

ストライク・ザ・ブラッド 7 焔光の夜伯

あらすじ

凪沙が倒れたと知らされて、急ぎ病院へと向かった古城。
そんな古城たちの前に現れたのは、先代の第四真祖アヴローラと同じ姿を持つ謎の少女だった。

真祖の眷獣を自在に操り、古城と雪菜を追い詰めていく少女。
はたして彼女は本物の第四真祖なのか。
そして彼女との接触によって甦る古城の記憶とは―─

ついに明かされる古城の過去と、第四真祖にまつわる秘密。
世界最強の吸血鬼が、常夏の人工島で繰り広げる学園アクションファンタジー、待望の第七弾!

感想

ストライク・ザ・ブラッドの7巻

今回の話はこれからの展開のために必要な過去の・・・
古城『第四真祖』になる原因となった事件と
今の・・・その古城が忘れているその記憶を思い出すという話。

なんか先月の終盤から今月の序盤にかけて
こういう次に繋げる作品が多い気がするな・・・
嫌いじゃないんだが・・・繋げる話だけに1つで色々と完結してないので
めっちゃ先が気になるのがね・・・困りもんです・・・

過去と現在・・・それぞれ感想を書いておこうかと・・・

過去の話は古城が12歳、凪沙が11歳の時・・・『死都帰り』と呼ばれる
どんな危険な発掘現場からも帰還する考古学者の父親、牙城に呼ばれ
2人がヨーロッパの発掘現場を訪れるという話

そしてなんと・・・ここで発覚したのは凪沙の力の事・・・
どうやら父方の祖母が巫女でありその才能を
さらには母親である深森過適応能力者の才能をも受け継いだ稀少な混成能力者
その力で『十二番目の第四真祖』が眠るという遺跡の道をその能力で
切り開いてもらおうというものだったみたい・・・

牙城の発掘には吸血鬼リアナという戦王領域出身の貴族の女性が参加していて
護衛についていてかなり警護も厳重だったけど・・・
そこをテロリストに襲われ牙城が足止めするも突破され
リアナも相手の予想以上の強さに致命傷を負い・・・そこで古城凪沙を守るために
銃弾の前に立ちふさがり・・・凪沙を守ると同時に銃弾によって体中を吹き飛ばされた
自らの血で眠っていた『十二番目の第四真祖』・・・リアナによって
アヴローラ・フロレスティーナと名づけられたその少女を目覚めさせるという手段を取り
結果的に生き残ったのはなんとか切り抜けた牙城と・・・
全滅した発掘隊とテロリストの中で凪沙は重傷・・・古城は無傷で発見され
アヴローラの行方は不明・・・という結果になったらしい

この時点で古城吸血鬼の『血の従者』と呼ばれる肉体の一部を交換した存在になっていて
それは普通の吸血鬼化と違い主すら超える可能性であった模様

そこからさらに1年ぐらい前にあったらしい『焔光の宴』というのを生き延びた結果
古城は正式に『第四真祖』となった・・・ってことみたい

この『焔光の宴』については↑で書いた『十二番目の第四真祖』というように
複数の『第四真祖』が・・・1年前の時点で島に『五番目の第四真祖ペンプトス』
現れていて・・・何かしらの戦いがあったみたい。

それぞれの『第四真祖』に協力する勢力がついて・・・って感じの何か・・・

その記憶すら現在の古城にはなかったし、遺跡であった記憶も別の事故の記憶とすり返られ
過ごしていたわけで・・・なんかもう色々と主人公にとっては周りに記憶を弄られすぎですね。

っていうかこの家族・・・洒落にならんな・・・

リアナを一蹴した獣人に手傷を負わせた上で時間稼ぎをして自分も生還した父親
過適応能力者で4ある母親
父方の祖母は巫女であり
妹である凪沙は巫女と過適応能力者混成能力者
兄である古城は現『第四真祖』

どんな一族だ!?

っていうか何の特徴もなかったはずの12歳の時点で妹を守るために
凄まじい無茶をやってのけた古城の胆力の方が凄いけどね・・・
こいつの根はこの頃から変らなかったんだな・・・
そして周りの女性(リアナとか)に無自覚に好意を寄せられた牙城を見ると
そういう面は父親似ですね・・・

そして凪沙の過剰なまでの魔族恐怖症はおそらくこの時の・・・
感応能力ゆえにテロのときに死んだ人間の感情を感じてしまい
その上、兄が目の前でズタズタにされたのを見たんですからね・・・そりゃトラウマだって感じ。
その原因の記憶を彼女も忘れさせられてるわけで・・・悲惨ですね・・・

今回の過去の話はまだまだ始まりの一部に過ぎず・・・語られてないことが多い
ここらへん・・・かなり気になるところですね・・・

・・・・・・

そして現代・・・こっちは結構短め・・・ですが・・・

まずはヴァトラーが謎の吸血鬼と戦闘・・・複数の強力な眷獣を使い
アヴローラと同じ姿を持つその女性によって異世界に封印

彼の行方不明を受けてヴァトラーの部下が古城の護衛として現われ・・・
そして凪沙が倒れ運び込まれた古城の母、美森が働MARの施設も彼女に襲撃

それまでの過程で過去の話の違和感と凪沙の容態の不自然さから疑念を持った
雪菜浅葱の力を借りて古城が列車事故に巻き込まれていない事を証明していて
一緒に行動していたので・・・ついに古城浅葱の前でその力を振るう事にある・・・

よかったね・・・ようやく教えてもらえて・・・

そしてその相手・・・アヴローラの姿をして数多くの眷獣を従える真祖の正体は

               ケ イ オ ス プ ラ イ ド
第三真祖 『混沌の皇女』 ジャーダ・ククルカン

その姿は擬態で・・・MARを襲撃してその施設を・・・
眠る凪沙とその横に横たわる『眠り姫』・・・『十二番目の第四真祖』アヴローラ
古城に見せ付けることこそが彼女の目的だったみたい。

そしてその目的は果たされて・・・古城は記憶が戻った様子
なにか彼の完全な力が必要な時期が近づいてきて目覚めさせようとしたって感じかな?

それと同時にアヴローラの体を利用してるMARにも怒りを感じていたみたい・・・
『第四真祖』はどうやら残り3人の真祖が何かに対抗するために協力して作り出した
人工的な兵器らしくてある程度・・・思うところがあるって事なのかな?

古城は自分がアヴローラを殺した事を雪菜浅葱に伝え
大切そうにその名前を呼んでいたけど・・・さて・・・やっぱり全てを知るには
1年前にあったと思われる事件の内容が重要になりそうな予感

そして今回の話で動き出した『監獄結界』からの脱獄囚の一人、絃神 冥駕
彼が浅葱の手腕を見て・・・彼女が『カインの巫女』と呼ばれる存在だと確認したり
その『カイン』・・・この作品でたびたび『あの御方』と呼ばれていて
最初の人間にして、全ての魔族の祖、そして全ての人間と魔族の天敵たる男らしい
それと関係があるらしいことが判明

おー・・・ついに話の中心に浅葱が来る!!

これでようやく・・・もっと深く古城と触れ合うチャンスですね・・・
なんかもう危険度は跳ね上がるでしょうけどね・・・

この『カイン』を倒すための存在が『第四真祖』っぽくて
その巫女である浅葱古城に惚れているってのもなんとも面白い。

さてさて・・・これからどうやって話が進んでいくのかな?
浅葱古城『第四真祖』だと知って最初に考えたのが
雪菜が何回吸血されたかで、それについて怒っただけで
吸血鬼である事については欠片も気にしてなかったし・・・なんともベタ惚れですね・・・
なんとか幸せになってほしいものなんですが・・・果たして・・・

それと最後に1つ・・・これを書いておかないと・・・

アニメ化 決定!

そういえばこの作者さんの作品、よくアニメになるなぁ・・・
『アスラクライン』『ダンタリアンの書架』に続いて3作目かな?
どんな感じになるか楽しみではある・・・

最後に一文。

アヴローラ古城のセリフ

古城がテロにあい死に掛ける中・・・『第四真祖』の血の記憶の中でのセリフ
自分にはまだやる事があるから・・・凪沙を守らないといけないから
だからすんなりと死んで取り込まれるわけにはいかないという・・・
そして力が必要だという当時は普通の子供だったはずの彼の言葉

こういう精神力こそが・・・やっぱり主人公だよね・・・

『その代償、高くつくぞ、哀れなる人の子よ──』

「それでもいい。だから力を貸してくれ──アヴローラ!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
ストライク・ザ・ブラッド (7) 焔光の夜伯 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド (7)
焔光の夜伯
(電撃文庫)

(2013/04/10)
三雲岳斗

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

