スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスカリオテ

あらすじ

一年間だけ、死んだ兄のふりをしてほしい──。
そう乞われ、九瀬イザヤが降り立った御陵(みささぎ)市は、七つの大罪を具現する
〈獣〉(ベスティア)と戦うための都市であった。
地脈の特異点より現れ、人を喰らい、街を蹂躙する〈獣〉。
それに対抗しえるのは、神の奇蹟を模倣するという断罪衣(イスカリオテ)と、
少女の姿をした第九祭器・ノウェムだけ。

「この街は、あなたを愛するでしょう」

そう告げたノウェムとともに、イザヤは兄のニセモノとして、
この都市で〈獣〉と戦うことになるが……。
三田誠が放つ、罪と罰の織りなすアイロニック・アクション、開幕!

感想

電撃文庫の11月の新刊。新シリーズです。
とりあえずあらすじを読んでみて購入を決定したものです。

イスカリオテといえばキリストを裏切ったイスカリオテのユダが有名です。
この話の中では”断罪衣(イスカリオテ)”と表記するようです。

↑でわかるように宗教用語が結構出てきます。
主人公であるイザヤも神父(のふり)ですしヒロインのノウェムもシスターです。

物語はイザヤが死んだ兄・久瀬諫也(いざや)のふりをする為に七つの大罪を具現する
<獣>と戦う為の都市である御陵市に来ることから始まります。

主要人物は4人。 ちなみに漢字表記の諫也が本物でカタカナは偽者。

主人公・九瀬イザヤ

九瀬諫也は英雄と呼ばれる人物で穏やかな人物でありイザヤもそれを真似て行動します。
ですが実際は刑務所に収監されていたほどの口汚い言葉を使う少年です。
読んでいて彼の演技力に驚くほどです。
ですが素直じゃないだけで優しいところがある青年だと思います。
ノウェムの笑顔にどぎまぎしたりは玻璃の姿に心を打たれたりと結構単純。
ちなみに諫也は物心つく前に離れ離れになった双子の兄。

ヒロイン1・第九祭器・ノウェム

元々九瀬諫也の為に”作られた”存在そのものが”断罪衣(イスカリオテ)”の少女。
管理者であるイザヤの安全を第一に考えて行動する。
イザヤの為に夕食を作ったり弁当を作ったり、さらに味の評価を聞いて微笑んだりと
かわいいです。独特のしゃべり方もこれはこれでいいです。
ほとんど表情を変えない彼女の微笑みはイザヤにとって大事なものな気がします。

ヒロイン2・朱鷺頭玻璃(ときとう はり)

本物の諫也の知り合いで兄様と呼ぶ少女。
最初は結構過激な女性のように思えるのですが日常パートでは素でかわいい女の子。
だれが見ても諫也に好意を寄せているのがまるわかり。
彼女の戦う理由と決意もイザヤに大きく影響を与えます。

神父・カルロ・クレメンティ

イザヤ諫也のふりを頼んだ張本人で彼自身も”断罪衣”を持っている。
基本的にはふざけているような態度をとっているが、目的の為にいろいろな根回しは怠らない
頭脳派。でも断罪衣は直接打撃なので頭脳派というよりやっぱり肉体派?
かっこいいおっちゃんです。

イザヤが偽者であることはほとんどの人間が知らず、さらに<獣>の存在とそれとの戦いも
一般の人には知らされず秘密裏で全てが行われていくのが面白いです。
こういう宗教関係を題材にした話は好きなのでこれからも読んでいこうかと。

最後に一文。玻璃の一言。とても強い決意が秘められた一言です。

「私はなにもしないまま、死にたくないんです」

イスカリオテ (電撃文庫 さ 10-5)イスカリオテ (電撃文庫 さ 10-5)
(2008/11/10)
三田 誠

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『イスカリオテ』三田誠

イスカリオテ (電撃文庫)(2008/11/10)三田 誠商品詳細を見る たった一年間、世界を騙せばいい。 『レンタルマギカ』『アガルタ・フィエスタ!』...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、DDDDDと申します。

イスカリオテ、オレも読みました。

イザヤかっこいいですよねー。

最初は「こんなやつが主人公?」と思ってましたが、だんだんイザヤのいいとこが見えてきて共感できました。

玻璃・・・かわいいけどいつかイザヤの正体がばれたらどうしようと思うと・・・。

Re: No title

DDDDDさん、コメントありがとうございます。

> 玻璃・・・かわいいけどいつかイザヤの正体がばれたらどうしようと思うと・・・。

彼女の中にいるモノが本物のイザヤのイスカリオテを持っていた
ということはもしかして・・・・・・。

もしかしたら、イザヤが偽者であるということ以上の悲劇が待ってるかも。

とか考えたりしちゃってます。
基本的にハッピーエンドが好きなので・・・・・。

とりあえず続編がでてくれるとうれしいですね。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。