スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライタークロイス 2

あらすじ

聖獣を駆る“騎士”にはなり損なってしまったけれど、ファリアの従衛をしながら、
来年の騎士登用試験を目指して頑張ることにしたカイン。
現役の美人“騎士”から槍の稽古をつけてもらったり、
変わり者の発明老人に出会ったりと、
カインにとって、帝都での暮らしは刺激的な毎日だ。
そんなカインに、さらに刺激的な出来事がファリアから舞い込む。
隣国へ行く自分のお供をせよ、と彼女は言うのだが。
何にでも首を突っ込みたがるファリアとの旅となれば、平穏無事で済むはずがない。
ヘタすりゃ生命だって危ないかも!?
こんなことで、本当に“騎士”になれるのか!?
ファンタジア長編小説大賞作家川口士が贈る、青春成り上がりファンタジー。

感想

騎士を目指す少年・カインの物語。第2巻です。

前回の話で騎士試験の不正を暴くために騎士になることができなかったカイン
次の試験まで帝国の皇女であったアルファ改めファリアの従衛として
来年を目指すことに。

本来、騎士がなる皇女の従衛になり、さらに先輩である騎士から
修行をつけてもらえる。
これは次の試験を目指す彼にとってはとても都合のいい環境だと思います。

この従衛としてカインレイクファリアと共に隣国に行くことになります。

『聖獣』と呼ばれる獣を召喚する騎士が登場する世界なのですが
あくまで騎士が・・・。
主人公であるカインは合格できなかったので召喚することはできません。
魔法とかもない世界のようなので彼にあるのは槍の腕だけ。
それも”誰にも負けない”というほどのものでもありません。
主人公としては珍しいかもしれません。

今回は新キャラもちらほら。

前回も登場したカインと同郷で試験に合格して騎士となったアヴァル
そのアヴァルとチームを組むことになる者達。
彼らは彼らで結構面白い。
アヴァルイングリドに一目惚れするがまったく興味を持たれず、
カインと勝負すれば負ける。
ちょっとかわいそうなキャラです。騎士になったのに。

前回もちょっとあったが帝国の歴代皇帝の話。

本当に大丈夫なのか・・・・と疑うような皇帝が結構いたようで。
『変人皇帝列伝』と呼ばれる本まであるようだ。
前回の自分の自伝の最後で付き合っていた女性の胸の比較をした騎士皇帝。
そして今回、本で紹介される皇帝達。何気に変人ばかりだ。
そしてこの中にはレイクの婚約者の渾名に隠されたある秘密があります。
レイクは彼女と結婚したらとても苦労することが確定してますね。
ヤンデレです・・・・・たぶん。

そして今回の話の最大の山場。
カインが槍以外の武器の使い方を教えようとする先輩従衛である
クローディアとの戦い・・。

ではなくファリアイングリドの女の戦い。

なんかこの2人はけして相容れない関係っぽいです。
お互い相手の行動がカインに不利な状況を招いていると思い。
お互いにカインの近くにいることを疎ましく思い。
お互いを敵だと認識してる。

なんかカインの事がなくてもそりがあわなそうな感じですが・・・・・・・

でもファリアの行動がイングリドカインに対する気持ちに波紋を立てさせて
進展させている気もしますね。

ファリアの方も隣国への旅と途中で起きた戦いの中でカインと急接近した感じです。

あと気になったのは前回、騎士試験の不正に関わっていた人間というか
首謀者の方の事情。
単純に”悪”というわけでなく彼には彼の事情が。
今回の話で結構お気に入りのキャラクターにランクアップ。

最後に一文。セリフではなくファリアイングリドが顔を合わした時の互いの心情。

──元々気に入らない、こいつは

あの人の人生を歪めておきながら、
          それを反省しているようには見えない。


その意固地さが、そもそもあの男を
        窮地に立たせたことをわかっているのか。


あの人を解放せず、
       地位でつりあげて、手元に置こうとしている。


あの男は、私が用意した住まいではなく、
                 こいつがいる家を選んだ。


顔は、笑ったり、怒ったり、喜んだり、拗ねたりするのに。

無関心を決めこむかのような無表情をしておきながら。

心は決して笑うことなく、目の奥が凍りついている。

本心を明かそうとしない。

目には、露骨に感情を出している。

言葉がもったいないとでも言いたげに。

皇族だからなんだというのか。

ひとの好意を無にしておいて。

だから。

そうだ。

この皇女は。

この侍女は。


──こいつは、敵だ。


ライタークロイス〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)ライタークロイス〈2〉
(富士見ファンタジア文庫)

(2007/12)
川口 士

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。