スポンサーサイト


GJ部中等部 1

あらすじ

いつもの放課後、いつもの部室。

中学二年生の四ノ宮霞が過ごすのは、
個性的な四人の友達との、ゆるふわな時間。

「さあ! あたしたちのターンだ!」

中学生の霞たちが、本家「GJ部」への憧れから設立してしまった「GJ部中等部」。

元気印の部長の霞に、ホワイトボードで会話するジェラルディン、
顔に横がけしたキツネのお面がミステリアスな聖羅・・・・・・。

3人の"シスターズ"に加え、一年生のケンケンとジンジンもゲット(?)して、
ついにこの春、活動開始です。

ラノベ史上初の四コマ小説、新シリーズスタート! 
ショートストーリー36話収録!

感想

先月完結したGJ部シリーズの新作・・・
今回は前作の作中で発足したGJ部中等部がメインの話

シリーズ恒例の36話各4ページの形式の作品
変わったらなんか嫌だったし良かった良かった・・・

とりあえず今回はメインメンバーの顔見せと
いつも通りのゆるふわな雰囲気で話が進んでいた感じ

○ 四ノ宮 霞

前作の主人公である京夜の妹
まぁ・・・前作にも登場してましたけどね・・・

ジル聖羅の親友

人物紹介に『ややブラコンぎみ』と書いてあるんだけど
前作を読んでいた人間としてはこう言いたい・・・

嘘付け!?”やや”じゃねぇよ!重度のだよ!?

ってくらいのブラコン・・・お兄ちゃん大好きです・・・

GJ部中等部の部長でムードメーカー・・・以外にも頭いい
特に数字に強い・・・いや、まじで以外・・・

ただしやっぱりというか・・・アホな娘っぽい・・・・
素直すぎるというか子供っぽいというか・・・まぁ中学生だからいいのかな?

○ ジェラルディン・バーンシュタイン

前作のキャラの一人である綺羅々の妹
まぁ・・・前作にも登場してましたけどね・・・(2回目)

通称はジル

聖羅の親友でとは小学校からの付き合い
カナダから姉を追ってくるくらいお姉さん大好きな女の子で
素直で優しい感じだけど・・・

力持ちでサバイバル技術あり(指弾、ナイフ使った動物の解体)

実はGJ部内で単純な『力』を比べたら最強はこの娘・・・

中学1年男子を片手で持ち上げたり・・・腕相撲で机に相手の腕を叩きつけたり・・・

強いよ・・・強すぎるよ・・・

言葉はカタコトだけど書くほうは得意なので基本筆談

の兄である京夜大好きだったりする・・・

○ 天使 聖羅

前作のキャラの一人である真央の妹
まぁ・・・前作にもry

ジルの親友・・・付き合いは中学から

常に狐の仮面を頭の横に装着し、聞こえる人には副音声(通称”中の人”)と呼ばれる
かなりの毒舌が聞こえる不思議な女の子

性質的には・・・Sな女の子

ってあれ?仮面を取ると・・・弱々だ!?

前シリーズではあまり触れられなかった仮面については今回多少触れられ
仮面を取られると途端に気弱で弱々しい態度になってしまう事が判明

仮面を取ったら声も小さくなるし、震え始めるし・・・・あれ?なんか可愛い・・・

今回、特訓して多少大丈夫になったみたいだけど・・・さて結局この仮面は・・・なに?
ちなみに仮面を顔に装着しているときの彼女は中1男子を投げ飛ばし
さらにはトラウマを植えつけるくらい怖い存在になります・・・だからこの仮面なんだよ!?

ちなみに・・・侍従である森さんの勧めで太股のホルスターにはデリンジャーが・・・
えっと・・・モデルガン・・・だよね?

○ ケンケン(本名:健太)

今シリーズからの新キャラでGJ部中等部の新メンバー
中学1年の男子での親友

ちなみに私とは無関係!!当たり前だけどね!

典型的なお馬鹿キャラ・・・ただし絶対に嫌いになれないタイプの・・・
悪の組織とか本当にあると思っているくらい素直

基本的に年上であるに対してもタメ口、呼び捨てで
男は女を護る・・・とか思ってるタイプ

ただ調子に乗りすぎてを泣かせてしまっては謝り
聖羅をいじっては・・・恐怖を刻まれ
ジルと勝負しては・・・敗北させられるという・・・そんなキャラ

基本的に女子3人からは可愛がられている感じ・・・本人は嫌がっているけど・・・
ちなみに彼は京夜と同じくGJ部伝統の麻袋で誘拐・・・という勧誘によって入部

目的はが持ってくる週刊漫画雑誌な模様・・・

京夜ぎうにうナイトで牛乳10本くらいなら一気飲みできると聞いて
弟子入りしたいと騒いでしたけど・・・2人が出会う話は今度あるんだろうか・・・

彼と恋人つなぎをしたが赤くなったり
ジルとか聖羅に対する態度とか・・・京夜がみたらオレマン化しそうだけどね・・・

なんだかんだと・・・微妙にフラグを立てている感じがある・・・
ただし親友であるとの関係は・・・それ以上に・・・

挿絵を見る限りだと・・・お姉さんがいる・・・のかな?
母親かもしれないけど・・・

○ ジンジン(本名:仁)

今シリーズからの新キャラでGJ部中等部の新メンバー
中学1年の男子で健太の親友

親友(本人曰く腐れ縁)の健太が入部したから彼も・・・という
口で言っている割にはめっちゃ仲いいだろ・・・って感じで入部した模様

冷静で頭もいいらしいけど・・・・ラノベ好きだったり軽くムッツリぽかったり・・・
なんやかんやで彼も女子3人のおもちゃみたいな感じ・・・

基本読書していて、他メンバーの奇行にツッコミを入れるんですけどね・・・
誰も聞きはしない・・・

京夜の親友である横溝 徹心の関係者
彼の事を兄さんと呼んでいる挿絵があるので・・・これ関係の話はあるのかな?

-------------------------------------------

今回の話のラストで仮面を外さざるをえない水泳の授業のために聖羅の仮面を外す特訓をして
無事なんとかなった・・・という話でGJ部メンバーが一致団結して事に当たったという事で
本当の意味で1つになった・・・という感じで終了

中等部の方では特定の主人公を決めないで進行して行く感じみたいですね。

あとがきによると2巻では『小森さん』という新キャラが追加される模様
男か女かもわからないし森さんとの関係も気になるが・・・
例に漏れず次は3ヵ月後くらいらしいので楽しみに待っていようかと・・・

一斉に・・・とは言わないけど前シリーズのキャラ達も登場してくれると嬉しいな・・・

最後に一文。

健太のセリフ

GJ部の最終巻で主人公である京夜がガンダム00のセリフのオマージュをしていたけど
まさか新シリーズ1巻目で再びお目にかかるとは思わなかったので・・・思わず笑った
なのでこれで・・・

健太が将来の夢について色々と・・・

世界一強い男とかパイロットとか宇宙飛行士とか・・・色々となる!と語った最後・・・
自分がなりたかったのはそんな当たり前のものじゃないと・・・本当になるたかったのは違うと
でもどうやっていいのかわからないと・・・そう思いつつ言った事。

あー・・・うん・・・この子・・・可愛いよね・・・うん(温かく見守るような気持ちで)

「俺!なるッ!──ガンダムにッ!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GJ部中等部 1 (ガガガ文庫)GJ部中等部 1
(ガガガ文庫)

(2012/04/18)
新木 伸

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も読みました。
迷走してる気がしましたけどどうでした?
感想記事を書きましたのでよければ当ブログ(個人的まとめ)までお越し下さい。
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

