スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 3

あらすじ

スレンダーな大人の美人と無表情な少女、そして見た目普通の少年。
骨董店は三人の大騒ぎで今日も賑やかです。
お客さんの声が聞こえないのはご愛嬌。
つまり、付喪堂は今日も暇です。
 
お客さんは来ませんが、付喪堂には不思議な事件だけは舞い込んできます。
ちょっとそんな話をしましょうか。
最近恋人を亡くした少女がいました。
彼女は夢の中で好きな人に会えるという香炉を手に入れたのです。
あなたなら夢の中に逃げますか? 
それとも所詮は夢と割り切って辛い現実を生きますか? 
彼女の選択は──それはあなたが確認してください。

感想

不思議な力を持った道具”アンティーク”に関わることになった人々の間で巻き起こる話を
短編形式で収録した短編集、第三弾。

今回も今までと同じで4つの短編で構成されてます。

刻也の仲がかなり進展している感じがします。
お互いに素直じゃないのではっきり言っているわけではないですが読んでいると
お互いを大切に想っているのがわかります。
人から見ると恋人同士に見えるようですし。

1章の「箱」はハッピーエンドと言えなくもない終わり方をします。
2章の「人形」はメルヘンな話。これも悲しいけど幸せといえる結末。

ですが3章の「夢」はつらい話です。
あらすじに書いてある”夢の中で好きな人と会える香炉”の話なのですが・・・・・・・。
この話はアンティークを悪事に使ったりしているわけでもなく、危険性も知っていながらも
”使わずにはいられない”という話。
この話で突きつけられる選択は人それぞれな気がします。
私としても実際その時になってみないと決断できないと思います。

一転変わって4章の「眠り姫」刻也ラブラブな話。
アンティークのせいで12時間毎に交互に眠ってしまうようになった2人。
お互いに起きている相手に会えないことでストレスが溜まっていきます。
やっと元に戻す方法が見つかったがそれは眠り姫の『お約束』
お互い意識しまくってしまい・・・・・・という話。

もうラブラブです。3章の最後の場面の出来事により普段より互いを意識している状況でこれ。
咲がかわいいです。もうほんとにかわいいです。
もちろん最終的に一件落着するつまり・・・・・・・・・・・。
刻也の工作はかなりあっさりバレてしまいます。

徐々に2人の関係が近づいていくのは読んでいてほほえましいですね。
悲しい話である3章の伏線を甘い雰囲気の4章で回収しているのが面白いです。

いままでのシリーズで「夢」「眠り姫」はお気に入りの話です。

最後に一文。4章で眠りを覚ますための”行為”に自分でいいか悩む刻也に
咲が書いたメモの一文。

”あなた以外に誰がいるっていうの─”

付喪堂骨董店 3―“不思議”取り扱います (3) (電撃文庫 お 9-6)付喪堂骨董店 3
―“不思議”取り扱います (3)
(電撃文庫 お 9-6)
(2007/10)
御堂 彰彦

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。