スポンサーサイト


ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング

あらすじ

謎のファンタジー世界に入り込んでしまったキリト。
VRMMOチックなその空間で最初に出会った少年・ユージオ。

《NPC》とは思えないほど感情が豊かなその少年と共に、
キリトは央都“セントリア”に向かい、そして、二年が過ぎた―。

キリトとユージオは、“北セントリア帝立修剣学院”の“初等練士”となり、
それぞれ先輩であるソルティリーナとゴルゴロッソの指導を仰ぎながら、
人界最強の秩序執行者“整合騎士”を目指す日々に明け暮れていた。

央都を統べる“公理教会”の中枢にたどり着くため、二人はあまたの障害をはねのけ、
学院にわずか十二人しか存在しない“上級修剣士”を目指す―!

壮大なるヴァーチャル・ワールド・スペクタクル!!

感想

ソードアート・オンラインの10巻

『アリシゼーション編』の2巻めになりますね・・・
今までの物語は2巻で1つのゲームの物語って感じでしたが
この『アリシゼーション編』は・・・ちょっと長くなりそうです。

さて・・・前回・・・『アンダーワールド』と呼ばれる魂で直接アクセスする形で
大分するMMO世界で目を覚ましたキリト

実際は5・6巻で語られた『死銃』事件の犯人の最後の一人と遭遇し
薬を注入された事で心配停止になり、どうにか蘇生したけどその後、何者かに拉致され
どこかへ搬送された末だったみたいなんですが・・・まずはそっちの説明が
今回の前半では語られてますね・・・

今までキリトに色々と融通を利かせてくれた政府の菊岡
彼はキリトが予想していたようにやっぱり自衛隊関係の人間で・・・
そして『高適応性人工知能』と呼ばれる人と変わらないAIを作るために
魂で直接仮想世界にダイブするマシンを作り、その中で人工知能を育成
そして最終的にそのAI達が人と同じように考え・・・そして文明を作るにいたり
その世界こそがキリトが迷い込んだ『アンダーワールド』

そこで心配停止によって損傷した脳細胞を治療するために
ゲーム内の時間を加速できる『アンダーワールド』キリトをダイブさせ
脳を活性化させた状態で治療にあたっていた模様

明日菜『ソードアート・オンライン』の生みの親にして事件の首謀者
茅場晶彦の助手にして事件中、彼の現実の体の世話をしていた恋人でもあった
凛子の力を借りて菊岡達の研究所を突き止めその事実を聞く事に。

まぁキリトの治療だけが目的ではなく『高適応性人工知能』を
軍事利用に・・・という事にも明日菜は気づいて怒りつつも
キリトの治療を託す事に・・・

加速による魂の寿命の消費とか『アンダーワールド』に住まう人工知能達の人権とか・・・
色々と問題となる事は結構多そうですけどね・・・

魂の寿命は150年ほどだから2-30年だったら消費してもそもそも長生きできないから・・・
と一応現状では問題にならないみたいですけどね・・・時間を守れば・・・

人工知能の権利・・・に関しては今後・・・というかこの計画が成功した後での
世界での命題みたいな感じになりそうですね・・・

ユイの事やNPCにすら愛着や人権を認める節があり
『アンダーワールド』で長く過ごしているキリトにとっては・・・看過できないでしょうしね・・・

そしてこの計画の根幹・・・『アンダーワールド』内で制定された『禁忌目録』に・・・
システム制限に逆らった『人工知能』であり、それこそがキリトユージオの知る少女アリス
なので・・・やっぱりキリトがキーになるわけですが・・・

そして残りはキリトの話

キリトユージオの友情がかなりいい感じですね・・・
キリトの男友達・・・と考えるとクラインとかエギルとかでてくるんですが
彼らは友達というより仲間って感じで同年代の友人って考えると初めてですよね・・・そういえば・・・

仲のいい知り合いは女の子ばっかりだしね!

ちなみに今回も・・・キリトは女の子に好かれてましたね・・・

まずは衛兵になるために街の剣術大会に出場するためにお世話になった家の姉妹
ちなみに9歳・・・親は剣術大会で負けたらうちの婿に・・・とか言ってたし
2人ともキリトユージオには懐いてたな・・・うん・・・恋愛感情はわからんけど・・・

剣術大会では街の有力者・・・貴族の息子が出場していて
『禁忌目録』に逆らわなければ何をしてもいい・・・という歪んだ考えの相手に
色々と汚い手を使われたけど・・・まぁ地力が違いすぎてキリトが勝利
ユージオも勝ち残って2人で衛兵・・・そして次の春には帝立の騎士を養成する
学校への推薦もGet・・・

キリト『アインクラッド』で得た剣術とソードスキル、そして前回の話での実戦経験
ユージオも強い意志とキリトから習った剣術もあるので・・・結構トントン拍子ですね・・・

そして舞台はその学校へ・・・

って2年!?また仮想世界で2年!?

場面は入学してから1年・・・入試の成績優秀者として上位12人に入り
上級生の成績優秀者・・・上級修剣士の『傍付き』になっていたキリトユージオ

ユージオは3席の男性の上級修剣士のなんだけど
キリトは次席である女性の上級修剣士ソルティリーナ『傍付き』
表紙の彼女です・・・はい・・・

アスナさん、この人またですよ・・・

まぁ彼女とそういう関係に・・・って感じではなかったですけどね・・・
貴族でありながらもまじめな性格のソルティリーナの部屋の掃除などをやり
『傍付き』の権利でもある彼女の稽古の相手を務めて自身の研鑽にもなっていたので
キリトの目的にはあっていたんですけどね・・・それでも女性が寄ってきちゃうあたりキリトらしい

慣例として貴族から選ぶのが慣わしらしいのに、彼女はキリトの実力を感じて
それを曲げて選んだみたいだし・・・色々と認められている模様

キリトキリトで彼女に感謝して・・・自分の流派に自信が持てずにいた彼女のために
卒業の選別として自分とユージオだけの利点・・・ソードスキルの連続技を彼女に見せる
決意をするくらい彼女に感謝していたみたいだしね・・・

この世界では実戦がほとんど無いために、相手を傷つける可能性が高い
連続技はあまり存在しないみたいなのでキリトユージオにとっては
それだけでかなり有利になる技みたいですから

ただその技を見せるには訓練用の木剣では無理なので
ユージオの青薔薇の剣を借りようとしたんだけど、前回の話で
ユージオと2人で切り倒した巨木・・・ギガースシダーの力が宿った枝
それから削る事で作られたキリトの剣がようやく完成した・・・という事でそれを使う事に

新品の剣か・・・剣士なら・・・そりゃはしゃぐよね・・・

キリトは新しい自分の剣の試し切り・・・と学校の庭で剣を振るってたんだけど
連続技をだそうとして失敗・・・地面を叩いた上に通りかかった相手に・・・
よりにもよって上級修剣士主席ウォロに泥をかけてしまう事に・・・

彼は罰則を与える事もできたけど、彼もまともな性格なのでなし・・・
と思ったけどキリトの剣の腕に興味を持った彼はキリトと一撃決着の勝負を求め
キリトはそれを受ける事に。

ソルティリーナが自分に見せると約束した技をこの勝負で・・・という言葉で
色々な迷いを振り切ったキリトウォロ相手に互角の勝負を見せ
最後は教員に止められたけど浅くとはいえ、ウォロに一撃を与えていたし
キリトの勝ち・・・かな?

自分と近しい戦い方ゆえにキリトに興味を持ち、そして彼が自分がずっと勝てなかったウォロ相手に
善戦した事をソルティリーナはとても喜び、彼女自身の剣にも誇りを持てるようになったようで
卒業前の試合ではウォロを倒して首席で卒業する事に・・・

しかもキリトはこの世界では想いの強さや意志の強さが力になって現実を書き換えると
予想していてこの土地では育たないといわれている花を育てていて
徐々にその努力が実り始めていたんだけど、ソルティリーナへのプレゼントって意味もあり
途中、貴族の生徒の嫌がらせで芽を斬られるという事があったけど神聖術と周りの花の力で無事開花
それをソルティリーナに送り、初めて彼女の笑顔を見た模様

えっと・・・キリトさん・・・その行為・・・危ないよ?

フラグを立てる気があるとしか思えんよね・・・ソルティリーナの心の問題とかも解決したし・・・
まぁ・・・そういう関係にはお互い見えなかったけど・・・一歩間違えば・・・ねぇ?

このあとキリト、そしてユージオは無事上位12人の上級修剣士に選ばれ
彼らにも互いにロニエ、ティーゼという『傍付き』の”女の子”が付く事に

やっぱりか!?そしてユージオ、お前もか!?

って感じで今回は終了

貴族の『禁忌目録』を犯さなければ何をしても・・・という歪んだ考えを持つ
一部のキャラクターとの諍いや、キリトユージオを誰かの命令で観察しているらしい
謎の人物(キリトにめっちゃ感化されてる感じがする・・・多分女の子)とか
彼女を派遣した存在や、キリト達の目的であるアリスの行方と『アンダーワールド』脱出の手がかり
そしてキリト自身が徐々にログアウトの意欲が薄れている現状など色々と伏線はあるし
現実世界の明日菜達の方もこれから色々とありそうですね・・・

ちょっと調べてみたら今回の話はほぼ書き下ろし・・・
web版の頃は旅に出て、次の場面ではこの巻のエピローグである
2人が上級修剣士になって・・・って場面だった模様・・・これは結構凄いですね・・・

ソルティリーナとかウォロとか・・・いい感じのキャラだったので今後も登場してくれると
嬉しいんだけど・・・どうなんだろうか・・・

あとがきによると11巻は核心に迫るらしいんだけど・・・
予告を見ると『ソードアート・オンライン』の話を・・・『アインクラッド』の世界を
第一層の物語から描く新シリーズも始まるみたい・・・

これって今作者さんのHPで連載してるやつですよね・・・多分・・・
これはこれで楽しみなんだけど・・・矛盾している感じがある設定はどうするんだろうか・・・
気になる所です。

そういえばアニメも始まりましたね・・・
1話を見ましたけどとてもいい感じでした。

ちょっと絵がぽやっとしている感じが気になるくらいかな?
あとはおおむね満足なので今後も楽しみです。

何気に2話は上で書いた一層からのの内容になるみたいですよね・・・

そして今回はなんと言っても裏表紙・・・

MORE DEBAN

という看板を持って怒るリズベットと泣いてるシリカ&ピナですね・・・
心配をかけないようにと明日菜キリトの事件の事を2人には話さず
直前に一緒にいて『死銃』事件の当事者であった詩乃にしか話さなかったですからね・・・
2人だけハブられたせいか・・・出番が・・・男連中?知らんがな・・・・

最後に一文。

いいと感じたわけではないんですけど・・・印象に残ったので・・・
菊岡が自分達が推し進めている計画を話し、そして明日菜達に言った言葉

この計画・・・人工高適応知的自立存在・・・通称・A.L.I.C.E
彼らが目指すその存在に一番近いのがユージオの幼馴染であるアリスであり
この偶然とは思えないような符号も・・・この物語の核になっていきそう

「ようこそ、我らが《プロジェクト・アリシゼーション》へ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ソードアート・オンライン 10 アリシゼーション・ランニング (電撃文庫 か 16-21)ソードアート・オンライン 10
アリシゼーション・ランニング
(電撃文庫 か 16-21)

(2012/07/10)
川原 礫

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやぁ、今回もよかったですね。
現実ではアリシゼーションの核心にせまる描写。
仮想世界ではキリトとユージオの整合騎士になるための学院での生活(訓練)の描写、どちらも文句なしの出来でした。
しかしキリトはフラグを立てるのがうまいですね(笑) 特に女性関係で・・・。
それと最後のほうに出てきた<シンイ>という言葉に、にやけたのは自分だけじゃないはずです(笑)

なんか本格的にアクセル・ワールドとリンクしてきそうな感じががが(笑)

20年後(AW)の日本で実用化されてる無人戦闘機に搭載されてるとかしたらちょっと寝覚め悪くなりそうな

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

> なんか本格的にアクセル・ワールドとリンクしてきそうな感じががが(笑)
>
> 20年後(AW)の日本で実用化されてる無人戦闘機に搭載されてるとかしたらちょっと寝覚め悪くなりそうな

うーん確かに・・・
でも加速についてで『アンダーワールド』の例がでてこないから別なのかも?

No title

若干どうでもいいことかもしれないけど、キリトの精神年齢アスナ超えたよね(笑)

アスナは9巻ではキリトの精神年齢が加速で自分に近づいてるから嬉しいみたいなこと言ってたけど、通り越したよキリトさん(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます

> 若干どうでもいいことかもしれないけど、キリトの精神年齢アスナ超えたよね(笑)
>
> アスナは9巻ではキリトの精神年齢が加速で自分に近づいてるから嬉しいみたいなこと言ってたけど、通り越したよキリトさん(笑)

いいのでは?元々子供っぽい所もあったし・・・
中でも結局変わらないしね・・・性格・・・

余計なお世話ですが

選別->餞別
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

