

GJ部 中等部 4

あらすじ

いつもの放課後、いつものせまい部室。
もりもりの冬イベントをスルーしまくりで、今日も雑談中のGJ部中等部。

「しちねんごろし」は愛称として成立するのか? 

ケンケンはジゴロなのか? 

ジンジンはスケコマシなのか? 

スケコマシとはなんなのか・・・・・・。

コタツ様がなくっても、元気いっぱい心は晴れやか!

のはずが、部室をかけて、囲碁部との再勝負をすることに!?

「GJ部中等部」は4巻目にして存続の危機!
コンビニ前で身を寄せ合う霞たちを救うのは・・・・・・ジンジンの師匠?

アニメで動いた☆四コマ小説。36話収録!

京夜たちもすこし顔を出しますよ。

感想

GJ部 中等部の4巻

3姉妹で唯一のお嬢様っぽいキャラなのにジャージな聖羅
右下でGJ部のアニメを見てる小森さんが何気にツボな表紙ですね・・・

タマは・・・アニメでは後姿だからいないか・・・

って事でアニメも始ったこのシリーズ・・・今回は4巻目という事で
季節は冬ですね。

あいかわらず・・・っていうかもはやこの形式じゃなきゃGJ部じゃないとばかりに
1話4ページ、全36話構成になってますね。

さて・・・今回の話はついに・・・

元祖GJ部メンバーが揃って登場!

ただし京夜を含めた最初の5人がレストランに集まって
それぞれが聞いた中等部の話を・・・って感じで
話の中で中等部メンバーと関わるのは紫音だけになってますね

勢ぞろいでの話・・・読んでみてぇ!!

って感じなんですけどね・・・
何気に妹であるが気にしている感じの健太を殴ろうと画策してる
京夜がいるので・・・実際に出会うと大変な気もしますけどね

部長になってからは『オレマン』が素に混じり始めていて
部活では基本的に後輩には横暴なキャラであり
プライベートでは真央を呼び捨てで呼んでいるらしいし・・・

順調にフラグを立ててる・・・だと・・・!?

って感じで高等部の現状がすさまじく気になる会話もあったんですけどね・・・
京夜・・・今のGJ部は・・・どうなってる・・・

いつの間にか女装した京夜にそっくりな京子
『ぎうにうナイト』であった烈斗も入部してたりと・・・
なんかカオスなメンバーになってるんだけどね

詳しい事がわからないだけに・・・逆に気になる!?

って状況に今回はなりましたね・・・どうするんだこれ・・・気になりすぎる

さて中等部の方はと言うと

うん・・・平常運転だな・・・

あいもかわらずゆるふわで安心して読めましたね・・・

みんなで愛称を決める・・・と言い出して
それは当人が嫌がるものじゃないと・・・と変な方向に行きあだ名を決めることに
結果は

霞 しちねんごろし
聖羅 残念ジャージ
ジル テント女
仁 オートスケコマシ または 厨ニ
健太 シブケン
小森さん こもりん


という事に・・・

しちねんごろし・・・ひらがなだったら可愛いと思うなよ!?

なんでやねんって感じでした・・・ちなみにこの話で
健太のフルネームが公開・・・まぁ別にいいか・・・

他の話では新キャラが登場

小手指 冴子

という1年生で健太に告白した女の子で
健太が全然それを理解してくれなくても・・・めげずにアピールを続けている
通称・不死身の女らしいです・・・

1年で一番美人で性格もいいっぽいんだけど・・・には何かと厳しい態度
スカしてるとか・・・キツイです・・・健太と仲がいいからか?
何気に今後も登場しそうな予感です。

ちなみに・・・口にだすのが難しいフルネームらしくそれがネタになってた。

他にも

京夜の事を無意識に『にーたん』と呼んだり
健太を意識するような描写があったり

ジル健太と匂いを判別する対決で・・・なんか凄かったり

聖羅が・・・この娘こそ

かわいい生き物じゃね!?

って姿があったり、彼女が『副音声』が周りに聞こえている事に
今まで気づいてなかった事が判明したり

が・・・微妙に格好つけてて・・・あー中学生っぽいなぁ・・・だったり

健太が普通に男らしいんだけど・・・あいかわらず打たれ弱かったり

まぁ・・・いつも通りに進みつつ色々わかった感じでした

最後はGJ部の部室をかつて聖羅が囲碁部と勝負して手に入れたらしく
リベンジを挑まれたんだけど『中の人』の方が囲碁をしていたらしく
それは卑怯だとが言ったせいで敗北し・・・部室がなくなることに

駄目じゃね!?それは・・・駄目じゃね!?

と思ったけど紫音と話、部屋を借りれることにもなったけど・・・
最終的にGJ部らしく自分たちで頑張る事にして・・・
校庭の隅のプレハブ小屋を使う許可を得て大掃除して・・・新しい部活に・・・

おおー・・・これはGJ部魂だ!!

って感じでしたね・・・いや、なんとなくだけどね

今度からこの部室で・・・そして次は春の話になるのかな?
新部員が増える可能性もあるし・・・それはそれで楽しみ。

ただ元祖GJ部の方は京夜が卒業するわけで・・・
そっちとの交流はどうなるんだろうか・・・

烈斗は直接的な関係がないからなぁ・・・
達が高校に上がった時は京子が部長として君臨している可能性があるんだけどね。

とりあえずシリーズとしての次の巻は

GJ部◎

という名前のアニメ化記念の特別編らしいのでどんな内容になるのかはわからない
楽しみといえば楽しみなんだけど・・・どんなだろう・・・

最後に一文。

京夜のセリフ

間幕にあった挿絵で彼が言っていたセリフ
どうやら・・・マジでGJ部部長として横暴な態度で部員に接してる模様
だからか・・・オレマンが顕在化しはじめてるのは・・・

この口調の彼のGJ部を見てみたい感じもするな・・・
っていうか平和的敗北主義者ってのは何処行った!?

そして何気に京夜の膝の上を確保してるが気になる・・・

「うるせー。チビどもに譲ってやってるんだよ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
GJ部中等部 4 (ガガガ文庫)GJ部中等部 4
(ガガガ文庫)

(2013/01/18)
新木 伸

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

