スポンサーサイト


椎名町先輩の安全日 2

あらすじ

俺・桜田門次郎は、
八殿識の実家が所有する別荘まで椎名町先輩や藤里たちと遊びにやってきた。

先輩の浴衣姿に和んでいると、識の従姉妹である八幡朝顔、夕顔の双子姉妹と出会う。

そんな楽しいひと時をぶち壊しにする台風の到来で、
外との連絡を遮断されて孤立してしまった洋館。

しかも、よりによって今日は先輩の「危険日」だったりもして、
敵が先輩の命を狙うにはうってつけの機会だ。

というわけで、先輩の身の安全を守ろうと気合を入れる俺に、
夕顔ちゃんがとても気になる言葉を耳打ちしてきた。

「後でお部屋に行ってよろしいですか?」

―こんな危険な日に、そんな甘い誘惑なんて、絶対何か裏があるに決まってる、
ような気がするんだけど・・・。

感想

椎名町先輩の安全日の2巻

表紙は主人公である次郎の仲間である
感想は短めで・・・

とりあえず1つ・・・

bakuhatu.png

なんかむかつくくらいモテモテば次郎が憎い・・・
ただ死ねとか言ってもコイツ不死身だからね・・・今回の話でも死んでるし・・・
爆発とかしても対したことないかもしれんが・・・

今回はが表紙って事で彼女が中心・・・って感じではあり
結構ぐいぐい次郎に迫ってくる・・・というかセクハラをねだる彼女とは
今回の一件でさらに距離が縮まった感じでしたね。

基本的に次郎は感情を後付で得たという特殊な状況なせいなのか
妙に純粋なところがあって物事をきっぱり言うタイプなんで
さらっとストライクな事を言っちゃって相手の好感度を上げちゃうタイプだし
すでに次郎のなかでは『ロード』である香夜の同じ『ナイツ』としても
1人の女の子としても信頼している特別な相手と認しているみたいで
それをはっきりと伝えたりしちゃったもんだからもう・・・って感じ

しょっちゅう、対価にベッドで一晩・・・とか言うような娘だったのに
あまりに真っ直ぐすぎて照れさせちゃうとか・・・

この天然ジゴロが・・・

って感じでしたね・・・この2人の関係もなんかいい感じなのでこれからが期待
ただまだの過去とかには触れられておらず謎の部分も多いし
今回の一件で彼女が次郎の母親と接点がありそうな感じや
次郎に秘められた力を・・・前回は解放=心の消滅だった『コード・カルヴァリオ』
限定解除のための言葉を知っていたりと・・・まだまだ謎が多い女の子
でもまぁ・・・絶対に悪い娘ではないよね・・・うん・・・そこは信じられそう

そして今回の話のもう一方・・・っていうか実は彼女達こそが今回の話の真の主役
というかヒロインだったのでは?って感じだったのがの親戚にあたる八幡姉妹

朝顔と夕顔

の双子の姉妹・・・彼女達の屋敷で過ごすことになり男は次郎だけ。
女性陣は香夜唯香那岐の4人で

しかも全員浴衣姿!

これだけであれなのに・・・穏やかな性格なせいなのか初対面状態ですでに
夕顔から好意を寄せられている感じで”朝顔”からも気に入られていてと
なんだその状況・・・って事に・・・

ただ人里離れた洋館・・・迫る台風・・・という状況になり・・・
まぁ・・・あれですね・・・シチュエーション的にそれしかないって事で・・・

ミステリ的殺人事件が発生!

登場人物7人しかいないし・・・事件の内容が

桜田門次郎の刺殺&心臓強奪事件

だったんですけどね・・・

ってかどこまで不死身なの!?

次郎・・・『神性異能タナトス』のおかげで不死身だけど心臓とられても大丈夫みたい
ただ前回の後遺症で薄くなっている感情がドキドキの原因である心臓を取られたせいで
ますます希薄になり・・・ってピンチだったけどそこはがドキドキさせたりする事や
夕顔”朝顔”を救いたいという強い思いで補完してなんとかなってたしね・・・

まぁ彼の命を維持する香夜が2人分なのでこのままだと持たない・・・って事もあり
『神性異能タナトス』の核は心臓で破壊されると流石に死ぬって明確な弱点もあるみたいですが

まぁこの状況で・・・被害者が生きてるので犯人はわかっていて・・・

八幡 夕顔

彼女があらすじ通りに次郎の部屋を訪ねて・・・服を脱いで・・・
彼女の家の女性の血筋は『ナイツ』の男性を興奮させるらしく次郎も結構危なかったけど
そこらへんの・・・もし何かされてもって覚悟を持って次郎を訪ね
手をださないでいてくれた事に感謝しつつも心臓を奪った・・・
でも死ぬ寸前、次郎が呟いたのは夕顔に辛そうな表情をさせたことを・・・
そんな状況である事を気づいてやれなかったことに対する謝罪だったりして・・・

お前、どんだけ罪悪感を与えてんだよ

って感じでもありましたね・・・好意を抱いて・・・でも目的のために心臓を奪わないと駄目
なのに奪った時ですらその相手が自分の心配をしてくれるとか・・・
罪悪感と・・・さらなる好感度UPが重なって大変な感じですね・・・

ただ今回の事件に至った経緯は・・・結構重い感じですね・・・

すべては姉の・・・朝顔のため

次郎たちが出会った”朝顔”は4年前の火事で死に掛けた本物の朝顔
その時に現れた謎の『ロード』から夕顔が与えられた『天使異能アズラエル』によって
朝顔の灰を振り掛けて生み出された人形

本物の朝顔は今も意があって死んではいないけど生きてもいない
ただ死と生の狭間でずっと夕顔を見守っていて、今回一度死んだ次郎の前に
その狭間の世界で邂逅して妹達の事を託したりしてた・・・こっちもマジいい娘

”朝顔”の方も最初はプログラムされたものだったけどとっくに感情を・・・
心を手に入れていて彼女なりにずっと夕顔を守ってきた。
”朝顔”の感情に関する考え方に次郎が共感してるシーンがあったのも
後付で得たって共通点からだったみたいだし。

でも結局、夕顔は屋敷を異界と呼ばれる別世界にしてその世界の魔物に
次郎たちを襲わせたりまでしたけど・・・本来の目的・・・
次郎の心臓にある『神性異能タナトス』の能力を姉に移植する事で
本物の朝顔を復活させる・・・そのために心臓を破壊するって事ができなかった・・・
最後の最後で・・・一線を越えずに済んだ・・・

そして”朝顔”次郎との戦いを見せる事で夕顔を止めようとし
最後まで彼女を必死に守ろうとした・・・その心まで・・・
とっくにこの娘も人間になっていた・・・って感じで良かったですね・・・

どこかで本物の朝顔に対する嫉妬もあったけどそれ以上に
ずっと見守ってきた夕顔のために・・・とかもう本物の姉妹って言ってもいい感じ

これで事件は解決・・・心臓を取り戻し無事元通りになり
”朝顔”次郎夕顔朝顔の3人が全員思いついた新しい名前・・・
あまりに安直すぎて当人すらそうなるだろうと予測していた名前

夜顔

という新しい名前を得て一件落着・・・って感じ。
まぁそうなると彼女は夕顔の妹って事になって逆転しちゃいますけどね・・・

ただもちろん朝顔は・・・今と変わらず狭間の世界・・・
次郎夕顔夜顔を救った後、意を失ったときに再び話をして
ある約束をして・・・別れる事に。

せつないわー

何気に朝顔夕顔と同じように次郎に好意を抱いているし
ラストは額にキスをして別れたし・・・いつか助けられるのかな・・・?

そして気になるのは・・・やっぱり香夜かな?
今回は彼女の『危険日』であり・・・彼女の死を招く条件は
夕顔夜顔が満たしてしまっていてピンチであり次郎の命を留めるために
動く事もできず唯香那岐がずっと付いて守っていて今回は特に
深く関わらずあいかわらずほんわかと・・・優しい先輩であり
H系な事があると真っ赤になる女の子だったんですが
夕顔が過去に出会った謎の『ロード』が妙に彼女に重なる事
他にも香夜に過去の記憶がない事とか・・・もしかして同一人物では?
って感じもするところ・・・

夕顔が出会った相手は妖艶って感じで危険な感じだったけど
そこんところは・・・どうなのかな?
香夜次郎を紹介したって事らしいし、今回次郎が過去のフラッシュバックで
自分と母親が訓練しているのをその謎の『ロード』が見守っていたってシーンを
見たりもしているし・・・ちょっと気になるところ

まぁ出会っているはずの夕顔の反応からすると別人の可能性も高いし
そこらへんも・・・今後どうなるか気になる・・・

次郎の母親がその『ロード』『ナイツ』だったりする展開とか・・・?
次回以降、夕顔夜顔は登場するのかって所も気になるし・・・今後も楽しみ

唯香那岐の物語の掘り下げも見てみたいし・・・次はどうなるのかな?

最後に一文。

朝顔のセリフ

狭間の世界で朝顔が別れ際に次郎に言った言葉。
妹達の事を頼んだり、忘れないでほしいとか・・・そういう綺麗な別れではなく
ただただ切実な願いを次郎に託した・・・切ねー・・・って事でコレ

朝顔の好感度もかなり高いよね・・・ってかもうこの娘を助け出して
この娘がヒロインでもいい気がする・・・

「いつか必ず、私をここから出して?」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
椎名町先輩の安全日2 (MF文庫J)椎名町先輩の安全日2
(MF文庫J)

(2013/11/22)
サイトウケンジ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

