

犬とハサミは使いよう 5

あらすじ

「全部、同じじゃないですか」

秋山忍と秋月マキシ渾身の作品を、
そう切り捨てた異形の作家、姫萩紅葉。

死した彼女の兄にして担当編集、姫萩九郎の遺志を継ぎ、
俺たちは紅葉に会うため彼女の住む孤島に乗り込んだ。

といっても兄、蘇ってるけどな、カラスになって。
しかも島には立ち塞がる大量の罠と“箒”を構える最恐メイド。

って何ソレ!?

数々の障害によって夏野とはぐれた俺たちに、メイドは告げる。

「―あの女なら、死んだよ」

大人気不条理コメディ第5弾!!

感想

犬とハサミは使いようの5巻

犬、足しか載ってねーぞ・・・

と思わず表紙にツッコミを入れましたね・・・

今回は前回の原稿盗難事件の顛末・・・作家・秋山 忍秋月 マキシと同じ
若手有名作家である姫萩 紅葉の異常性をどうにかするために
死んだ彼女の兄・九朗が仕組んだ事だった。

そして同じ作家である2人の力を借りるための謀であり・・・
そして彼は主人公である和人(元人間・現ダックスフンド)と同じように
元人間・元ハシブトカラスという存在

彼に案内されて和人霧姫鈴菜マキシ大門マキシの担当編集)、マキシのお供の黒服達
で家があるという元々は刑務所であった彼らの家がある監獄島へ行く事に。

うん、この時点で色々とツッコミどころあるよねー

そして案内された島では罠が満載・・・モブキャラは即脱落
マキシ大門も家に入る前に・・・落とし穴に落ちる事に・・・

なんで罠が!?そこまで人間嫌いなのか?っと思っていたんですが
罠を仕掛けたのは九朗の趣味

やっぱりコイツも・・・変人か!!


まぁその罠に喜んでかかっていた変態が役1名いましたけどね・・・ドMの・・・
なにせ九朗がカラスの姿で現れて本人かどうか確認する・・・とって
額に嘴を刺されて本物だ!と断言したくらいですからね・・・彼女にとっては
凄くいい環境だったんだろうね・・・霧姫とかバリアに使ってたけど明らかに喜んでたし。

そして家についた彼らを待っていたのは・・・

メイドさん・・・ただし戦闘力高し・・・

またか!?また無駄に戦闘力があるやつが!?

でもどうしてだろう・・・作家とか妹とか犯罪者とかがトンデモバトルしてると
オイオイ・・・って感じだったのにメイドが戦闘力高いって知っても
あーそういうタイプね・・・って納得してしまった・・・
私は絶対にラノベやらゲームの影響を受けすぎてるな・・・うん・・・

メイドに戦闘力があっても違和感を感じないくらいなんだから・・・

とりあえず相手・・・森部 佐茅はあきらかに普通じゃない・・・
そもそも相手を『清掃』するって・・・何する気だよ・・・
そして見た目も明らかに修羅場をくぐってる感じ・・・

霧姫は潜入した家の中で彼女と交戦する事になり
犬とカラスという事でこっそり進入していた和人九朗
霧姫にまかせて先に行く事に・・・

佐茅が歌って踊っているシーン(紅葉の作品の中にでてくるもの)を目撃して
消されそうになっていた和人九朗にとってはよかったんだけど
実はこのあたりからちょっとした違和感があったりするんですよね・・・

そして九朗の部屋で彼が罠を仕掛ける理由が紅葉を守るために・・・
凄く可愛い彼女を守るためだろ言う事が判明

まぁ今更シスコンくらいはね・・・ってコイツはちょっと引くわ!?

部屋中写真だらけとか・・・肉親じゃなかったら通報ものだよ・・・
いや、妹によっては実の兄でも通報するんじゃねーか・・・これ・・・

そしてこの部屋で和人はようやく紅葉と通信(ただし文字で)する事ができ
和人の・・・読者としての言葉に『・・・』だけ返していた紅葉も『・・・・・・』といった感じで
徐々に反応を示していくんだけど・・・途中から音声に切り替わり、佐茅が通信に出て
彼女から紅葉が理解できるわけないこと、そして霧姫を殺したと宣言される事に。

和人霧姫がやられるわけがないと、直接紅葉の元へ行く事にし
そこで再び佐茅に遭遇・・・鈴菜が登場して和人に話しかけたせいで
怪しいと犬であるにもかかわらず襲われピンチになるが・・・

読者の声が、届いたわ 主人公の、登場よ

という訳で霧姫さん登場・・・かっけー、あいかわらずかっけー
でもあんた作家だからね・・・明らかに修羅場くぐってる武装メイドさんを
ハサミで押さえ込むとかオカシイカラネー・・・慣れたけどねー

ちなみに2度目の戦いはあっさり決着
和人を危険にさらした事が頭に来たのか怒りの一撃・・・

あいかわらず和人大好きだな、オイ!

ピンチのときに霧姫の事を考えて大事なやつって言ったり、
霧姫の事を心配するのは当たり前だとか言ったり・・・和人がガンガンフラグを立ててたんだけどね。
そしてそれを聞いてまた暴走する霧姫・・・
やっぱりコイツ・・・リアルに結婚まで考えてやがる・・・相手は現状、犬なのに・・・

そしてたどり着いた紅葉の部屋
姿を隠していた紅葉にそれぞれが呼びかけをする事に・・・

最初は九朗紅葉への妹への想いを呼びかけるんだけど・・・
内容がシスコン全開の叫び・・・結果は・・・嫌悪感っぽい雰囲気が返ってくる事に
そりゃそうだ・・・でもどうやら九朗の声は・・・和人以外に聞こえていない彼の声が
妹である彼女には届いている事と、嫌悪感を感じるくらいの感情はあると判明

次は佐茅・・・大好きなお嬢様への叫びで同じ結果に・・・
こんな家族に囲まれていた紅葉がそろそろ可哀想になってきた・・・
和人も引きこもってる原因が身の危険を感じたからでは・・・とか思ってたし・・・

次はどうにか戻ってきたマキシ霧姫・・・秋山 忍の2人
同じ作家である2人の・・・それぞれの書くことに対する想いの吐露
だけどこれには無反応・・・

だけど最後は和人の・・・

読者の叫び

和人は通信していた時や家の入り口で通信にでたのが佐茅ではなく
彼女の音声を使った紅葉であった事・・・そして紅葉が通信機で会話したときに
自分の名前を聞いたことを思い出し、彼女が無関心ではないと・・・
少なくとも読者として語りかけた和人には多少なりとも関心を持ってくれた事に気づき
さらに自分の思いを・・・そして彼女が知らないことを自分が教えてやると叫ぶ・・・

彼女は和人のその真摯な呼びかけにようやく隠れていた場所から出てきて・・・
そして和人に・・・読者である彼にお礼を言い、事態は無事解決・・・

ってそうはいかないよね!

エピローグでは紅葉は監獄島をでて霧姫達が暮らすマンションの隣に引っ越してきて
さらには・・・興味を持てと言われたから・・・和人に興味を持つ事にし・・・
そして外に連れ出した責任を取ってください・・・と言われて・・・

またか!?また小説の内容か!?

という真のエピローグへ・・・
毎回毎回・・・今回の事件の顛末を書いてみた・・・って感じでエピローグに入るけど
今回は紅葉が・・・無感動とか言われてたわりに茶目っ気あるなおい・・・
そして・・・ばっちりフラグ立ってるよ・・・そいつ犬なのに・・・犬なのに・・・

なんかアレかな・・・この物語の作家って・・・中身重視で外見気にしないのかな・・・
気にしないにしても・・・限度あるよね・・・
変なところで増えた・・・恋のライバル・・・さて今後どうなっていくのか楽しみだ・・・

和人に好意を抱いている人間でまともなのって・・・もはやくらいしかいない・・・
映見はまともそうに見えて・・・アレだからね・・・

この状況で・・・今後どうなっていくのか・・・楽しみ
次回は短編集みたいだから・・・さてどうなるのかな?

犬やカラスに生まれ変わった原因とか理由についても・・・
考えなくちゃ・・・と和人は思うようになったみたいだしね・・・今後が楽しみ。

そしてあとがきの後にあった佐茅の原案が面影なくて吹いた・・・
この女の子が・・・なぜあんな事に・・・

最後に一文。

紅葉のセリフ

和人の叫びを聞き・・・外にでてきた紅葉
そんな彼女がでてきてまっさきに和人の前にでて言った言葉。

和人の思いを・・・読者の思いをきちんと受け取ってくれたって事だし
いいシーンだったのでこれで。

今回は彼女の無感動や無興味な所がピックアップされてたけど・・・
彼女も他の作家みたいに・・・変態技能を持っているんだろうか・・・そこも気になるなぁ・・・

「読んでくれて、ありがとう」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
犬とハサミは使いよう5 (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう5
(ファミ通文庫)

(2012/06/30)
更伊俊介

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

