

天使の3P!《スリーピース!》

あらすじ

過去のトラウマから不登校気味の貫井響は、
密かに歌唱ソフトで曲を制作するのが趣味だった。

そんな彼にメールしてきたのは、小学五年生の少女たち──!?

「わ、私。大好きなんです。やさしくて」泣き虫っ子な五島潤(通称:潤たん)。 

「よくもうちの潤をキズモノにしたわね」強気そうな紅葉谷希美(通称:ぞみ)。 

「はむ。わたしたち、もう高学年だよ?」はむはむしている金城そら(通称:くー)。


子供の頃から一緒に育った三人が、想い出作りと感謝のために、
一生懸命奏でるロリ&ポップなシンフォニー、開演です!!

感想

電撃文庫2012年6月の新刊
『ロウきゅーぶ!』の作者さんの新作です。

またロリか! またロリか!

大事なので2回言いました・・・しかも『ロウきゅーぶ!』が小学6年生に対し
この作品の中心キャラ達は小学5年生・・・1歳若い・・・

内容としてはひきこもりで不登校な高校生・がボーカルソフトなどを使って
作詞作曲などしてネットに投稿していたところ、プロフィール欄を見て
近所に彼が住んでいると知った子から会って話がしたいとメールを受け取り
相手が自分がいつも使っているハンドルネームではない名前で適当に投稿した曲を
自分のでは?と指摘されて事等も気になり、会いに行ったら相手は・・・

小学五年生の女の子3人


という事に・・・

今のご時世・・・ビジュアル的には色々と問題あるよね・・・
高校生が小学生の女の子3人と一緒にいるだけで下手すると危ない・・・

そして彼女達・・・希美そらから自分達が住む児童養護施設『リトルウィング』
敷地内にある教会でライブをしたいのでプロデュースを・・・と頼まれ
最初は乗り気じゃなかっただけど彼女達の演奏を聞いて感じるものがあり
協力を約束してしまう事に・・・

ひきこもりで不登校なのに!?

なんか色々と・・・無茶しやがるぜ・・・って感じです。
まぁそれを前提においてもなお・・・演奏に感じるものがあったって事なんでしょうけどね・・・

まぁ・・・うまくいかないよねー

演奏そのものは・・・彼女達の努力と才能もあったせいか問題なし
だけどこの作品で問題となったのは施設育ちゆえに内輪でまとまってしまう達と
ひきこもり&不登校のせいで対人能力が低い・・・
彼らのコミュニケーション能力の不足による宣伝活動

達の保護者である正義(アルバイトでエクソシスト←ツッコミ禁止)からライブを
ツライ結果にならないように諦める様に・・・と頼まれるけど許諾はできず
悩みながら達の手伝いをしていくうちに彼女達の問題・・・

の妹であるくるみのクラスメイトであった彼女達が学校では
3人だけで固まってほとんど他のクラスメイトと会話をしない事。

そしての中学時代からの同級生で一度も登校していない
高校でも同じクラスである桜花達の姉・・・同じ施設に住んでいること。
彼女が同情されたくないからと学校で取っていた態度が
妹達に・・・達に影を・・・と考えてしまっている事を知り
なんとかしようと動き出す事に。

って登校していきなり1曲!?

が高校に行き、バンドの宣伝もかねてクラスメイトの前で1曲歌って自己紹介
その後も、通学を続ける事に・・・まぁ・・・ひかれたけどね・・・・

それにしても・・・達の為にずっと行けなかった高校に行く決意ができたってのは凄い
まぁ桜花との会話でがひきこもりになった原因・・・小学生時代に書いた詩を馬鹿にされ
中学時代もそれを配られてからかわれた事だったんだけど桜花はその詩を好きだったと
伝えてもらえた事も大きかった気がする。

桜花正義達に曲を紹介して、それを気に入って今回の依頼になったけど
桜花が作った曲だって感づいていたみたいだし・・・詩の事はずっと気にしていたっぽい。
不登校中のの家にプリントを届けたり、登校し始めてからの事も考えて
定期テストや小テストを保管しておいてくれたりと・・・めっちゃフラグ立ってるよ・・・
というか彼女以外のフラグは立てると色々と不味いんだけどね・・・

妹のくるみくるみで・・・多分ブラコンだし・・・
ってか一緒にお風呂入っちゃうんだ・・・そして一日のできごと語っちゃうんだ・・・
いや、小学5年生の肉親だし・・・セーフ・・・だよな?

そんな感じでの生活環境は一気に変わり、その原因である達への想いが
新曲の作曲に繋がり・・・そしての頑張りをみた達もクラスメイトと交流を開始
そして・・・

バンドは大成功・・・かな?

達のくるみを含みクラスメイトの女の子達
桜花が誘ってくれたクラスメイトの女の子達

がお客として来てくれ、『リトルウィング』や施設育ちの件についても
偏見を持たず、気に入ってくれた様子で演奏そのものも
正義が喜ぶくらいのロックンロールで大成功に・・・

で・・・男の子は・・・?
とかってツッコミは・・・駄目なんだろうな・・・うん・・・

後日、この一件で親しくなった女子達に話しかけられた
クラスメイトの男子達が『どういうことだ!?』と話しかけてきたみたいだし
いい切欠にはなったのかな?

達もクラスメイトと仲良くなれたみたいだしめでたしめでたしといった感じ。
ただ『リトルウィング』がなくなってしまう事だけは残念・・・と思っていたら
が一念発起・・・正義に自分にイベントスペースとして運営させて欲しいと頼み
1ヶ月の期限付きで成果を出せたなら考え直す・・・という話に・・・

何故引きこもってた!?めっちゃ行動力あるやん!?

普通できませんよね・・・そもそも勇気を与えてくれたからと
ずっと行っていなかった学校に行きしかもみんなの前でパフォーマンス&宣伝
実はかなり行動的な人間なんじゃないだろうか・・・って・・・

『ロウきゅーぶ!』と違って希美そらとフラグが立っているわけではなく
裸を見てしまったり、懐かれたり信頼されてはいるけど・・・恋愛って感じではない。
だから健全ちゃ健全なんでしょうけど・・・これは続きがあるのかな?
そして続くにつれそういう方面も・・・って事なんだろうか・・・どっちだろ?

あとがきによると作者は『好き』って気持ちを前面に出して作品を書いていて
『バスケット』も『ロックバンド』もそれを追求した結果みたい
ただ書いていくうちにリソースを失ってしまうかもと心配もしていたんですけど・・・

どうやって小学生を描けばいいのでしょう

ってのはどういう事だよ!?
えっと・・・『好き』なものを全部小学生に結びつけちゃうの?
ありとあらゆり事象を小学生に結び付けられるようにって・・・いやいや・・・おーい・・・

というわけで最後に一文。

内容でもあとがきでもあらすじでもない・・・
帯に書いてあった『キノの旅』の作者である時雨沢 恵一さんの帯文

実はこれを読んだ瞬間にこれをここに書いてやる!と決意した文章

『”悟り”はそこにあるのかい?』

サグが、いろいろなものを見失いつつある僕達に、そう問いかけている
これは、前作よりキャラが一年若返った、小五ロリの問題作。

でも相変わらずロリ以外のところで趣味を発揮して、
お話としてしっかり閑静させてくる才能はサスガ。
そうですおまわりさん、彼がサグです。

作中のお風呂シーンの多さが気になった 時雨沢 恵一


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)天使の3P!
(電撃文庫 あ 28-11)

(2012/06/08)
蒼山 サグ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

