

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?

あらすじ

ある日突然、他人の頭上に文字が見える力に目覚めた高校生・坂木雄一。
それは相手を何者か見抜く魔眼「ソウルリーダー(姉が命名)」だった!

ふと見ると周囲は『死者』『吸血鬼』『魔女』など怪しい奴らがいっぱい!!
さらに、困惑する雄一に美少女な『殺人鬼』、奈月が近づいてきて・・・・・・!?

中二病の姉に英才教育された“最強"の弟が繰り広げる新感覚バトルコメディ!!

感想

HJ文庫9月の新刊

作者さんのブログをネットサーフィン中に発見

発売告知を見る

あらすじを読む

購入


という流れで買った1冊・・・さて・・・内容は・・・

これは・・・中二病・・・なのか?

あらすじにあるように主人公はある日、目覚めると人の頭の上に文字が見えて
それが相手の性質や本質を現しているようだ・・・ってもの
姉に話したら魔眼『ソウルリーダー』と命名され・・・って感じで始まり
クラスに『吸血鬼』『死者』『魔女』などなどがいる事がそれでわかってしまい
さらに『殺人鬼』のクラスメイトまでいて・・・その時の驚いた表情で
相手にばれてしまい・・・ばらしたら学校中の人間を皆殺しにしてから
姿を消す・・・と脅されて散々

姉は『もし○○が起きたらどう対処するか』・・・って妄想が大好きな人で
まぁ・・・あれですね・・・『学校にテロリストが・・・』って中二的定番のアレ・・・
ただ彼女の場合は真面目にそれに対抗する手段を考えて備える・・・ってタイプで
サバイバル部って部活を作って日々色々な事態を想定している人であり
主人公にも備えとして色々とアイテムを持たせたりしていて
それで解決していくのかな・・・

なんて思っていた時もありました・・・

この姉・・・睦子、そして弟・・・雄一は・・・なんかもう・・・

そういう次元じゃなかった

って感じでした・・・表紙左下の女の子が『吸血鬼』である愛子
彼女を『退魔士見習い』から助けた事で仲良くなり・・・彼女を守った見返りに
『殺人鬼』・・・表紙右下の女の子である奈月の事を相談・・・

奈月雄一を殺したら自分の縄張りを貸してあげると別の『殺人鬼』・・・
しかも違う意味の・・・『人を喰らう鬼』のほうであり
愛子と一緒に逃げ回る事になったんだけど・・・

このあたりから様子がおかしかった・・・
一応この前にも握力が凄まじいっぽい・・・って描写はあったんだけど・・・
箇条書きすると

敵っぽい相手を認識した瞬間に回付行動 ←(。_。?) アレ?

愛子を抱きかかえたまま全力疾走 ←(゚ー゚)(。_。)ウンウン

愛子を片手で抱えたまま教室の窓から飛び出し隣の教室の窓枠に
右手だけで掴まりそのまま体を起こし壁を蹴って隣の教室内へ ←!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)?

指の間に500円玉を挟んで腕のスナップで散弾 ←(。_。?) アレ?

屋上のフェンスの上を全力疾走してさらに飛び降りて五点接地で無傷 ←(。_。?) アレ?


と続き姉である睦子に助けを求め・・・彼女が話を聞き相手を見た上でだした結論が

雄一が負ける要素が無い!

ってことだったので満を持して戦闘・・・

肉体のリミッターを外して二段かかと落とし←!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)?

ラストは・・・ラストは・・・これアレだよね・・・睦子が干してある布団を密着状態から
破れるようになるまで練習させた・・・って言ってるから・・・

陸奥○明流 ○砲

でトドメ・・・鬼は・・・あっけなくダウン・・・

アホか!?

どうやら睦子の中二病は超能力とか魔法とか・・・そういう無理っぽいものは無理って
切り捨てるけど・・・漫画とかを読んで

実現できそうだな ← いや、普通は無理です

っていうのを雄一を鍛え上げる事で実現しようとしたらしく・・・
どうやら過去なにかがあって雄一は自分で強くなりたいと願ったらしいけど
その結果が今で・・・ぶっちゃけこの弟・・・洒落にならないくらい強いです

サブタイトルはそういう意味か!?

って感じです・・・雄一は姉に対して常識人ぶりやがって・・・とか言ってたけど
実はこいつの存在そのものがなんか常識を凌駕しつつある気がするんだけどね・・・

ただそういいつつも雄一睦子への信頼は確かであり
彼女がいうならそうなんだろう・・・彼女だったら大丈夫だろう・・・って感じで
その信頼は絶大って感じ・・・仲はいいし・・・

その後、この鬼は鬼に効きそうなものを色々試した後に縛ったまま
部室に放置・・・『バルサン炊いてます』って書いて人が入らないようにしていて
翌日確認に行ったら眼を覚ましていたけど力は無かった・・・

漏らしてたからね・・・動けなかったせいで・・・

そりゃなんかもうあれだ・・・って感じになるよね・・・
その後は彼・・・茨木童子から話を聞き、奈月が外来種であり
『切り裂きジャック』の生まれ変わりみたいな存在だと聞き
さらに奈月愛子を誘拐して誘ってきたので・・・バトルになったんですけど・・・

銃口を見て銃弾をかわす

銃弾を隠し持っていたトンファーで撃墜

握撃(グラップラー・バキ?)

スコーピオン

コツカケ(金的対策)

双鐘掌


と色々飛び出して奈月を撃破

なんかもう・・・すげーよ・・・

って感じでした・・・ラストは奈月の食事と称していた殺人衝動は
激しい興奮でも収まるらしく雄一との戦いでしばらく必要ではなくなり
彼がいれば殺人する必要も無いからと・・・サバイバル部に彼女も一緒に入部

愛子を助けに行った事で彼女の表示は『ヒロイン』になっていたんだけど
奈月もこの時点で『ヒロインⅡ』に変化・・・

バトルでは手加減とかなしに雄一奈月を顔面に拳とぶち込み
鼻を骨折させたりとボコボコニしてたんですけど・・・どうやらそれでフラグ立ったみたい・・・

嫌な・・・めっちゃ嫌なフラグだ・・・

茨木とか奈月とか・・・普通に今まで大勢殺していて・・・
前者は死体でもいいらしいし、奈月は地下闘技場で命をかけて・・・って感じで
やっていたらしいけど・・・どっちも罪が無いわけじゃない
それでもさらっと受け入れちゃってるのはどうか・・・って思うんだけどね

あと愛子・・・『吸血鬼』で回復力が高いってだけで後は弱点とかほぼない
日本人だからお経を聞くとちょっと苦しい・・・って感じだけで
さらにいうなら弱点もないけど特殊能力も無い・・・『吸血鬼』

なんかこの設定をうまくいかせる話とか・・・今後あるのかな?
作中で『血が吸えれば』って場面があったから多少何かあるんだろうか・・・

後はクラスの中でも『獣人』らしい女の子や雄一の中学時代の友人に
いきなり惚れて自分のもの宣言をしたヤンでるっぽい『魔女』とか
色々となにか起こりそうな要素は周りにいっぱいある・・・
なので続編に期待したいところ

雄一の妹がかなりのブラコンで・・・何故か同じ部屋で暮らしていて
雄一はまったく気にしておらず・・・しかも雄一の前で着替えとか普通らしい
妹側は狙ってるって感じとか・・・

姉である睦子の方こそが当初考えていたアイテムを使って
状況を打開するタイプで・・・小型爆弾とか改造電気銃とかで奈月の部下を
なんか酷い目にあわせてましたからね・・・怖いよこの姉・・・

ぶっちゃけた話・・・元ネタがわかったせいでかなり笑えたので

かなり面白かった

ですね・・・おしむらくは・・・仕事休憩中に読んでいて
干した布団を破れるまで・・・とか銃弾をかわす練習で鏃のついたボウガンを
0距離でかわす訓練を・・・ってところで噴出してしまったせいで
休憩室にいた同僚達がビクッ!?ってなってしまった事でしょうか・・・

え?大丈夫なの?2回いきなり笑い出したけど!?

ってなんか微妙な視線を受ける羽目になってしまった事でしょうか・・・
しかたないじゃないかぁぁあああorz

って事で2巻がでるならこんな風に思わず噴出してしまう展開を望みたいですね
それにしても・・・主人公はあと何ができるんだろうか・・・

最後に一文。

雄一のセリフ

奈月に全力で金的を喰らった直後に顔面に一撃拳をぶち込んで叫んだ一言
男として言わせて貰う・・・

叫べるレベルの問題じゃねー!?

いや、コツカケで収容してるから大丈夫なんだろうけどね・・・
それなかったら終わってるよ・・・それだけで十分お前異常だよ・・・

そう思ったのでコレで・・・アレって・・・もう泣き叫ぶとかそういうレベルじゃないからね
本来なら・・・

「痛ぇだろうが!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!? (HJ文庫)姉ちゃんは中二病
地上最強の弟!?
(HJ文庫)

(2013/08/30)
藤孝剛志

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤孝剛志 姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?

 ここ数年はライトノベルとかで主人公もしくはメインキャラに中二病のキャラクターが登場する作品がかなり出てますけど、今回紹介する藤孝剛志先生の小説「姉ちゃんは中二病 地上...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

妹ちゃんのブラコン気質はweb掲載時から一応匂わす程度にはあったのですが……書籍版ではもうはっきりと描写されてしまいましたね。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

