事を意識して
怒ったり、落ち込んだりしていた事はどっかいってしまうという展開

しかも的確に服装じゃなくて一緒にいて楽しいかどうかで一緒にいる相手を選んでると
フォローしたのでなんか喜んでた・・・

何故だ・・・あの状況から・・・ガンガンフラグが立っているようにしか思えない・・・
これはアレでしょうか・・・一定以上増えずに安定飛行に入っていた好感度が
一度がくっと落ちた揺り返しで超えられなかった一線を越えてしまったとかそういう事なのか・・・
デートを意識してあたふたって・・・それめっちゃ意識してるって事じゃん・・・

最終的にその不良2人はレトロゲームの話に没頭しだした2人と
合流してその話に加わった瑞穂奏恵の前から姿を消し事態は収束

ってか・・・この後4人で秋葉原のレトロゲーム専門店に行ったみたいなんだが・・・
男1女3で・・・・・・・・・・・

渋沢・・・爆発しろ・・・

最後は私服登校の時の服について渋沢がようやくちょっと素直になって褒めて今回は終了
いや・・・お前らもう付き合っちゃえよって感じでした・・・

瑞穂奏恵に関しては2人のフォローって感じの立ち位置でしたね・・・
このまま渋沢ちひろの関係については応援(?)ってスタンスになっていくのかな?
それとは関係なくいい感じのチームにはなってきた感じだけどね。

それぞれの私服姿に90点、75点と高評価だったから意識していないわけではないんだろうけど・・・
渋沢はいい意味でちひろしか眼中にない感じがある。

今回作中で登場したレトロゲーム

ドラゴンクエストシリーズ
くにおくんの時代劇だよ全員集合
パロディウス
いっき
バーコードバッタラー(バーコードバトラーのバッタもん)
がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
ミズホクエスト(瑞穂がツールで作成・・・レトロ?ってのは気にせずに)
ワルキューレの冒険
高橋名人の冒険島
トム・ソーヤーの冒険
けっきょく南極大冒険
思考ゲーム(五目並べ・オセロ等)
スウィートホーム
マニアックマンション
ポパイの英語遊び
マリオ
サラダの国のトマト姫


かな?
あいかわらずいいところを狙ってくる感じ・・・

ポパイはまったくできなかったのは・・・黒歴史だな・・・
生まれた時から家にあったけど・・・あれはファミコンをやっていた父親が買ったんだろうか・・・
何故に英語を・・・・・・・

がんばれゴエモンシリーズいっきは大好きだったなぁ・・・
いっきオンラインの話を知った時は正気か?と疑ったけどね・・・

くにおくんシリーズは好きだった・・・サッカーとか今考えると
かなりおかしな必殺シュートがあった気がするな・・・懐かしい・・・

そんな感じでこのシリーズがこの先どう展開していくのか・・・登場するレトロゲーともども楽しみ。

そういえば・・・スピンオフ元である『ギャルゲーマスター椎名』の方は
どうなってるんだろうか・・・

そしてもう1つ・・・渋沢は・・・本当に一体どこらへんが不良なんだろうか・・・
性格とか・・・読んでいる限りでは悪くないし・・・前回も同じ事書いたけど・・・謎だ

最後に一文。

渋沢のセリフ

最後の最後・・・色々な事が解決してようやく言った彼の本音
基本的に天邪鬼な彼だけど・・・彼女への気持ちは結構本気だよね。
恋愛感情だって理解しているかどうかはわからないけどね・・・お互いに。

そういえば・・・渋沢の名前って・・・いつわかるんだろうか・・・

「・・・けっこう似合ってたのに」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
レトロゲームマスター渋沢 2 (電撃文庫 す)レトロゲームマスター渋沢 2
(電撃文庫 す)

(2012/01/07)
周防 ツカサ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

前巻では、あまりラブコメ成分がなかったようですが、2巻ではラブコメ成分いっぱいになったようですね。

レトゲーでは、ドラクエとマリオしか分かりませんでした。

あと、ギャルゲーマスター椎名・・・中々出ませんね。

Re: No title

コメントありがとうございます

> 前巻では、あまりラブコメ成分がなかったようですが、2巻ではラブコメ成分いっぱいになったようですね。

そうですね・・・先が気になるところです

> レトゲーでは、ドラクエとマリオしか分かりませんでした。

まぁ・・・これは年の功ってやつですから・・・
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

