

デーゲンメイデン 1 台場、両断

あらすじ

Dアーム。
それは、長い時を経て異能と人格を得た伝説の武器たちの総称。

彼らは、気まぐれに人と契約し、力を発揮する。

「この馬鹿者が!何故あの時に斬らないのじゃ!」

柳眉を逆立てて非難する美少女Dアーム―名刀・薄緑。

「だいたいテメェがフラついたから逃したんだろうが!」

目つきの悪い伝承者―薄緑の相棒・若林練司。

ケンカしながら二人は戦う。
どうしても会いたいヤツがいるから。

初任務はある少女の護衛。
簡単な任務に思われたが!?

『契約は果たされた―さぁ、願い事を言え』

ヒトと剣がしのぎを削る古今東西名武器バトル、開幕!

感想

富士見ファンタジア文庫の6月からの新シリーズ

力を持った刀剣などが意思を持ち、さらに実体化しDアームと呼ばれる世界で
Dアームに幼馴染を殺された少年と彼と契約して共に戦うDアームの少女の物語

まず一言・・・

知らないよ!?ってか刀剣がマニアックすぎるよ!

とりあえずこんな感じです・・・

主人公・錬司は幼馴染の少女・いすかDアームが起こした飛行機撃墜事件で亡くした少年
彼はDアームズの事を知り、そしてさらに事件を起こしたDアームは生命を操る能力があり
それを使えばいすかを蘇らせられるのでは・・・とDアームを管理する組織『弁慶機関』に入隊し
そこで出会ったのが『薄緑』・・・いすかとそっくりなDアームの少女って言うんだから・・・・
運命というかなんというか・・・

Dアームを憎みながらDアームを使い、そしてDアームの力で幼馴染を助けようとしている
錬司の事情が色々と複雑ですね・・・

基本的に優しい少年みたいで敵を傷つける事を嫌っているようで
今後やっていくには・・・敵との戦いで相手を斬らなければいけない事があるとわかっていても
実際には斬れないし、斬ってしまうと気分が悪くなってしまうという・・・
ヒーローっていうよりはとても普通の少年って感じです。

そんな彼がDアームの所持者・・・『伝承者』となってしまった少女・の護衛をまかされ
彼女を狙う『秘密結社ロキ』の構成員と戦っていく事になるんだけど・・・

最初は圧倒した相手の構成員・阿形Dアーム『ティルヴィング』『伝承者』となり
さらに彼に止めをさせなかった・・・斬る事ができなく・・・事態は悪化することに

糸の勇気・・・錬司の決意

落ち込む錬司を立ち直らせる切欠になったのは護衛対象である
彼女は彼女を守るためにようやく姿を現した彼女のDアーム『クトネシリカ』を使って
相手の狙いの1つである自分がいくと・・・自分が戦うと・・・自分は自分で守ると・・・
本当は怖いのに・・・錬司を傷つけるとわかっているのにその言葉を発し
そしてその後に本心を怖いと・・・戦うのは嫌だと・・・でも頑張らないと・・・と吐露し
そんなの姿に錬司は自分の不甲斐なさと・・・そして全ての元凶になっているものに気づく

人を斬らない覚悟、そしてDアームを斬る

Dアームとそれを使う『伝承者』
どちらを狙うほうが容易かは考えるまでも無い・・・と錬司自身がに説明した事。
でもそれは容易ではないだけで・・・Dアームを狙う事は不可能ではない。

そして全ての元凶は人を悲しませたり、傷つける事に手をかすDアームが原因
だから錬司は決して人は斬らず・・・そんな悪いDアームだけを斬る決意を固め
阿形との再戦に挑む事に・・・

『薄緑』ですら持て余し、多様な名前を持つがゆえに多重人格で名前によって性能が異なる
『薄緑』の別人格『膝丸』には勝手に体を動かされて、敵を切りまくる状態だった錬司
あえて『膝丸』を使用し、さらに人を斬るのが大好きだと思われた彼女にもっと楽しい事を・・・
人を斬らないから楽しい事・・・相手の動きを『見切る』事に特化した彼女の力を使い
刀を使って相手に打撃を与えるという・・・いや、刀じゃないじゃんそれ・・・という戦法を披露

『膝丸』も何かを斬るよりは直接力を振るう・・・殴る方が性に合っていたらしく
今までとは違い錬司とシンクロして力が使えていて、
錬司錬司で扱いにくい人斬り・・・と思っていた彼女のまっすぐな部分を感じて
ようやくパートナーになった感じ・・・

そして最後は『薄緑』に切り替え・・・最後の勝負・・・
迷いや恐れを振り払い、覚悟を決めた錬司は訓練の成果もちゃんと発揮
『薄緑』から得られる身体能力を十全と発揮して阿形を下し・・・相手のDアーム『ティルヴィング』
破壊する事に成功・・・事件は収束へ・・・

うーん・・・錬司のヘタレっぷりやの勇気とか・・・いい感じだったし
戦闘もいい感じだったんですが・・・うん・・・上でも書いたけど・・・

マニアックすぎる気がする・・・

『薄緑』源義経の刀
錬司の上司であり、高校では後輩であるライラ『八丁念仏団子刺し』
錬司が一緒に暮らしている研究員である『ガーンデーヴァ』
『クトネシリカ』
後半・・・『秘密結社ロキ』によって回収された『天沼矛』
破壊された『無双正宗』『相良大進坊濡れ燕』

1本もしらねぇ・・・日本史にあまり興味ないせいだと思うんだが・・・全然知らん

『薄緑』は4つ人格と姿があって今回登場したのは彼女と『膝丸』
この刀には『蜘蛛切』『吠丸』って名前の頃もあったらしいから・・・今後登場するかな?

『八丁念仏団子刺し』雑賀孫市の刀か・・・斬った後相手が8丁歩ったって・・・
ワンピースのあの技はこれが元なのか・・・

『ガーンデーヴァ』は ヒンドゥー教の聖典に登場する
雷神インドラの子、英雄アルジュナが所有するとして知られる神の弓。
なぜか姿を変えて狙撃銃になるという・・・トンでも野郎
ちなみに能力は絶対当たる・・・なんだそのチート・・・

『クトネシリカ』はアイヌの伝説の刀・・・そんな伝説があった事すら知らんかった

『天沼矛』は日本神話で大地を作るためにイザナギとイザナミが与えられたものか・・・
ってそれとんでもないんじゃないか・・・オイ・・・

残り2本も結構有名な刀剣みたい・・・ぶっちゃけ『秘密結社ロキ』が使っていた
『ミョルニル』『クラウ・ソラス』の方がどちらかというと知ってるな・・・うん・・・

『天叢雲剣』
『草薙の剣』
『天羽々斬』
『童子切安綱』
『布都御魂』
『村正』


日本だとこれくらいしか思いつかないな・・・名前を聞けば思い出すのもあと何本かありそうだけど・・・
何故か海外の武器とかの方が知ってる・・・
これを気に日本の刀剣をちょっと色々と調べてみようかと・・・

伝説の武器とか刀とか・・・大好きなんで!

錬司はこれからもDアームを斬る覚悟を決め、一段階成長した感じ
『クトネシリカ』を得てこれからどうなるのか楽しみ。

『薄緑』
が復讐を誓う『イマ』というDアームも気になる所・・・
これって義経が自刃する時に使ったとされるもう守り刀である『今剣』だよね・・・
自刃じゃなかったとか・・・そういう展開なんだろうか・・・

でもなにより気になるのは・・・

いすか・・・幼馴染、生きてる!?しかも敵側!?

どうやら彼女は『クラウ・ソラス』『伝承者』として『秘密結社ロキ』で活動している模様。
『クラウ・ソラス』のセリフなどから推測するに錬司『弁慶機関』にいる事は知らない模様
彼女が何故そうしているのか、何故錬司に会いにいけないのか・・・
そこらへんが色々と気になる所・・・続きが気になる・・・

Dアームの能力が強力過ぎない感じかも・・・
十分すぎるほど凄いけど・・・派手ではないからかな・・・?
今後のあたらしいDアームの登場も楽しみ。

最後に一文。

錬司『薄緑』のセリフ

錬司が覚悟を決め、『薄緑』錬司を前の所持者・・・義経ほどではないにしろ
持ち手に相応しいと認め共に戦う事を決めた時のセリフ

「俺には絶対に譲れない信念がある。
 Dアームで人を不幸にするヤツは絶対に許さない」


「知っておる」

「だけど、俺は未熟だ。
 お前についていくのがやっとの素人だ」


「下手くそで、何度も足を踏むかもしれない──それでも」

「踊ってくれるか、薄緑」


「───喜んで」

「いくぜ、ティルヴィング」

「源九朗義経が刀───」


『薄緑がお相手仕る!』

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
デーゲンメイデン  1.台場、両断 (富士見ファンタジア文庫)デーゲンメイデン
1.台場、両断
(富士見ファンタジア文庫)

(2012/06/20)
田口 仙年堂

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

