

魔技科の剣士と召喚魔王(ヴァシレウス) 2

あらすじ

ロキ戦に勝利し、魔技科と剣技科の橋渡しを成した一樹は、
美桜と二人きりで学外クエストに臨むようになる。

そんなとき転入生ロッテがやってきた。

しかし謎痕“エニグマ”が進路を定めるこの国では魔技科への転入生などあり得ない。
結局、秘密を抱くロッテを一樹たちのパーティーが迎えることになる。

一樹たちに足りない高速詠唱者のロッテが加わり、
クエストは一時順調に進むかに思えたが、
同時に一樹たちの周囲に北欧騎士団の女騎士が現れ冷たい視線を放つ。

策謀を孕んだ新たなクエストはやがて魔技科と剣技科に再び不穏な空気をもたらし―!?
剣×魔の絶技、第二弾!!

感想

魔技科の剣士と召喚魔王の2巻

表紙は生徒会長である輝夜

神魔と契約する事で魔法が使える世界で
日本は契約を重んじる『ソロモン72柱』神魔と契約して
召喚魔法が使える・・・ただし女性だけ

そんな中、男性で・・・しかも剣士でありながら契約の印が現れ
女性だらけの『魔技科』に通うことになった主人公・一樹
契約した神魔『ソロモン72柱』を従える魔王『レメゲトン』(通称・レメ)
ただし力を失い幼女の彼女に選ばれこの神話体系における
新たな『王』として選ばれ他の契約者の女の子を攻略して
好感度をあげる事でその神魔の魔法を自分も使えるようになる力を持ち
同じ孤児院で育ち学園で再会した幼馴染やクラスメイト、先輩などと
仲良くなりつつ・・・前回は北欧神話のロキに孤児院時代の妹分が支配され
どうにかそれを撃退・・・と言った感じだったんですが・・・

ソロモン72柱・・・だけじゃない・・・だと・・・!?

日本以外の魔法先進国はそれぞれの宗教に対応した神魔と契約していて
それにより宗教国家化がすすみ、自国の宗教外の神魔との契約は
即刻処刑・・・な国もあり今回の話で病気の体を治すため&自身の回復のため
という利害が一致した上で契約した小国の姫であるシャルロッテ
記憶も力もレメ以上に失ったプロフィットと呼ばれる神魔が日本に亡命してきて
彼女に色々と優しくしていたらレメの力の1つである女性の好感度が数字で見れる
ってやつが彼女にも現れ・・・

彼女の魔法も使えるように・・・

レメ曰く・・・攻略対象は72どころではなくなった・・・って事みたい

爆発すればいいのに

さて・・・このシャルロッテなんですが基本的にこの物語の世界で
日本は宗教ではない『ソロモン72柱』と契約しているけど
他の国は宗教に密接に関わる神魔と契約して信仰を力にしているがゆえに
他の宗教を信じる国とは完全に交流がただれていて
日本だけはその性質上、やろうと思えば他の国と同盟などが結べる
だけど結べば他の魔法先進国すべてが敵に回ってしまうという
ちょっと面倒くさい状況

だからこそシャルロッテは逃げてきたんですが彼女はかなり天然
まぁお姫様でさらに日本外では宗教に傾倒するがゆえに機械文明を排除する
帰来があるらしく彼女自身は昔からアニメのDVDとか好きで密かにみていて
日本にあこがれていたから日本に来て嬉しかったみたいなんですが
知識の大本がアニメだったり・・・妙なところでお姫さまっぽい世間知らずだったりと
大変な感じでした・・・主に

一樹、爆発しろ・・・って感じが・・・

挨拶代わり・・・好意を示すのにほっぺにキスは当たり前
お風呂の機械の使いかたがわからないと・・・全裸で一樹に使い方を聞きにきたり

一樹・・・こんちくしょうめって感じでした。

ただちゃんと説明すると理解して・・・恥ずかしがるようになってましたが
それはつまりそういう方面で意識しているって事でもあり・・・

最初30程度だったのがこの時点で好感度42まで上昇

さらに一樹美桜のコンビで魔獣討伐クエストを受けていたけど
炎属性のみで苦戦していたところを彼女が加わり雷属性
さらには神魔では珍しい銃器による武装や堅牢な鎧などシャルロッテ
プロフィットの力も結構凄いものでそっち方面でもいい感じでした

ただドイツから亡命者である彼女を追ってドイツの騎士団が追ってきていて
日本政府は亡命者を渡す気はない・・・って表向きは返答しておきながら
前回の話から暴れだしたロキ討伐の手伝いって事で彼らの入国を認め
騎士団の1人・・・エースであるベアトリクスが単独行動を取って
『偶然』クエスト中のシャルロッテと遭遇して不幸な事故で亡くなる・・・
という裏取引をしたみたいで・・・襲われる事に

最悪だなこの国・・・

あっさり引き渡したらドイツと仲がいいみたいで対外的に悪い
だけど引き渡さないとドイツと仲が悪くなってバランスが・・・

っていう状況なんだろうけどさ・・・それでもただ国の宗教と別の
神話体系の神魔と契約しただけ・・・しかも病気の体を治すための緊急措置なのに
問答無用で・・・ってのがなんともね・・・そういう世界なんだろうけど・・・
やっぱり納得できん・・・

一樹は心情的に一樹達の味方である担任のリズリザからその話を聞き
彼女を守ることを決意・・・

シャルロッテとデートする事に

決意してデート・・・ってのがうん・・・まぁこの作品だよね・・・

っていうか女の子をデートに誘って楽しく過ごした挙句
その女の子に自分が絶対に守るから安心してくれ・・・とか言っちゃったら
そりゃ好感度鰻登りだよね・・・
ただでさえシャルロッテは魔法で相手が嘘をついているかどうか・・・
表向きの言葉などにちゃんと感情が伴っているかを判別してしまうという
軽い人間不信ゆえの力を持っているんだけど一樹は好感度を上げるって目的はあっても
彼女を守りたいって思いは心の底から本気なのでシャルロッテには
きちんと本心だと認識されてしまうわけで・・・このデートで好感度は一気に80に

実はタラシだろこいつ・・・

一樹自身の言動を見ている限りあくまでシャルロッテを楽しませて
そして安心させてその結果好感度が上がればいい・・・って感じで
あくまで自然体で接してる感じなのに・・・それでもガンガンあがる・・・
すげぇな・・・おい・・・そして爆発しろ

そしてベアトリクスの戦い・・・美桜シャルロッテ・・・そしてもう1人の協力を得て戦闘
彼女のあまりの強さにシャルロッテが諦めを見せるが一樹はそれを認められず
彼女とキスをして・・・プロフィットの力を完全に引き出し抵抗

巨人プロメテウス

ギリシャ神話における神に滅ぼされた神ならざる巨人
それでいて人に火と英知を与えた優しい存在

それこそがプロフィットの正体であり・・・だからこそ人間に好意的で
逆に同体系の神魔からは疎まれたがゆえに力を失っていたみたいですね・・・

彼の力と美桜の魔法、そして自身の剣術・・・全てを合わせてベアトリクスを撃破
これで一件落着

ではなく

今回は色々あったんですが・・・なんだろう・・・この後味の悪さ・・・
っていうかこれはあれですね・・・イラっと来ているというか・・・
作品そのものとかではなく作中のキャラクターになんですが・・・
なんだろう・・・こいつら全員消え去ればいいのに・・・って思う
そんな大人達がでててかなりイラつきましたね・・・

なんとここから・・・不幸な事故で学園の生徒がベアトリクスを撃退してしまった
って筋書きで進む筈だったのが大人達のエゴと自尊心が全てを台無しに・・・

一樹『王』であるなんて・・・すでに既得権益を得ている存在からしたら
彼を主とすることに・・・15歳の子供に従う事なんて享受できないという
ばかばかしい理由で一樹レメゲトンを名乗る『ソロモン72柱』じゃない神魔
契約した違法契約者であり彼がドイツの騎士を撃退した・・・って話をでっちあげ
彼に対する討伐命令を発令

リズリザはそんなわけがない・・・と反抗するも周りの教師陣は信じるし
娘である美桜一樹の近くで危険な目にあるのが許容できない彼の義父である理事長も容認
校長の娘である輝夜が差し向けられ・・・戦うことに・・・

うわぁ・・・最悪の大人達だ・・・

輝夜は悲しみながらも・・・自分がうてる最善を・・・
一樹は捕縛できたけど抵抗されてシャルロッテを逃がした・・・っていう
最善なのか?って感じの選択を取るしかなく攻撃

一樹についても契約の証を他人に移植させる事で『剣技科』に転科させ
犯罪者扱いをどうにか免れさせようとしたみたい・・・

妥協しすぎだろ!?

間一髪、一樹の危機を知った小雪が援護に来てくれ、
さらに今回登場した『剣技科』の1年で『魔技科』に対抗意識を燃やし
一樹と結婚してより強い剣術を・・・とか言い出した女の子・琥珀の助けもあり
なんとか美桜シャルロッテと共に逃げることに成功・・・

だけど・・・駄目だこれ・・・

琥珀も・・・リズリザの頼みで助けるように動いた『剣技科』の担任である塚原
これを利用して『魔技科』の非道を糾弾して立場を逆転させる・・・
って事を考えていて・・・あくまで自分達の目的を優先している感じがみえみえ

リズリザやその他にも一樹に助けられその剣に感銘を受け、
さらに今回の政府のドイツ騎士団への黙認などが我慢できないと
本来なら渡される事がない『神器』をベアトリクスと戦うために必要だからと
一樹に託してくれた騎士の二人とか・・・いい人はいる

だけどあまりにも・・・不自然なほどに一樹の周りには彼を『王』にさせて
なるものか・・・っていう悪意が蔓延しすぎている感じ・・・なんだろこれ・・・すげー不愉快

一樹はこのバラバラな学園の状態・・・そして自分がどこかで好感度上げを
無作為にするのを躊躇していたからこそ力が足りず守りきれなかったという事実を
見据えて『王』として・・・学園を1つにしようと決意

ここからが本番だ!

って感じで続きが凄く気になるんですが・・・3巻はいつだろ・・・

大人達はもし一樹から無理やりレメを引き剥がした結果、『ソロモン72柱』から
見限られて契約破棄されたら・・・とか一切考えてないあたりが気持ち悪いくらい
今のこの状況ですらレメは人間に失望しはじめていて、輝夜の契約神魔である
『アスモデウス』も彼女の立場ゆえの本意ではない行動に失意を感じていたわけで
下手したら魔法先進国家として今後成り立たなくなる可能性すらあるのに
上層部の大人達のあまりの馬鹿馬鹿しさにかなりイラつく感じですね・・・

これをスパッと鮮やかに解決できる手段があるのかどうか・・・気になるところ
あとは確実に一樹の味方になるであろう彼の妹である『剣技科』生徒会長のの動きも気になる

ちなみに今回の最終好感度は
美桜が132、シャルロッテが100に上がりかなり力を得たけど他はあまり変動なし

さらにベアトリクス戦で協力してくれた4人目・・・前回、ロキに侵食されたと思われた
一樹美桜の妹分である香耶であり・・・どうやらロキは彼女の意識を残していて
今は共生している感じらしく・・・今回の一件で協力してくれた結果
好感度50って状況で・・・攻略対象に追加される事になったわけで・・・オイオイって感じ

香耶一樹美桜が大好きって感じだけど50・・・意外と低いですね
ロキが気に入るだけあって・・・なんか重度の厨二病を発症してしまった感じで
前回は侵食される恐怖があったけどそれがなくなって力を得た成果
色々と解放されてぶっ飛んだ正確になってましたね・・・軽いヤンデレキャラに・・・

考えてみたら一樹の現状の仲間といえる相手が契約している神魔
全て神側というよりは人間側に立つ存在、もしくは神に敵対する存在になってますね・・・
まぁだからこそ人間の『王』って言い方なんでしょうけど・・・
さて・・・ここからどうなっていくのか気になるところ

秩序による支配が神話体系における神魔達なら
混沌による自由と退廃がロキのような悪神
そしてそのどちらでもないのが『ソロモン72柱』って事らしく

前回は世に混沌を広めようとして香耶を侵食したロキと戦い
今回は秩序ゆえにそれを乱すシャルロッテを殺そうとする神の契約者と戦った
昔やったゲームで語られていたんですが秩序と混沌
その両方があってこそ人間である・・・って感じだったので
この世界の今の状況はちょっとおかしいのかもしれませんね。

それにしても・・・このふざけた大人達が一掃されるなら
いっそのこと『剣技科』による革命が成功してもいいんじゃないかとか
思えてくるくらいイラッとした大人達だったな・・・なんだろ・・・こいつら・・・

最後に一文。

香耶のセリフ

ベアトリクスを待ち受ける場所で邪魔が入らないように先に来て
魔獣を退治しておいてくれた香耶

だけどその様子は・・・美桜が本当に香耶なの?
って思うほどで・・・

ってノリノリだなオイ!?

なんかつき抜けすぎちゃってるぞこの娘・・・
前回の話で人を殺してしまったとショックを受けていたけど
実はロキが殺さないようにしていたみたいでそういうのもあって
今のロキとの共生状態は結構嬉しいらしいけど・・・一体どうしてこうなった・・・

「縛り付けて、それを踏みつけちゃうなんて・・・
 そんな行為に快感を覚えるなんて・・・
 お兄ちゃん!今の香耶、混沌色に輝いてる!!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
魔技科の剣士と召喚魔王<ヴァシレウス>2 (MF文庫J)魔技科の剣士と召喚魔王
<ヴァシレウス>2
(MF文庫J)

(2013/07/24)
三原みつき

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

