スポンサーサイト


不完全神性機関イリス 4 勝率0.08パーセントの戦女神

あらすじ

自らの意志で人類を裏切り、幽幻種を率いる人型機械体・剣帝ヘケト。
奴との戦いで俺・凪は、いま・・・入院していた。

ダ家政婦・イリスの献身的な看護(本人曰く「完全看護士機関イリスです!」)の甲斐もあって
右腕の治りは順調だが、剣帝の襲撃で紗砂とヨミ先輩は深手を負い入院。
俺たちの計画“プロジェクト・エデン”は遅れることになってしまった。

すぐにでも退院して剣帝と再戦、といきたいところなのだが―。

「あなたのデータ採取を剣帝から依頼されました」

お前、剣帝側についていたのかよ!?

意外な人物から語られるヘケトの計画とは?
楽園へと続く最終局面、いま始まる!

感想

不完全神性機関イリスの4巻

表紙は紗砂ツァリ

ヤバイ!?続きがめっちゃ気になる!?

今回はかなりこんな感じでしたね・・・まぁ次が最終巻なので
そういう意味ではラスト前としては相応しい1巻だったのかも。

前回の話で帝国の技術者でありイリスの生みの親
そしての幼馴染で先輩と慕うヨミと再会

さらに武宮唐那国代表であるツァリとも出会い
主要メンバーがそろったからと紗砂から彼女達が国の違いを超えて
協力して実現しようとしている『エデン・プロジェクト』に誘われたイリス

だけどその計画を発表しようとした矢先に帝都が幽幻種の襲撃にあい
その中で人間を裏切り『魔笛』を宿したヨミが作ったもう1体の機神
剣帝ヘケト・マグナの攻撃にあいヨミ紗砂が傷つき・・・
どうにかマグナを退けさせることはできたけど・・・敗北って感じでした

今回はそのリベンジ

は前回の敗北&ヨミ達を傷つけられたことでかなり本気になったっぽくて
リベンジを誓っていて今回は入院中ながら再戦に備えて色々と準備をしてますね。

まぁ・・・

治療用ナノマシンの被献体

にされてしまったせいで傷の治りは凄まじく早くて全治6ヶ月と言われた怪我が
すでに治りかけてましたけどね・・・

それって人体実験・・・

ってのは・・・とりあえずおいて置こう・・・元気になったし・・・

ただここから今回は怪しい動きを見せていた別の機神・・・紫苑に接触
さらに彼女と旧知らしいミカエルも関わってきて・・・事態は急転

紫苑は感情表現が本当にアンドロイドって感じで希薄なんだけど
それは作り手であり『眠らざる者』の元となった研究
さらに帝国の機神となったアンドロイドの半分以上を生み出し
ミカエル紫苑の2タイプのアンドロイドを生み出したナザリエルという科学者が
感情表現の発露に重点を置いたミカエルタイプと極限まで抑えた紫苑タイプの
2つをつくり命じていたためと判明

機神となった紫苑はすでにその制限を・・・創造主の決めたプログラムを突破する事ができて
あくまで抑えられていただけで実際は色々考えていたことなどを
制限を突破したことで饒舌になった事で語り
さらにマグナからの情報収集を頼まれた・・・と自身もまた帝国を・・・
人間を裏切ったことを明かした上でに挑み戦力調査・・・

ただ当人は自分を灰色と言っていてまだ敵とも味方とも言えない様子。
ナザリエルがかなり特殊な人だったみたいで回想では

『虹色名詠士(カインツ)』
『敗者の王(シャオ)』


など作者さんのほか作品のキャラについて語ったり
ツァリとも何か関係があって、作中で彼女も彼に会おうとしていたって
語っていて・・・別次元の存在っぽい感じの人に作られたせいか
『傷だらけの世界(エリス・エルマ)』による痛覚の伝達も
本来ならアンドロイドが理解できないそれをかろうじて理解するという
ハイスペックさをみせ・・・それについては何故かマグナに報告しなかったという
完全な味方ではないけど完全な敵でもない感じのキャラ

この饒舌な状態の紫苑を見て『氷結鏡界のエデン』11巻で登場した彼女にイメージがあい
彼女が最終的に無事であることもわかるわけで・・・
それにミカエルのフルネームがミカエル・ユーティア・ラスカなわけですが
『氷結鏡界のエデン』における巫女の第一位は『エルミーティア・遊・ラスカ』
これ明らかにアナグラムだし・・・『氷結鏡界のエデン』紫苑の目が黒だったことを考えると
彼女に機神としての力が渡って今は巫女をしているとか・・・なのかも
第一位の千年獅であるファルヴァレンは明らかにマグナだしね・・・

今回の戦いでは最終的にミカエルが誰よりも彼女を知っているからと
彼女との戦いを望み参戦

同じ製作者を持ち・・・そしてミカエルが本来なら禁断水晶を発見して
機神になるはずだったのが自分より相応しい相手がと迷い、指示を仰ぐために
紫苑にその場を任せて離れている間に彼女が勝手に・・・という過去があったらしく
紫苑はそれでミカエルに恨まれていると思ったみたいだけど
ミカエルは恨みとかではなく、何故そんな事を・・・って思ったみたい。

なんとなく・・・紫苑のセリフの端々から感じるのはミカエル
戦場にいさせたくない・・・って感じなんですけどね。
そこらへんが理由なのかも・・・

通常の軍用アンドロイド機神の戦力差は1250倍であり
これが今回のサブタイトルである

勝率0.08パーセント

になってるんでしょうけど・・・それでもミカエルは彼女に挑み善戦
もちろん結局追い詰められましたけど・・・それでも一撃も攻撃を当てられなかったより
全然まともに戦えませんでしたね・・・

は彼女と相性が悪く・・・ミカエルは彼女の動きを熟知し
そしてアカデミーでの傭兵訓練としての経験が現役時代を上回った・・・って感じで
さらにシステアの射撃はこんなもんではない・・・って言ってたけど

じゃあどんだけ!?

って感じでもありますね・・・

二人の戦いは最後、ミカエルが自爆でもろとも・・・とまで考えたけど
そのタイミングでマグナと戦うための策が発動して
戦闘終了・・・紫苑ミカエルに自分が彼女を裏切って機神になった意味があった
そしてこれが今生の別れだといい彼女の前から去って終了

でも再会あるよねコレ・・・

まだ真実とかわからんし・・・それと紫苑の使う『機神術』が
凄く名詠っぽい・・・色なのが特に・・・

これがあったせいで今回はミカエルがかなりピックアップされて
自分としてはよかったですね。

ミカエルが前回ヨミに指摘されていたバランスの事も
今回の話でに学園に戻ったら全身メンテナンスをしてくれって頼み約束していて
紫苑からするとかなり好意ゆえの発想みたいですね。

かなり高性能で複雑だからには無理では?と紫苑は言っていたけど
ミカエルは一度では無理でも何度か繰り返していけば・・・と言っていたから
何度となく・・・自分の全てをに預ける気だった模様・・・

ミカエル・・・凪、大好きだな!?

なんかこう・・・二人の出会いとか知りたいかも・・・

そして今回のメイン・・・

凪 VS マグナ 再び!

って事でリベンジマッチ
今回は完全に1対1での勝負でイリス紗砂ツァリは別の場所で戦っていて
完全に邪魔がない状況

凪が・・・戦えてる!?

愛用の銃剣をバラしてメンテナンスし・・・さらに色々と仕込み
さらにミカエルが選んだ刀身にイリスが沁力結晶でコーティングしたもの
さらにさらに戦場となった建物にあった施設や機械にも色々と細工

ここまでして・・・ようやくまともに・・・って感じでしたが
考えてみると凄まじい・・・『傷だらけの世界(エリス・エルマ)』の防御能力を
マグナは何故か越えてくるわけで・・・つねに命の危機があるのは変わりないけど
の一撃も・・・機能停止に追い込めるくらい強力なので・・・
ぶっちゃけた話・・・この2人の戦いは防御力無視の・・・
完全に攻撃重視の戦い

あれ・・・こいつら以外と似てるのか・・・
そして今回のとヘケト・マグナの戦いの中でわかった事は・・・

マグナ・・・お前、真面目すぎ&思いつめすぎ

って事でしょうか・・・彼が人間を裏切ったのは帝国がアンドロイドを使って
『眠らざる者』の研究をしていて・・・多くの仲間が犠牲になり
自身もその実験に使われたため。

人間は自分達を利用するだけだ・・・

これが彼が裏切った理由であり・・・『眠らざる者』の研究施設を破壊するのが
彼の目的・・・もちろん無用な被害とかは望んでいない
そんな彼の唯一の迷いが・・・自身の製作者であるヨミであり
彼女だけは・・・自分を子供のように扱い、アンドロイドも人間と変わらぬように接する
だからこそ前回・・・彼は彼女を傷つけて憎まれる事で迷いを吹っ切ろうとしていたけど
結果は・・・まったく逆・・・

ヨミマグナに嫌われたのかも・・・と激しく落ち込み・・・
マグナマグナで・・・まったく吹っ切れてない。
ヨミも他の人間と一緒なのかよ・・・と言われたら速効で『違う』と答えてたし・・・
何気にこいつ・・・お母さん大好きだな・・・

紫苑ナザリエル・・・父親大好きだし・・・

ファザコン&マザコンの反乱

だったのか・・・

マグナ紗砂達の計画も結界を作りそれを展開する紗砂をずっと寿命のない
イリスが孤独に守らなくてはいけないから彼女を利用しているだけだ・・・と怒っていたけど
が自分は彼女を孤独にしないし、当人が嫌がるなら断ってもいいと・・・
自分は利用したりはしないことを宣言・・・さらにヨミの乱入で迷いが見えたけど・・・
建物が崩れ・・・マグナは姿を消すことに・・・
きっちりヨミが脱出できるように脱出路を生み出した・・・

やっぱマザコンだ!?

まぁマグナが将来的に味方になる・・・ってのはこの世界の1000年後の未来の
状況から明らかだったわけですが・・・まだ今は仲間って感じではない
これからどういう状況になり・・・どう変わっていくのか・・・気になるところ

結果を見れば紗砂を守るのはツァリでありイリスは体を失って
は結界の中に取り残されているわけで・・・波乱の展開が予想できますが・・・

さて・・・メインヒロインであるイリスですが今回は・・・心の成長が見て取れますね・・・
いつも通り

凪、大好き!

って行動理念は変わらなかったですが・・・今回は色々と悩んでました・・・
自分は人間じゃなくて・・・を心配して涙を流すこともできない
そもそも・・・を想うこの思いは・・・プログラムなんじゃないのか・・・
そう思い悩んでましたからね・・・まぁ・・・

その悩みこそが真実

だとツァリに指摘されることになるわけですが・・・
プログラムだとか作りものなら・・・そもそも悩まない
イリスを本当に愛しているからこそ・・・イリスは悩んでいるんだと・・・

読者側にはわかりきってましたけどイリス当人もちゃんと・・・
に対する想いが自分の主人に対してのものじゃなくてそれ以上のものであると
わかってたんですね・・・この2人が1000年離れ離れになって・・・
その上で『氷結鏡界のエデン』10巻のちょっとだけの再会・・・

切ないわーー

この2人にどういう経緯で別れが訪れるのか・・・最終巻が楽しみ
ちなみに戦闘部分は他の反乱に参加した機神2体を相手取って
凄い軽いのりでぶっ飛ばしてたので・・・いつも通りでした。

『氷結鏡界のエデン』でユミィが見た装甲鎧姿のイリスですが
今回、その装甲鎧をヨミが作って試着してて・・・
これ実用化するのか・・・と思ったけど・・・アレまじ大丈夫なんだろうか・・・
作中では接着が甘くて動くと外れて全裸になってたけど・・・

そして今回の終盤・・・セラの目覚めが感知され・・・世界の終焉が近いことを語り
紗砂達は『エデン・プロジェクト』を至急実行しなくなくてはいけなくなり
次回最終巻はそれになると思われますが・・・さて・・・

めっちゃ気になる!

最終巻は10月発売・・・うーん悶々としそうだ・・・

ナザリエル『双子』・・・ノイエノエシスの2人と関係ありそうだったり
『楽園幻想』にも関わってるみたいだったり・・・そっち関係も気になるなぁ・・・

最後に一文。

ミカエルのセリフ

ツッコミどころ満載だったのでこれで・・・
ナザリエル・・・あんたの作ったアンドロイドは・・・思考が腐り始めてるぞ・・・
ってかこういう嗜好を持てるようなのを作ったこいつが凄いんだろうか・・・
それともそういう嗜好を自ら得たミカエルが凄いんだろうか・・・

凄いことは凄いけど・・・なんだかなーって感じですが・・・

「ヨミ、まさかと思いますが、
 あなた変な趣味でもあったりしますの?
 同性を対象にした恋愛は


 殿方×少年か殿方×殿方こそが至高。

 それ以外の選択肢は、わたくしちょっと賛同しかねますわ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
不完全神性機関イリス4    勝率0.08パーセントの戦女神 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス4
勝率0.08パーセントの戦女神
(富士見ファンタジア文庫)

(2013/06/20)
細音 啓

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エデンに通じるいろんな設定出たりいい回だった……

ヘケトマグナ対策に作った沁力結晶コーティングの剣って……
実はエデンでシェルティスが使ってる武器の技術の元……?
とか考えるとある意味武器継承で燃える展開。

取り敢えず2戦1勝1敗かな?
最終巻での決着が気になる……

そしてそんなシリアスな今回、イリスの平和パンチ、仲良しキックで沈んだ機神達に癒されたね。


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

