

簡単なアンケートです

あらすじ

―アンケートを始める前の注意書き―。

これは読者参加型のアンケートです。
紙とペンの準備をお忘れなきようお願いいたします。

今から皆様にやっていただきたい事をご説明します。
これから皆様に、いくつかの『物語』をお見せします。
その『物語』を面白い順に番号を割り振ってください。
同じ番号はいけません。
番号は一度記入したあと、書き換える事もできます。
ゆっくり考えてくださって結構です。

とにかく最後に、
きちんと『物語』を面白い順に並べていただければ、問題ありません。

はい、それだけです。

これは、簡単なアンケートです。

感想

『とある魔術の禁書目録』の作者さんの新作

アンケートを取るために作品・・・という変わった形式の短編集
最初に24個の短編を面白い順番に番号を振って・・・
その結果を元に後半の4つの短編に読者を誘導するって形。

っていうかここまで色々な作品が出てくると引き出しの多さが凄いなって思える
とりあえず最初の24編についての感想を手短にずばっと・・・

ちなみにタイトルの右の数字は面白かった順
もちろん個人的感想なので異論は認めます。

1.最近流行のコンピューターウィルス/⑰

コンピューターウィルスが擬人化、さらには対策ソフトも擬人化した世界で
どっちを選ぶとアピールされた人間の話

作品として発展していくなら面白いかも・・・
そういえば昔、AIが実体化するって漫画があった気がするな・・・

2.お気軽にご相談ください(ただしご利用は自己責任で)/⑱

携帯で登録するタイプの婚活サイトで出会った2人の話
ただし女性は異世界のエルフの姫(見た目は幼女)
しかも婿入り

最終的に異世界に行って王様になるんだけど・・・
これも1つの異世界召喚ものになるんだろうか・・・?
うむむ・・・ちょっと悩む

3.手段は問わない/(23)

『アンダークロー52』というものを調べている謎の組織の人間・サジタリウスと
それを知っていると思われ監禁・尋問されている少女の話

最終的に質疑応答が逆転してサジタリウスが組織の仲間に銃を・・・

うーん・・・・よくわからんかった・・・
でも気になる・・・『アンダークロー52』ってなんやねん・・・

4.忍法スリープダイバーの術©/⑳

現代の伊賀と甲賀の忍者の話
忍具の開発合戦になってるんだけど・・・超ハイテク
光学迷彩とか幽体離脱とか・・・
ただし全般的にエロ臭が・・・

5.新手の詐欺にご用心/③


留年した男と二浪したのに彼を追い抜いた後輩の女性の話
長く生きている分、詐欺に騙されない・・・と男が言って
最近流行ってるって言う詐欺の話をするんだけど・・・
その情報元である本を買わされたのがそもそも詐欺では?という話。

ただ男がした路上喫煙詐欺ってリアルにありそうで怖い
だからこそそれを例に出されると騙されるのかも・・・

路上喫煙の罰金とかアレ本当に誰が回収してるんだろうか・・・

6.385D/⑲

自分を取り巻くありとあらゆる事象が『385D』に関係あると気づいた男が
『385D』を頼りにたどり着いた喫茶店で『385D』を示す席に座っていた女性に
事情を聞く話・・・

女性曰く・・・それこじつけだから・・・
でもその女性自身がちょっと只者じゃない気がする・・・

読んでる時点でこじつけっぽいなオイ・・・って思ってたらそのまんまだったよ・・・

7.快適なキャスケットを貴女に/⑪

人外が普通に認められた世界で
睡眠用の棺おけをの注文を受けた職人の男の話

でも相手は吸血鬼ではなくちっちゃい妖精の女の子(悪の大魔王らしい)

真剣に自分が快適に眠るための仕様を語る女の子と
それについてのアイデアを話す男の話

女の子の素性とかがマジで気になる・・・
でもこれ・・・発展したらどんな話になるんだろうか・・・

8.目詰まりしている時間鉱脈/⑮

タイムマシンが発明された世界の話
ただし過去のものを動かす程度・・・

それを使って過去の資源が無駄遣いされないようにしているんだけど
徐々にアクセスできるポイントが少なくなっていき
このままだと過去介入で得られる資源がなくなり、
さらに過去に介入して手に入れたためにこれ以上どう足掻いても算出不能な
ヤバイ事態が近づいている・・・って話。

ちなみに男はそれをどうにかしようと考えているけど
後ろで女の子からビデオの延滞料金を払えと要求されてる・・・
でも資源の枯渇予定は1週間後・・・まさに崖っぷち・・・な話

タイムマシンが地味でさらに過去への介入もなんかアレなんで微妙
ただ最後の最後で1週間って言われてヤバいだろ・・・それ・・・ってなった。
資源の枯渇ってマジやばいよね・・・

現実では最近、日本は色々見つかるかもって希望が沸いてるけどね・・・

9.地獄の沙汰も札束次第?/⑥

私設の地獄を運営する生臭坊主と死んで幽霊になった女子高生の話
オチとしては失恋を苦に自殺したから女子高生は地獄行きで
坊主が貸す罰(おしりペンペン×100)とかをしてポイントを溜めて転生を目指すはずが
女子高生が失恋なんかしてない・・・っていうか説明された状況がありえないと証言
女子高生の自殺そのものが怪しくなり、そもそも地獄に来たこと自体が・・・となって
坊主に真相を調べに行け!という結果に。

幽霊と組んで事件を・・・ってのはわりと聞く話ではあるけど
そういう意味で発展の余地がある気がする・・・私自身その設定が結構好き

10.運命は矢印の形をしている/⑬

宇宙人が来訪して運命の存在を証明
人それぞれに『矢印』が見えてその色によって『ホラー』や『ラブコメ』と言った
これから起こる運命がわかるようになってしまった世界の話。

登場人物は男女の学生で女性のほうが先輩

後輩から先輩向きの矢印は『ホラー』の黒
でも先輩から後輩向きの矢印は『ラブコメ』のピンク

っていう完全に個人の認識による結果が待っているみたいで
最終的に後輩は『ホラー』を覚悟しつつも先輩に付き合うことに・・・

結局当人の捉え方次第だ・・・って話
面白いですけど・・・もうちょっと先が見たい気もする・・・
いやまぁ短編なんでしょうがないんですけどね。

11.借金のカタに少女がやってきました/④

おじいさんが人に貸したお金が現在に換算すると高額&利子の追加により
とんでもない額になり借りた相手が孫娘をおじいさんの孫の青年の下へ・・・という話

契約書で『払えない場合は財閥の娘を・・・』とあったらしい・・・

シチュエーション的にはありふれている感じもあるんですけど・・・
娘は面倒を見てもらう気満々で青年に大学まで卒業させてもらおうとする・・・
いやいや、それなんか違うよねー

ちなみに娘の妹が姉が貧乏学生の家で暮らす事になったと馬鹿にしに来たんだけど
彼女自身も『財閥の娘』に該当するのでもちろん青年が面倒を見る事に・・・

娘は家とは縁を切られた・・・とか言ってるけど監視されているっぽいし・・・
発展したらおもしろくなりそうではある・・・

12.怪盗仕込みのサンタクロース/⑤


怪盗っぽいサンタクロースの話

サンタクロース嫌いの父親がいる娘にサンタクロースが厳重な警戒網を突破して
プレゼントを届けるために色々と作戦を練る
というのが話の趣旨

トナカイが金髪美女だったり、サンタクロースが青年だったりと・・・
どこの怪盗漫画だよっていいたくなる様なノリ

でもこういうの大好きです・・・ハイ・・・

ただあとがきでも言ってたけど・・・期間限定過ぎて話を増やすのが大変っぽい

13.試しにちょっと覗いてみましょう/(21)

地獄を覗けるようになった世界(天国は宗教的にNGで駄目)の話

地獄の悪魔に悪魔だからこそ真面目に仕事せず
地獄は逆に緩くて快適だからちょっと来て見ない?
と誘惑される主人公に天使が悪魔なんだから嘘に決まってるでしょ!
と割り込んでくる話

えっと・・・これはどっちを選ぶべきなんだろうね・・・
どっちの意見ももっともな気がするってのが・・・困るよね
まぁ・・・それでも選ぶなら地獄に行かない・・・って選択肢かな?

14.人面シリーズはいかが?/(24)

サイボーグ技術が発展して家電に望遠用の眼球や温度探知用の皮膚などが
付いているハーフ家電がある世界・・・

最後は家電が人間の為に進化してるのか、それとも・・・って話に・・・

ぶっちゃけ想像したら『うっ・・・』となったので最低評価・・・
登場人物の夫婦の旦那にめっちゃ共感できたんだけどね・・・

15.本物より良くできています/⑦

軽いホラー・・・いや、軽くないのか・・・?

基本的に番組用の血糊を作る2人の話なんだけど
昔使った最大の用途はUMA調査団の番組で番組の関係者の家が荒らされたり
血糊がぶちまけられたり、謎のうなり声の電話が・・・とか・・・
そしてUMA調査団の番組での血糊の用途が不明

えっと・・・何が起きたの!?
なんか変なもの呼び出しちゃったの?
それとも何かを怒らせるようなことをしたの?

うーん・・・気になるな・・・

16.伝説の語られる力/⑧

女勇者と女魔王の話

レベルを上げすぎてソロで魔王を倒せるぐらい強くなった勇者
なんか色々とやる気というか・・・そういうのがない魔王

今後の展望とかを語り合っていたら・・・最終的に役目交代?になったっぽい

吟遊詩人とか・・・それ困るよね・・・

17.パレットに属性色を/⑯

人を罰する代わりにいい事をした人に褒賞をあたえる世界
なぜか風が吹いたら桶屋が・・・の効果で人々が多大な貢献をした結果
なんかもう盛りすぎだろ・・・ってくらい属性満載のメイドが来て・・・
さらに彼女を倒すために属性満載のゴスロリ少女が来た話

うん・・・まぁ・・・もはや属性多すぎてグダグダだよね・・・
最終的に・・・一週周ってメイド少女とゴスロリ少女になった・・・

18.料理人鯉太郎の飽くなき挑戦/⑨

昔気質の親父さんである鯉太郎が研究員と共に
凶悪な『魔獣』が人間を食べるのを防ぐために代替となる食べ物を考える話

最終的に『羊の乳に漬けた雑巾』という結果に・・・

いや・・・それは・・・料理人としてどうなの・・・鯉太郎自身orzってなってたしさ・・・

っていうか料理人と『魔獣』って組み合わせが・・・
でも面白かった・・・こういう親父さんは好き・・・

っていうかあんなので大丈夫な『魔獣』って一体・・・

19.規格の統一化が急務/②

妖獣の相手をする魔法少女
怪人の相手をするバイク乗り
魔人の相手をする5人一組の全身タイツ
衛星軌道上の巨大ロボットとか
アメコミヒーローとか

色々といすぎる世界の話

専用の相手しか相手にしないために色々と大変だ・・・って話
規格の統一が必要だって話ですね・・・

ただ敵組織やら味方の組織やらが色々動くせいで株価が変動
魔法少女とかアメコミマッチョ、バイク乗りのスポンサー会社が危険に・・・
えっと・・・そんな即物的な危機が・・・となった所で
魔法少女とその弟であるバイク乗りの父親・・・万年係長が立つ・・・

お、親父・・・かっこぇぇええええええええ

20.お賽銭あれこれ/⑩

家の近所の女神が京都で色々な神社仏閣を回ってきた男に
浮気だ・・・と詰め寄り、さらには京都の女神とかもあらわれて大騒ぎ・・・って話

爆発しろ、この野郎・・・

っていうか運気を調整する為にやってきた海外の女神とか・・・
これからくるらしい色々と周った場所の神々達・・・これどうやって収集すんの・・・

21.ロマンチックな花言葉を考えましょう/⑭

気が付いたら図書室が植物園になっていて
巨大な食虫植物(人も食える?)がありその花言葉を考える事に

男と女で考えるし、普通に宇宙人が実在する世界観らしいんだけど・・・
花言葉を考えるだけ・・・植物が気に食わないとかまれる・・・

最終的に・・・無難な所に落ち着いた感じ?

これは・・・発展の余地あるんだろうか・・・

22.世界で一番楽しい授業?/⑫

マイクロブラックホールやら、マイクロビッグバンやら・・・
オーバーテクノロジーを番組で作っちゃう話・・・

意外と結果はしょぼいんだけどね・・・

こういうテクノロジーの話は好きなんだけどね。

23.今度の氷河期は本物です/(22)

色々なアプリができて便利になりすぎてそれで代替できるがゆえに
新卒の就職率が凄まじく低くなってしまって、学歴とかより
コミュ力とか・・・顔とか・・・が必要って話

便利になるのはいい事だけじゃないって話ですね・・・なるほど・・・

24.人知を超えない程度の強敵の倒し方/①

科学者2人が大量発生するオークを殲滅する方法を考える話

でも弱点とか攻撃方法ではなく考えるのはオークがどれだけ
有用な資材となるか・・・

オークの内臓などが薬やその他・・・人間の生活に必要なものになると証明さえできれば
兵隊がわざわざ駆逐しなくても、普通に人々がその資源を得るために勝手に滅ぼしてくれる
なにせ人間が一番怖いからね・・・という話

なんか凄く納得した・・・その通りだよね・・・って・・・

ただ結果はわざわざ殺さずに生かさず殺さずで資源だけを・・・という結果に
オークの増殖がその世界の人間達には死活問題なんだけど・・・
そんな事にも気づかずにオークを増やしてしまう人間達

これもまた・・・人間だよな・・・
って事で人間をディスってた訳ですが一番印象深かったのでこれが①

---------------------------

この結果を元にアンケートを受けた大学生の青年と
同じアンケートを受けていた女子大生4人組の話にシフト

アンケート結果に応じて女子4人それぞれのルートに突入って感じなんだけど・・・

待て、フラグ立ってるじゃねーか!

同じアンケートを受けただけの女子4人全員と何故かフラグがって・・・どういうことだよ!?
うらやましいだろうが!?

まぁ最終的にそれぞれ別のルートに入るわけだけど・・・
テーマとなるのは

『不条理』

アンケートを実施した大学には存在しないはずの人物
5人以外の生徒を誰も見覚えが無かった事
それぞれのルートで男女が遭遇する『不条理』な事

うーん・・・なんだろ・・・面白かった・・・


1人目は一緒に何でも屋の仕事・・・引越しした後の部屋のペンキ塗り
ただし謎の人型の痕とか不自然に生えてる髪の毛とか・・・
そして何気に青年の部屋の隣だったりとか・・・
何でも屋のおじさんが『アンケートを受けるサクラの仕事は嫌だ』って
最後に発言したりと・・・謎が増え

2人目はアンケートで見た作品が全てノンフィクションだと推察して
アンケートで見た映像のオリジナルの映像が入ったUSBを手に入れる事に
ただ・・・色々と『不条理』な状況・・・ちょっと怖い・・・

3人目は現実がアンケートで見た作品に侵食される・・・
妖精やら魔王やらが見え・・・最後には巨大ロボ・・・
『不条理』な状況を信じられない青年も最後のは・・・どうしろっていうんだ・・・

4人目は朝起きたら相手の女の子が水着姿で自分と手錠で繋がって
大学の構内で倒れてた話

ってなんだその役得は!?

服を求めて食堂へ行くけど・・・求めていたジャージは無く
あったのは水着を溶かす薬品付きのエプロンのみ・・・
つまりこれを付けると女の子は・・・

どうやら『不条理』に対処できるかどうかのテスト?って感じ

最終的にアンケートの目的はわからないし
全ての話でちらっとだけ語られる青年の家の隣にすんでいた
白髪の少女の事も結局何もわからずじまい・・・

これこそまさにこの作品最高の『不条理』でしたね・・・
この女の子が表紙の子なんでしょうけど・・・

それぞれの女の子との話の先・・・発展した先も知りたい感じがしますね・・・

それにしても・・・こういう形で1冊纏められるんだから凄いな・・・
『とある魔術の禁書目録』とか『ヘヴィーオブジェクト』書きながらも
色々なネタを考えてるんですね・・・

いつか上記の作品を種として芽がでた作品が・・・・ネタが膨らんだ本がでるかも・・・
との事ですが・・・それはそれでとても楽しみ

ちなみにアンケート結果で選択された相手は・・・思いっきり好みのキャラだった・・・
何この本・・・ちょっと怖い・・・

最後に一文。

『19.規格の統一化が急務』
で最後に登場した親父さんのセリフ
三流大学出二流商社勤務の45歳・万年係長のセリフです

魔法少女もバイク乗りも全身タイツもアメコミヒーローも勝てない
株価や世界不況・・・それと戦うのは・・・サラリーマンなわけですね!

「パパちょっと戦ってくるから。安心してお休み」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
簡単なアンケートです (電撃文庫)簡単なアンケートです
(電撃文庫)

(2012/07/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

gooブログにアクセスすると危険

gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

