

ここから脱出たければ恋しあえっ 1

あらすじ

ハーレム願望のある高校生・高炎寺悠真は、
ある日、謎の猫耳半宇宙服少女によって顔見知りの少女たちと共に学校内に閉じ込められてしまう。

混乱する彼らに犯人の少女が告げたたった一つの脱出方法―

それは「恋しあう」こと!?

巨大な密室と化した校内から脱出するため、
少年たちは「恋しあう」ことを決意する!

・・・のだが、彼らはどうしようもなく恋愛下手だった!?

竹井10日が描く密室恋愛ロワイヤル、ここに開幕。

感想

ってわけで衝動買いで買ったこの作品
『彼女がフラグをおられたら』の3巻を買った時に2巻が目に入って気になっていて
次に本屋行った時(翌日)に買ったんですけど・・・
この時点では気づいてなかったんですよね・・・同じ作者さんの作品だって・・・

アホだ!?俺・・・

さてこの物語は簡単に言えば最近色々と聞く脱出ゲーム&ラブコメって感じ

男子2名、女子4名で閉鎖空間・・・コンクリで封鎖された学校内に閉じ込められ
そこで生活しつつ黒幕が彼らに解いてほしいと思っている謎を解きつつ
脱出の条件だといわれている『恋しあう』事を目指す話。

脱出したければ恋しあえ!

ってどういう状況だ!って感じですけどね・・・

つまり・・・最終的に・・・

脱出成功やったー!彼女もできたぜ!!

死ねばいいのに・・・そんなリア充・・・爆発しろ・・・
って事になるんですけどね・・・

登場人物は7人

・高炎寺 悠真

ハーレム願望持ち・・・ただしエッチすぎて嫌われているとかではなく
憎まれないというか親しまれているというか・・・そんなスタンスな少年

この物語の主人公であり状況的に『恋しあう』片方は必ず彼になるので
こいつこそが爆発すれば良いのに・・・

基本的に優しいけど下僕であるの事は恋愛対象どころか
女の子としてすら意識してない感じで色々とひどい

ただ言い過ぎたり、彼女が悲しい表情をすると即座に慰めにかかるので
なんだかんだ言いつつも本人が意識してないだけで彼女を大事に想ってる感じ。

トラウマ・・・というか心の傷をこの物語のメンバーはみんな持っていて
彼の場合は将来を嘱望されるほどの絵の才能があったけど
事故に遭遇したときに妹の乃々を守って利き腕の神経をズタズタにしてしまい
日常生活に支障はなくなり、ある程度は絵を描けるほどの回復はしたけど
前と違い思い通りには描けないという中途半端な回復
そして自分では趣味の範疇だと思っていた絵への想いを失って初めて自覚して
一時は精神を病むほどだったという過去がある。

ただし乃々を責めた事は一度もないらしいので・・・やっぱり強いやつではありそう。

9年前にキャンプで土砂崩れによって廃墟に閉じ込められた過去もあり
その時に出会った少女に対してなにかしらの想いがある感じがある。

今回の話では過去が明かされただけで、それに関して特に発展はなかったから・・・
やっぱり主人公だけに今後色々とあるって事なんだろうか・・・

ちなみに家はメイドを雇えたりするくらい裕福っぽい・・・

・氷藤 美羽

今回攻略するヒロイン1
ちなみに攻略されたのは2番目

一応ツンデレ要員だけど・・・ツンが弱ぇ・・・・

ツンデレで基本的に憎まれ口な女の子で
悠真にも最初はずっとそんな態度・・・っていうか扱いが一番悪かったけど
彼の優しさに触れるうちに徐々に心を開いていった感じ

そして彼女の心の傷・・・天才少女として海外の研究機関で働き
非人道的な研究に関わり、そこでできた友人もそのせいで去り
それで自分の行いに迷い・・・結果が出せなくなって研究機関を放逐された過去がある。

彼女は去ってしまった友人みたいな負け犬にはなりたくない
絶対に研究機関に戻ってやる・・・と表向きは思っていたけど
実際は友人が去ってしまった事、彼女に付いて行かなかったことを後悔していて
最初は優しい悠真を友人に重ねて暴言を吐いてしまったけどずっと謝りたくて・・・
そこにさらに優しさを重ねられ・・・そして悠真が自分の元から去ってしまうかも・・・
という状況になってようやく素直になる事に・・・

だけどめんどくせー!?ちょっと面倒にデレた!?

もはやデレデレです・・・悠真がちょっと意見したら泣く
そして嫌いにならないでと行動を速攻で改める。
悠真がちょっと彼女を否定するような事を言うと泣く
悠真のためなら恥ずかしい格好でもしようとする

なんか一気に好感度が振り切れました・・・

彼女も9年前のキャンプ場での事件の当事者で
その時に出会い、喧嘩ばかりしていたけど一緒にいて楽しかった男の子
悠真だと思いそれも影響している感じ

彼女の心の傷は・・・一応は吹っ切れたのかな?

・渡雷 紫苑

学園の先輩で今回攻略するヒロイン2
攻略順では一番最初

素直クール要員・・・いやクールになりきれてないけどね・・・

基本的に真面目な女の子なんだけど・・・
真面目すぎて相手の言葉を素直に受け止めすぎ・・・つまり天然っぽい

幽霊が苦手で『幽霊さん』と呼ぶほど恐れている。
呼び捨てにして万が一・・・とか考えるほど。

彼女の攻略は難しそうだったけど・・・彼女の心の傷・・・
優秀だった姉を目標に頑張っていたんだけど、いつのまにか簡単に姉を越えてしまい
それにより『優秀な姉』を維持できなくなった彼女の姉が精神を病み
紫苑を動けなくして・・・と襲い掛かってきたけど、
それすら姉から習った合気道で返り討ち・・・最後のプライドも砕いてしまった
という過去があり、それをずっと悔やんできたみたい。

だけど悠真に・・・妹によって将来を失った姉と同じ状況の彼に
何が正解だったかを聞き、彼が正解なんてないと・・・正解ばかり求めたら疲れると伝え
たとえ紫苑が・・・よく似ているといわれる姉と同じように間違えた時は
自分がその間違いを正すと・・・この先ずっと・・・と伝えた事で
それを間接的な告白と思い、一気にデレる事に・・・

思い込み高!?ってかチョロい!?

翌日には悠真を朝起こしに来て、手を繋ぐくらいまでデレデレ・・・
建前は自分がだらしない彼の面倒を見る・・・って事だけど・・・デレデレだよ・・・

ただ彼女の心の傷・・・彼女の姉の事はこの閉鎖空間の視聴覚室で
姉の精神鑑定の時の映像が流れるようになっていて
それを見た悠真紫苑の間でのみの話だったんだけど
最終的に美羽もそれを見て・・・彼女は映像の紫苑の姉という人物が
紫苑本人ではないかと・・・彼女に本当に姉がいるのか?
というちょっと怖い疑問を提示していたのがちょっと気になる・・・

もしそうだとしたら・・・まだ恐ろしい傷を秘めているって事に・・・ちょっと怖い

もちろん・・・っていうか主要人物は全員なんだけど・・・キャンプ場での事件では
彼女も巻き込まれていて、悠真らしき男の子との記憶もある

・高炎寺 乃々


悠真の実妹

妹キャラ&ヤンデレ要員
彼女の説教のページは凄く・・・読みづらい・・・そして怖い

お兄ちゃん大好きな子・・・『LIKE』じゃなくて『LOVE』で・・・

怖い!?色々と本気で怖い!?

兄に急接近する女の子は基本排除って感じらしくて
自分こそが兄の嫁・・・妻だという自負がある女の子

悠真の項目で書いた事件で自分を庇った事で兄が夢を失った事を悔いていて
それゆえに彼女の兄に対する愛情は一気に増大して今に至るみたい

悠真も彼女にだけは敵わない・・・ある意味で最強
ただし基本的に彼女のアピールを悠真はスルーする感じ。

でも親戚に自分と兄の結婚式の招待状を配るとか・・・怖いよ・・・洒落にならん

ちなみに1巻最後で悠真は2人のヒロインと『恋しあう』事に成功したわけだけど
乃々にその事についてはまだ語ってないから・・・2巻で彼女がどう動くか気になるところ。

・岩井 椛

悠真に仕えるメイドで幼馴染でもある
メイド&幼馴染要員

これだけ聞くとめっちゃメインヒロイン属性を持っているんだけど
上で書いたように女性扱い以前の問題・・・可哀想な女の子

もうわかりやすいくらいに悠真に想いを寄せている女の子なんですけどね・・・

彼女もキャンプ場の事件に一緒に巻き込まれているし
一番悠真の近くにいるのは彼女だから・・・今後の展開によっては救済があるかな?

・闇城 千早

悠真以外の唯一の男の子
ただし着替えのときに彼と悠真は彼の体にある異常を見つけたみたいで
その後は別々にシャワーを浴びたくらいだから・・・性別はまだ固定じゃないかも。

男の娘?要員

そしてちょっと女の子が怖い・・・という体質らしくて
『恋しあう』の片側にならないという・・・状況でもある。

ちなみに外見は美少女で、悠真ともすぐに仲良くなった・・・ちょっと過剰に・・・
彼?も攻略対象なのかもしれない・・・

メンバーで唯一、閉鎖空間で目覚めた時に記憶を失っていたので
他のメンバーにはないなにかしらの要素があるのかも。

名前すら持ち物に書いてあったからだし
制服も悠真達の高校のものとは別

キャンプ場の事件に関しても彼?の記憶も
悠真達の記憶もすでに曖昧になっているので不明

今後に期待って所でしょうか・・・

・名無しさん@嵐属性

上半身宇宙服&ヘルメット(ネコ耳付き)という謎の存在
悠真達をこの状況に追い込んだ張本人

彼女?が呼びかけると量産型と呼ばれる同じ姿のやつらが大量にやってくる。

衣食住に関しての手配はいいので、閉じ込められてても緊迫感がないのはコイツのせい。

ちなみに被っているヘルメットにはネットスラング・・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

とかが文字として流れる仕様になってるけど、もちろん中の人からしたら
視界を塞ぐだけという・・・アホな仕様になってる。

ただやってる事は洒落にならない上に大事・・・
何者なのかはまだわからない・・・ただ悠真はかつて自分が描き
もっとも気に入った1枚のモデルとなったキャンプのときに出会った少女では?
って推測をちょっとしていたけど・・・どうだろ・・・
-------------------------
このメンバーであまり閉塞感や緊迫感がない脱出ゲームで
基本的にそれほど波乱はなく・・・恋愛に関してもかなりあっさり女の子が落ち
最終的に悠真はどちらかを不幸にしたくないから両方と付き合うという
二股宣言をし、美羽紫苑もそれを認めて付き合うことに

オイオイ・・・彼女も合意しちゃったよ・・・

って感じで基本軽い感じなんですけど・・・上で書いたように
登場キャラがかかえる心の傷に関してだけは・・・

重い!?めっちゃ重い!?

って感じでギャップが凄いんですけどね・・・

最終的に『恋しあう』条件を満たしたので閉鎖された学校から脱出
ようやく外にでれた・・・と思ったらそこはジャングル

え?通っていた学校じゃなかったの・・・?


って所で終了・・・まだまだ脱出ゲームは続くみたい。

キャンプの参加メンバーはまだ数人いたみたいだし・・・ヒロイン増えるのかな?
増える前にを攻略してあげないのだろうか・・・
乃々千早は・・・ねぇ?って感じですしね・・・

2巻は今読んでるところ・・・感想はどこかに挟んでみせます・・・

最後に一文。

悠真のセリフ

普通にこのセリフを言った場合、
2人の女の子に殴り飛ばされるのこそがデフォだと思う・・・

なのにまさかの成功・・・爆発してしまえばいいのに・・・
という思いも込めてこれで・・・

「2人とも幸せにするから、3人で付き合おう!!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ここから脱出たければ恋しあえっ1 (角川スニーカー文庫)ここから脱出たければ恋しあえっ1
(角川スニーカー文庫)

(2012/04/28)
竹井 10日

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

