

東京レイヴンズ EX1 party in nest

あらすじ

緊急事態発生!平和な陰陽塾に突如、謎の『敵』襲来!!

陰陽師を育成する陰陽塾。
そこは、強力な結界に守られた日本屈指の安全な学舎、の筈だった。

しかし今、その平和は破られた。

謎の『敵』は数々の術を駆使し陰陽塾を攪乱、
生徒の中には負傷者も発生する異常事態に!

狙いは、稀代の陰陽師・夜光の生まれ変わりと噂される土御門夏目なのか!?

塾内に響き渡る警戒警報を背に『敵』は愛刀の刃をキラリと光らす。
ふさふさしっぽに狐耳・・・どっかで見たようなその『敵』の正体は!?

陰陽塾でのてんやわんやな日常のほか、
春虎と北斗、夏の日の出会いを描いた書き下ろしを含む、シリーズ初の短編集!

感想

東京レイヴンズの短編集1巻

今までも短編集はあったんだけどあれは本編のナンバリングが付いて
本編に組み込まれる形になっていたけどこっちは完全に短編集になってますね。

いつも通り、短編ごとの感想を書いていきます。

第一話 リア・コン!

コン中心の話。

ちょっとした理由で『隠行』の術や実体化を解けなくなってしまったコン
そのままでは陰陽塾に付いて行く事もできずに留守番を頼まれたんですが・・・

留守番なんてしてるわけがない!

という事で変装して・・・陰陽塾に忍び込んで春虎を見守る事に

あいかわらず・・・春虎を心配するあまり暴走して春虎の命令すら無視する・・・
凄い式神です・・・結局あらすじのような大騒ぎになり・・・

京子に見つかった時は夏目が行きたがっていた店の情報で口封じ

天馬に見つかった時は問答無用で打撃を打ち込み気絶させ・・・

さらに生徒にも見つかって追われ、最終的には校内放送で『不審者』扱い

アカン・・・これは・・・駄目な娘だ・・・

最終的に無事脱出して・・・これで春虎に怒られなくて済む・・・と安堵してたけど
当の春虎は呼び出された挙句、監視カメラにバッチリ映ったコンを見せられ・・・

春虎がどうなったのか・・・その後、コンがどう怒られたのか・・・
そこらへんがわからなかったのが残念

それにしても・・・コン・・・これが本編最新刊で覚醒してああなったわけだけど・・・
素の部分はあっちでも変わらないっぽいんだが・・・あの状態でこんな事をするようになったら
洒落にならない気がする・・・ってか夜光は当時、苦労しなかったんだろうか・・・

第二話 倉橋京子の挑戦

京子が意中の相手である夏目とデートをする話

あぁ・・・残念だ・・・ってか切ない・・・

京子が色々と考えて頑張ってデートまでこぎつけたけど
理由が夏目京子ともにラブレターを貰って困るからってものだったんだけど

夏目は女の子二人で買い物って意識であり
京子の方だけがデート・・・

そりゃうまくいくわけがない・・・
もちろん一緒に楽しめはしたけど雰囲気は友人二人って感じ・・・
夏目が思わず女の子としての素で対応しそうになって
そのせいでドギマギ・・・それを恋愛のドキドキだと思い込もうとする
という・・・なんとも”先”を知っていると切なくなる内容

京子はこの頃から違和感を感じていたし、夏目もこの作品内で
真実を明かそうとしているけど・・・結局できずにああなったわけで・・・
本編を知った上で読むと大分印象が違うなぁ・・・

第三話 阿刀冬児のロジック

冬児の話

彼が『生成り』となった事件関係の話。

その被害者をもぐりの陰陽師が騙してお金を巻き上げている・・・というのを冬児が知り
正体を隠してその会合に参加・・・そのなかには事件で死んでしまったかつての悪友の姉がいて・・・
って話なんですが・・・

これは・・・いい感じだ・・・

基本あまり他人に深入りしない冬児で、この一件も参加して証拠を掴んだから
あとは捜査官に話して・・・といった形で済ませようとしていたけど
もぐりの陰陽師が事件で『鬼に喰われてしまった生き残りの少年』の話を・・・
つまり冬児自身の話題をだして身勝手に語りだしたあたりで笑い出してしまい
そいつを相手取って立ち回る事に・・・

様子がおかしいことに気づいた春虎が密かにコンを付けていてそれで
助かった場面もあったんですが・・・悪友の姉からは

なんで貴方だけ生き残ったの?

という・・・キッツイ言葉をかけられて・・・結構厳しい感じでした。

でも後日・・・彼女からはっきりと謝罪・・・どうやら春虎冬児がどのように
事件から生きてきてどのような覚悟で今生きているかを聞いたみたい・・・

今回は終始・・・サポートって感じだったけど・・・春虎冬児の相棒関係は
すげーいい感じでした・・・

助けられた事についても、助けた事についてもお互い何も言及しないってのも
またいい感じでしたね

第四話 ペガサス・ファンタジー

天馬の話

なぜ”天馬”じゃなくて”ペガサス”

って思ったけど最後まで読んだら理解できた・・・

爆笑と共に・・・

前半は天馬視点で・・・16歳の誕生日だし仲間達に知らせて
祝ってもらえたら嬉しいなぁ・・・と何気なく伝えようとするけど
なぜか避けられて・・・話を聞いてもらえない

後半は春虎達が誕生日を知っていた京子から話を聞いて
サプライズパーティーを企画・・・さらに式神をプレゼントしようと
みんなで色々中古の『式神』を修理・改造するって話

天馬は偶然、それを偶然聞いて歓喜・・・放課後みんなに呼ばれて
自然に驚かなきゃ・・・と思いつつ待ち合わせ場所のカラオケボックスに向かったら・・・

に げ ろ

そう連絡があるけどすぐに音信不通・・・
気づいた時には頭上の・・・ノリで色々改造しすぎて暴走したペガサスが・・・

忘れられない誕生日になったそうな・・・

そりゃ、そうだ!!

トライアングル・ミステイク

北斗(夏目)の話。

二人が北斗春虎として出会ってすぐの話

あぁ・・・夏目だ・・・

なんていうか・・・これでこそ夏目って感じがしてしまう話
北斗になっていてもついつい素がでそうになってしまったり
北斗を操るのに夢中で本体が無防備すぎたりと・・・

色々と残念

それこそが夏目・・・ってか友達いないんだな・・・
これが最終的に1巻の時の自然な関係になるわけだから・・・
どんだけ夏目春虎と遊ぶのを楽しみにしてたんだよって感じ

それにしても・・・突然消えたりする北斗を見て

忍者

だと勘違いする春虎・・・いや、お前・・・ちょっと待て・・・

このネタが何気にエピローグの陰陽塾における訓練で
試そうと思っていた・・・っていう『分身の術』に繋がっていて
春虎が北斗の思い出を大切に思ってるんだなぁ・・・ってわかるんですけどね・・・

忍者って・・・

そりゃ陰陽師がいるんだから・・・いてもいいけどさ・・・

----------------------------------------

それにしても・・・日常だなぁ・・・
まだ鈴鹿が転入してきてなくて短編の合間の話にしかでてきてなく
ちょっと残念ではあるんだけど・・・本編がああだから・・・日常成分は大事だよね・・・

出番のわりには・・・表紙を主人公&ヒロインと共に飾ってるんだけど・・・

眠みー

って声が聞こえるような表情だけどね・・・

本編予告っぽいものも最後にあり・・・色々と気になるし・・・本編はどうなるんだろうか・・・
楽しみに待っていようかと。

最後に一文。

ペガサス(笑)のセリフ

金と銀の雲を纏い、角が生え、小さな羽根とすわり心地の良さそうな座席
さらには足が6本で全身が青い・・・

天馬の第一印象が『キメラ』春虎たち作成の誕生日プレゼントの式神
さらには声をサンプリングして喋るわけだが・・・

こんなのがいきなり飛んできた挙句、こんな叫びを・・・

そりゃ忘れられない誕生日だよね・・・ってかトラウマになるんじゃないかこれ・・・

「──ハハハハッピィイイィ・バアアァァスデエエエエッ、
 テンマアアァァアアアッ──!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。


東京レイヴンズEX1  party in nest (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ
EX1 party in nest
(富士見ファンタジア文庫)

(2013/07/20)
あざの 耕平

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

