

はたらく魔王さま! 6

あらすじ

2階がカフェ形態となり、
ついに魔王のバイト先のファーストフード店が再オープンする。
張り切る魔王は、心機一転新たな資格に挑戦することに。

そして、恋する女子高生・千穂もまた新たなことに挑戦すべく燃えていた。
テレパシーである概念送受を覚えたいと恵美たちに相談したのだ。

それは、天使や悪魔から接触があったときに、
すぐに助けを求められるようにするためだった。

だが、そんな千穂を見て鈴乃が選んだ修行場所は、なぜか町の“銭湯”で―!?

フリーター魔王さまの庶民派ファンタジー第6弾。

感想

はたらく魔王さま!の6巻

とりあえず・・・

アニメ化、決定!

となりました・・・来年ですね・・・楽しみ。

そして今回の表紙は1巻から登場の主要メンバー4人

関係性から魔王である貞夫勇者である恵美の2人が主人公&ヒロイン
って感じなんですが・・・ぶっちゃけ千穂が断トツでヒロインですよね・・・
彼女の健気さとその想いはかなり凄い・・・
前回はついに力を借り受ける形だったけど戦闘に参戦で大活躍。

これで恋が成就しなかったら・・・貞夫魔王じゃなくて外道だ!
それくらいメインヒロインっぽい女の子

ちなみに・・・彼女はみんなから大事にされているのでイジメたりすると
魔王悪魔元帥天使勇者聖職者が共同戦線で襲ってきますからね・・・

どんな女子高生だ!?

そして恵美の方はようやく貞夫の事を多少とはいえ認められてきた感じ。
殺されたと思っていた父親も生きているらしいと聞かされ
さらに自分や父親も含め天使とかに狙われて・・・もうどうしたもんか・・・
って感じなんですけどね・・・
母親は母親で裏で色々と手助けしてくれるくせに姿を現さないし
なんだそれは・・・って状況なので恋愛沙汰は・・・ちょっとって感じ。

ただアラス・ラムスがいるから・・・その接点がね・・・今後どうなるのか
ってのが気になるところだったんだけど・・・

さて・・・今回は4巻・5巻と改装の為に休んでいたバイト先がようやく新装開店
心機一転仕事を・・・

ってそんな訳にはいかんのです・・・

異世界エンテ・イスラにいる悪魔達は現在2つに別れ・・・
貞夫の帰還を待つ派閥と、1巻で敵対した人間・・・オルバの協力を得て
『新魔王軍』を作り、強引にでも貞夫に帰ってきてもらおうと思っている派閥
がいて・・・貞夫を狙っている。

一方で貞夫・・・魔王サタン恵美・・・勇者エミリアを両親と慕う
セフィロトの樹のセフィラの欠片であるアラス・ラムスを狙う
天界の・・・天使たちの行動
そして彼女自身も何か重要な要素らしく狙われる恵美

そして2人と深い関係になってしまったからこそ危険に巻き込まれる可能性が増え
危険が増している千穂・・・彼女の安全を・・・という話が重要になり
そしてそれは千穂自身のアイデアから実行される事に・・

イデアリンク・・・通信術式の会得

前回手に入れた力は借り物でもう無いし・・・自分が戦う力を得る事で
より敵に狙われるようでは意味が無い。だからこそ必要なのは通信手段。

それも携帯電話など・・・取り上げられたら意味のないものではなく
どんな状況でも通信できる恵美鈴乃が使っている法術によるもの。

自分の力とおかれている状況を鑑みて、貞夫恵美に迷惑をかけず
さらに自身の安全性を向上させる・・・どんだけいじらしいんだ・・・この娘

修行の方は最初は銭湯で行ったり、大声を上げる必要があったりで
ちょっと問題はあったけど修行は順調に進むし、
彼女の意志を理解した貞夫達もなるべくサポートする事にして・・・

もはや魔王勇者じゃなくて一般人である彼女中心で世界が回ってます・・・

すげぇ・・・この娘、すげぇ・・・

実際に『新魔王軍』であるファーファレルロイルオーンを連れて現れ
貞夫に戻って自分達と共に・・・と勧誘に現れ千穂もそれに巻き込まれ
彼に目をつけられる事に・・・

貞夫魔王軍の悪魔の事を忘れたわけじゃないし、世界征服も諦めていない
だけどファーファレルロにはその意図がうまく伝わらず・・・結局恵美達の介入があったり
イルオーンアラス・ラムスと同じセフィロトの樹のセフィラの欠片が
人格を持った存在であり・・・アラス・ラムスは彼と戦いたがらないし
イルオーン自身は色々な事を知りたがる無垢な存在っぽくて・・・どうしたもんかって事に

まぁ力で世界征服だ・・・・って言ってた相手が
いきなり人間の姿でバイトして女子高生と一緒にいたら、お前やる気ないだろ?
って思われるかもしれないけどね・・・

ただ父親の仇っていう明確な目標がなくなって、さらに貞夫がそんなに悪くない奴・・・
彼の配下で虐殺した奴はいても彼の直轄やアルシエルの領地ではそんな事は無かった事等
今更ながらに思い出されて勇者としての道を見失っている感がある
恵美もいるわけで色々と大変です。

エンテ・イスラの教会は彼女が魔王と相打ちで死んだ事にした挙句
刺客まで送ったりして信じられるような状況じゃなくなってるしね・・・
鈴乃も教会の人間として、天使の行いや、今の教会のあり方に
かなり信仰を揺らがされているし・・・いやはや・・・大変です。

その一方で仕事先では上司の木崎の様子がちょっとおかしかったり
彼女が淹れるコーヒーと自分の淹れるコーヒーの違いに疑問を抱いたりと
色々あったんだけど、木崎に来店禁止されていらい廃人・・・ってか廃天使になっていた
彼女に惚れているサリエル千穂がだした木崎との仲直りを取り持つという発言で
千穂のイデアリンク習得に協力・・・貞夫達が動けないときの護衛もしてくれる事に。

大天使サリエル・・・お前それでいいのか・・・

でもこの一件でサリエルが関わり、そして木崎が彼女自身の夢を・・・
貞夫達が働く店でかなりの好成績を発揮する尊敬すべき上司であってもなお
もっと上を・・・そして彼女自身の夢をまだ目指している話を聞く事ができ
色々と参考になったので・・・良かったのかな?

その後、千穂は無事・・・と言っても相手の携帯電話の番号を意識する事で
テレパシーと・・・ついでに着信もしてしまうという方法で
イデアリンクを習得する事になり・・・2人でコーヒーの入れ方などを聞いて
資格も得られる講習を聞きに行き・・・まぁ他のメンバーは尾行

その中でサリエルから天使が力や寿命はともかく・・・人と同じものである事
彼らの兵である天兵連隊天使が人間を召し上げて小間使いに使っている
元人間である事を聞いたりして恵美鈴乃の教会組は・・・色々とショックを受ける事に。

ただ天使にも大魔王サタンの災厄の前から存在した第一世代
後に生まれた第二世代がいるらしくて・・・第一世代は色々秘密があるそう。
ちなみにサリエルは第二世代。

講習中、貞夫は彼のしている事に興味を持ったイルオーン
話しかけられ自分の考えを彼に話す事に・・・
イルオーンは本当に・・・ただ興味があるって感じで
貞夫の新しい夢の話を聞いて『楽しそう』って言っていたから
とても純粋な存在みたい。

一応・・・イルオーンの方がアラス・ラムスより年上っぽいし
言動も落ち着いてるけど・・・他の欠片はどうなってるんだろうか・・・

そしてファーファレルロ再来・・・狙いは千穂!?

あれ?なにこの娘・・・神じゃね!?

千穂はおとなしく彼についていき、彼が真の姿を現しても・・・
貞夫四郎で耐性ができているから四天王でもない彼に対しては
それほど恐怖を抱かずに軽く相手のプライドを傷つけていたけど
そんな千穂がした事はなぜ貞夫が世界征服を始めたのかを聞く事と
絶対に今のような・・・魔王勇者が共存して一緒にいるような世界に
貞夫はしようとしているんだと・・・無理だというなら自分も手伝って
なんとしてでもそうしてみせると啖呵を切ること・・・

ちなみに・・・無意識にイデアリンクが発動して貞夫達にもそれは
聞こえていたんですけどね・・・
ぶっちゃけ貞夫恵美鈴乃も・・・顔真っ赤・・・
千穂に比べたら・・・コイツラ子供やん・・・って感じ

夢物語なのかもしれないけど・・・本気ですからね・・・
鈴乃なんか最近の信仰心の揺らぎのせいで千穂を崇めてしまうかもしれない・・・
ってレベルまでいってたし・・・

ヤバイ・・・今回も別の意味で千穂無双だ・・・

話し合いはその後、貞夫達が合流して前回の・・・
聖法気の強制摂取の反動で体内に生まれた魔力で中毒を起こした事の応用
恵美鈴乃に聖法気を注いでもらい・・・自らの体内に魔力を生成
それをもって魔王の姿に戻り・・・ファーファレルロに自分の意思と力を伝える事に。

力を見せられてようやくファーファレルロ貞夫の意志を認め
さらに

四郎・・・悪魔大元帥 アルシエル
半蔵・・・堕天使 ルシフェル
恵美・・・勇者 エミリア
鈴乃・・・訂教審議官 デスサイズ・ベル
千穂・・・マグロナルド・バリスタ 千穂


これが新しい四天王大元帥だと宣言

ちなみに千穂のやつは単純に今回取得した資格の名前ね・・・
バリスタは弓の方じゃなくてコーヒー淹れるほうなんですが

エンテ・イスラの言葉で

マグル・オン・アルド = 王に従う司教

って意味だと勘違いして『王佐の司教弓』という・・・
めっちゃ体育会系の勘違いをしたファーファレルロが妙に感激してたり
とりあえず・・・結果オーライ?

ファーファレルロ貞夫を信じる事にして帰還することに。
千穂は認められてめっちゃ嬉しそうだったし、
鈴乃は四天王なのに5人じゃん!?と変なところにこだわり
勝手に四天王にするなと怒る恵美もいたりと・・・騒がしくはあったけど
多分そういう雰囲気こそ・・千穂が守りたいものなんだろうなぁ・・・って感じ。

ただイルオーンの事はわからなかったし
最後に貞夫は自分が生成した魔力のほとんどをファーファレルロに渡して
魔界でわけるように言っていたりと・・・まだまだ謎がありそう。

途中で彼が言った

『死んだ悪魔の数だけ魔界は生きながらえる』

というセリフも気になるところだし・・・悪魔の置かれている状況は
もしかしたらかなり切羽詰ったものなのかもしれない・・・どうなんだろうか・・・

今回の最後で鈴乃恵美に問いかけた疑問・・・

天兵連隊は・・・元人間だったし天使も人間に近しい存在
なら魔力が存在しないこの世界で人の姿になり、人のような言動をする悪魔は?

という彼女の疑問についても関係あるのかもしれないし・・・さてどうなる事やら・・・

それとは別に・・・ようやく恵美貞夫の間でフラグっぽいものが生まれる事に。

貞夫は迷う恵美にさっき大元帥に指名したし、貞夫がやる事が正しいのかわからないなら
自分についてきてそれをずっと見ていろと発言

俺について来い!新しい世界を見せてやる!


こんな感じの言葉だったんですけど・・・恵美には顔真っ赤にして攻撃され
へたり込んだところに今度は千穂に笑顔でつるし上げられケーキをおごらされる事に

この魔王・・・アホだ・・・

だってねぇ・・・貞夫のセリフってもろプロポーズじゃん・・・
顔真っ赤にして怒って帰ってしまった恵美を見て
ああいう顔をいつもしてれば可愛いのにとか言ったりとか・・・火に油注ぐし
アホだ・・・女心が欠片もわかってない・・・アホだ・・・

ただフラグが立ったとは言えないとはいえ・・・
ようやく恵美がヒロインという立場に立つ土台ができた感じで
今後の展開が楽しみです。

最後に一文。

恵美鈴乃のセリフ

法術の修行にはリラックスできる環境が・・という事で
銭湯にやってきた千穂恵美鈴乃(男性陣+幼児は男湯)

修行の前にとりあえず一日の疲れを癒そうと彼女たちは服を脱いだんですが
千穂の姿を見て恵美鈴乃は改めて格差社会というものを見せ付けられる事に。

うん・・・まぁ・・・あれだ・・・今回のカラーイラストとか
今までの挿絵とかを見ればわかることなんだけど・・・
年下である千穂が一番発育がいいんだよね・・・とくに上半身あたりの・・・

それを見て二人でドヨーンってなっているけど『持っている』人間である千穂には
理由がわからずそれを聞いてしまい・・・返ってきた言葉がこれ・・・

ちなみに・・・千穂がいい娘すぎて、嫉妬でこんな事を言ってしまうなんて・・・
恵美鈴乃は自己嫌悪で再び・・・千穂・・・色々と強すぎる・・・

まぁ・・・思わず噴出してしまったセリフなので今回はこれで



にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
はたらく魔王さま!  6 (電撃文庫)はたらく魔王さま! 6
(電撃文庫)

(2012/10/10)
和ヶ原聡司

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子高生の主張【はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫)】

はたらく魔王さま! 6 (電撃文庫)(2012/10/10)和ヶ原聡司商品詳細を見る 勇者との戦いに敗れ 異世界から日本に流れ着いた魔王さまが ファーストフード店マグロナルドで労働に勤しみ 世界...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

