スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーフィアスの教室

あらすじ

東京郊外の高校に通う岸杜直人のクラスで、多くの生徒達が見た不思議な夢の“教室”。
その夢の中で怪物に喰われた者は、二度と目を覚ますことはない―。
悪夢に囚われた友人達を救うため、直人は傍若無人な幼馴染み・久世綾乃と共に
夢の秘密に迫る。
やがて直人は、自分の夢の“教室”にだけ、不思議な扉があることに気が付く。
なぜか綾乃は、「その扉を開けてはいけない」と直人に忠告するが・・・・。
現実世界を浸食しはじめた「悪夢」を直人は止められるのか?
そして綾乃の知る真実とは―。

感想

夢が現実に浸食するホラー風味なファンタジーです。

主人公の直人は父が亡くなってから毎晩のように悪夢を見るようになります。
ある日、学校の保健室で眠っているとクラスメイトが”赤い目”の化け物に喰われるという
いつも見る悪夢とは別の悪夢を見る。
しかし、夢のはずが現実ではそのクラスメイトは目を覚まさなくなり・・・・。

という感じで悪夢が現実に侵食してそれを直人は調べ始めます。
喰われるってあたりがホラーでちょっと怖いですね。
描写も結構生々しいものがあります。苦手の人はやめたほうがいいかも。

キャラクターは主人公がパッとしない感じです。

直人は綾乃からヘタレ呼ばわりされる普通の青年。
直人の幼馴染で傍若無人で強気な綾乃
綾乃の親友で成績優秀、スポーツ万能なクラス委員・倉野棗
直人の妹でしっかりものの水穂

なんていうか周りが凄くてあまり目立たない主人公です。
主人公たる要員もあるのであるがいまいち感がある。
綾乃はキツイ性格をしているが密かに直人を心配していたりと結構いい感じ。
直人の前ではほとんどデレないツンデレ・・・・なのかな?

話自体は面白い。直人が悪夢を見る理由や綾乃の秘密、他にも恋愛関係の問題など
結構いろいろ1巻で判ってしますが最大の謎は謎のまま次の巻へ。

先日、4巻で完結したので読み終わったら感想を一気に載せようかな。

最後に一文。ある秘密を持つ綾乃の直人への願い。

「もし本当のことを全部知っても、
          あなただけは今のまま変わらないで欲しい」


モーフィアスの教室 (電撃文庫 み 6-20)モーフィアスの教室
(電撃文庫 み 6-20)
(2008/01/10)
三上 延

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第06話 傷痕

機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第06話 「傷痕」 はコチラです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。