スポンサーサイト


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 5

あらすじ

勇者試験直前に魔王が倒されてしまい、勇者になれなかった少年ラウル、
父親である魔王が倒されて居場所が無くなった魔王の娘フィノ、
そしてラウルの勇者予備校時代のライバル・アイリの三人は、
王都にあるマジックショップ・レオンで一緒に働いていた。

そんなとき、突然お店にやってきたライバル店アマダの新店長。

新店長就任の挨拶かと思いきや・・・

「率直に言おう。フィノ嬢・・・君に結婚を申し込みたい」

「えっ・・・?」

「なっ・・・!」

フィノの身柄を賭けて、レオンとアマダが全面対決!?
勇者と魔王の卵が織りなす、ハイテンション労働コメディ!!

感想

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。の5巻

前回もそうだったけど・・・今回も・・・

表紙がそこはかとなくエロい・・・

さて、今回はあらすじにあるようにライバル店とフィノを賭けての勝負ってのが主題
勝負内容はイベントでそれぞれメイド喫茶でオムライスを出展して
その売り上げで勝敗を決するというもの

ライバル店アマダの前店長は魔人を利用しようとしたりしてラウルフィノと戦った相手
だった事もあって新しく赴任してきた店長って事で・・・やっぱり敵か!?と思っていたんですが

気持ちのいいくらいバカなボンボン

でした・・・どうやら重役の息子で能力的にも低く
フィノに求婚したのも、最近運が悪くてたまたま出会った占い師に言われたからという
なんともアレな理由であり・・・しかも勝負内容がメイド喫茶になったのが
完全にその新店長であるクラウドの趣味という・・・なんともアレな・・・

ただ今までの敵が敵だっただけに明るいバカというか・・・
読んでいてこいつ幸せそうだなぁ・・・って思えるバカで印象はいいですね。
みんながピンチの時は率先して助けようと行動してたし、
今回の事件の真相を知った時はちゃんと謝罪したり、黒幕に起こったりと
単純なだけにピュアというか・・・かなり好印象なキャラです。

問題は副店長でありアイリの元上司であったカレン
彼女はラウル達が勤めるレオンの店長であるセアラの旧友らしく
しかも対抗意識がめっちゃあるらしく・・・有能でもあるのでそっちが問題に

って陰険なんだけど・・・微妙にちっちぇ!?

アマダの副店長として勝負に勝つために

調理用機材を買い占めたり
オムライスに使う卵を買い占めたり
盗聴器を仕掛けたり


して妨害工作をしたんですけど

個人的なセアラに対する嫌がらせは

一番前の商品のパッケージを裏側にする
類似商品のプライズカードを入れ替えたり
店内でサクラにアマダの宣伝をさせたり


といった感じの事を人を雇ってやったりという・・・
なんとも微妙なちっちゃいキャラです・・・
まぁ根は・・・真面目でいい人みたいなんですけどね。
しかも明らかにやってる事が裏目にでてるし・・・

調理器具を買い占めたら・・・3流メーカーが営業で持ってきた器具が
すさまじくお米を美味しく炊ける炊飯ジャーだったり・・・

卵を買い占めたら・・・自力で取りに・・・とドラゴンの巣へ向かい
そこで偶然、ドラゴンの卵以上に珍しい幻の卵を発見し

さらに勝負当日には圧倒的な資金で大規模な出展を行い
事前にクーポン券を配っていた事により安価でオムライスを提供し
さらに色々とブランド価値を付加していたんだけど
セアラ&バイザーの魔法の才能と従業員女子の圧倒的美人力
オムライスのすさまじい美味しさに有名な美食家さえ唸らせ
単価をあえて上げて挑んだ事で勝負はレオン側の勝利に・・・

これ・・・最初から何もしなければオムライスに関しては
そこそこ平凡なものしかでてこなかっただろうにね・・・
完全に自分の首をしめちゃってるよ・・・カレンさん・・・

でも・・・これだけでは終わらない

今回の一件をカレンを通して企んでいたのはアマダの元店長であるクアン
魔人を使った非道な実験をしていてラウルに敗北して逃げた相手

彼が再びフィノを手にいれようとしたのが今回の一件で
カレンは敏腕店長であった彼を尊敬していたからこそ協力したんだけど・・・

根がいい娘だから・・・無理があったよね・・・

クアンフィノの正体などカレンに話しておらず
さらにイベント会場に魔物を引き寄せ、それをアマダのスタッフが守ることで
イベント会場の客に好印象を・・・というマッチポンプを企んでいたんだけど
みんなを護る為に戦うセアラ達の姿を見てカレンクアンから離れる事にして
それが結果的にラウル達の勝利に繋がる事に

実際セアラカレンが学生時代にセアラの事を『天才勇者の妹』としてや
『勇者の資格を剥奪された男の妹』って感じで彼女自身じゃない評価を気にもせず
対抗心を抱いてくれたり、周りの人の態度に怒ってセアラを庇ったりしてくれた事を
本当に感謝していたし、誘われたらカレンの方も飲みにでかけちゃったりと
実はこいつらめっちゃ仲いいよね!?って感じでしたしね・・・

さらにクアン・・・外道だからねぇ・・・

魔物を引き寄せる装置の動力源に浚ったフィノの魔力を使い
さらにスタッフが魔物の撃退に使った武器の魔力も
フィノから吸い出した魔力を使って・・・とかマジ最悪って感じ

ただ・・・魔物を引き寄せる装置は外す事が出来ない・・・
ってのをラウルフィノから魔力を限界まで貰って破壊して助け
さらに今回の結婚騒動で今の生活の大切さとか
フィノがどれだけレオンという店に愛着と感謝を感じているかとか
ラウルがどれだけ大切かとか色々わかったんで・・・
2人の仲が進展する切欠にはなった感じ。

まぁフィノのほうが恋愛感情とかわかってないんですけどね・・・
ラウルラウルで気付いてないし、アイリのこともなんだかんだで気になってるしね
2人ともまだまだ・・・って感じだけど確かに距離は近づいた感じ。
そこはよかったかな?

それにしても・・・相変わらず人間の悪意が胸糞悪い・・・
魔人とか魔物は素で危険なんだろうけど・・・フィノを見てるとね・・・
まぁ自我がある以上は個人によるって事なんだろうけど・・・うーん・・・

それ以上にセアラの本気で勝ちに行く姿勢とか

あざとい!?それめっちゃあざとい!?

って感じのメイド服&イベント攻勢は安心して見てられたんだけどね
次回はラウルがいよいよ○○に・・・って書いてあるけどなんだろうか・・・
とりあえず勇者じゃないよね・・・きっと・・・なんだろ?

アニメ化企画進行中らしいし・・・今後も楽しみ

最後に一文。

フィノのセリフ

彼女がどれだけお店を・・・レオンという居場所を大切にしているかがわかるセリフ
でもこれだけ想いが強いって事は逆にレオンに車での生活は・・・って事にもなるわけで
色々な意味で切ないセリフ

「だからっ、ずっとここにいたいんだっ・・・っ、
 みんなと離れたくっ、ないよぉっ・・・・・・!」


「ここでなきゃ、いやなんだっ・・・
 このままここで、みんなと一緒にいたいよぉっ・・・」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。5 (富士見ファンタジア文庫)勇者になれなかった俺は
しぶしぶ就職を決意しました。5
(富士見ファンタジア文庫)

(2013/01/19)
左京 潤

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

