スポンサーサイト


僕と姉妹と幽霊(カノジョ)の再会(コンタクト)

あらすじ

無意識に幽霊を引き寄せる桃果の能力のせいで、
再び生霊として目覚めた紫音。

紫音は桃果を「よりしろ」にしてしまったため、二人は四六時中行動を共にすることになり、
紫音・桃果・クロの間に微妙な空気の三角関係が構築される。

そんな最中、桃果が部長を務めるオカルト研究部に訪問者が。

高津浅葱と名乗ったその少女は

「兄の幽霊を成仏させたい」

と相談を持ちかけてきて・・・。

第2回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞受賞作第3弾。

感想

僕と姉妹と・・・シリーズの3巻
なんていうか・・・シリーズ名をどうしたらいいかわからん・・・
2巻は僕と彼女だったし・・

表紙は主人公・クロの姉である緋色
何気にどのヒロインよりも実はヒロインっぽい主人公の実姉

いや、マジで・・・この娘でよくね!?血の繋がりがなきゃ・・・

って感じなんですけどね・・・

さて今回は彼女が表紙なので彼女中心の話・・・かと思ったら・・・

メインヒロイン、復活キタ━━━━(゜∀゜)━━━━

という事で紫音が復活します・・・

ただし生霊で・・・

またか!?って感じですけど・・・原因は前回登場のヒロインである桃果
幽霊『声』を届ける事ができる彼女が想い人であるクロの想い人である紫音
目覚めさせたいと定期的にお見舞いに行き話しかけていた結果
その『声』で眠り続けていた彼女の魂といえる部分がゆり起こされ
生霊として再び目覚め、そして桃果をよりしろとして定着してしまったという・・・
なんとも微妙な状況に・・・なにせ恋敵同士ですからね・・・

最初は桃果幽霊が自分についてきている・・・と気配しか感じられず
紫音だとは気づかなかったけどクロの姉でオカルト研の顧問でもある藍子から
それを知らされて驚愕・・・さらに紫音の存在が薄れ始めていると聞いて
それを解決できるであろうと藍子に言われてクロを探しに行き
彼の『接触』の力で霊力を送ってもらい紫音を回復・・・という結果に

ちなみに・・・クロ紫音との再会を喜ぶ暇もなく
霊力を消耗して気絶する事に・・・
異性と触れると霊力が自動で相手に流れちゃうって・・・不便だよね・・・
ってか再会が!?再会が感動的とかそういうレベルじゃなかった!?
それでいいのかクロ&紫音

さてこの状況で幽霊が見えて紫音とコミュニケーションがとれるようになった桃果
呼び覚ました事を謝ったり、それに対して紫音が感謝してると返したり・・・
そしてお互い相手の気持ちを知ってるがゆえに色々と思うところはあるんだけど
なんだかんだと・・・仲良くなっていくんですよね・・・
クロ紫音が好きで・・・紫音クロが好き
その前提がわかっていながらなおクロが好きである桃果
生身の体でクロと触れ合える・・・しかも今回の場合は紫音のために
定期的に『接触』しなきゃいけない大義名分まであって気になる紫音
って感じで・・・お互いの想いは揺らぎはしないんですけどね・・・
互いに・・・問題点がある感じがなんともせつない・・・

だからこそこの2人の仲がいいのは・・・ある意味で救いかな?
クロに至っては桃果の気持ちに気づいていないし、
『接触』のせいで気絶したり・・・今回の話の中心・・・
1年の浅葱が自分に憑いている兄の蘇芳を成仏させて欲しいという
以来もあってなかなか紫音との時間を作れないといった感じで・・・
甲斐性なしでした・・・いやまぁ・・・仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね・・・

さて・・・本題である事件のほう・・・
浅葱蘇芳・・・兄と妹の物語

うわぁ・・・これまたせつないな・・・

そして・・・

そう・・・来たか・・・騙された・・・

って感じですね・・・

蘇芳紫音と同じ病気で同じ病院
それゆえに顔見知りで蘇芳は結構彼女をからかって遊んでいたみたい。
だけど今彼は幽霊・・・つまり死んでしまったって事・・・

紫音からしたら・・・複雑ですよね・・・自分は一応生きてるわけで・・・

そんな蘇芳が現世に留まっている心残りを解消させて成仏させようと
クロ紫音桃果は頑張る事になり、超絶シスコンである蘇芳の願いが
妹である浅葱と遊園地でデート・・・と言うことでみんなで遊園地に行く事に。

クロ・(紫音)・桃果・浅葱・(蘇芳)

メンバーはこうなるんですが・・・()内は一般人には見えない
つまり普通の人から見ると

クロ・桃果・浅葱

リア充、爆発しろ・・・そう言われてもおかしくない状況です・・・
そういえばクロってモテて告白とか受ける人間だったなそういえば・・・爆発しろ

まぁこのデートにはクロを心配した結城三姉妹+オマケが付いてきたんですけどね・・・
ちなみにオマケは1巻の件で未だに良いように結城姉妹に使われる教師の松本

それは置いておいて・・・っていうかさ・・・行動が完全に・・・

それストーカーだよ緋色姉さん・・・

あいかわらずのブラコンっぷりです・・いや、姉妹3人ともそうですけど
緋色は何気に群を抜いてますからね・・・しかも前回の話で
クロに弱みをみせちゃったあげく大切に思われえいるって知ってテンション上がったりと
思いっきりデレを見せてましたけどね・・・

そんな前で妹に愛を囁く実の兄の幽霊という・・・
なんとも精神的負荷になるものを見せられる事になったんですけどね・・・

ただ・・・この作品は1巻・2巻もそうでしたけど・・・
決してほのぼのとした雰囲気は続かない・・・

途中『接触』によって気絶したクロを連れて藍子緋色は帰宅
が残って残りのメンバーと一緒に遊ぶ事になり
蘇芳は最後に観覧車を望み・・・そしてが樹をきかせて
蘇芳『憑依』させたあたりから・・・一気に展開は暗い方向に・・・

蘇芳の目的は・・・浅葱を殺す事・・・

彼の目的は浅葱と一緒に死ぬ事で、そのために・・・
の体を借りて浅葱の首を絞めるという凶行に・・・

蘇芳の態度に怪しさを感じた紫音が一瞬だけ現世に干渉できる力で
を殴り飛ばしてやめさせたんだけど・・・
にとっては自分の体で人の首を・・・って事でかなりのショックを受ける事に

どうやらずっと病気で苦しくて・・・生きてこれたのは妹のおかげ
だから死ぬときも・・・って感じなんですけどね・・・

この一件で緋色は激怒・・・クロ『接触』を使わせて浅葱から蘇芳を引き離し
彼の執念を増大させて怨霊にし・・・そして緋色の力で『退魔』するという・・・
かなり強引でぶっちゃけオイオイって手を使う事に・・・

いや!?強引すぎだよね!?


クロも自分の力が幽霊を無理やり消滅させたりするのに利用できると気づいていたけど
だからこそ使いたくなかったみたい。
だけど緋色は怒っていて、そして幽霊のために生きている人間が死んでは駄目だと言われ
クロは迷いながら・・・その計画に手を貸すことにして・・・
蘇芳浅葱から引き離す事に。

でも真実は・・・逆・・・・

正直読んでいて間章の話で蘇芳の死の直前の話があったんだけど
蘇芳浅葱を・・・って感じにミスリードされていましたね・・・
後から考えるとどっちの主観かわからないようになってました・・・
真実は逆・・・

浅葱が蘇芳と一緒に死のうとした

これが真実・・・
浅葱蘇芳が大好きで・・・だから死ぬ時は一緒にと・・・
そうすれば大好きな蘇芳の妹であるという関係からも抜け出せる・・・
それほどまでに兄を愛してしまっていたから・・・

そして蘇芳はそんな浅葱の意を一度は汲んだけど・・・結局は彼女を助け
死んでしまった・・・病気が原因ではなく・・・
そして幽霊になり浅葱に自分の後を追わせないようにと
自分に未練があって幽霊になり彼女の傍にいると知らせる事で
浅葱が死んで幽霊である蘇芳を置き去りにしないように・・・と考えさせる事で
彼女の自殺を食い止めようとしていた

だからこそ彼は成仏を望んでおらず、でも浅葱が殺して欲しがっていたから・・・
彼女のために遊園地では彼女の首を絞めた・・・
紫音が自分を止めてくれる事を信じて・・・

これは・・・キツイわー・・・

これらの事情を桃果紫音はもう1人の知り合い・・・
紫音蘇芳と同じ病気で・・・より重い症状で一度も病院から出た事がないという
から蘇芳が死んだ顛末を知った事で気づき急いだけど・・・
その時にはクロ蘇芳を引き離しており、怨霊になった蘇芳が来るであろう
浅葱の所にいた緋色は彼女を安心させるためにすでに蘇芳は成仏したと
伝えてしまい・・・浅葱は安心して・・・遮断機の下りた線路へ身を投げる・・・

ってかもうここまでくると凄いね・・・

浅葱『憑依』蘇芳の気持ちに気づいていたが人の首を絞めてしまった
ショックから回復して駆けつけてくれたおかげで無事救う事ができ
浅葱自身も桃果『声』紫音が言葉を乗せて話すという合体技で
自分の気持ちを・・・『生きたい』と『死にたくない』と
そして蘇芳の想いを浅葱に伝えて説得し・・・蘇芳の元へ・・・

蘇芳は自分が怨霊になればたとえ『退魔』されれば
成仏せずに怨霊の塊として永遠に救われない状態になれば
浅葱が後を追う事もないと思っていて彼にとっては好都合だったみたい。

クロは真相はわからなかったけど自分達の行動が間違っていたと気づき
途中からは怨霊になった彼を必死で食い止めていた模様

そしてそこに緋色が来て蘇芳『退魔』しようとするんだけど・・・
自分の選択や考えが間違っていた事もあって迷い悲しんでいたけど
クロはそんな緋色の様子に・・・泣いている事に気づいて彼女を止め・・・

ちょっとマテ・・・お前ら何してる・・・

クロにとって緋色の弱い面を見れるのは嬉しい、強がらなくていい
緋色、強がってないとクロがいないと立っていられず、弱くなり駄目になる
クロにとって緋色が泣くくらいなら無理するほうがいい
クロ緋色にも誰にも辛い思いをしてもらいたくない
クロ緋色が立てないならずっと一緒にいるし、甘えられないなら甘やかしてやる

緋色・・・フリーズしました・・・

あまりにもクロのセリフがクリティカルヒットだったらしく
この娘・・・蘇芳の一件が解決するまで動かなくなってましたからね・・・
いやまぁ・・・好きな人にあんな殺し文句言われたらねぇ・・・

しかも目の前でマジ愛し合っちゃって後追いまでしちゃうような兄妹を見て
弟大好きな緋色さん・・・いっぱいいっぱいだったんでしょうね・・・

ここでクロ蘇芳を止めるために霊力全開で『接触』を使い
怨霊となった彼を殴ることで止めたんですが、
クロが殴るごとに彼に纏わり憑いてた怨念が消えていき・・・
さらにクロの霊力が注がれ目視できるように・・・

最終的に現場に到着した浅葱を殺す・・・と人の姿に戻っても言っていたけど
それはやっぱり演技で・・・浅葱が1人でも大丈夫だからと
精一杯生きるからと伝えられ無事成仏・・・
それでも心配だった浅葱のことは紫音に託して・・・

よかったわー・・・マジよかったわー・・・

このまま怨霊として・・・とかだったら辛すぎて
凹んでたよ・・・うん・・・

ただこの時点で浅葱にも霊力を分けていたクロはダウン
気づいたら・・・桃果のひざまくら・・・

爆発すればいいのに・・・コイツ・・・

まぁ紫音が薦めて・・・紫音の為の『接触』による霊力の増強という
理由もあったんですが・・・桃果は無茶をしたクロをとても心配して
涙をポロポロ流すほど・・・さらに霊力も吸われて再び気を失うクロだけど
桃果の姿にようやく・・・緋色から釘を刺されていた事の意味を・・・
『気が付かないまま傷つける事は許さない』ってセリフの意味を理解し
桃果の想いに気づく事に・・・これ・・・どうなるんだろうな・・・

クロ本人は紫音への想いは変わらない・・・だけど会えなくて・・・
それがいつまで続くのか・・・と悩んでいたのに
さらに桃果の想いまで知ってしまった・・・

いつ紫音が目覚めるかわからない現状で・・・色々と大変そう

エピローグでは引き続き浅葱はオカルト研で部員としてやっていくらしく
正直・・・蘇芳の件さえなければかなり真っ当な子なので
頼りない部長である桃果よりは部を引っ張っていけそう。

桃果桃果で連日の『接触』で霊力が底上げされたのか
紫音は消えることなく、彼女の霊視もそのままって状況みたい。
定期的にクロ『接触』するとこうなるんだろうか・・・
それとも一定期間なのかはまだ謎だけどね・・・

ラストは蘇芳浅葱を見て自分も少しは素直に・・・と思ったのか
紫音にはっきりとクロとの仲を邪魔すると宣言
いや・・・それ姉として?それとも・・・

そしてようやく最後の最後・・・蘇芳との戦いで入院していたクロ紫音
2人きりの時間が作れお互いに想いを・・・再会できて嬉しいという気持ちを伝えて
紫音を生き返らせるという1巻でした約束を再び口にして今回は終わり・・・
こういう最後に希望が残るっていうのも・・・
この作品ですね・・・

次は・・・どうなるのかな?
緋色が本格的に動き出しそうな気がするけど・・・実姉だしなぁ・・・
藍子の話とかも見てみたいし・・・どうなるんだろうか・・・気になります。

最後に一文。

クロのセリフ

彼が最後に・・・ようやく口にした本心
彼は涙を流すくらい・・・こう思っていた・・・
ただ状況が状況だけに事件が解決してようやく・・・伝えられた
って事でこのセリフ

「俺は、紫音にもう一度会えた事が本当に嬉しいんだ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
僕と姉妹と幽霊(カノジョ)の再会(コンタクト) (このライトノベルがすごい! 文庫)僕と姉妹と幽霊の再会
(このライトノベルがすごい! 文庫)

(2012/09/10)
喜多 南

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

