スポンサーサイト


あなたの街の都市伝鬼! 2

あらすじ

今度は学校の七不思議!?
人体模型から二宮金次郎まで続々登場!

伝鬼達の食費のせいで金欠な出雲。
たまらずジェット女の舞佳に弁当を作って貰うことになるが・・・
交換条件として、学校の七不思議を編纂することに。

でも事情を知らないサキの心には、自分でもわからないモヤモヤが溜まり
──出雲をめぐってなぜか張り合う舞佳とサキ、
そこに水着で金髪巨乳な謎の先輩も絡んできて、
さらには伝鬼VS妖怪の肝試し大会まで!? 

可愛さも怖さもさらに増量! ほんわか怪奇譚、第2弾!!

感想

あなたの街の都市伝鬼!の2巻

3巻の感想を書こうと思ったら2巻がまだだった事に気付いて
忘れている部分もあったのでもう1回読んだぜ・・・って事で感想

今回は・・・

舞佳のターン!

1巻では仲がいい感じながら主人公である出雲とは距離を置いている感じがあった彼女
だからこそ基本的に出雲ムラサキカガミ伝鬼であるサキのカップルが
鉄板で進むのかな・・・って思っていたんですけど・・・うん、そんな事なかった

正確に言うなら出雲サキ一筋だけど・・・彼を慕う相手はちゃんといるって感じ

彼女は伝鬼であるジェット婆と人間のハーフであるジェット娘であり
いつかは人間の部分もなくなって伝鬼になる。
さらに自分の母親が彼女を置いてでていき・・・父親もそれを追っていってしまったために
1人で暮らす事を余儀なくされた・・・だから伝鬼の事が嫌い・・・”だった”

彼女は伝鬼が嫌いだったのに・・・その意見が変わったのは出雲の存在があったから。
同じバイト先で世間話で延々と伝鬼が好きだ・・・伝鬼が好きだと言われ続け・・・
さらには最終的にそれを伝え守る『伝鬼の編纂者』になった。

出雲は知らず知らずのうちに自分の半身を拒絶していた舞佳
その拒絶していた部分を全肯定していた訳ですね・・・そりゃ照れる・・・
しかもあまりにも素直にそれを言ってるから・・・舞佳自身も少しずつ考えを変えていき
そして今に至る・・・って感じみたい。
つまりあれですね・・・

1巻より前にすでにフラグは立っていた!

って事ですね。
何気に学校の伝鬼達にあまり出雲を脅かさないように頼んでいたりとか
いじらしい娘だったりします。

サキ達の分の食費も増えてカツカツの出雲に学校の伝鬼達の編纂を頼み
そのお礼として出雲が抜いていた昼食分のお弁当を作ってきたりと
まじヒロインしてました。

今回の話の事件・・・学校に出る妖怪と伝鬼の対立も肝試し形式で
出雲が学校を回って驚かされそれで編纂するって形を取っていたけど
そのせいで学校にもう1人いたハーフ・・・

人魚と人間のハーフで先輩であるマリーネの力がそれによって刺激され覚醒
人魚である事がバレて人と一緒に暮らせず、彼女を置いて去った母親を憎み
それゆえ妖怪も伝鬼も嫌いで、舞佳とは同士だったのに・・・それも裏切られた
彼女が暴れた一件でもきちんと自分の気持ちをマリーネに伝え無事説得できたし
なんだかんだいって・・・凄く出雲の影響を受けている女の子でしたね。

実際、出雲に出会ってからちゃんと母親に寂しいと伝え、
母親が自分の為に・・・『ジェット婆』の都市伝説が人々からこれ以上消えてしまうと
自分の存在と・・・そして自分の要素を受け継ぐ舞佳の存在も危なくなってしまう。
だからこそ家をでて・・・舞佳と一緒にはいられないけど彼女を守るために
伝鬼としての活動を再開したってのが真相だったみたい。

舞佳的にはおそらくマリーネの母親も・・・
人間にバレて捕まりそうになった事で薄まった伝承を・・・
実在が証明され、科学的にも証明された存在はもう妖怪でも伝鬼でもなくなってしまい
消えてしまうからこそ・・・マリーネの元を去らざるをえなかったのでは?
って思ったみたい。
実際に本当の事はわからなかったけど、自身の半身を嫌い死にたがっていたマリーネ
そんな舞佳の言葉や彼女に消えて欲しくないという出雲の言葉
学校の妖怪や伝鬼達の言葉もあって出雲の編纂を認める事に。

なんだかんだいって・・・こと学校って場では出雲舞佳・・・いいコンビです。
たぶんですけど・・・サキが現れていなければこの2人くっついていたんじゃないだろうか?
って感じがするくらいしっくりきますね。

まぁだからといってメインヒロインのサキが今回は弱かったって事はなく
舞佳出雲の仲がいい感じが強く描かれていたからこその・・・
つまり・・・嫉妬する姿がまたなんともって感じでした。

サキ出雲の事をどう思っているのかな?と前回の時点ではよくわからなかったけど
今回の一件でちゃんとそっち方面でも出雲の事を気にしているとわかってよかったって感じ。

なんだかんだ言ってもこの2人の関係は鉄板なんでしょうしね・・・
サキは理不尽な所があるわけでもなく、真面目で甲斐甲斐しくて面倒見が良くて
家事万能な女の子ですしね・・・そりゃ惚れるってもんです・・・

まぁ・・・家にはそのほかに2名・・・っていうか2体?伝鬼がいるから
凄く進展する・・・って事は早々ないでしょうけどね・・・
まぁそっちの2人は安全牌なので恋愛とかそっち系になる事はないでしょうし
今回登場したマリーネもヒロインになるって事はないと思う・・・
うん・・・この人・・・

ガチでアッチ系だし・・・

っていうかアレだね・・・ムラサキカガミであるサキジェット娘である舞佳
この2人以外の妖怪と伝鬼って結構変なヤツばかりだ・・・

赤マントは女の子だったけど変態だったし・・・いや、まぁトイレでいきなり
覗き込んでくるって行為を冷静に考えたらそりゃそうだって感じだけどね・・・
それでもオイって感じだし・・・他にも色々と色物ばっかだった気がする。

多分、事前知識無しでいきなりだったら誰も怖いし驚くんだろうけど
少なくとも小説として・・・このシリーズとして呼んでいると逆に和んでしまう感じ。
どんな肝試し&怪談だ・・・って感じです。

枕返しとかなんかほぼ無害な美少女だったり、恐怖の音楽室の女生徒とか
舞佳と普通の友達って感じの女子高生幽霊だったりしてますしね。
なんかこう・・・恐怖じゃなくて驚きに主眼が置かれているから安心して読んでいられる感じ

まぁ1巻の美雪みたいな感じの人もいるんでアレですが・・・
基本的に人間じゃないから加減が危ない奴らが結構いたりしますからね・・・

まぁなにはともあれ今回はやっぱり

舞佳が可愛い!!

終始これだった気がしますね。
妖怪と伝鬼達は突っ込みどころ満載で楽しかったし・・・このシリーズやっぱり好きだ。

ちなみに2巻の感想をここに入れたので
予定がずれて・・・3巻の感想は月末頃になる予定です。

購入履歴をはさんで今月発売の本の感想を先に書いていくつもりなんで。

最後に一文。

舞佳のセリフ

舞佳マリーネを説得する時に言ったセリフ
彼女がどれだけ出雲に救われたかがよくわかるセリフ。

彼女の心からの叫び

「──好きだって、言って欲しかったんです」

「私を放っていなくなっちゃったお母さんに。
 お母さんを追いかけてばかりのお父さんに。
 私のことが大事だって、大好きだって、
 言って欲しかったんです。
 きっとそれだけなんです」


「先輩は馬鹿で、変な人で、臆病で、空気が読めなくて、
 私の気持ちなんて全然わかってなくて──
 わかってない振りもしたりして。
 でも、都市伝説が大好きだって言ってくれたんです」


「先輩にそのつもりはなくても。
 私に言った言葉じゃなくても。
 それでも良かったんです。
 何度も何度も大好きだって、
 この世界に居て欲しいって言ってくれたんです」


「私が大嫌いで仕方なかった私を、
 それでも誰かに好きになって欲しかった私を、
 何度やめさせても、何回怒っても、幾ら嫌いになっても、
 それでもずっとずっと好きだって、
 絶対に好きでいるんだって、
 こっちが諦めて受け入れちゃうぐらいに
 言い続けてくれたんです。
 だから、私も好きになったんです」


「私、マリネさんが大好きです。
 本当はあなたに消えて欲しくないって思ってたんです。
 もっとちゃんと仲良くなりたいんです。だから──」


「マリネさんも、少しだけ自分のことを好きになってください。
 私だけじゃなくて、皆マリネさんのことが大好きなんですから」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)あなたの街の都市伝鬼! 2
(電撃文庫 き 5-2)

(2012/06/08)
聴猫 芝居

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

