スポンサーサイト


ライジン×ライジン RISING×RYDEEN

あらすじ

「ふっ…見せてやるぜ。風よ、吹き荒れろっ!!」

「―で、これかい?君の『異能』というのは・・・」

下野根隆良、16歳♂。

『異能』を持つストレンジャーに憧れ続けていた彼が、
アリアと名乗る謎の爆乳美女に導かれて手に入れた能力は・・・最低ランクの『残念異能』だった!?

そんな隆良が通う学校に、『最強異能』の金髪少女・雷轟魅神が転校してくる。
彼女は言い放つ。

「アナタは私の下僕です。拒否権はありません」

「―ふ、ふざけんなよっ!」

第23回ファンタジア大賞「大賞」+「読者賞」W受賞作品は、残念異能VS最強異能!?
当代無双の異能バトルアクション(?)

感想

富士見ファンタジア文庫の2012年1月の新刊
異能を使うキャラ達によるバトルアクション(?)

(?)ってところがミソです!

舞台はストレンジャーと呼ばれる異能の力を持った者が生まれるようになった世界
主人公である隆良は厨二ぎみでストレンジャーにあこがれる少年

いつかストレンジャーとして覚醒する事を信じて色々とイタイ発言をしたりしていたんですが
夢が叶ったというかなんというか・・・力が発言する兆候があると
政府の人間であるアリアに連れられついに覚醒・・・その能力は・・・

なんかドロッっとした白濁したゲルを全身から出す

・・・・・・うわぁ

いや・・・なんかこう・・・強く生きろ?
信じて進めばなんとか・・・なるかもしれないよ?

って感じです・・・あらすじでは残念異能って書いてありますけど・・・
残念っていうより悲惨って感じが・・・

興奮しすぎたりすると勝手に放出しちゃったりするんで卑猥でもあったりと・・・
なんか色々と厳しい事に。

とりあえず能力を発動しようとしたときに叫んだ言葉については
触れないで置いてあげたほうがいい・・・アレは・・・笑う

異能ものでここまで残念な能力はそうないですよね・・・ってかどう使うんだよって感じ
ランクも最低ランクであるEと判定される事に。

ただ政府側が多くなるストレンジャーを使った犯罪者『アウトロー』
政府に登録されたストレンジャーを使ったその対策として
登録されているだけで1人ではほとんど無意味なストレンジャー
チームを組ませる事でそれに対処する・・・という試みのテストケースに隆良は選ばれ

同じ日に覚醒した『炎』を操る夜侘『虫』を操る沙凪という
2人の中学生の女の子と組む事になるんですが・・・

・・・・・・?どうしてこうなった?

えっと・・・マジでどうしてこうなった・・・?って感じです。

夜侘とは覚醒した日に出会って模擬戦

彼女もEランクで・・・炎といってもライターの炎程度のもの
まさに夜侘(よわび)という名の通り弱火です・・・しょぼい!

なんですがゲルをかけられたり、彼女の場合は現役で厨二入ってるので
お互いを馬鹿にしあったりしていて初対面の印象は悪かったはずなのに
慰めたり、相手をしたりしているうちになぜかフラグが立つこと

なんでやねん・・・

次に沙凪
彼女の場合はゲルがどういうものかよく知らず、
実際に見てみたらその見た目とかがなぜか気に入ってしまい
自分にかけて・・・とか言い出すし、チームであたった任務で
『アウトロー』によってやられそうになった時に隆良に助けられてから
隆良様と彼を呼ぶように・・・

だからなんでやねん・・・

ここにさらにAランクの異能を持ち『雷神』という異名で呼ばれる
手足を雷に変化させる事が出来る能力者である魅神(みかん)
が関わってきて、彼女は能力に目覚めた隆良の学校での監視のために
派遣されてきた隆良の幼馴染にあたる女の子

基本的に人を拒絶して、隆良についても『バカ隆良』と呼んだりしている感じ

典型的なツンデレですけどね・・・

実際はストレンジャーとして子供の頃に覚醒して友達からも避けれていた時に
大好きなミカンが給食で出て、テンションあがって能力を発動
ミカンを弾いてしまい、それを隣の席だった隆良が爆笑

からかってきて能力を使って感電させてしまったけど
隆良は恐れずに文句を言ってきて、
それ以来彼女に何かとちょっかいをかけてくるようになり
逆にそれで孤独が癒された・・・って過去があった模様で
実は最初から隆良大好きだろコイツ・・・ってキャラだったりする。

基本的に魅神隆良も素直じゃないのでお互いの能力の事や
いつもの売り言葉に買い言葉で魅神隆良のチームに入れるかどうかで決闘に

『雷塵』という雷撃で対象を破壊する力
『雷迅』という足を雷に変化させて音速で移動する力

それを相手にゲル弱火虫1匹で挑む戦い
いやいや・・・それ無理ゲー・・・と思ったんですけど

隆良達の勝利・・・これが妄想力か・・・

長年ずっとストレンジャーに憧れ、どんな能力が目覚めるのか・・・とか
能力が目覚めたら謎の組織に追われて・・・とか
ずっと妄想していた成果というかその発想の豊かさによって勝利

夜侘の能力の強さを誤認させ、彼女が出した指先の炎とその動きで目線を操作
その先に沙凪が操作する『G』を配置、恐慌状態になった所に
全身にゲルを纏った隆良が特攻して押さえ込むという・・・なにげにちゃんと作戦になってる

その後、魅神が自分の気持ちをわかってくれない隆良に対して癇癪を起こして
力を暴走・・・危ない状態に陥るけど隆良の必死の呼びかけでどうにか沈静化して
戦闘は終了・・・女の子をゲルでぬちゃぬちゃにして勝つって見た目は絵に出来ない感じだけどね。

自分の気持ちをわかってくれないと隆良に対して魅神が言って、
隆良はそれならちゃんと伝えろと反論
さらにそれならお前はオレの気持ちがわかるのか・・・と告白でもするのかと思ったら
まさに魂の叫びを・・・

『ある日突然、体中からゲルが出るようになった奴の気持ちが、
 解んのかよぉぉぉ!?』


・・・うん、そりゃわからん・・・読んでいて登場人物達と心が1つになった場面でした。
いや・・・本当に・・・強く生きろ隆良・・・

戦闘終了後は魅神が素直じゃないながらもチーム入りを許諾
隆良に対しての素直じゃなさは相変わらずだったけど多少は緩和された感じ

ただし幼馴染という事で夜侘からは対抗心を持たれ、
彼女が幼馴染なら自分は前世の妹だ・・・とか痛いセリフを吐いたりと
隆良をめぐる女性関係は混沌としていきそう・・・

いや・・・だから・・・なぜモテる・・・

ストレンジャーであるかないかで態度を変えないし
なんだかんだで筋は通っているところがいいんだろうけど・・・ゲルが・・・
この話・・・本当にどうなっていくんだろうか・・・

ちなみに最後に魅神の暴走時の雷撃に隆良が耐えられたのは
ゲルに不導体・・・電気を通さない性質があり、
それを吐き出す隆良の体にも電気に対する耐性があると判明

軽い静電気を常に纏っている魅神と素肌で
気軽に触れる存在である事が判明したけど
これ結局、電気使いにしか意味ないよね・・・どう利用していくんだろ・・・

アリアとも微妙にフラグは立っているしそっち方面でも色々と楽しみな作品

この作者さんのフェチ嗜好全開(あとがきでそう書いてある)の話は
一体どういう風に進んでいくのか・・・楽しみでもある。

脇役で凄まじく主人公っぽい、ストレンジャーの幼馴染の女の子を助けるために
勝てないとわかっていても悪者に立ち向かおうとする少年や
自分が犠牲になって女の子や少年を逃がそうとしてもう1人の少年とか
妙に格好いい脇役がいたけど・・・彼らもまたでてくれるといいなぁ・・・

最後に一文。

最後のほうででてきた政府要人のセリフ

本当に最後のほうにちょろっとでてきた
ストレンジャーにチームを組ませて行動させる計画を立てた者達の会話
アリアは彼らの命を受けて隆良を集めたみたいで
なんか裏で大きな事態でも動いているのかな・・・と思わせておいてこのセリフ

読んでいてそんな政府滅んでしまえと思ってしまったけど
きっとそれは間違っていないはず・・・駄目だコイツラ・・・早くなんとかしないと・・・

まぁアリアにはアリアの計画があるみたいだから
そっちはもしかしたらシリアス風味なのかもしれないけどね・・・

まぁなにはともあれこのセリフで締めで・・・政府要人達の計画・・・それは・・・

『これで我らの例の計画は、形を成し始めた』

『左様。回り始めた歯車は、もう止まることもない』

『我らが悲願を、そして達成を──そう!』

『《政府所属、美少女ストレンジャー・アイドル化計画》を──!』


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ライジン×ライジン  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン
RISING×RYDEEN
(富士見ファンタジア文庫)

(2012/01/20)
初美 陽一

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初美陽一『ライジン×ライジン RISING×RYDEEN』富士見ファンタジア文庫

 いろいろな意味で衝撃的。 ライジン×ライジン RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)(2012/01/20)初美 陽一商品詳細を見る 評価:★★ 設定:4 物語:3 着想:8 文章:4 人物:5 イ...

ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(富士見ファンタジア文庫)

ライジン×ライジン RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)(2012/01/20)初美 陽一商品詳細を見る 第23回ファンタジア大賞「大賞」+読者賞W受賞作!! ファンタジア大賞の読者賞というと、以前痛い目を見ているので、今回はどうか。 「ライジン×ライジ?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのコメント

ちょうど私もレヴューしました。笑いましたね、本作。でも主人公のシモネタ一辺倒の印象が強かったので残念だったな、と。投稿時点では火の使い手がメインヒロインらしいですね。大改稿した、という話を目にしました。

Re: 久しぶりのコメント

コメントありがとうございます

> ちょうど私もレヴューしました。笑いましたね、本作。でも主人公のシモネタ一辺倒の印象が強かったので残念だったな、と。投稿時点では火の使い手がメインヒロインらしいですね。大改稿した、という話を目にしました。

確かに主人公のシモネタ押しはちょっとアレでしたが・・・・
能力的にどうしようもないですからね・・・
夜侘が元々ヒロインだったのなら・・・かなり改稿されてますね。

おひさでーす

すごい話ですね…
主人公の能力とか性格とか言動とかまわりの人たちとか今現在のリアル政府よりひどい政府とか。

読む前はもっとましな話だと思ってたのに…

あとがき読んだとき、ああこの作者自分がアレだってこと理解してたんだ、って思っちゃいました。

あと、主人公の魂の叫びには思わず「わかるわきゃねぇ!」って突っ込んでしまいました。

Re: おひさでーす

コメントありがとうございます

> あと、主人公の魂の叫びには思わず「わかるわきゃねぇ!」って突っ込んでしまいました。

あれは・・・「わかるわきゃねぇ!」ですよね・・・ってかわかりたくない・・・

No title

読んでてリアルに頭痛を催した初めての作品・・・
一文字ごとに脳細胞がプチプチ潰れていく気分だったw

Re: No title

コメントありがとうございます

> 読んでてリアルに頭痛を催した初めての作品・・・
> 一文字ごとに脳細胞がプチプチ潰れていく気分だったw

いやいや!?そんな無茶して読まなくても!
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

