

生徒会探偵キリカ 3

あらすじ

生徒数8000人超の巨大学園を牛耳る生徒会で書記として働き始めた僕。

やってきた高校最初の夏休みは遊びやイベントでいっぱい・・・では全然なく、
いつものように生徒会室で変人ぞろいの女たちにいじくられながら、
舞い込むトラブルをさばく日々だった。

暴走気味の風紀委員長とはカンニング疑惑を巡って真っ向勝負で正義を戦わせ、
夏といえばプール! の水泳対決では副会長の美園先輩の腹黒さとナイスバディが炸裂? 

《生徒会探偵》キリカも諸般の事情でついに水着に! 

色々と真っ盛りのハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、第3弾!

感想

生徒会探偵キリカの3巻

今回は文化祭の準備が色々と進む中で起きたいくつかの事件の話
生徒会総務執行部の元メンバーも今回の話で完全に揃い・・・
そして最後には・・・その最後のメンバーが爆弾を置いていった感じでした・・・

まず最初の事件はカンニング

最初の部分で日影が成績が・・・クラス内でぶっちぎりで
風紀委員長である楓花がカンニングを疑って訪れる事に・・・

前回登場のをめっちゃ可愛がっていて、日影を警戒しているわりに
なんか色々と意識して・・・お前実は日影に惚れてね?って感じの楓花
日影に事情を聴きに来たんだけど・・・結果は・・・・

確かにぶっちぎり・・・底辺方向に・・・

思わず楓花・・・謝っちゃったよ・・・
だけど冤罪だったから・・・謝罪を・・・となんか色々妄想して
変な感じになってたけどね・・・
ただ彼女がカンニングを止めたいと思う気持ちは本物で
かつて先輩がカンニングして退学になった・・・悪い人ではなく馬鹿だっただけ。

だから生徒に厳しいと言われても彼女はカンニング抑止の意味も含めて
取締りをしていたみたい・・・優しい人だ・・・

ちなみに・・・成績の悪い日影に生徒会メンバーは勉強を教えるも
レベルが高すぎで・・・理数科であり中学生であるが同程度の学力という事で
日影に勉強を教える事になり、さらにそれを利用して朱鷺子も彼の部屋に・・・

私服でばっちりキメて、化粧まで・・・

お前、それの様子を・・・弟の様子を見に来ただけとか言いつつ
明らかにいい訳くさい・・・っていうかお前日影にすでに・・・
って感じでしたね・・・うん・・・日影、爆発しろ。

キリカキリカ日影が女の子を部屋に連れ込むと毎回乱入してくるし・・・
彼女は彼女で日影の成績が悪くて来年度クラスが変わったら嫌だ・・・という
意識があるわけで・・・日影、爆発しろ。

そしてここからが事件・・・情報学科の担当教員から『生徒会探偵』に依頼がきて
それを調べる事に・・・

内容はテストで使われたパソコンに他のパソコンを監視するアプリが仕込まれていた
それを使ってカンニングされたかもしれない・・・
だけど犯人を公にすると退学の可能性があり、こんな見事なアプリを作れる子とは
話をしてみたい・・・という教員の願いもあって秘密裏に捜査する事に。

前回登場した文化祭実行委員会の伊藤が情報学科の人間で
彼の協力も得て調べたんだけど・・・成績が不自然に上がった生徒はいない・・・
コレはどういう事だ・・・と思ったんですけど・・・

何故わかったし!?わかんねーよ普通!

という結果が真相でした・・・

犯人は伊藤の幼馴染の女生徒である琴美
キリカは彼女の成績が伊藤と同時期に下がりだしたこと、
そして彼女が小学校からずっと伊藤と同じ進路を選んでいることを
全生徒のプロフィールを覚えている狐徹の力を借りて調べ上げ
彼女が犯人だと断定・・・

つまり彼女は成績を上げる為にカンニングしたのではなく・・・

好きな人と成績を合せる為!

好きな人と離れたくないがゆえの行動・・・
つまりあえて低いほうにあわせてるわけです。
成績によってクラスが別れるから・・・それを防ぐ為に・・・
たとえ伊藤から彼女は向いてない・・・とか思われても
教師が感嘆するようなアプリを作れるという・・・
でもそんな技術よりも大事なものがある・・・って事。

ただ楓花がカンニングの話を聞きつけて探り出し
日影は彼女を納得させる為に依頼主である教員と犯人である琴美
あるアプリソフトの作成を依頼・・・

成績に応じてその相手に相応しいレベルのテストを出力するアプリ
それが職員の賛同を受けて次の期末から使われること
そしてカンニングに教師が気付いているという噂を流すこと

これらによってカンニングが抑止できると楓花に伝えて
彼女が事を大きくするのを騒ぐことで事件は終了。
ちなみに・・・キリカ日影琴美とは一度も会ってない・・・

今回の日影の詐欺は職員が賛同した・・・というもの
結局それは後で狐徹美園が実現させ・・・
噂を流すのは『生徒会詐欺師(笑)』である日影だし・・・真実になりそう。

カンニングして点数が上がると期末の次のテストで分不相応な難度のテストが出され
しかも一人一人違うからカンニングは不可能

さらに噂のせいでカンニングに気付いてるからこんな問題を!?
という風に生徒に思わせられるわけで・・・怖いわー

ってか琴美って生徒の才能が怖い・・・っていうかこの娘って・・・

ストーカーに近いよね!?

とっとと告白して関係を固めたほうがいい気がする・・・
なんていうか・・・琴美の才能がもったいない・・・

ちなみに・・・キリカがすぐに彼女が犯人だと断定できたのは・・・
彼女が同じ不安を・・・日影の成績が原因でクラスが・・・と心配していたから。
日影・・・爆発しろ。

次の事件は・・・水着の盗撮画像を使ったオンラインゲームと
水泳部で起こった水着散乱事件

この2つは実は1つに根が同じもので被害者がキリカだったという予想外の結果に。

12個もプールがあるらしいこの学園で夏休み中も生徒会活動がある日影達も
利用しようとなり・・・狐徹美園がかなりきわどい水着を披露したりしたけど
キリカは授業にすら出ないしプールも行かない・・・

それについては若い女教師である福原キリカにも泳いで欲しいと
日影に頼んだりという事があったりする中で元書記で真性のロリコンである駿から
オンラインゲームの事を聞き・・・さらに福原が男女一緒だと風紀が・・・という理由で
男女別にプール使用を分けたんだけどプール一杯にスクール水着が撒かれ
さらにプールのそこにテープが変な模様に貼られている事件が発生

キリカは誰にも依頼されたわけではなく・・・ただ直感で事件を調べ始め
依頼がないせいかいつものキレがなかったキリカだけどようやく真相にたどり着く事に

事件は・・・キリカの水着姿を撮る為だったんだ!

学園は早急にこの犯人を排除すべきだと思うんだ・・・うん・・・
犯人は福原

彼女はオンラインゲームの製作者である生徒に水着の画像を渡していて
レアリティが高く設定していたキリカのものも必要だった。
だけど彼女はプールを使わない・・・だから事件を起こした。
事前に助手である日影とついでにの水着も盗み出していて
事件を調べるときにキリカが自らプールにもぐって調べるように・・・

プールの使用を男女に分けたのも女性の水着だけを撮るには好都合だからで
狐徹美園が競泳水着じゃない水着を着てきた時に怒ったんですけど・・・
それも競泳水着ってゲーム内で謳っていたから他の水着だと困るから

駄目だコイツ・・・いや、絶対駄目だろ、この教師

ちなみに福原もオンラインゲーム運営の生徒もあっさり犯行を自供
お互い庇いあっていたから・・・もしかしたらなんかあるのかもしれないけど。

それでも駄目だろ!?

まぁあっさり自供したのは日影がわざわざ台本を用意

オンラインゲームで不正がある・・・と団体からの電話
さらに警察を名乗って犯罪が・・・と電話

日影自身が一人二役で福原を追い詰めて・・・一気に問い詰めた
さすが詐欺師・・・ちなみに警察官詐称は思いっきり犯罪です・・・日影・・・

事件は画像を破棄させて、狐徹福原の弱みを握った・・・という感じで終了

イヤ、クビにしておけよ・・・そんな教師

ちなみにオンラインゲームのほうは画像はリアルじゃなくてイラスト使用で再開
結構な好評をはくしているらしい・・・ちなみに日影のカードは女性に強いww

ってか潰しとけ、そのゲーム!

最後は・・・最後の元生徒会の・・・元広報で留学していた女性登場の話
これはまぁ事件ではないんですけど・・・ある意味で・・・大事件だったという・・・

○ 伊吹 真央

元広報で女子アナを目指していて、その為に留学経験があったほうがいいからと
アメリカに留学していた3年生。

自称、未来が見える・・・占いでなんでもわかる・・・という少女。

実際はすごい無理やり・・・っていうか当たり前の事言ってるだけなんですけどね・・・

日影に質問を繰り返して、最後に学生証はどこ?と差し出させてそれを見て
さも名前を当てた・・・と言いはったり・・・
未来の奥さんの名前は『牧村』だと当たり前の事言ったり、
生徒会室にいる理由を日影が付けている腕章を見て『書記』だと言ったり・・・

うん・・・誰でもわかるわ!?

ただ話の流れが凄くスムーズな感じで・・・やっぱり只者ではない感じ。
彼女の帰還は戻ってきた他の総務メンバー・・・そして元副会長である朱鷺子も喜び
駿も駆けつけ、美園日影を伴って外に出て気を利かせたりして
全盛期の5人が勢ぞろいでちょっとした同窓会に・・・

まぁこの2人は・・・新規メンバーですしね・・・

その後、将来の広報候補であるもやってきて
彼のあまりの可愛さに真央がいじったりしてましたが・・・
やっぱりというかなんというか・・・ただでは終わりませんでした・・・

真央は学校をやめる

キリカは彼女が退学の申請と私物を引き取る為に学園に訪れたと推理。
実際にその通りで、2学期から授業受けても進み具合が違うし
すでに卒業認定も貰っているから、あとは自主的に受験勉強をする。
もちろん文化祭等には来るつもりだったみたいだけど・・・
それでも湿っぽいのが嫌だから何も言うつもりがなかった・・・との事。

美園朱鷺子はかなり動揺していたけど・・・本人の意思は固い様子。
未来が見えるとか占いが・・・とか言いつつも彼女の未来設計はかなり現実的。
夢を叶える為に必要な道を常に選んでいて、今回のコレもその一環。
妥協しないんですね・・・人生に・・・

そうして登場して早々に別れる事になる彼女なんですけど・・・
最後に狐徹から『本当の占い』を見せてやれと言われ・・・爆弾発言

といってもそれは本当に超能力とかそういうのではなく・・・確率論でもなく
彼女が日影を見て・・・そして彼の目の奥にくすぶっている炎を見て導き出したもの
それは日影が表立って表明はしていなかったけど・・・前回の話でも感じていたことを
そして彼が望んでいたことを見事に言い当てていて・・・
しかもそれをみんなの前で言ってしまったので・・・今後色々と大変そう

発言内容はこの後の最後の一文で書くけど・・・これマジで・・・どうするんだろうか。

狐徹にとってそういう展開はむしろ望んだものだろうし
他のメンバーにとっては・・・困惑しかねないものだろうし・・・
そもそも日影自身がまだ明確なビジョンを決めてなかった状態だから
今後どうなるのか・・・かなり気になる所。

真央と同じように・・・日影の思っていた事に気付いている感じの
監査委員長である郁乃の存在もあるし・・・果たして・・・って所ですね。

生徒会総務執行部がノータッチで体育教官室が牛耳っているという
文化祭の前にある体育祭は狐徹ですら勝つことに気合を入れているくらいの
イベントらしいのでそれもあるし・・・まだまだ色々と話は続きそう。

狐徹と対決・・・となるとやっぱり文化祭の後の生徒会選挙って事になるのかな?
なにはともあれ今後も楽しみです。

最後に一文。

真央のセリフ

彼女が『本当の占い』として言い当てた未来・・・
それは日影のもの・・・前フリとしてと出会ったときに
『彼は』狐徹の忠実の部下になる・・・と言っていたんだけど
それはこういう考えがあったからって事なんですね・・・

この発言が今後どう物語に影響するのか・・・気になる所です。

「日影ちゃん、ね」

「いつか、狐徹ちゃんの敵になるわ。
 朱鷺子ちゃんよりもずっとずっと手強い、
 ひょっとすると狐徹ちゃんを倒してしまうくらいの・・・」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ3
(講談社ラノベ文庫)

(2012/10/02)
杉井 光

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

