

名探偵は推理しない 3

あらすじ

学園祭を直前に控えた青瑛学園の掲示板に、不可解な書き込みがされた。

No196 神无月神那 2011.11.27

「本年度の学園祭において、複数人の学生が死亡する」

事態を重くみた生徒会が、この事件を譲羽恋深と八ヶ岳理人の所属する
「犯研」へ依頼するが、殺人事件にしか興味のない恋深はこれを拒否!
『神无月神那』とは何なのか、二人は予言を止めることができるのか。
急展開を見せるサスペンスストーリー第3弾、ついに登場!

感想

名探偵は推理しないの3巻

発売日チェックから外れていてGA文庫を買いにいったら売ってたので
ついでに買った1冊・・・家に帰って公式見たら載ってた・・・
やっぱり1つのサイトだけで発売日チェックするとマイナーなレーベルは危険だな・・・

さて・・・今回もまた読み手を騙す仕掛けが・・・
ミスリードさせる仕掛けがありましたね・・・ええ、叙述トリックってやつが・・・

思いっきり騙されたよ!この野郎!

今回の事件も学園内で起きる。
それは『神月无神那』という名前で大学部の掲示板に書き込まれる
預言によるもので・・・それが事件の予告になっており
冒頭ではその預言によって・・・って感じに物語はスタート

さらに高等部の文化祭でも人が死ぬと預言され・・・
生徒会から直々に『犯研』に依頼が来る事になるんだけど・・・

まだ殺人が起きてないから捜査する気がない!

恋深が通常運用です・・・基本的に殺人にしか興味がないという
猟奇的な娘だからね・・・でも自他共に認める偽善者な主人公・理人は調べる事にして
さらに表紙の恋深以外のもう1人・・・今回登場の新キャラ、エレナ
恋深に対抗心を持って捜査を始めて・・・って感じ

ただし恋深の態度はちょっと変・・・って感じが最初からあって
事件そのものへの興味が薄い感じ・・・
さらに理人が深夜、自分の家の庭で立っていた男・・・恋深の兄である祟深から
恋深の力・・・直感で真相を当てるという特殊な力が『すでに起きてしまった事件』にしか
使用する事ができず・・・事前に事件を防ぐ・・・という事は無理だと話していたりする
シーンもあって・・・そうなのか?って疑いつつ読み進める感じになってる。

今回はマジでタイトルにのっとった感じで・・・恋深は・・・

名探偵は推理しない

って感じになってますね・・・ただしエレナは占いでなんでもわかる・・・って感じで
まるで恋深のような力を持っている感じだけど実際は観察力によるもの・・・
彼女こそがまさに・・・

正統派の名探偵

って感じで推理したり『神月无神那』が事件の預言と一緒に書き込まれる暗号を
ガンガン解いたりして・・・探偵だった・・・マジ探偵だった・・・
でもこの娘・・・素直すぎてちょっと残念・・・すぐ騙されるし・・・
でも素直でひねくれていないから思わずその優しさに理人が告ったのも仕方ないな・・・

なにせ身近な女性陣が結構コアな人達ばかりだから・・・
恋深にしても後輩のにしても、今まで何回か登場してるほかの女性キャラ
さらには今回登場の生徒会の会長・副会長・会計の3人の女子も
この街で権力を持つ御三家の娘でそれぞれキャラが濃かったですしね

この御三家・・・本家と分家2つで構成されていて
それぞれがそこの娘・・・って関係で幼馴染でもあるみたい。

エレナはこの人たちから見れば大分マシ・・・まぁも一般人ですけど
理人は諸事情で彼女が苦手ですしね・・・

ただ事件はかなり・・・おかしな展開

1つ目の事件はエレナが暗号を解いて事件を事前に防ぎ
さらに犯人を・・・会長を示して彼女は副会長によって拘束
会長自身も犯行を自供・・・ただし彼女は預言を実現させようと行動しただけ

2つ目の事件もエレナが暗号を解き・・・状況からが疑われたけど
それはない・・・と理人が考え・・・その結果、生徒会員のある生徒を犯人と示し
やっぱり彼女も自供・・・でもあくまで実行しただけ

3つ目の事件はエレナでも暗号が解けなかったけど・・・犯人の居場所を推測
さらに理人の方は恋深が偶然から暗号の解読法を得て解読
それによって事件を防ぎ・・・やっぱり犯人は捕まって・・・
でもあくまで預言を実行しただけ・・・

うーん・・・全然わからん・・・

『神月无神那』に繋がるものはでてこず・・・
ここでようやく恋深は今回の真相を・・・『神月无神那』の預言そのものが
生徒会が学園祭そのものを使った芝居であり・・・事件も全て殺人にはならず
それを誰が解決するのか・・・という大学部限定の賭け事であり
高等部、中等部には後から説明される・・・って感じのイベントだったという事に。

『神月无神那』も大学で研究して作られたウェブボット
情報を収集してその結果、色々な予測を導き出すというプログラムであり
作られてからずっと大学部の掲示板で情報を収集して預言らしきものを書き込む
暴走したプログラムであると会長からあからされる事に・・・

ええー・・・それは・・・ちょっとないわー

でも3つ目の事件では予想外の・・・事故が起こる場所に突っ込んできた
大学部の栢山が実際に事故が起きて巻き込まれ、
彼を助ける為に理人が腕を骨折する事に。

私の”道具”を傷つけた事が気に食わない

という事でここから恋深が本格始動します。
生徒会とは関わりのない『神月无神那』の預言の書き込み

そして冒頭の預言の事故で被害にあったのは死んだ教授と
運転していたけど助かった栢山と判明

そして今回の預言も栢山を指し示すものとして彼が狙われていると結論付けられ
生徒会が彼の護衛・・・恋深理人は人間としての『神月无神那』の情報を・・・
御三家の分家の養女として引き取られた予知能力じみた力を持った銀髪の少女
という情報は先にあったので分家の・・・生徒会のメンバーに聞くけどいないと言われる事に。

『神月无神那』は自分の研究を引き受けた周防という教授が
冒頭で死んだ教授と栢山の誹謗中傷のせいで自分を家に戻し・・・そして自殺した事を知って
って感じが理人恋深よりも先に読者に提示されているんですが・・・
これが今回の作品そのものにあったトリック・・・読者を騙す為のもの

しかも生徒会のメンバーがそれぞれ怪しい行動をとっているのがなんとも・・・って感じ

1人は・・・周防の妹を名乗って彼の研究室へ入り『神月无神那』の記録を隠蔽
1人は・・・彼女の存在そのものが読者をミスリードさせるという反則的な存在

実際に『神月无神那』を守る為に残りの二人が全力で彼女の存在が知られないように
行動していてさらに彼女たち3人の役割と家柄・・・そして親しさ・・・
それれが何重にも重なって・・・読者に気付かれないようになってましたね・・・

途中でこの娘が・・・と思ったらその彼女の持つ記録から別の相手が浮かび・・・
オゥ!?こっちか・・・彼女を庇ってるんだな・・・と思ったら
実は違いましたー・・・っていう・・・なんともややこしいもの・・・

ミステリ好きなので結構色々読んでいて、このトリック自体は知っていたのに
読んでいてまったくそれに思いつかなかったのが悔しいくらいでした。
いや、最初の時点で疑っても・・・絶対に読んでる途中でどこかの
ミスリードに嵌っていたでしょうけどね・・・こういうのがあるから
ミステリ小説は読んでいて楽しいわけですが・・・それでもちょっと悔しい・・・

トリックについては・・・今回は触れない事にします・・・
ぶっちゃけ読んで体験して欲しいので。

最終的に犯人は理人恋深に正体を見破られるも栢山を炎によって殺害
逃げ出した犯人を覆うとするも、残りの御三家の二人が彼女を庇い
結局・・・逃げられてしまう事に・・・

この作品・・・結構犯人が逃げるよね・・・しかも捕まらない・・・
犯人はかつては自分が恋深や一度だけ会った事があり、異常中の異常と称した祟深
同じような力を持った『同類』だった。

だけど周防との暮らしの中で力を徐々に失っていって・・・今は髪の色も違う
なんか・・・こう聞くと『別の何か』って感じがしますね・・・
人と関わって心を許すと人になってしまう・・・って感じが・・・

ただこの時も理人恋深を守って怪我を負い、さらに火達磨にされた栢山をも
素手で炎を消してでも助けようと行動して・・・あいかわらず自分の安全が二の次
彼に栢山を救う事を諦めさせるために恋深は・・・ある言葉を言うことに・・・

いや・・・それは・・・どうなの?

正直、理人にとってはかなり助かる提案ではあるけど
彼自身が重荷を背負わせると理解できてるくらい問題があること。

理人の今後の行動方針に置いて全てに置いて恋深を優先させるという
ある意味で隷属に近いものだけど・・・そうでもしなければ理人を止められない。
そしてこうなると・・・理人の行動の結果すらも恋深が背負う事になるわけで・・・
これは・・・本当にどうなんだろうか・・・

ただ一応の効果は・・・火達磨で助かる見込みがなさそうな栢山を助けて
火が周った現場にいて恋深を危険にさらすくらいなら・・・と
彼が目の前で死に掛けている相手を切り捨てる事ができる程度の効果は・・・
でも結局これって・・・恋深を助けるためなら今まで同様に自分を犠牲にし
そして場合によっては・・・恋深を助ける為に・・・って事も考えられるから
今後この縛りが・・・問題にならなければいいんだが・・・

理人祟深に今回の事件で恋深の能力は使えない・・・どうする?と問われ
彼女を信じる・・・と言い切り、自分には体を貼るくらいしかできないと
思っての行動だけど・・・やっぱり人の気持ちがうまくわかってないですね・・・
自分が傷つく事で他者の心が傷つくという事も理解できてない。
だからこそ・・・その判断を他者に・・・恋深に完全に依存してしまえば
自分の身も大事にはするようになるんだろうけど・・・うーん・・・

祟深に関しても今は倒す方法がないから何もしないし
恋深が彼の存在を知って復讐に動き出さないように彼と会った事も話してない
さらにはエピローグで彼に言われたこと・・・
『普通』になりたいと願う理人を置いて、いずれ恋深も今回の犯人同様に特別な力を失い
一般人以下の能力しか残らないけど・・・それでも『普通』の少女になる事を・・・
理人がそれを裏切りと思わずにいられるのか・・・という問いかけに対しては
うまく言葉を返す事ができなかったし・・・どうなんだろうか・・・

さらに今の・・・『普通』ではない理人の存在そのものにも祟深は関わっている模様
彼は恋深には『普通』であってほしい・・・自分のような異常な存在になってほしくないと
彼なりに思っているみたいでだからこそ・・・恋深の事を知っても忌避せず
一緒にいてくれる相手として・・・彼女を守るパートナーとして理人を選んだ

まぁ・・・『普通』じゃないと苦しませたりできないからかもしれないけど・・・

ただ理人を選んだ・・・ってのが本当にいつの段階だったのかが凄い気になる所・・・

理人が小学生の時に一度、彼と出会っている事を思い出すけど・・・
今の祟深とその時の祟深の姿が一緒である事に疑問を抱く事に。
だけど真実はもっとその先・・・理人が痛覚を失ったもっと幼い時の事件
それにすら・・・祟深が関与していた・・・という話を彼から聞かされ
理人は事故の記憶がフィードバックして絶叫を上げるって所で終了

もしこれが本当なら・・・彼の『起こる事件の結末を読み取る』という・・・
明らかに恋深『起こった事件の真相を読み取る』という能力より
圧倒的に危険で・・・圧倒的に恐ろしい力の確証になるわけだけど・・・マジ怖いわ・・・

恋深は事件が起きてからじゃないと力が使えない・・・
だけど祟深はこれから起こる事件の結果がわかってしまうわけで・・・
いずれ恋深理人が出会い、今の結果に繋がるように昔の時点で
すでに動いていた・・・って事なのか?
本人はただそういう存在として生まれただけ・・・って言ってるけど・・・
超能力者と何が違うんだよ・・・ってレベルだよね・・・これ

うーん・・・次の展開とかがまったく読めない・・・楽しみに待っていよう。

恋愛関係はヒロインが増えたり、恋深祟深の推測によると
事件が起きる前だから真相を読み取る力は使えてなかった。
生徒会主催のイベントでも推理をまったくしていないし、暗号解読も偶然
それでも事件解決に最終的に関わったけど・・・それは理人の信頼に応えたい
彼女の乙女心・・・って事だったらしいから・・・
兄の目から見ると十分、恋深理人を意識している様子。

だけど・・・今回恋深理人を守る為にした縛りが・・・
コッチ関係でも問題になりそうな気がしてならないな・・・うん・・・

最後に一文。

恋深のセリフ

自分を犠牲にする事を厭わない理人に・・・
これ以上無茶をさせないために言ったセリフ

だけど・・・マジでこれは・・・どうなんだろう・・・
最善でも次善でもない・・・悪手な気がしてならない
あの状況で理人を止める手段はコレだけだったかも知れないけど
それでも・・・これはやばい気がする・・・なのであえてこのセリフ

「あなたは、私を───
 譲羽恋深を何よりも優先するようにしなさい。
 いつも私のために、私を守るために行動しなさい」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
名探偵は推理しない〈3〉 (創芸社クリア文庫)名探偵は推理しない〈3〉
(創芸社クリア文庫)

(2012/10)
村田 治

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

