

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! 箱庭の日常ですっ!

あらすじ

「逆廻十六夜、久遠飛鳥、春日部耀の三人が箱庭の世界に召喚されて数か月。
魔王との戦いの裏で行われていたゲーム

“黄金盤の謎を追え”
“スティムパリデスの硬貨”
“箱庭のとある日常”

など書下ろしを含む、他二本の短編。
さらに箱庭世界を紹介する舞台裏番外編

“教えて!白夜叉先生!”

の計六本を収録した豪華蔵出し本です!」

って黒ウサギが説明している間に、
問題児様方がまたいなくなりました・・・お馬鹿様方ああああッ!

感想

問題児たちが異世界から来るそうですよ?の短編集

黒ウサギのメイド姿が表紙
こう考えるとなんか色々属性盛ってるな・・・

短編集なので短編ごとの感想を・・・

・箱庭のとある日常

問題児たちが問題を起こす話

なんだ・・・平常運転じゃん・・・

『魃』と呼ばれる干ばつを呼ぶ怪鳥が現れる・・・って事で
それの対応で大わらわになる東側のコミュニティだけど『ノーネーム』
『水樹』があるのでそれを利用すれば収入を・・・という予定だったのに
十六夜飛鳥耀が偵察に行って『魃』を倒して帰ってきてしまうという・・・

それは黒ウサギが悪い

としか言いようがない気もする結果に・・・
いや、ほら・・・そのメンバーが偵察で済むわけないじゃん・・・

それで収入源が・・・って凹む黒ウサギだけど
レティシアから戦力になっていない子供達120人を生かす方法を諭され
さらに1巻で会話したユニコーンが現れ、十六夜達が自分を助けるために
『魃』を倒した事、お礼に『魃』によって死んだ仲間の角をくれる事
さらに南の収穫祭への招待を受けて・・・となってとんとん拍子に未来が見えることに。

何気に唯我独尊な問題児3人だけど義理人情に厚くて
でも自分の功績は特にひけらかさないで・・・コミュニティの事も考えてる

って事で今回の話は黒ウサギがコミュニティの再建を頑張りすぎて
空回りしてた・・・って感じでしたね・・・

まぁこの後、南ではなく北に赴いて『魔王』と戦い
その過程で開拓の功績を持つメルンが仲間になって農地復活
その農地を子供達が耕して・・・となり
南に行くときにはその農園をさらに発展させるのに・・・って所まで
いっていたんですけどね・・・しかも南ではまた『魔王』・・・

この頃はそんな事になるとは思ってなかっただろうな・・・

・黄金盤の謎を追え

DVD・BDの特典についてきた小説を一挙収録
このためだけに円盤買った身としてはちょっと複雑・・・

何気にフェイス・レスが登場した一番早い時系列の話がコレ

『サウザンドアイズ』が開催した7つの円盤を奪い合うために
コミュニティ同士がミニゲームをして勝負するという形式のギフトゲーム

ゲーム的にはお祭り向けっぽい感じがしますね・・・

十六夜はゲーム内容と白夜叉が主催って事で怪しむんだけど
飛鳥耀、そしてレティシア

『一番円盤を多く集めた相手に1日黒ウサギが服従する』

という自分達だけのルールを追加した事でノリノリになって参加する事に
そう・・・これは

黒ウサギ服従権争奪戦

である・・・どうしてこうなった・・・ってかレティシアもノリノリだな・・・
こういう日常パートは見ていてやっぱり楽しいですね。

本編が今、笑ってられるような余裕が全然ないし・・・

ただこの話はただ一言で済む・・・

超メイド、最高!!

飛鳥耀がそして黒ウサギがメイド服に・・・もちろんレティシアも・・・
特に読んでて良かったのは恥らいまくる飛鳥ですね・・・

赤面しつつゲームのために売り子して行列整理とか
誰得だよ・・・俺得だよ・・・って感じに・・・

そうやって4人が大金を稼いでいる一方で十六夜

超絶パワー VS 超絶テクニック

って事でフェイス・レスとガチンコ対決

十六夜の圧倒的パワーに対して彼が感心するほどの努力と研鑽の賜物である
技術で対抗し拮抗するという・・・とんでもバトル

もちろん被害も甚大で4人が稼いだお金はパーに・・・

ラストには『サウザンドアイズ』の門まで壊してたしね・・・そりゃね・・・

ただ言い宣伝にはなったし、この話のラストで3巻で向かう事になる
南の収穫祭への招待状を受けとる事になるわけで・・・繋がってますね・・・

何気に最初の部分に十六夜飛鳥耀の2人に膝枕ってシーンがあったけど
何故だろ・・・あいかわらず恋愛方面は薄いなぁ・・・

まぁ何にせよ・・・

超メイド、グッジョブ!

・キャンドルとオムレットとゴーストタウン

収穫祭に行く前の飛鳥耀『ウィル・オ・ウィスプ』のゲームに参加して
炎を供給するキャンドルを手にいれてくる話

3巻でそういう勝負があって・・・って話題にはなっていたけど
詳しくはわからなかった部分の話

耀の仲間想いな一面が見え始める話ですね・・・

まぁアーシャにとっては

いつもの問題児

でしたが・・・こいつら・・・わかってやがる・・・
何気にこの頃はまだ2人とも真の力の片鱗すらわかってなかったわけで
それでもうまく作戦と連携でジャックの想定の上をいったってのがいい感じでした

・異邦人と月ウサギのお茶会

白夜叉が天界に戻り、司会業を廃業になり・・・コスプレしなくて済むようになったけど
イヤイヤだったはずなのに何故か寂しい・・・という黒ウサギの元に
問題児3人がお茶を持って現れ雑談する話

コミュニティの子供達に対する教育方針がまんま金糸雀のものだと
十六夜が感じたり、『箱庭』には数度、

伝説の最強武装”ガクラン”

を装備した”バンチョー”という大英雄が現れたらしいとか

ってお前ら(神魔達)何呼んだの!?

あとは・・・2巻で黒ウサギが手に入れた十六夜への命令権を
彼に対しての着せ替えに使用して・・・ってなったりと・・・

まぁラストは十六夜が構われて終了という珍しい形・・・
もちろん十六夜白夜叉への復讐を誓ってたけどね・・・

それにしても・・・”バンチョー”・・・一体どんなだったんだろうか・・・

・スティムパリデスの硬貨

ゲームクリアを目指すプレイヤー達の前に現れる3つの影・・・
それらは圧倒的な力で彼らを蹴散らしゲームを妨害する・・・それこそが・・・

問題児たちでしたー

あれ?って思ったらゲームクリアに『スティムパリデス』という幻獣を
狩ろうとするプレイヤーに対して十六夜たちは彼らを
『“龍角を持つ鷲獅子(ドラコ・グライフ)”連盟』にスカウトするにあたっての
護衛についていて・・・ぶっちゃけ羽があればゲームクリアできるので
狩る意味ないからやめとけ・・・今後仲間になるんだし・・・的な感じで妨害してた。

何気に十六夜達が結果的に追い出した形になったグリフィスの代わりに
『二翼』『スティムパリデス』という依頼をガロロから受けていたわけで
自分達のアフターサービスって感じもあったのかも。

それにしても・・・普通にプレイヤー相手だとやっぱり格が違いすぎるなこの3人

・教えて!白夜叉先生!~舞台裏番外編~

色々な事がわかる用語辞典

一番驚いたのは

アルちゃん、ちょー美人だし!

が口癖らしい箱庭の三大問題児と呼ばれる

クイーン・ハロウィン

に並ぶ存在の1人の正体・・・まさかもう登場してたとは・・・

(※コメントを受けて訂正。勘違いしてた//)

何気に他にもこれ本編でかなり重要な伏線になるんじゃ・・・って説明もあって
ますます続きが気になる感じでした・・・

っていうか『箱庭』って上が果てしなすぎて力の強弱がもうよくわからなくなってるよね・・・

3大問題児って言われる彼女達ですら3桁なわけで・・・じゃあ1桁・2桁はどうなるよ・・・って感じ
そこらへんまで行くともはや戦うとかそういうんじゃないものになっちゃいそうだけど

そして彼女の現在の状況に至るまでの流れも笑った・・・なんじゃそれ・・・


やっぱりこういう日常のハチャメチャなノリもこのシリーズの売りだよね・・・
もうちょっとこういう話が多いと楽しいかも

まぁ今は兎にも角にも・・・

アジ=ダカーハなんとかしろ

って感じで危険状態が継続中なんですけどね・・・
っていうかマジであれ・・・どうやって対処するんだろうか・・・

なにはともあれ本編9巻が楽しみ・・・こういう短編集も今後でるといいなぁ・・・とは
思うけどとりあえず日常を挟む余地のある状況に本編を持っていってほしいな、うん。

最後に一文。

飛鳥耀のメイド姿を見たときのレティシアのセリフ

やばいよね・・・メイド・・・やばい・・・
ってかレティシアのメイドも結構ヤバイ・・・

ってか大丈夫か『箱庭の騎士』・・・

「・・・・・・くっ。
 若さの暴力。これが超メイドか・・・・・・!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  YES!  箱庭の日常ですっ!  (角川スニーカー文庫)問題児たちが
異世界から来るそうですよ?
YES! 箱庭の日常ですっ!
(角川スニーカー文庫)

(2013/10/31)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

25周年記念アンソロジーの短編で白夜叉は箱庭三大問題児ではないと書かれていましたよ。

No title

おそらく白夜叉は一桁だと思いますね。

あとサウザンドアイズのリーダーは白夜叉より弱い

魔法科の感想お願いします!!
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

