

僕は友達が少ない 9

あらすじ

冬の日の夕暮れ。

友達との本気のぶつかり合いによって前に進むことを決意した羽瀬川小鷹は、
逃げ出してしまった告白の返事をする。

それと時を同じくして、三日月夜空から隣人部の部員たちに一通のメールが届くのだが・・・。

新たな局面を迎えた隣人部は、
生徒会と共にスキー研修で宿泊する旅館の下見(という名目の慰安旅行)に行くことになる。

小鷹の迷走によって結果的にもたらされた“外側のコミュニティ”との交流は、
どんな化学反応を引き起こすのか? 

大人気シリーズ第十弾、複雑な人間模様の織り成す残念な恋と笑顔の物語、開幕! 
ポロリもあるよ!

感想

僕は友達が少ないの9巻
ナンバーとしては前回から

1年と2ヶ月ぶり

ですね・・・長かった・・・
なにせアニメが8巻までの内容を終わらせちゃったからね・・・

さて・・・8巻+前巻の話では星奈小鷹に告白し、小鷹が逃走
隣人部にはいけず・・・何故か生徒会の手伝いをする事になって
生徒会メンバーとフラグ立てたりしていたみたいなんだけど
そんなヘタレな自分についてきてくれる幸村

そして何より・・・屋上で決闘してぶっ飛ばしてくれた理科
おかげで色々と吹っ切れ・・・

理科と友達

になった小鷹・・・ようやくスタートラインって感じ
何気に彼は鈍いのではなく今の状況が大切だからこそ現状維持を望み
鈍感を装っていただけだったみたいですしね・・・

さて・・・って事で無事に理科とは友達になれた小鷹

いや、理科よ・・・それでいいのか?

って気持ちもなくはないんですけどね・・・この人、明らかに小鷹に惚れてるし
まぁ現状唯一の友人って事で特別な関係にはなれましたけど・・・
そっち方面はさて・・・どうなるのか・・・と思ってたんですが・・・

小鷹・・・爆発しろ!

小鷹が選んだのは結局のところ現状維持

星奈の事は好き!ぶっちゃけHな事もしたい!

星奈の告白に対して自分の気持ちを正直に・・・

ぶっちゃけすぎだよ!?

小鷹なんだけど隣人部も大切だから隣人部のメンバーと
ぎくしゃくする可能性があるのでメンバーとは付き合わないと宣言

星奈と恋人になっていちゃいちゃとかその先とかしたいけど我慢するから
星奈にも我慢してくれ・・・という

死ねば?

って感じのセリフを言ったんだけど星奈的には逃げたことで見限りかけていた
小鷹があっさり自分と恋人に・・・って望まなかったために一応見直したみたい
まぁどの面下げて・・・って感じだしね・・・

ただお互いに両想いであるって事はわかって満足なのかな?
我慢嫌いな星奈隣人部の事は大切みたいでとりあえずOKしたし・・・

そして8巻で、小鷹の中で一気に評価を上げた後輩勢

理科は友達になったって事で初々しい友達関係を構築・・・とも・・・だち・・・?

昼休みに屋上で一緒に弁当
小鷹が手作りのおかずをあーんで食べさせる
理科のお弁当も小鷹が毎日作ってくる事に
温泉で混浴


ん?ア・・・レ?

さらに理科が今までたまに小鷹がさらっと言っていた理科が好みのタイプだ・・・って言葉や
可愛いなどの言葉を冗談だと思っていたらしく、他のメンバーに比べると
自分の女らしさなんて・・・って凹んでいたのをみて奮起

お前は可愛い!誰よりも一番可愛い!

と混浴・・・2人きりの温泉で宣言・・・

理科にお礼だと裸で抱きつかれる

なんて事もあったんだけど・・・

お前ら・・・もう付き合っちゃえよ!?

こいつらどの口で友達とか言ってるんだろうか・・・
小鷹星奈が好きなんですよね?え?マジで?
ってレベルです・・・ってか何度もいうが

もう理科ヒロインでいいじゃん

友達いなくなるけど恋人できるしいいじゃん・・・それで・・・

なんて不器用な男女なんだ・・・orz

ちなみに理科・・・前回のぶっちゃけもあって友達の輪を広げようと努力
もちろん隣人部のメンバーに対してだけ・・・なんですがその努力は報われない感じ

同じ1年の幸村からは友達と思われていいないっぽくて
夜空もそうだったみたいだしって事で

あれ?僕の独りよがりだった?

ってちょっと凹んでましたね・・・隣人部って基本的に小鷹中心で関係が繋がっていて
幸村とか小鳩あたりは特に他のメンバーと・・・ってのはなかったからね・・・

ちなみにもう1人の後輩組である幸村は・・・

葵と友達になりました

どうやら自分を女性だときちんと理解しさらに色々考え
8巻で、理科に呼び出された小鷹の代わりに生徒会を手伝った際に仲良くなったらしく
もちょっとボーイッシュだからって事で女子力をお互い高めようって事になり友人に
お互いあだ名で呼び合うようになり・・・一緒にショッピングに行く仲に・・・
ちなみに最近着ていた執事服は夜空に洗って返しました

夜空は信用できないし、執事服は飽きたし邪魔だから

しかも小鷹からは前回見せた自分への信頼とか女性らしさとかから
かなり好きかも・・・と意識されていて・・・かなりいい感じです・・・

凄いぞ幸村!こっち恋人でもいいな

そう思えるレベル・・・

こんな感じで・・・後輩二人のコミュ力が先輩達を明らかに凌駕しはじめてるし
何気に・・・ヒロインとしての株もガンガン上げています・・・
すでに好感度上がりきってる感じの星奈の今後の行動いかんでは・・・
差し切られるかも・・・女性陣3人の戦いはこれから・・・って感じです

そして・・・まぁあえて深くは触れなかった夜空・・・コネクトのラストで
理科小鷹のやり取りを見ていたらしく

旅に出ます、探さないでください

とメールを隣人部全員に送って姿を消したわけですが・・・

(´Д`)

あー・・・えっと・・・

(´Д`)駄目だコイツ

これが正直な思いです・・・ええ・・・

どうしてこうなった!?

まさにこんな感じです・・・ってか駄目すぎる・・・駄目駄目すぎる・・・
残念じゃなくて、これはもう駄目なんじゃないだろうか・・・
駄目っ娘とかそういうかわいらしいものでもなく・・・ただ駄目・・・なんじゃないだろうか・・・

まず・・・小鷹は色々と認めて素直になったわけで・・・
理科から夜空の事をどう思っているか聞かれたら答えは・・・

重い

幸村の事は好きかも・・・って言ってたのに夜空に関しては
好き・嫌いではなく

重い

ヒロインとして・・・どうなんだろそれ・・・
夜空にとって自分は子供の頃の『タカ』であって今の『小鷹』ではない。
そして殊更過去だけを大切にする彼女の態度にそう感じていたみたい

あーうん・・・だよね・・・

しかも夜空・・・旅に出るって隣人部全員にメール送ってる時点で
気にして欲しがってるし・・・何気に小鷹がメールしたりすると返信してくる・・・
心が折れた・・・とか・・・

そしてだされた結論がこんな急に旅に出れるわけないしできても遠出できないだろう
という・・・なんとも簡単な結論・・・

一応心配しつつ家に帰った小鷹小鳩星奈に好きと伝えた・・・という話をして
凄まじい動揺をされつつも部活再開を告げ
夜・・・眠ってしまい宿題のためにとりあえずシャワーを・・・と浴室に行ったら・・・

夜空が浴室で自分を慰めてました・・・

( ゚Д゚)ポカーン

えっと・・・なんかもうヒロインとして終わった気が・・・
どうやら1人でいたところを・・・小鳩に拾われて匿われていたみたい・・・
小鳩・・・ちゃんと面倒を見るから・・・とまるでペット扱いだし・・・

どうしてこうなった・・・

この後、凄まじく自虐的になった夜空はしばらく小鷹の家に滞在する事になるんだけど
意外なことに・・・小鳩星奈からいつも守ってくれる彼女に懐いていたらしく
ゲームに付き合ってくれたりする彼女とさらに仲良くなる事に・・・
そして夜空もなんか達観してしまったのか・・・小鳩の厨二趣味に付き合って
学校にも行かずにアニメを見ていたりと・・・なんか駄目人間化が進んでいる感じ・・・
あれ?これもう駄目じゃね?とか思ってたんですが・・・ここにきて実は驚愕の展開

達観したせいで・・・なんかまともになってる!?

まさかの事態でした・・・なんか幼馴染としても駄目
女性としても駄目・・・友達としても駄目・・・
さらにトドメはアレを見られた・・・なんかもう失うものはなくね?

って事で開き直ってしまいさらに自分の駄目っぷりも認めてしまったせいなのか
卑屈になってしまったせいなのか・・・星奈への対抗心とかも薄れてしまい
登校して部活に参加して・・・みんなでゲームをした時も
前は星奈とフレンドリーファイアーしたりしてたのに今回は普通にゲームを進め
星奈が攻撃してきても『気をつけろ』のみ・・・あれ?なんか普通・・・
星奈的には張り合いがなくなってしまった感じになってる・・・

まぁどこに居たのかを聞かれて小鷹の家で小鷹にご飯作ってもらってた・・・
って微妙に自慢していたような気もするのでそういう意識が0になったって訳ではないし
『煌』という小鳩が自分で考えた自分の厨二ネームで彼女を呼ぶようになり
一緒に遊ぶようになったせいか彼女を星奈から守る行動もそのまま

あれ?お前らそれ友達じゃね?

って言ってやればいいのではないだろうか・・・年下だけど・・・
夜空小鳩の関係はもう友人で問題ないよね・・・

まぁゲーム内で夜空がやられた時に小鳩は思わず

お姉ちゃん

と呼びかけていたわけで・・・めっちゃ懐いているので友人とは
ちょっと違うかもしれないけど・・・
という事で何故か駄目駄目になった事で態度が控えめになり
さらに星奈がもっとも欲しがっている小鳩とのフラグを手に入れた夜空

実は得たものも意外と多いのでは?
って感じでした・・・

そしてどうにか再開した隣人部なんだけど・・・このタイミングで
小鷹がこれから部活に集中して生徒会の手伝いにあんまり来られないなら
せめてすでに予定していたスキー研修で使う温泉旅館の生徒会の下見には
参加していってくれ・・・と言われ同意

女性4 男性0 の生徒会メンバーと・・・

温泉旅行・・・?

小鷹・・・

bakuhatu.png

ラッキースケベ体質な小鷹を気にしてこの旅行に隣人部一同も付いてくる事になり
運転手も天馬理事長に変更・・・延々と本命は誰なのか?とかステラに恋人できた・・・とか
小鷹の父との思い出を延々と話されてグロッキーだったりしてたけど
↑で書いたように理科とはフラグを順調に立てていたみたいだったんですが・・・
ここで予想外の事態が・・・

生徒会書記 火輪・・・夜空に惚れる・・・

こ・・・この女・・・ガチだ!?

ミッション系の学校だけどそれは表向きだけって感じの学園で数少ないクリスチャンらしいけど
何故か夜空に一目惚れ・・・運命を感じたみたい・・・

生まれる前に分かたれた魂の片翼

堕天使ルシファーにような漆黒の装束(ジャージ)


ってあれ?なんか小鳩と話が合うんじゃないだろうか・・・
っていうか

夜空お姉さまの赤ちゃんが欲しい

とか言い出しちゃってるんですけど・・・これまじどうすんの?
ってか表紙のこの左側の美少女がそうなんだけど・・・これはそういう意味か・・・

つまり小鳩火輪夜空を巡って争う事を示唆してるわけだな・・・

あれ?

っていうかぶっちゃけ小鳩、逃げて・・・って感じ・・・
自分の騎士とか言って夜空と仲のいい小鳩を見たときの火輪の行動が
予測できなくて怖すぎる・・・

そして今回の最大の出来事・・・

日向と夜空は実の姉妹・・・そして夜空の過去

って事でようやく彼女の抱えている問題が判明・・・

別の意味でも重かった!?

どうやら彼女達の母親は夜空そっくりな重い女で旦那さん相手にも
独占欲が強く嫉妬深かった・・・さらに家事全般は苦手という・・・
ぶっちゃけ見た目だけはいい・・・って女の人だったらしく
二人の父親はそのうち、その母親の友人であった女性と・・・
かつて夜空に母親が語った言葉

友達100人できなくてもいいから、
 100人分大切にできるような本当の友達をつくりなさい


のその1人にあたるであろう親友と恋におちてしまい・・・浮気
そして離婚・・・母親に引き取られた夜空は母親と共に
慰謝料で暮らしているらしく母親は夜空をほぼ放任・・・って感じみたい

夜空も最初は励まそうと手料理を作ってみたら
料理上手な女に旦那を取られた自分への当て付けか・・・と包丁で刺されそうになり
夜空はそれいらい料理をしようとすると震えてしまい無理・・・って事らしく
夜空本人はその父親を奪った今の日向の母親と会った事もあるけど
人間として・・・母親として明るくて優しい相手だと認めていて・・・
自分がそっくりな母親は駄目駄目だ・・・って思ってる

だけどそれ以上にそんなに明るくて優しいいい人が・・・
友人であった母親を裏切って父親を奪ったという事実が彼女を苦しめ
女性が嫌いになってしまい・・・かつて『ソラ』として男のふりをしていた・・・
って事みたい・・・

いや・・・マジ重い・・・

自分でも何故母親に付いて行ったかわからないし・・・
どうしてこうなってしまったんだ・・・って思いはあるけど
自分とは正反対な日向と今更・・・って思いはあるし
母の友人であった人への複雑な感情も消せない・・・って事みたい・・・

前に夜空は過去を見ている・・・って感想で書いたけど
どっちかというとあれだね・・・

過去に拘束されている

って感じで・・・新しい道へ進むことができなくなってしまっている感じ・・・
でも・・・ようやく・・・ですね・・・

主人公・羽瀬川 小鷹 立つ!

って事で小鷹に自分の家庭の事情と自分の想いを話、それを日向が聞いていると
気づいていた夜空の態度に悲しむ日向小鷹は頼み込む事に・・・

自分に夜空を助けさせてください

と・・・今まで深く関わる事をあえて避けてきた小鷹だけど・・・ようやくここで
主人公らしい行動をとる事になってますね・・・

何気に今まで隣人部のメンバーが抱えてきた問題を解決に導いたのは
ほとんど彼ではなかった・・・ですからね・・・きっかけにはなっても・・・

幸村が男性だと気づいたのは小鷹だけど、それを自覚させたのは理科
マリアが実は教師じゃなくて居場所なかったけど、それを作ったのは星奈
本気で言い合える相手がいなかった小鳩にはマリアがいい喧嘩友達になって
星奈は自分の言動にも怯まない夜空を認めていた

小鷹が・・・って言えるのは理科くらいで・・・夜空はあくまで『タカ』が
かつて少しだけ救ったってだけで・・・その繋がりで今も繋がっていただけ

そんな小鷹がようやく・・・動き出すわけで・・・さてどうなるのかな?

なんかこのまま夜空を救ったりしたらついでに日向のフラグまで立つっぽいけど・・・
これ・・・続きがめっちゃ気になる・・・10巻はいつだ!!!

最後に一文。

小鷹のセリフ

自分を卑下する理科に対してのセリフ
大文字太字です・・・いや、うん・・・後輩の女の子相手に
友達だからって力説する内容じゃないよね・・・ってか告ってね?

「お前は可愛い!!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
僕は友達が少ない9 (MF文庫J)僕は友達が少ない9
(MF文庫J)

(2013/08/27)
平坂 読

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>幸村が男性だと気づいたのは

ここ間違えちゃだめです

No title

いつも拝見しています、感想おつかれさまです

理科は……小鷹とぶっちゃけあって友達になれましたが、他の友達作るのが難しいかもですね
子鷹が理科になびかなかった『性格が理科』って一点も改善されつつあるかもしれないし、友達になりたいと言いつつその人達の好きな男と恋仲になろうとしてる女そのものといいますか…

例えば今回幸村と友達になった葵は小鷹を「星奈の彼氏」と認識してるし、夜空と友達(主従?)になってる小鳩は「小鷹の妹」故に“恋敵”になりえないですし


あ、小鷹はたとえ恋愛がこじれて今の友達がいなくなっても誰かしらの女の子が残る可能性があるわけで…爆発しろとしか言いようがないw

子鷹のヘタレ行動から読者的にも見切りをつけそうになってたかもしれないところから持ち直して人間関係が面白くなってきたと思いますw
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

