

《名称未設定》 Struggle2:彼女の望む世界

あらすじ

“デイドリーマーズ・ストラグル”に参加し、世界を救った俺たち。
だがセンパイは更なる目標をぶちあげた―

「宇宙を救おう」。

またか、と呆れはしたが仕方ない。
まあ暇だし付き合うか・・・。

だが、向かった先で行われたのは、特殊なゲーム“イベント戦”。
男子禁制のチーム“トランプの会”や、“最初の八人”のひとり、仲道ら強敵を相手に、
俺たちはこのクソッタレな“白昼夢”を終わらせるべく、
ゲームのエンディングを目指すが―。

ヒネクレ青春×バトルゲーム第2巻!

感想

《名称未設定》の2巻

『デイドリーマーズ・ストラグル』というはるか未来・・・
進化しすぎてもはや神って感じになってしまったらしい人類が
現代の人間をプレイヤーに開催する未来の道具を使った殺し合い

ただゲーム中で死んでもゲーム終了後に巻き戻されて生き返り
プレイヤーはゲーム外では死なないようになる。
さらにゲームで得たチップを見合った数使用することでどんな願いでも実質叶う
たとえそれが死者蘇生であろうとも記憶改変やあった事をなかった事にしたりして
確実に叶う・・・という・・・破格のもの

プレイヤーは安全が保障されている+選ばれる人間はなにかしら抱えている
って事でゲーム内での殺人を楽しんだりするやつもでてきたりして
かなり混沌とはしている感じなんですが・・・

今回もまた・・・面白かった

この作品のキモは未来の道具であり・・・そのハチャメチャな能力を
プレイヤーがどううまく使うか・・・って感じなんですがこれがやっぱり面白かった。

今回はイベント戦と呼ばれる集団が参加するゲーム
いまだに名前わからない主人公・祐希センパイがゲームクリア・・・
チップをカンスト999枚まで集めて未来からの干渉をシャとダウンするって目的の元
大きくチップを手に入れるチャンスって事で参加する事になり・・・
舞台となるのが山奥の学校で・・・そこを拠点とするゲームに適応できないプレイヤー・・・
とくに女の子を保護する『トランプの会』

さらに『最初の八人(オリジナルエイト)』と呼ばれる
ゲーム開始時から参加しているメンバーの1人である
自分の目的のためにたまたまそこを訪れていて・・・

って感じで祐希達は戦いに参加しつつ・・・1つの巨大な勢力と
1つの巨大な個人・・・この2つそれぞれの思惑にも巻き込まれていく感じ・・・

主に祐希が!

『トランプの会』は男子禁制で・・・一応はトップである『キング』愛里
マジで男性が嫌いで・・・

触れられたらそこから腐って死んでしまうと心から信じているらしく
彼女は男性がいない世界を目的にゲームに参加しているみたい。

徐々に遺伝子を女性しか生まれないように変質させる・・・という
邪魔する相手が気づきにくいやり方を考えていたみたいだし・・・

怖いわ!?

ただ背中に虐待された痕があるみたいで・・・それが原因かな?
ただし女の子には気を許すし・・・何故か祐希の事はであった瞬間に懐き
なんだかんだ最後まで読み進めてみると・・・

あれ?本気で好きだったりする!?

って結果に・・・いや、祐希は女の子なんですけどね・・・

そしての方は・・・

主人公だ・・・ってアレ・・・コイツ・・・

という事に・・・持っている道具も性格も一途さも主人公っぽい彼
かつて彼のサポートをしていたプレイング・チュートリアルNo.1・・・本名:アリス
未熟だからと元の時代に戻され・・・彼女と再会するためだけに
時を越える未来の道具を人体改造必要なのに服用して・・・彼女がいる時代を探し
彼女との再会を夢見て頑張ってきたけど・・・時空跳躍の影響で
精神力を消耗し心が磨り減ってきていて・・・何度も倒れ
それを祐希が助けたりしたせいで信頼されるようになり・・・
最終的には自分が廃人になった後、後腐れないように始末してくれと頼み
その代償にと自分が持ってるチップと道具を全部渡す・・・とまで・・・

祐希・・・どんだけ・・・

何気にこの娘・・・無自覚に頼られているというか・・・信頼されるというか・・・
そんな感じ・・・

まぁはそれとは別の意味で主人公で・・・道具もそれに相応しいもの
そして彼自身の資質も凄いもので・・・

コイツ、チートだよね!

って感じで明らかにこいつだけゲームバランスおかしい感じの人間
ただ・・・うん・・・

凄い馬鹿

であり・・・祐希を今回の最後まで女の子だと気づかずに
『男と男の約束だ』とか言ってましたね・・・いや、もしかしたら違うのかも知れない・・・
祐希が彼が意識する女性とかけ離れているからなのかも・・・

アリスは努力家で理知的であろうとし献身的な女の子だったみたいだし・・・

ただし5歳未満

ただし5歳未満・・・

た だ し 5 歳 未 満

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こいつ・・・ロリだぁぁぁぁ!?

未熟ってそういう意味だったのね・・・って感じです・・・
ってかその年齢で頑張ってたって・・・どんな天才幼女だよ・・・

はそこについては目を背けていて・・・祐希アリスとの繋がりがあり
それを知ったからこそ・・・ラストでは彼と1対1で戦い・・・
最初からアリスが自分に会うことを望んでいないと気づき
ただそれを認められずあがいていただけ・・・って事を自身で認めてしまい
主人公らしからぬ迷いに落ちたため敗北・・・

何気に祐希・・・強者相手の勝率凄い・・・

それにしても・・・前回は全裸女教師が登場したし・・・
今回は人を食べたくなる衝動を持つ女の子とか
男はいらない・・・と断言する女の子とか

色々とアレな登場人物でてきたから・・・まぁ・・・うん・・・1つの性癖だよね・・・うん・・・

・・・うん?やっぱりダメじゃね?

最後は敗北を認め・・・もう少し生きる事にしたみたいだし
アリスは今彼らがいる時代に生きている少女で・・・前に自分が贈ったマフラーを
定期的に洗濯して密かにに届けていたみたい
とりあえず・・・自分の未熟さと自分が子供であるって事をアリスはしっかり自覚し
とりあえず・・・10年後に考えようって思っているみたい

本当に・・・5歳未満なの?

って感じの女の子でした・・・
祐希に借りをかえさないと・・・とか言ってたんだけど
実はアイテムの譲渡のためにチーム加入申請をだしていて
今はそれを受諾するかどうかの状態・・・はそれを忘れていて・・・
センパイはもし今後何かあったら彼に助けてもらおう・・・って決めた模様

やっぱり・・・アホなロリコンや・・・

こんなちょっとアレな人も多かったけどセンパイは相変わらず
用意周到に・・・時にはとはるくらいにゲームについては天才的に行動し
お前、何者だよ・・・って感じだったけどからはあれ?もしかして両刀?
って疑われたりとちょっと可哀想な部分もあったけどまともな人間

『トランプの会』の実質的なリーダーと言える『クイーン』は体重300kgはあろうとかいう
肥満体の女性だったけどゲームに適応できない女の子達を保護するためにも
自分達『トランプの会』の存在は必要だ・・・と心の底から女の子達を心配するいい人だったから
全員が全員・・・アレというわけではないみたいだけど・・・

今回はイベント戦に勝利して250枚近くのチップを敗者プレイヤーから徴収しゲット
今度からは狙われる立場だ・・・って所で今回は終了

しかも・・・

一区切り!?

作者さんが別シリーズを立ち上げるみたいなのでそっち・・・って事な模様
内容がかなりいい感じだったので・・・とても残念
終わりとは明言されていないから・・・いつか復活するといいなぁ・・・
伏線が回収とか全然されてないし・・・

ここからは今回登場の未来道具とそれに対するツッコミで・・・

-------------------------------------------------

① マインドダイバー なりきり七つ道具

23世紀前半のどんな難事件も解決していた捜査官達が使っていた道具
作中登場したのは唯一まともに使える嘘発見器

残り6つは拷問道具だったみたい・・・

あの・・・それマジで解決してたの?

② モーションキャンセラー

28世紀・・・人類は遺伝子操作で小型化

オイ!?

これはその時代に前時代の技術を模倣したパワードスーツで
通常攻撃の最中に必殺技を入力すると隙をキャンセルできる。

使用者は棒術を使って攻撃を続ける時の棒を引く動作をキャンセルして使ってた

って格闘ゲームか!?

③ 時喰い虫

1粒で300日時間を跳躍できるスナック菓子
もちろん生きてます・・・虫です・・・

無理だわ!?

しかも人体改造しないと使えないうえに食べ過ぎると
徐々に心が磨耗していく・・・

芋虫っぽいし・・・そりゃ磨耗するわ・・・

④ ゆうしゃのつるぎ

『神』から与えられたらしい剣
これで相手を斬って倒すと経験値を得られる

開発された未来では市の間際に刺して人生の価値を計ったりしたみたい

誰かを斬って倒すごとにパワーアップしていく・・・

考えると・・・残酷じゃね?

⑤ 主人公補正

正義を貫くために犬死を決意し数万の敵兵に挑んだ青年が持っていた
幸運のおまもり

持ち主が主人公らしく逃げず恐れず迷わず前に進もうとする限り
彼に有利な恩恵が与えられる・・・が持っていた未来の道具

彼に向かう銃弾は逸れ、彼の一撃はすべてを砕く・・・
ちなみに未来では量産され子供が持って反乱が勃発した模様

なんか未来の人類馬鹿ばっか・・・

さらに主人公らしく必殺技もあり・・・

当てたら相手は死ぬ

という身も蓋もない一撃がある・・・ただのパンチだけど・・・
だけどこれは相手の攻撃を真っ向から受け止め致命傷を受けた状態でなお
立ち向かう意志がないとダメっぽい諸刃の剣

さらに主人公らしからぬ行動を取ったら力を失うし
それで敗北すると欝モードにはいって逆に何をしてもうまくいかなくなる
結構デメリットも大きい精神状態に影響されるアイテム

⑥ 接続された人間

アンテナを人間の頭に刺し、それをコントローラーで操作できる
操られた人間は限界以上の力をだすし自身の意志でも多少は動く

製作された未来ではあまり生きてる価値がないと思われた大人に
子供が突き刺して火星のテラフォーミング実験に送り出した模様
その結果、小中の教師と不細工な政治家がいなくなったらしい・・・

いや、だからなんでこんな商品を・・・

⑦ 絶対無益怪獣サクラモチ

特殊な食感の生命体で自分を食べてもらおうとする甘いおやつ
自立行動するらしく・・・自分をもっと効率よく食べてもらおうと
世界中の子供達を体内に取り込んでまわり最終的には糖尿病とかで世界が一度滅んだ

アホか!?

ちなみにゲーム内での能力は人を取り込むことで強くなる
どんな攻撃にも耐えるモチモチした存在

⑧ ダイエット用ヒートエッジ


脂肪を燃焼して火力に変換する剣

錬金術が発展した未来で金属などは全て砂糖と小麦に変換され
戦争はショートケーキなどを持って行なわれて・・・

この時代のダイエットとは

相手を殺す・始末する・二度と食べられなくする

という意味らしい・・・

怖いよ!?

ちなみに『クイーン』が使用したアイテム
これによって脂肪を燃焼させた彼女は超絶美人に・・・
元の体重の事もあって結構な威力な模様

ただセンパイがイベント戦まえに学校中に罠をしかけていたため
それによって気をそらされあっさり敗北した・・・
この場合、センパイの用意周到さがおかしいよね・・・

⑨ 鏡の国

『トランプの会』が本拠地として利用していた鏡の中の世界で男子禁制
特に・・・デメリットがないのが逆に驚きかも・・・

⑩ 安心毛布

毛布に包まれた人間はその後、どんな事があっても守られる
ただしお母さんの優しい声で起こされないと眠ったまま起きれない模様

特殊な才能を持つ赤ん坊が生まれ始め、それを狩ろうとする大人達の存在から
生み出されたアイテム・・・能力はともかく作られた背景が怖い・・・

⑪ ザ・ジョーカーズ・ワイルド

人生でただ一度だけどんな傍若無人な願いでも相手に命令できるアイテム
時の政府が18歳以下の子供に配ったみたいだけど誰も使わなかったらしい

どんな状況だ!?

ちょっとその時代の社会構造とかどうなってるか気になるな・・・欲望なさすぎ

ちなみに・・・マジで切り札になるアイテムだけど今回使われたのは
祐希への仲間にするための愛里からの勧誘のためであり
しかも仲間になれ・・・ではなく祐希を動けなくして話を聞いてもらうためだけに使用

強制的には嫌だったんだろうけど・・・スゲー勿体無い使い方された感じ

-------------------------------------------------

以上秘密道具でした・・・それにしても・・・

未来に対するツッコミが多すぎる

こういう未来を経て最終的にスゲー存在になったわけだけど・・・
アホだな・・・うん・・・

ちなみに今回もまた祐希は未来人である『ユーザーフレンドリー』に呼ばれて
の事とかを聞いたんだけど・・・何気にコイツ祐希のお風呂上りにタオル一丁で
牛乳を飲んでいるシーンの写真をパッケージにした牛乳を未来で販売している模様

なにしてんの!?

娯楽に餓えてる感じだけど・・・いや、進化の行く末がそれか・・・

なにはともあれ・・・未来の道具の凄さとくだらなさと残酷さ
登場キャラの狂気と願い・・・絶妙に交じり合っていい感じでした。

やっぱり・・・終わっちゃうのは残念だなぁ・・・

最後に一文。

のセリフ

あー・・・なるほど・・・ってセリフ

主人公であるがゆえの制限ってあるよね・・・大体無意識というか
世界の設定そのものが対象をそっちに誘導してしまうわけだけど

「主人公であることは、・・・ある種の呪いなのさ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
《名称未設定》 Struggle2:彼女の望む世界 (ファミ通文庫)《名称未設定》
Struggle2:彼女の望む世界
(ファミ通文庫)

(2013/09/30)
津田夕也

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

