

スカイ・ワールド 2

あらすじ

スカイワールド―それは魔法と科学技術が同居する世界で、
無数に浮かぶ島から島へと飛空艇で旅をするオンラインRPG。

凄腕ゲーマーのシュン、初心者のかすみ、白魔術師のエリの三人は、
新たに銃使いのユーカリアを仲間に加えて、
第七軌道ラオタイ島でのクエストを順調に進めていた。

ある日、島のはずれにあるピラミッドの調査をすることになったジュンたちは、
かすみのミスにより『蓬莱皇帝の復活』という謎の隠しクエストを発動させてしまう。

それは『十日以内にクリアしないと死亡する』という呪いのクエストで―。

“蒼穹の果て”に挑む、熱きオンライン冒険ファンタジー。

感想

スカイ・ワールドの2巻

ゲームをプレイをしていてある日、目覚めたらゲームの中に・・・という感じの
このシリーズ・・・まぁ主人公はその黒幕関係者に言われて
ゲームの中に人々が囚われてから自らの意志で中へ・・・という変り種ですが・・・

そしてこういう作品では珍しいというかなんというか・・・

主人公がヒロインの気持ちに気づいてます・・・

ヒロイン・・・かすみは前回の話の中で主人公・・・ジュンに惹かれていき
すでに自分の気持ちも自覚している・・・告白はしてませんけどね・・・

そしてジュンジュンで彼女が自分に向けてくれる気持ちに気づいている・・・
ただし色々な事情・・・たとえば自分が自分の意志でこの世界
『スカイ・ワールド』にやってきた事
さらにはかすみが合流しようとしている彼女の親友サクヤこそが
ジュンが他のオンラインゲームでいつも一緒に行動をともにしていたカイであり
彼女は上の軌道で行われる辛い戦いにかすみを巻きこませたくないから
あえて突き放して自分達とはぐれるようにしたという事をまだ話せないので
真実を話せない以上は・・・って感じで想いに応えることを先延ばしにしている感じ。

まぁサクヤの事はサクヤの事で付き合いが長い分、気になっているってのも
ある感じがするんですけどね・・・彼女もジュンに恋愛感情かは知りませんけど
明らかに好意と・・・そして大きな信頼を持っていますからね・・・

いずれ修羅場になりそうで怖い・・・

そんな状況で今回はジュンかすみ、そして前回の話で同じく仲間になったエリに加えて
ユーカリアというハーフのプレイヤーが仲間に・・・
彼女は彼女でジュンへの好感度高いけど・・・どうなんだろうね・・・

ちゃんとかすみの想いとか知ってるし、はっきりしてあげろ!と窘めてたから
応援はしてるんだろうけど・・・別に彼女も十分ヒロインっぽい。
スタイル・・・っていう点では他の2人を大きく引き離してるしね・・・

まぁパーティーに誘われたのが元々5人パーティーだったユーカリアのチームの
残り4人がそれぞれカップルになって結婚して冒険者を引退する事になったという
なんとも世知辛い内容・・・1人だけ置いてきぼり・・・だけど仲間の幸せは
祝福しないと・・・っていう・・・なんとも微妙な状態だったので
ちょうどいいし・・・って事だったんだけどね・・・
別にハブられていた訳ではないんだろうけど・・・不憫な・・・

とりあえずこれで前衛攻撃役・防御役・回復役・制御役のパーティーとなり
結構バランスが取れてきたのかな?
後は後衛攻撃役とサブの回復がいるといい感じだろうか・・・

まぁ後衛攻撃役は今回の話で知人の道具屋で小学生の少女であるリュカ
クエストの依頼という形で同行していたから十分でしたけどね。

さて・・・今回の醍醐味はなんといっても

大規模戦闘(レイド)


です・・・最初は朱雀と呼ばれるレイドモンスター相手にジュンがリーダーとなり
さらに知人のプレイヤーを募って50人規模の集団戦

オンラインゲームの醍醐味の一つですね・・・楽しそう
かすみも防御役であるライト・ウォーリアーとして活躍。
最後は死亡してバッテリーを40%消費してしまったけどそれでも役目を果たしていた感じ。

ただその後、リュカから依頼を受けて隠しクエストと思われるクエストが
発生する場所に赴き、イベントでリュカかすみは即し攻撃を受けて死亡

バッテリーがさらに40%減る事になり、しかも10日以内にクエストのクリア条件を
満たさなければ再び死亡する・・・というペナルティ付き。

これがただのオンラインゲームなら厳しすぎるペナルティだ・・・って事で収まるけど
多少猶予があるとはいえデスゲームであるこのゲームでは結構厳しいもの。

バッテリーは1日1%回復で0になったら消滅する・・・
そしてゲーム開始後に黒幕側の人間によって後からこの世界に来たジュン
0になって消滅したプレイヤーが現実世界に戻っていない事も知っていて
さらにかすみは連日で2回死亡しているので次が最後という・・・危ない状況

さらに悪い事は続き大型のギルドがクエストクリアに必要と思われる
アイテムを買占め、さらにアイテムを落すレイドモンスターの出現場所に
キャンプを張って他のプレイヤーを締め出しているという状況。

最初はこいつらも同じクエストを・・・って思ったけど
実はギルドの主力がいるもっと上の階層で発見された錬金術の材料・・・
しかもバッテリー残量を少し回復するアイテムに必要な素材と判明

ジュンはそれらを上の階層にいるサクヤと連絡することで得て
かすみを救うために・・・仲間を集めての集団戦を決意。

相手がガチガチのレイドギルドで装備がいいのがわかっているから
相手の兵站を立って戦力を低下させ、増援部隊は奇襲で先に潰し
その上での勝負・・・

ジュン・・・何気に手馴れてるな・・・

さすが色々なオンラインゲームをやっているだけの事はあるって感じ・・・
戦いでは相手の指揮官と1対1・・・装備の性能差をズルさ・・というか
ありとあらゆるものを利用した戦い方で生めて最終的に見事勝利

大将が敗北して相手も敗走を始め・・・これで大丈夫かな・・・
と思ったら・・・

イレギュラー・・・ってもはやバグ!?

相手のレイドギルド・・・幽幻旅団の一員の1人・・・
しかもリュカの店で暴れてジュンに止められ、
さらにその後ジュンに叩きのめされたプレイヤー・ザッカーが問題を・・・

かすみが特定の位置に付いたことでクエストのトリガーになり
イベントが進行・・・そのイベントで無事にかすみの呪いは解けると
思われたんだけど、ザッカーがそのNPCのイベントキャラを倒してしまい
しかも手に入れたアイテムを使用して・・・モンスターと人の中間のような存在に

しかもそのイベントでは本来戦う必要がないモンスターだったために
相手はダメージなどを無効化する力を持っていて・・・
でもザッカーと混ざったせいで周りのプレイヤーへ攻撃するようになり・・・と
ぶっちゃけゲームイベントとして成り立たない事態に・・・

ジュンはイベント失敗で気を失い冷たくなったかすみの姿に一瞬絶望するけど
運営側であると思われる相手・・・少女・アリスが姿を現して
彼に運営側ですら想定してなかった状況を打開する事を頼み、
かすみについても死亡直前の状態で凍結・・・という処理で何とかなる事に。

ジュンアリスを心から信頼はしておらず怪しんではいるけど
彼女が彼女なりに・・・喋れない事情とかがある中でも
結構色々と教えてくれる事については感謝しているみたいだけど・・・
この2人の関係も・・・どうなるのか気になる所。

そしてザッカーを倒すためにジュンが与えられたのは運営側だけが持つ属性の付与

使用者&使用者のアイテムは状態異常やられにならない
使用者への攻撃魔法・弱体魔法の無効化
使用者への特殊攻撃の無効化
使用者が攻撃時、相手の再生能力や特殊防御能力の無効化
相手の強化魔法の全てを無効化
攻撃力の大幅上昇


というもの・・・

うわぁ・・・チートだ・・運営公認の・・チートだ・・・

ぶっちゃけほぼ無敵です・・・相手もそうですが・・・
物理攻撃くらいですからね・・・まともにダメージ与えられるの・・・
まぁ暴走状態のザッカーはその物理攻撃も凄いから
仲間の援護が必要でしたけど、幽幻旅団の指揮官であったダイコク
部下を率いて戦いに参加してくれて・・・事件は無事打開成功

ザッカーは元に戻り、彼と融合していた朱雀はかすみの呪いを時
『蒼穹の果てで待っている』という言葉を残して天へ・・・

どうやらこのイベントは運営側がどうしてもクリアして欲しかったものの1つで
最終的にこのイベントの後、全プレイヤーに『セカンドクラスが解放された』
というメールが送信されたので・・・かなり重要なものだったみたい。

これは新しい職業って事なのかな?

ただ今回の一件を経てかすみにこれ以上黙っているのは・・・と思ったジュン
サクヤの事についてかすみに話そうと思っていたタイミングでメールが届いたために
結局話すことができなかった感じで終わっていて・・・それが後々問題になりそうで怖い。

サクヤじゃなんだかんだ言って、やっぱりかすみを心配して様子を見にきたりしてたし
もしかしたら再会は意外と早いのかもしれない・・・望む望まないに限らず・・・

なにはともあれ今回はこれで終了
次回はこのセカンドクラス関連の話なのかな?
そしてサクヤのことをかすみに話せるかも・・・見所かも

それにしても・・・

ジュン、爆発しろ!!

って感じの状態だな・・・マジで・・・
男1・女3のパーティーとか・・・今回の臨時パーティだとさらに女が1増えるし・・・
サクヤも控えているという・・・なんだそれ・・・って感じの状況。

リュカはいい感じのキャラだったので今後も登場してくれると嬉しいけど・・・どうだろ?
なにはともあれ・・・3巻が楽しみです。

最後に一文。

ジュンのセリフ

かすみの命がかかった状況でも楽しんでしまったのも・・・
人々が姿を消したゲームに自ら入ったのも・・・
色々なクエストに挑戦するのも・・・
カイ/ナクヤを探していたのも・・・
そして蒼穹の果てを目指すのも・・・

全てはこの想いがあったから・・・
という事でこのセリフで。

「おれは冒険がしたいんだ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド2
(富士見ファンタジア文庫)

(2012/08/18)
瀬尾 つかさ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわー

私も2巻読みましたが。
ジュンが何げに旅団の個人飛空艇を奪って借金の返済に当ててるのが笑えましたwサクヤの話だと唯一の・・・

あとリュカはリュカでかすみを応援すると言ってるけど
寝るときにジュンの横を選んだりと今後どう出るのかも楽しみです。
気になるのはサクヤと共に様子を見に来た『少女』ですね、どんなキャラなんだろw

Re: No title

コメントありがとうございます


> 私も2巻読みましたが。
> ジュンが何げに旅団の個人飛空艇を奪って借金の返済に当ててるのが笑えましたwサクヤの話だと唯一の・・・

あれは笑った・・・売るのかよ!?って・・・
たくましいよね・・・

> あとリュカはリュカでかすみを応援すると言ってるけど
> 寝るときにジュンの横を選んだりと今後どう出るのかも楽しみです。
> 気になるのはサクヤと共に様子を見に来た『少女』ですね、どんなキャラなんだろw

リュカは今後次第ですね・・・あの街で道具屋続けるとなると出番が・・・
サクヤと一緒にいたキャラもヒロイン化したりしてね・・・
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

