スポンサーサイト


ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる

あらすじ

万里の親友、柳澤光央。

イケメンで爽やかで人間的にもとってもいい奴。
しかしその住処は…激しい汚部屋だった。

その混沌の中に置かれていた痔の薬の謎とは!?―「光央の部屋」。

海水浴行きを控え、香子と千波が水着の試着会!?

そのきっかけとなった、万里の友人、通称・師匠を女子と勘違いした
香子の狂騒と秘められた想いを描く「百年後の夏もあたしたちは笑ってる」。

デビュー曲は『兄を燃やす』・・・そんなNANA先輩とともに
万里が体験する真夏の夜の出来事―「サマーナイトツアー」。

笑いと恋が詰まった竹宮節全開の中編3本で贈る青春ラブコメ番外編!

感想

ゴールデンタイムの番外編

まぁ・・・短編集です。
基本的に残念な大学生達による、えっらい重い話がこのシリーズなんですが
短編って事で・・・本編よりは大分軽いんで読みやすい

まぁ・・・当人達からしたら十分、問題だったみたいだけど。

なので短編ごとの話を・・・

・光央の部屋

タイトル通り、我らがやなっさん・・・柳澤 光央が中心の話

家が裕福でお坊ちゃん育ち・・・だけど大学に通うに当たって勘当覚悟で
親が用意したレールから外れて・・・庶民の暮らしをしていて
主人公である万里の初めての友人となった人物。
ちなみにイケメンというリア充野郎・・・
ただしコイツだけは・・・爆発しろって気にはならん・・・

まず部屋が・・・

汚部屋・・・いや魔窟だ!?

そして

よってくる人間が色々とアレだ!

という・・・なんとも残念なイケメンなので・・・

まず幼馴染がメインヒロインである香子で・・・いいと思われがちだが
自分の理想を考え、愛情を押し付けてくる彼女の辟易
拒絶してもストーカーのごとく追ってくるし、親に逆らって大学変えたのに
追ってきて・・・万里香子がくっ付いた事で救われた・・・と思っていたけど
好きな相手ができて告白したら・・・

「え?ばかじゃん?」

と言われ、そして今回・・・

片付けられない男である事がさらに掘り下げられ・・・
さらにさらに・・・いつのまにか高校の後輩が面白がって部屋に侵入して
備品を持ち出して楽しんでた・・・

うわぁ・・・

それが判明するまで空き巣が・・・とか色々と怯え・・・
真相がわかっても自分にはどうして変な奴が寄って来るんだと凹み

円形脱毛症に・・・

なんかもう・・・涙が・・・頑張れやなっさん・・・オレはお前の味方だ!

・百年後の夏もあたしたちは笑ってる

香子千波が中心の話

1つは彼女たちが本編で行った海の前・・・
2人で水着を選ぶ話。

基本的に香子千波を嫌っているんだけど・・・頼れる同性が
彼女くらいしかいないんだよね・・・香子
リンダとか・・・恋敵みたいなもんだしね・・・

でも香子は否定していたけどぶっちゃけ・・・

お前らもう友達だよ!?

って感じ。
途中からアルコール入って一緒に騒いでたしね。

まぁ香子の恋愛相談とか万里の事とかちょっと重かったけどね・・・
でも恋愛相談してる時点で・・・ねぇ?

もう1つはこれよりちょっと前に千波の言葉で香子万里の友人である
通称『師匠』・・・紫生(しお)との関係を誤解して・・・危うく大変に・・・っていう
いつもの暴走話が平行して語られてる。

ちなみに紫生・・・美人でバッチリ決まっていてちょっとナルシスト入っている
とても香子に似た雰囲気の人・・・

男性だけどね!

だけど彼も・・・付き合っている彼女とイザコザで大変な事になってた・・・

幸せな男いねぇな!?あ、そういえ二次元くんが・・・

二次元くんだけ、外伝で彼女できてたよね・・・あれ・・・爆発すればいいのに・・・

そして表紙見ればわかる超絶美人でスタイルもいい香子が彼女の万里も・・・

爆発すればいいのに!!

・サマーナイトツアー

NANA先輩が中心の話

ライブの詩が思い浮かばない・・・気分転換に買い物に付き合わされた万里
気付いたら箱に入れられ剣で貫かれる事に・・・

どんな状況だ!!?

っていう状況でした・・・どうしてこうなった・・・
そしてノリでやってるわりに・・・種も仕掛けもないマジ刺しだったNANA先輩

怖いよ!?

少しだけ彼女の過去と彼女の兄っぽい人が登場してわかったけど・・・
この設定って今後本編で生かされるんだろうか・・・謎だ

-----------------------------------------------

って感じの短編集でした・・・うん、微妙にキツイ事もあるけど
本編よりは軽かったね・・・

それぞれの事件が当人達にとってはそこそこダメージを残してるそ
それぞれ今後に繋がる問題も・・・内包してるし・・・

光央は人生がうまく行かない・・・ってのとリンダに対しての態度がちょっと怪しい
香子万里の記憶に関する事と自分への態度に対する不安
万里は・・・もはや心配の固まりだし

なんていうか・・・明るく楽しいだけの話ってのがないよね・・・このシリーズ

最後に一文。

光央のセリフ

読んでて・・・『うわぁ・・・』って思ってしまったセリフ

あまりにも散らかりすぎてて・・・それでも場所を把握してると豪語
だけど確認してみたら全然場所がわからず駄目じゃん・・・
って思ったら違和感を感じて・・・調べてみたら明らかに物がなくなってた・・・

という事が判明したときの彼のセリフ

私自身も結構小物を適当に置いて把握してるって言うタイプですが
基本的に『○○系はこの台に』って感じで最低限の区分けはしてるんで困らないんですが
あるはずのものがなかったら・・・流石に焦るし・・・1人暮らしだったら尚更だよね。

って事でこのセリフで。

「・・・これ、部屋に入られてるわ・・・」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる (電撃文庫)ゴールデンタイム番外
百年後の夏も
あたしたちは笑ってる
(電撃文庫)

(2013/01/10)
竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

