スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名探偵失格な彼女

あらすじ

豊かな自然に囲まれた全寮制の高等学校、霧橋学園。
穏やかな学園生活に憧れる橘木葉だったが、入学式の当日、
門崎かれんと名乗る美少女からいきなり告発されてしまう。

「貴女が犯人ですわ」

学園に盗難予告を叩き付けてきた怪盗の正体が、木葉だというのだ
強引に引き摺られるような形で、かれんと行動をともにする羽目になった
木葉だが・・・。
破天荒なヒロインが元気一杯に暴れ回り、快刀乱麻に事件を解決。
ビジュアルアーツの新キネティックノベルブランド「issue」が贈る
極上学園探偵活劇、ここに誕生!

感想

ビジュアルアーツの新キネティックノベルブランド「issue」の作品第一弾の
先行小説版。
キネマティックノベルに収録される2つの話の1話目を文庫化したものらしいです。

『名探偵』『犯罪王』『怪盗』などミステリ好きにはたまらない用語がたくさんでるのですが・・・・

ストーリーは主人公である橘木葉(このは)の主点で語られる
探偵・門崎かれん
の物語。
正確には名探偵失格な彼女・門崎かれんの物語かな?
探偵が登場するのに推理小説(ミステリ)ではなくあくまで探偵活劇である。

なぜなら探偵であるかれんは・・・・・・・・まったく推理力がないのです。
さらに勉強もだめだめなのです。
彼女が持っているものは名探偵であった父に褒められた勘と
圧倒的な運動能力のみ。
あと圧倒的なプロポーションと美貌もかな?料理も上手だし意外と家庭的。

勘でいきなり木葉『犯人』扱いしたり、犯人を捜す手がかりを得るために
別の探偵の推理を物理的な手段で聞き出したりします。
まさにこれは探偵活劇。間違っても推理小説ではないかも。

まぁ確かに”犯人を捕まえる”という結果のみを求めるのだったら別の人間のもつ
『推理力』『捜査力』を利用すればいいのだが・・・・
強奪するってのはどうなんだろ?

学園に現れた『怪盗』を捕まえるため証拠物件を破壊したり推理を強奪したりと
かれんはめちゃくちゃします。
木葉はそれに助手として巻き込まれるのですが
彼女にも秘密があるようで・・・・・・・。

かれん『怪盗』を呼び出すべく行った驚くべき方法。
彼女の持論である『捜査の基本は脚』のすごい解釈。
犯人を追い詰めるかれんの探偵としての解決編。

探偵がでる小説なのにぶっちゃけ最後はアクションシーンです。

最後に一文。かれんなりの事件の解決方法を『怪盗』に向けて叫んだ一言。

それは

「──わたくしは、これより貴女を」

「追い掛けて、捕まえて、真相を吐かせる」(主に身体能力で)

「QED(証明終了)」


推理できなくても捜査できなくても犯人を誘き出して捕縛してさらに自供させれば事件は解決。
間違ってはいないよね。うん、”間違っては”いない。

とりあえず続きが収録されているらしいキネマティックノベルは買おうかな。

名探偵失格な彼女 (VA文庫 1)名探偵失格な彼女
(VA文庫 1)

(2008/11)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。