

探偵失格 2 真神原伏ノ殉教殺人

あらすじ

ネコ先輩が僕の前から姿を消した―。

突如失踪した「祟り神」黒塚音子を追う僕・空野高は、
天法輪の計略に乗り探偵として陰謀が渦巻く結婚式に出遭う。

それはとある事情で知り合った、
麗しの令嬢・真神原伏さんと彼女率いる一族郎党の悲願たる結婚式。

だが探偵ものの必定か、そこに再び地獄絵図が現れる。

無敵の盾を操る花婿に獣の花嫁という規格外の面々を狙うは「祟り神」を造りし怪人ネックレス。

毒殺、首切り儀式殺人、その果てに巻き起こる殺戮。

それは呪われた真神原の血族因縁によるものか、
またも百鬼外法に起因するのか。

そして一人、真相に立ち向かう「探偵失格」に訪れる結末とは、果たして―!?

感想

探偵失格の2巻

表紙は音子のウェディングドレス・・・作中では着ないけどね・・・

さて・・・今回の話は音子が姿を消す・・・と事前にあらすじで知っていて
どうなるのか・・・と思っていたんですが・・・

めっちゃ、ひっかけだ!?

主人公である同様にこちら側も嵌められた感じです・・・

まず音子が定期健診だといってしばらくと離れる事になり
数日の我慢・・・だと思ったら全然連絡もないし帰ってこない・・・
これはまさか・・・って展開だったんですけど
それも全て音子の保護者とも言える天法輪公爵の罠・・・

を彼が望む場所に向かわせる為のひっかけで
音子は普通に任務についていただけでが罠に引っかかった後は
普通に連絡ができたりとにとっては散々な事に・・・

彼が向かう事になったのは武家であり大神・・・獣の血を引く真神原家
貴族である太刀花家の結婚式の会場であり

彼が・・・事前に知り合っていた真神原家の娘・がその花嫁で
彼女に出された脅迫状を解決する為に天法輪公爵が派遣した名探偵という名目

いや・・・『探偵失格』なんだけどね・・・

結婚自体が南北朝時代に敗北した南朝側に付き衰退した真神原家
名門貴族である太刀花と結ばれる事で・・・という政略結婚であり
お姉ちゃん至上主義であるのセンサーにめっちゃひっかかる
自分の意志を押し殺して一族の・・・家族の為に・・・という決意をしているのに
納得はできないまでも反対もできない

彼は彼なりに護衛として彼女を護る事に・・・

うわぁ・・・まともな人が・・・少ねぇ・・・

まずが来る事になったのはを狙っていると思われる相手・・・怪盗チャシャ・・・
は天法輪が外向きに派遣した護衛であった音子の仮装

真犯人と思われるのは三途頭・・・音子の・・・祟り神の製作者で
怪人ネックレスとも言われる狂人

彼の犯罪を防ぐ為・・・とは頑張るんだけど実はこの結婚の裏には
もっと凄惨で陰惨で・・・悲惨な事実が・・・

根にあるのは・・・深い深い復讐劇

凄く家族間の繋がりが深い真神原の一族
親族はみんなが大好きだし、もみんなが大好き
の腹違いの兄である狗朗も重度のシスコンって感じで
なんだかんだあってもともいい感じに話し合えてた。

が外道である花婿・・・太刀花家明日香から
を護った時にはを信用していなかった伏達の保護者代わりである兵悟からも
信頼されるようになった・・・

でもその裏で進んでいたのはの命を奪う事で自分達を追いやった北朝勢力を・・・
特に直接自分達を討伐した太刀花の一族に対する反攻の理由とし
自分達が敗れる事があっても他の南朝勢力が立つ理由になる・・・というもの

が死ぬ事が前提であり・・・彼女は結婚式前日に明日香に辱められ
当日に毒殺される・・・という手はずだったみたい・・・

みんなが外道・・・ならともかく本心からを大切に思いながらも
一族の復讐を優先してしまったという・・・色々と悲しい選択

ただ辱められるはずのを助けたの行動によって
作戦を容認していた兵悟を信頼し・・・一族にそむいて
孫代わりのように思っていたを助ける為に自ら毒をあおった事から
少しずつ狗朗達が考えていた道筋からずれていった感じ

そこに真神原の一族に連なりながらその一族の因習・・・
一族で一番の美人を差し出すことで勢力を拡大し
その差し出す役目の女に『伏』と名づけて使ってきた歴史において
その『伏』から生まれた禁忌の子であった三途頭が介入
自分の復讐と・・・そして彼女の目的・・・自分が生み出した存在・・・
祟り神である音子を手に入れる為に・・・彼女を呼び出すために
連続殺人事件を発生させたせいでさらに道筋からずれ

それでもなお戦いを始めた真神原太刀花の勢力の中で
家族に裏切られ・・・なにも知らされずに悲しむに真実を伝える為に・・・
もう取り返しの付かないぎりぎりの状況だけど・・・『探偵失格』だけど・・・
それでも掬うべきもののために・・・は行動を起こし真実にたどり着く事に。

の方もから護衛を任された音子と・・・の友達であった朱葉の右腕を持つ彼女が
ピンチに陥った時は体を張ってそれを助け・・・
もう1人の自分ともいえる・・・『伏』の末裔である三途頭に抵抗

が到着し、彼が話している間に音子に血液を与える事で
彼女の右腕の・・・鬼の腕を活性化させて三途頭に傷付けられた音子が復活
三途頭は最後は彼女が恋した祟り神に・・・攻撃を避けるそぶりもみせず斬られ終わる事に。

なんていうか・・・それぞれにそれぞれの復讐の動機があり・・・
だけどほんのちょっと留まりさえすれば・・・和解の道やこんな結末にはならなかったと
思うと色々と・・・やりきれない結果だったかも

まぁ素で外道である明日香はなんかもう殺されても文句が言えない相手だったし
彼の兄は今回の事件を解決する為に会場であったホテルそのものにミサイルによる爆撃を決定し
それを実行に移すし・・・いろいろとアレでしたけどね・・・

最後の最後・・・シェルターに避難したみんなを助ける為に・・・
内側からのロックができなくなってしまったシェルターを閉じる為に外にでた
彼はそこで狗朗と対峙し彼が結局は・・・に今回の一件について話せなかったことを・・・
話していればは一族の為に死を受入れていたであろう事がわかっていながら
話せなかった迷いについて言及し戦うけど・・・彼に勝てるはずもなく・・・
ミサイルの着弾を迎える事に・・・

ここで登場!神々の蛮刀・神薙 虎徹

ミサイルと共に登場したのはミサイル弾頭以上の破壊力を持った彼・・・
前回、圧倒的な強さを持ちながら毒でダウンという・・・微妙に役立たずだった彼が
への借りを返すためにその刀を抜き・・・事件は解決へ

今回は登場しないのかなぁ・・・と思っていたんでこれは燃えた
まぁ本当にちょっとだったので残念ですけどね・・・

かつて友人だった朱葉
その朱葉の腕を受け継ぐ音子

今回の話でが関わる時、音子の意志と関係なく右腕が動き
朱葉の意識が残っているかのような描写があったりしたけど
改めて・・・音子として『友達』になった2人

何気にとはがフラグを・・・
嫁入り前に出会ったり、彼女を護ったり・・・
一族に裏切られた彼女に・・・彼女を護ろうとした者が・・・兵悟の真意を伝えた

それは・・・フラグ立つよね・・・

って感じなのでその点については音子相手にも引く気はないみたい
最後に彼女は国元に残る一族の元に帰っていったんだけど・・・
また登場したりするんだろうか・・・登場するなら・・・音子との絡みが楽しみ

鬼仙女であったらしい朱葉を・・・音子の右腕の持ち主を殺し
天法輪が追う魔人『天魔外道』という存在の話

現在の天法輪伯爵・・・竜次が嫡男を殺してその地位に着いたこと
そして前公爵は三途頭の力を借りて祟り神を作るような人物だった事など
身内側にも色々と問題はありそう・・・竜次はいい人でしょうけどね・・・

これから先、話がどのように展開していくのか・・・楽しみです

最後に一文。

虎徹のセリフ

前回が前回だっただけに残念なキャラのままもうでてこないのかと思ったら
最後の最後・・・いいところで登場して全てを終わらせた『神々の蛮刀』

彼がに向けて言ったセリフに込められている思いが結構印象的だったので
これで・・・

馬鹿で粗野で・・・頭が固い・・・だけど恐ろしく強くて忠義に厚い
そんな彼にこんなセリフを言わせただけでがどれだけ頑張ったか分かる気がしました。

「いい顔になったな、少年」

「いつぞやの借り、ここで返そう」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
探偵失格〈2〉真神原伏ノ殉教殺人 (電撃文庫)探偵失格〈2〉
真神原伏ノ殉教殺人
(電撃文庫)

(2012/04/10)
中維

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

