スポンサーサイト


八丈島と、魔女の夏

あらすじ

両親の長期出張で俺が預けられた先は八丈島?!

しかも、俺を預かってくれることになった親父の親友は本物の魔女?!

島に住む少女、真奈との出逢い。

そして八丈島の穏やかな生活と魔女エーファのまわりでおこる不思議な事件。

俺のわりと波瀾万丈な八丈島生活がここに始まる!

第一回キネティックノベル大賞佳作、ついに発売!

感想

一迅社文庫の2012年5月の新刊
第一回キネティックノベル大賞佳作。

八丈島・・・行ってみたいかも・・・

いや・・・なんていうか・・・あらすじを読んで『魔女』とか・・・『不思議な事件』とか・・・
それを中心にしてなんか事件が起きてそれを解決するって感じだと思ったんだけど
基本的に・・・そんな事なかった・・・

ほのぼのだ・・・なんか、ほのぼのだ・・・!?

凄い穏やかな話でした・・・読んでてホッとするというか・・・
ギャグに走るわけでもない・・・本当に日常・・・
そこに『魔女』が加わる事でちょっと不思議だけど・・・それでもやっぱり日常なんですよね・・・

そして八丈島の見所とかも転校生として島に来た主人公とヒロインを案内する名目で
周るシーンがあるので実際に行ってみたいな・・・って気になりますね。

凄く面白い!!って感じの作品ではないんですけど・・・なんかいい感じです・・・
落ち着くというか、楽しいというか・・・そんな感じの作品・・・
これから何かある可能性はあるけど・・・このままの雰囲気でもいい気もする・・・
そんな作品ですね。

あとは喫茶店のシーンとか・・・友人達とのやり取りとか・・・
そして主人公とヒロインのやりとりとか・・・とてもいい感じ。

まぁ『魔女』は本物なので物を浮かしたり・・・『魔女』独自の技術を使ったりと
そこだけは『ちょっと不思議』なんですけどね・・・

まぁ『魔女』こそが主人公達の保護者であり、喫茶店のマスターでもあるので
金色や銀色のカキ氷のシロップを作ったりと・・・『魔法』の用途も穏やかですね

ただ材料を取りにいったら火山口の中にある森であったり・・・
普通ではついぞ見かけない色々な植物や果物がそこにはあったり・・・
鉄砲フグという・・・殺傷能力ありそうな水を吹く魚やら・・・
近づいたら人でも食べちゃうぞ・・・みたいな食虫植物や・・・
最後にはそこで飼っているというドラゴンの毛づくろいとかしてましたけどね・・・
まぁ・・・それでもほのぼのでした・・・

”ドラゴン”の部分はほら・・・あまり気にしない方向で!

ところでこの作品・・・基本ほのぼのとしていて、設定的にちょっとこれは伏線?
的な事もあったり、今回の話の最後には結構な大事・・・

『悪い魔女』が発生させたという大型の台風が島を直撃しそうになり
主人公の保護者たる『魔女』が迎撃に向かい、
ドラゴンもお店の上で守りに付く・・・って感じの展開でしたけど
主人公達の役目は大風などでお店が壊れたりしないように守ること
異能バトルとかではなく自然との勝負って感じだったところも
ある意味で安心して読めたかも。

まぁ自然の驚異の方が怖い事もありますけど・・・
この作品のキャラクター達が前にでて戦う・・・とか終盤でされたら
それはそれで・・・なんか残念だったと感じたと思うのでこれはこれでよかったかと・・・

さて・・・ここまでほとんど名前を書いてないので最後はキャラクター紹介を・・・

○ 真名部 学

主人公の少年

両親が地質者でアイスランドの火山の調査で海外に行ったので
その間、父親の知人で『魔女』であるエーファの元に預けられる事になった少年

基本的に携帯電話があれば情報収集や色々な手続きなどすませてしまう少年

○ 高遠 真奈

メインヒロインの少女

母親がやっぱりアイスランドに行ったのでエーファの元へ・・・
より少し早く八丈島に来て、お世話になっている少女

の両親と彼女の母親は知り合いの模様

人に触られるのが苦手で男女変らず触れられると押し飛ばしてしまう
エーファは何故か大丈夫で、についても押し飛ばすまではいかない

○ エーファ・バイスシュタイン

真奈の親の知り合いである銀髪の『魔女』

正真正銘の『魔女』であり『魔法』を使える
喫茶店『アハトブルク』のマスター

空を飛ぶ時はもちろん箒で飛びます・・・マジで飛びます・・・

見た目は大生くらいのお姉さん・・・でも40代は越えているらしい・・・さすが『魔女』

基本的に『魔女』っぽい研究みたいなのをしていると思いきや
お店の新メニュー作りとかしてる人

ただし『魔女』だけに作られるメニューは色々と奇抜
ただし味は良い模様

○ 古田 潮実

クラスメイトの女の子
八丈島育ちで出身もここ
結構なお嬢様な家柄出身

水泳部所属で服の下にいつも競泳用水着を着込んでいる・・・常在戦場・・・

エーファ『魔女』である事は知ってる常連

○ 水沢 雪子

クラスメイトの女の子
八丈島育ちで出身は違うみたい

スーパーマーケットの娘で『アハトブルク』の買出しは
基本的にそのお店で行っているみたい

エーファ『魔女』である事は知ってる常連

○ 神崎 鈴佳

クラスメイトの女の子
八丈島育ちで出身は違う

基本的に冷静な女の子っぽいけどノリはいい・・・
胸囲に関してなみなみならぬ劣等感を感じてる感じが・・・

エーファ『魔女』である事は知ってる常連

-------------------------------

基本となるのはこの6人・・・の両親や真奈の母親
後は担任の前橋先生などもいるけど・・・基本はこの6人

今回最大の事件であった『悪い魔女』が作った台風の迎撃だけど
実際は全部で3つで残りの2つは小笠原諸島にいるらしい彼女の師匠リーフェ
対処していたらしく、1つに手間取った事もあり色々言われ
詳しい報告を求められて小笠原諸島にエーファが呼ばれ、
さらに達5人も呼ばれる事に

八丈島は東京から287km離れている島だけど東京都
そしておそらく次回の舞台となる小笠原諸島も1000km離れていて・・・やっぱり東京都

作品で描写される風景とか雰囲気とか・・・パッと思い浮かぶ東京の情景じゃないけど
確かにそこは東京なんですよね・・・不思議な感じ

次回は今回電話ごしの登場だったリーフェも登場するだろうし
発売されるなら彼女の容姿とかも気になる・・・
が感じた声の感じは若かったけど、エーファ曰く大正時代の出来事も目撃してるかも
って事なので・・・

そして一番気になるのは真奈の関係かな?

はさすがに同年代の女の子である真奈と一つ屋根の下で暮らすのは・・・と
自分でアパートの契約を取ってきて暮らしていたんですが
今回の台風でアパートが崩壊

『アハトブルク』に愛着も感じてきたし、真奈の事も気になっているので
最終的に彼も一緒に下宿する事になったし今後が楽しみ
まぁ展開的に次回は速攻で小笠原行きだけどね・・・

最初は『真名部くん』と呼んでいた真奈も後半では『学くん』
お姫様だっこや押し倒したようになってしまったりと・・・色々あったけど
台風のときに一緒に店を守りきった時には、真奈に触れても大丈夫になってたし
お互い意識しているのは見せ見えだし・・・2人の今後が気になるところ・・・

2人の関係がちょっと読んでいて思いついた腹違いの・・・とかだったらショックかも・・・

なにはともあれ作品の雰囲気が凄く良くて楽しい作品だったのでぜひ続編が出て欲しい
でると・・・いいなぁ・・・

最後に一文。

ツッコミどころ満載のエーファのセリフ

あれ?凄く有名だしみんな知ってるよね?
なんで驚いてるの?

って感じで素で言ってますね・・・この人・・・

普通はパニックになります・・・実際なってましたし・・・

でもその後はわりかしすぐ順応してブラッシングしてましたけどね・・・みんな・・・
ってかこのメンバー・・・物分りとか順応性が高すぎる・・・

全員が全員、エーファ『魔女』である事を疑いもしてないし
実際に『魔法』をちょろっと見せられただけで納得したりと・・・めっちゃ順応してる。
もうちょっとこう・・・トリックとか疑わないもんかね・・・
このキャラ達・・・ちょっと純粋すぎるぞ・・・

「普通の竜だよ。いわゆるドラゴン。
 物語とかゲームで見たことあるでしょ?」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
八丈島と、魔女の夏 (一迅社文庫)八丈島と、魔女の夏
(一迅社文庫)

(2012/05/19)
小椋 正雪

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

