

俺の教室にハルヒはいない

あらすじ

「今日も『涼宮ハルヒ』は来ないみたいだな」

教室の一番後ろの席はずっと空席。
全く登校してこない謎の美少女がいるって噂だ。

俺は前の席に座ってるが、謎も何もない。
俺には物語みたいなことが起こるはずはない―。

なのに幼なじみのカスガは声優への道を歩み始め、
送った帰り道、俺は偶然アニメ脚本家のマコトさんに食事に誘われ、
気づけば色々な業界の人達に囲まれていた!?

とてもミラクルで苦くて、少しだけ甘い青春の物語、開幕。

感想

角川スニーカー文庫の9月の新刊

同社からでている『涼宮ハルヒ』をちょっとした題材にした作品
まぁ繋がっているとかそういうのではなく主人公のクラスの
ちょうど小説やアニメでハルヒが座っている席の生徒が入学から2ヶ月経っても登校せず
主人公の友人が『涼宮ハルヒが来ない』と言っているだけなんですけどね・・・

主人公であるユウは特に何かがあるってわけではない高校生の少年であるんだけど
それが何故か最近あまり交友がなかった幼馴染の少女・カスガから
声優になれそうだ・・・という話を聞き、それを転機に業界の人と知り合うことになり
さらにさらに・・・アイドル声優・汐留 アスカであり・・・彼のクラスの『涼宮ハルヒ』の正体
本名・乃木坂 マナミと知り合うことになり・・・という物語

ユウ

学園モノが苦手

という変わった性質の少年で学園モノの物語とかを見ると何故か凹むんですが
ひとつ言わせて貰いたい・・・

お前のシチュエーションもまずねーよ!?

ちょっと学園モノって感じではなく『ハルヒ』のようにフィクション要素満載って
わけでもない・・・現実の世界の話なんだけど・・・

うん、ないな

といえる高校生活になりかけてますよね・・・これ・・・

流れとしては最近疎遠になっていた幼馴染であるカスガ
声優になれるかも・・・と・・・
中学時代から養成所に通っていてオーディションを受けられる事になりそうって
話をしてくる事から始まり・・・ユウは彼女の話を聞くことと応援する事を約束

疎遠になっていたのは養成所に通っていたからってのもわかり
距離感も元に戻りつつある・・・って感じで養成所に行く彼女を
駅まで送った帰りに脚本家であるマコトが苛立ちまぎれに蹴った缶が頭に直撃

心配した彼女に病院に連れて行かれ・・・そのままご飯を奢ってもらう事になりその後

ちょくちょく一緒に食事

家に誘われてその友人達とアニメ鑑賞

友人達は特撮大好き声優・ガンダムオタク
フィギュア好きの編集者・ウルトラマン好きシナリオライター

マコトの家の片付けのバイト


って事に・・・どうやらユウは話を聞くのがうまいというか・・・
ちゃんと話を聞いた上で反応してくれるので話していて嬉しくなるって事らしいですね
でもさ・・・

ねぇよ!?

一体どんな状況だ・・・って話です・・・
何気にマコトは有名なアニメの脚本家らしくユウの妹も知っているくらい
カスガも名前を聞いてどっかで聞いたことが・・・っていうくらい
もちろんユウはまったく知りませんでしたけどね・・・

っていうか羨ましいな!?

ユウが鑑賞したアニメは『ガンダムUC』の1話
劇場公開当日にDVDをみんなで・・・って設定らしい
さらに仮面ライダー・ウルトラマン談義・・・『マクロス』『逆襲のシャア』の鑑賞

そこまで広範囲に私の趣味と合致する話を楽しそうに・・・とか
そのシチュエーションがもう羨ましすぎる・・・

なんだよ・・・『555』とか『ネクサス』とかさ・・・
『マクロス』とかもさ・・・流石に一部趣味が合うリアルの友人はいるけど
仮面ライダーとウルトラマンはいないんだよなぁ・・・羨ましい・・・

そしてある日、マコトと二人で食事をしてると相談事があると
人気声優ユニットに所属するアスカが現れ・・・ユウはもちろんそれを知らず
残り2人のメンバーが恋愛禁止なのに彼氏がいたのをスクープされて
自分も疑われている・・・って悩んでいたんだけど
彼女に必要なのは普通の友人だ・・・とマコトユウを紹介し
お互い連絡先を好感・・・何気にアスカ・・・同じユニットのメンバーに
彼氏がいる事すら聞いていなかったらしいボッチで・・・

友人

って存在にかなり憧れがあったらしく、さらに自身がまともに学校に
いけないほど忙しいせいなのか『普通』って事にも憧れがあるらしく
ユウはそういう意味でうってつけの相手だったみたい。
翌日、珍しく学校に行くからその後で待ち合わせて買い物に・・・って約束をする事に

アイドル声優と・・・

ユウ・・・爆発しろ・・・

まぁその学校に行く・・・ってのが問題でアスカこそがずっと登校してなかった
マナミであり・・・彼女に何故!?と問いかけられる事になったわけですね・・・

うん・・・やっぱりねぇよ!?どんな状況だ!?

ちなみに・・・恋愛方面もこいつはちょっと吹き飛んだほうがいい気がする・・・
まぁなんていうか恋愛的な好意なのかは微妙すぎてわからないんだけど

幼馴染であるカスガはなんだかんだでユウを頼りにしているし

クラスメイトである清澄は女の子扱いされるのが嫌なので男友達扱いだけど
それはそれとして・・・別に好意がないわけではなさそう

そしてマナミは最初の友達って事で仲良くなって・・・

爆発しろ!

って感じです・・・ただ3人とも恋愛に発展するのか?って感じもあるんですけどね
一応、一番発展しそうなのはカスガなんですが・・・さてどうなる事か・・・

ラストでカスガがオーディションを受けられるようになったと報告に来て
ユウが話を聞いてくれたから頑張れた・・・と言ってくれユウは彼女を励ました・・・

その後、学校にあまり来ないマナミのためにと清澄が提案したみんなで勉強会が
仕事・・・オーディションで行けなくなった・・・仕事休む・・・と言い出したマナミ
ユウは仕事なんだからでたほうがいい、勉強会はまた考えるから・・・と説得し
マナミはその通りだと思いなおし・・・せっかくユウがそう言ってくれたのだから
必ず役を取ってみせる・・・と宣言。ユウはそれを応援して・・・終了

いや・・・これはマズイだろ・・・

明らかにカスガマナミは同じオーディションにでるわけで・・・
ただでさえマナミカスガが憧れる声優『汐留アスカ』なわけで・・・
これ絶対に同じ役を競い合って・・・って感じになるよね・・・

いや、マジどうすんの・・・

ユウは話を聞くのは得意だけど・・・こういう部分ではまだ不器用って感じだよね・・・
特に声優とかに関しての知識が決定的に足りないのもキツイ・・・

ユウの学園モノ嫌いに関係ある・・・と自分で推測している
カスガの話を聞いた後の気落ちの原因とかも気になるところ

さて・・・次回2巻はどうなるのかな?

最後に一文。

ユウにセリフ

当人が気づいていない・・・凄まじく残酷な一言
作中における彼の最後のセリフなんだけど・・・うーん・・・知識が無いって怖い

そして一番怖いのは・・・事実を知った後に自分の考えの浅はかさを語った時
その時にはもう結果がでてしまっていそうだしなぁ・・・って事でコレ

「カスガもマナミさんも二人とも合格するといいな」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
俺の教室にハルヒはいない (角川スニーカー文庫)俺の教室にハルヒはいない
(角川スニーカー文庫)

(2013/08/31)
新井 輝

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あのハゲ

劇中でマコトさんが言っている「あのハゲ」とはもしかしなくても機動戦士ガンダムの監督、富野さんのことでしょうか?。

No title

新井輝さんの作品は受動的な主人公が多いですね。
でも、ただ振り回されるだけではなく、相手の心に遠慮なく踏み込む強かさがあって好感が持てます。
以前の作品『ROOM NO.1301』のイメージに近い作風ですが、そうすると劇中に登場した白アルバムは伏線に感じますね。脳内でピンク色の妄想が止まりません。
そうなると、サブヒロインの方が主人公の毒牙にかかる可能性が高いですね。そんなワケで勝手にピンク展開予想をしてみました。

カスガ:危険度D 明らかにメインヒロイン。安心。

アスカ:危険度C 突発的な事故でピンク色の可能性。

カンナ:危険度B 身近なポジション。流れ次第である。

マコト:危険度A はじめてはお姉さん。可能性濃厚。

妹:危険度S 作者に前科有。出版社が許せば・・・
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

