

ウルトラマン妹(シスターズ)

あらすじ

兄想いだった妹・月島あかりが、怪獣に襲われて瀕死の重傷!?
・・・と思ったら、ウルトラマンと一心同体になって大復活。

中学2年でいきなりウルトラ戦士となったあかりは、
地球侵略をたくらむ凶悪な宇宙人の魔の手から、みんなの地球を守るために奮闘する。

しかし、一体化したウルトラマン・ジャンヌの能力にも問題があり、
絶対絶命の大ピンチに。

そんなとき、救いの手を差しのべてくれたのは、あの宇宙警備隊の隊長の・・・。

円谷プロ監修で贈る、美少女ウルトラ戦士の物語。

感想

3月のスマッシュ文庫の新刊
レーベル自体で初の感想
しかもレーベル内レーベルでスマッシュ文庫妹組というのに分類され
その中の○○+妹って感じのシリーズの1つ

この作品の場合だと名前の通りに

ウルトラマン + 妹 (つд⊂)ゴシゴシ

ってそのまんま使っちゃっていいの?って感じなんですけど

監修 円谷プロダクション

公認だよ!?ってかチャレンジしすぎだよ!?

そしてこの作者さん・・・小説家というよりは脚本家であるらしく手がけている作品は

ウルトラマンマックス
ウルトラマンメビウス

スイートプリキュア♪
スマイルプリキュア!


ガチだ!?この作品ガチだよ!?

という訳で題材が特撮系でなおかつウルトラマンな作品

仮面ライダー系や戦隊系のラノベは読んだことあるんだけど
ウルトラマン系は始めてかも・・・他にこういう作品あったかな・・・?
少なくとも私が読んだ作品の中には多分ない・・・おそらく・・・

さて監修が円谷プロダクション、作者がウルトラマンシリーズの脚本家なこの作品
どんな感じなのかな・・・というと・・・

軽いホラー入ってるけど・・・萌え系ラノベだ!?

あとがきで作者の人がいつ円谷プロダクションからストップが掛かって出版が取りやめに・・・
という心配をしていたけど、とんとん拍子に話が進んだ・・・と書いてあるんですが・・・
いや、本当に・・・本家本元が監修してよく通ったものです・・・

中心となるウルトラマン・・・ジャンヌが女の子だったり
変身するのが主人公の中学生の妹のあかりが超元気少女で
凄くたやすくジャンヌを受け入れてしまったり・・・
ジャンヌ宇宙警備隊隊員どころか見習いで、地球に来るだけで力尽きてしまったり
怪獣との戦いでも役に立たない・・・ってかぶっちゃけ弱かったり・・・
その理由がゆとり教育のせいだったりと・・・・

いや・・・本当にいいのかウルトラマン・・・!?

って感じなんですけど・・・これはこれで面白い
流石はプリキュアの脚本も手がけているだけの事はあるって感じでしょうか・・・
ってか幅広いなこの人・・・まぁプリキュアは昔から戦闘シーンがガチですけどね・・・
あれ女の子が変身してるけど魔法少女って感じじゃなくて
大体のシリーズが格闘戦と必殺技でなりたってますからね・・・
変身しているとはいえ、そのバトルセンスは一体何なの!?
って感じの女の子が沢山登場するシリーズですよね・・・あれ・・・

基本的にはドタバタ劇って感じでジャンヌと一体化することになったあかり
兄の翔太(成人・ニート)に迷惑をかけつつもその力で正義を成そうとするけど
力は微妙で・・・怪獣や悪の宇宙人がでてきてもまともに戦えず
地球人・如月ユキとして防衛組織に所属している別の女性ウルトラマン・・・
ウルトラマン・アムールに戦ってもらったり、鍛えたりしてもらう事に・・・

アムールは何気に自称・ゾフィーの妹分と言うだけあって強い・・・かなり強い・・・
ジャンヌと比べちゃ駄目だ!ってくらい強い・・・

ただ人間に擬態しているだけなので地球人の想いとか・・・そういう本質的な部分が
聞いただけの知識って感じで硬い感じを受ける。

正体を知られたから記憶を消す・・・と問答無用で翔太に迫り
記憶を消すためにキスを迫ったり・・・ってオイ!?

やっぱりなんかこう・・・ちょっと違う

その分、親しみやすさって点だけではジャンヌが勝ってますね。
あとは頑固なところと・・・いつか地球を守りたいと願い、敵との戦いで死んだらしい
兄の意思を継ぎたいという家族愛もあるので同じように兄である翔太を助け
精一杯頑張るあかりとも意気投合していいコンビ

まぁジャンヌに説得されてアムール翔太あかりの兄妹を防衛組織の見習いとし
ついでにウルトラマン見習いであるジャンヌを鍛えてくれる事になったので
悪い娘ではないんですけどね・・・まぁウルトラマンですし・・・

終盤では翔太の命が防衛組織に狙われるようになり
その理由は彼の周りに怪獣や宇宙人が集まりすぎるという事・・・

そこに翔太のかつての知り合いである少女・美弥が現れ・・・
そして翔太は怪物に・・・

どうやら彼の破滅を願う心が子供の頃に考えた怪獣や宇宙人を具現化させていたようで
それが彼が命を狙われた原因な模様

そして本物の美弥は既に亡くなっていて彼の前に現れた彼女は宇宙人が擬態したもの
ただし心底、翔太の力に惚れ込んでいる感じではありましたね・・・

劣等感や馬鹿にされた事による負の感情が怪獣を・・・って設定や
その力によって自身も怪獣に・・・といった設定はウルトラQやネクサスとか・・・
そこら辺の話を思い起こさせる感じがあるますね・・・

何気にウルトラマンシリーズ・・・人間の負の一面も描いてますから・・・

ただそんな状況をあかりが許すはずもなく・・・
アムールが破れ、ジャンヌも破れ・・・ただの人間になっても諦めず挑み
最後の最後・・・もう駄目だ・・・という時に・・・

ジャンヌ、降臨

どうやら負けたフリをして救援を呼んだ模様・・・相手は宇宙警備隊隊長・・・ゾフィー

ついに彼が!!?

と思いきや武器を貸してくれただけ・・・いや、まってくれゾフィー兄さん・・・
ちょっと来てM87光線をぶっ放してくれればたぶん終わるから・・・

そしてやっぱりというか・・・武器の使い方を聞いてなくてまともに使えず
敵に奪われそれで殴られ・・・取り戻してどうにか使えたけど・・・無傷
やばい・・・マジピンチ・・・って所で・・・

アムール復活・・・そして一撃

一撃かよ!?1回負けたのに一撃・・・なんだそれは!?
敵の宇宙人・・・翼を使って防御すると硬かったみたいだけど
ジャンヌに止めを刺そうと油断していて光線を背中に直撃されて一撃・・・

これは凄まじい威力の光線を放ったアムールが凄いのか・・・
それとも油断した敵が悪いのか・・・まぁ両方なんでしょうけどね・・・

ジャンヌにしろ、アムールにしろ・・・最後まで頑張ってどうにもならない時に
ウルトラマンが駆けつけてくれる・・・王道展開でしたけど
やっぱりここだけはこうであってほしかったので嬉しい限り

何気にウルトラマンガイアの主題歌の歌詞の

ギリギリまで がんばって

ギリギリまで ふんばって

どうにも こうにも

どうにもならない そんな時

ウルトラマンがほしい!


って部分が好きだったのでよかったです。

翔太が思い描いている理想の妹像のあかりがちょっと危なかったり
敵を倒したのに怪獣の姿から翔太が元に戻れなかったり
なんか戦闘の最後がグダグダだったり・・・

えらく軽い感じを受けましたけど・・・これはこれで楽しかったです。
エピローグでは光の国に帰ったジャンヌ翔太あかりの2人が
初めてジャンヌに出会った場所で思う・・・って感じなのですが
この作品がそんな風に綺麗に終わるはずもなく・・・
そして・・・例のネタをばっちり盛り込んでくれました・・・

帰ってきたウルトラマン

という訳で迷子になって光の国まで帰る力を失ったジャンヌが再びあかりに宿り
再び兄妹のお世話になる・・・という所で物語は終了

続編とかは・・・ないかな?
『帰ってきたウルトラマン妹』って感じのタイトルとか可能だろうけど・・・どうだろ?
発売したらしたで買うと思うんだけど、これ1冊で完結でも別に違和感はないし満足

ラノベ、ラノベらしい作品でありながらちゃんとウルトラマンしていたし
さりげないところに他のウルトラマンの名前とかが話題に出てきて
ウルトラマン好きとしては楽しんで読める作品でした

最後に一文。

ジャンヌのセリフ

ツッコミどころ満載でおもわず『オイ』と口に出してしまったのでこれで・・・

ゾフィーから借りた武器でも敵に傷をつけられずエネルギーも切れかけて大ピンチ
そんな時にジャンヌが思わず叫んだセリフ・・・

待て・・・それはお前が言っていいせりふなのか・・・?

翔太は作中で何度か叫んだり思ったりしてたけど・・・ジャンヌが言っちゃあかんでしょ・・・
という事なのでこのセリフ

「助けて!ウルトラマン!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)ウルトラマン妹
(スマッシュ文庫)

(2012/03/16)
小林 雄次

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

