スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライタークロイス

あらすじ

「召喚!」

騎士の声に応えて現れる聖獣――竜。
初めて騎士を見たあの日、カインの心は決まった。
村のみんなも槍の師匠もカインの夢を聞くと

「馬鹿か、お前は」

と言ったけれど、ついにカインは騎士登用試験の最終段階までやってきた。
帝都に集まった騎士志願者たちは、みんな自分より強そうだけれど、
ここまできたらやるしかない!カインは夢の実現へ向けて確実に一歩踏み出したのだが――。
そんな彼の気持ちとは裏腹に、スリにあうは、宿をあてにしていた家は破産しているはで、
災難つづき。
騎士を目指す仲間が出来たはいいけれど、何かとトラブルのタネ持ち込んでくる。
こんなことで、無事に騎士になれるのか!? 
第18回ファンタジア長編小説大賞の川口士が贈る、青春成り上がりファンタジー!! 
夢は自分でつかみとれ!

感想

騎士になることを夢見る少年・カインが騎士登用試験に挑むため田舎から帝都に向かう。
そこから始まる物語です。

面白かったです。
いきなり下宿するはずだった屋敷が借金の抵当にとられお人よしのカインはその家の侍女
をつれて宿を探さなければいけないところから始まります。
騎士試験に専念したいけど困っている人を放って置けない。そんな主人公です。

主要キャラクターはとりあえず4人でしょうか。

主人公・カイン

幼い頃に見た”聖獣”を駆る騎士に憧れ自身も騎士になることを決意した少年。
お人よし。意外と熱血なところもあり。武器は槍。

帝都で友人になった・レイク

女ったらしで軽薄な感じだが貴族である恋人と結婚するために騎士を目指す意外と一途な奴。
でも結婚前は女の子と付き合うのは有りらしい。(恋人から許可済み?)

ヒロイン1・イングリド

カインがお世話になるはずだったバラム家の住み込みの侍女。
屋敷で働くことが大好きな女性。カインは借金の抵当に取られた屋敷の前にいた彼女を
一緒に連れて下宿先を見つけるがそこでも生来の性質からかよく働く。
あまり表情を変えない。

ヒロイン2・アルファ

カインが帝都で最初に会った騎士志願者の女の子。
すごい偉そうなしゃべり方をする。
実はバラム家の屋敷を借金の抵当にとった家の親族らしい。
何気に主人公であるカインよりも強い。
秘密あり。

-----------------------------------------

ヒロインである2人は(まぁ関係上仕方ないとはいえ)いきなり険悪なムードになります。
途中から何気にカインを巡る戦い(1巻の時点ではイングリドのみだが)になっている気がします。

この他にも何人かでてきますが基本は上の4人。

基本的に騎士を目指す3人が事件に巻き込まれイングリドカインの帰りを待つって感じです。

最後に一文。騎士になる自信を失っていたカインをイングリドが励ましたときの一言。
彼女のカインへの信頼と好意が良くわかる一言です。
この2人のやりとりは読んでいて微笑ましいです。

「なんとかしてくださったじゃ、ないですか」

ライタークロイス (富士見ファンタジア文庫 170-2)ライタークロイス
(富士見ファンタジア文庫
170-2)
(2007/07)
川口 士

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。