

彼女がフラグをおられたら おや、こんな時間に誰だろう…サンタクロースかな?

あらすじ

季節は巡り暦の上では12月。

誰もが心躍る聖なる祝宴『クリスマス』が近づいているのだ―クエスト寮メンは
当然みんなその日を心待ちにしていたが、旗ケ谷学園ではなんと『クリスマス』は禁忌であり、
すべてのクリスマスに関わる行為は厳重に禁止されていた!

この状況に納得できない茜をはじめ、
寮のメンバーは学園に『クリスマス』を取り戻すべく危険を冒して行動を開始する
―なぜ学園から『クリスマス』は失われたのか?

その謎を巡る冒険を通じて颯太達が出会った“真実”こそが、
颯太の運命を次のターンへと誘う鍵であった!

そして新加入の芹香をはじめ、
颯太とクエスト寮メン達との“関係”にも大きな変化が!?

大人気イチャコメ疾風怒涛の聖誕祭編!

感想

彼女がフラグをおられたらの7巻
表紙は元々は監視として現れたけど攻略された挙句に
監視に関わる組織の記憶を消されてしまい普通のヒロインと化した

アニメのほうは

2014年4月から放送決定!

って事でもうちょいですね・・・楽しみ
そしてあれですね・・・

あいかわらずサブタイトル長い

あと

行くな・・・行ったら・・・

というサブタイトルだ・・・きっとドアを開けたら・・・
さて今回はが表紙なわけですが彼女はすでに『恋愛攻略済みフラグ』が立っている
今回はなんかあるのか・・・と思ったら特に彼女とは関係なく
12月の新刊って事で時期をあわせて

クリスマス回

となってます・・・そして今回の話では・・・ものすっごい展開が動いた・・・
颯太の運命についての進展は・・・まぁ少しずつって感じで相変わらずだったんだけど
そっちとは別・・・でもないかもしれないけど・・・恋愛方面で展開が・・・しかも3本立てで・・・

アイドル、早々に攻略される

お姉ちゃん・・・ついに参戦!!

メインヒロイン・・・キタ―(゚∀゚)―― !!

って感じに・・・死の運命はともかくとして・・・女性関係がさらに混沌に・・・
どうするんだこれ・・・

とりあえずこの3本に触れる前に本編についての感想・・・

クリスマス禁止・・・その由来が・・・しょぼい・・・

や他のみんながクリスマスが・・・とはしゃぎはじめ
颯太はまだサンタを信じているとか勝手に解釈してて・・・
でも何故か学園では校則でクリスマスが禁止されていて・・・って事で
その秘密を探る事になるんだけど・・・

急遽留学が決まり外国へ行った放送部の生徒
おたふく風邪で隔離される匠
食中毒に倒れる月麦
美森が三日ばしかで入院


と何故か協力者がことごとく離脱していくという不吉な気配だったんだけど
蓋をあけてみたら・・・

偶然・・・だと・・・!?

クリスマスが禁止になった原因は瑠璃の製作者である和歌子が学生時代に
友達とクリスマスパーティーを企画して・・・だけど友達にみんな彼氏ができて中止
1人だけできなかった和歌子がその怒りから『クリスマス撲滅マシーン』を作り
学園中に配置・・・さらにクリスマス禁止の提案がされて生徒総会で投票が行なわれる場合
それに介入して否決されるようにプログラムに細工をしていた・・・という

しょぼ!?

っていうものだったわけで・・・マジで食中毒とか偶然だったみたい。
前回の話でエデンから『錬金術師サンジェルマン』
今は『聖帝小路 美森』と名乗っている事を聞いて怪しんではいたけど
あまりにも態度が自然・・・ってか天然で騙されたかな?って感じだったし
クリスマス禁止と一連のアレコレは関係なかったみたい・・・

聖杯が聖なる麻雀牌の略で聖牌

っていうギャグだったりしたのも・・・オイ!?って感じでしたが・・・
っていくか学生時代に女の子だけでクリスマスパーティーで麻雀企画してたっていう
のは・・・どうなの?

ちなみにもう1つの重要アイテムである『賢者の石』瑠璃の体内に
搭載されているみたいでだからこそ彼女は人間のような行動をするみたい。

ただ・・・不安な点と怪しい点が・・・

『賢者の石』については一連の事実発覚してクリスマスが解禁された後に
颯太瑠璃美森に言われて封印してあったクリスマスグッズを取りに行った時に
発見した記憶媒体を取り込んで判明し・・・53日後に瑠璃から『賢者の石』がパージされる
って事になったんだけど・・・ここで問題が2点

この状況にそれとなく誘導したのが美森だという事

『賢者の石』をパージされて瑠璃は無事なのか?


という点が・・・かなり気になる・・・考えてみると病気による生徒の隔離や
急の留学とか・・・ある程度学園で権力を持ってなきゃできないわけで・・・
どうやら美森の謎は・・・まだわからないみたい・・・素は残念な人なんだが・・・

瑠璃の方は・・・これどうなるんだろうか・・・ちょっと心配
何気に瑠璃の開発者の1人としてジークリートの姉とか登場したり
何気にこの娘もオーバーテクノロジーの塊っぽいけど
動力源が何気にオーパーツというかオカルトの産物なのは
やっぱり彼女がいるからだったりするんだろうか・・・

そして颯太『賢者の石』を得ようとしている・・・と知って
『七徳院』でも動きがあり彼の事を『神殺しの竜の申し子』『神竜の仔』
などなどいって・・・彼自身にも何か秘密があるみたい。
どうやらアレですね・・・偶々サクラメントに力を与えられたってわけではなさそう・・・

何気に日常とは別で重苦しい雰囲気の本編の話・・・さて・・・どうなるのかな?

そして上で書いた3つのこと・・・

・アイドル、早々に攻略される

これは前回登場した国民的アイドルである芹香
彼女は颯太の状況に物申せる貴重な人材だったわけですが
彼女がアイドルとして大成するきっかけとなった『紫の旗の人』
憧れているからこそって部分もあって・・・だけどその正体が颯太であり
それを知るのは颯太菜波だけで・・・って状況だったんだけど・・・

お姉ちゃんパワーで発覚

というかお前らわざとだろ・・・ってくらいのタイミングでばれましたね・・・

芹香が大事にしていた『紫の旗の人』を菊乃が発見

あれ?これ昔に颯太にあげたおそろいのハンカチだ

証拠はおそろいのマーク。自分も今でも持ってるし

え?じゃあ『紫の旗の人』って・・・

さらに凛や瑠璃が何故あの場所にいたのかとか同じ服装所持とか追加


しかも話題になった時にかぎってちょうど芹香が戻ってきて・・・と
明らかに狙ってるだろ!?って感じでしたね・・・まぁ今更ですが・・・

そしてこれで・・・

態度一変・・・恋愛攻略済みフラグ達成!

ってことで芹香もヒロイン入り・・・今まで颯太に言った言葉の数々を恥じて
だけどあえて嬉しい・・・と完全に惚れてしまい・・・
たまにメインヒロインフラグまで立つように・・・どんだけ!?

しかも意見も一変・・・

呼び方が”颯さん”に変化

ハーレム駄目→みんなを愛せる大きい器を持ってる

辛気臭い→影のある男の人って素敵

何故モテる?→きっと菜波も私のようになる


って感じで・・・全肯定してます・・・
たまにツッコミ入りますけどすぐ謝って嫌われないようにするし・・・どうしてこうなった・・・
これで颯太のアレコレにツッコんでくれる貴重な人材が・・・

そして何気に『吟遊院』ってのは芸名で本姓は田中らしい・・・
これからどうなるんだろう・・・これ・・・
そしてやはりアイドルに恋されてもファンも周りも憧れの人に合えてよかった的な反応

いい人ばっかだな!?

かつて颯太を傷つけた人々はなんだったんだ・・・って感じ。
この一件で学園では颯太の存在はリスペクトすらされるようになったみたいだし・・・いい人多いよね

・お姉ちゃん・・・ついに参戦!!

そして5巻の話でようやく姉弟愛じゃない・・・別の感情に気づき始めていた
お姉ちゃんである菊乃

今回の話でようやく完全にその想いを自覚・・・

キス&恋愛攻略済みフラグ成立!

って事に・・・クリスマスが無事開催され・・・みんなでクリスマス会のあとは
寮のメンバーが順番で颯太との2人きりのクリスマスを満喫

が膝枕したり、他のメンバーとも色々あったりと

爆散しろ!この野郎!!

って感じだったけどその事にたいしても嫉妬・・・いずれ他の女の子に・・・って考えてしまい
颯太はいつもの調子で菊乃はずっと一緒にいてくれると思ったとか言っちゃって
菊乃はそれを別の意味でのずっと一緒・・・って気持ちに気づいてしまい
2人だけの時間の終わり際に・・・ってことなんですが・・・

可愛いなコンチクショウ!?

菊乃は姉弟としてのキスだ・・・とごまかしたけど颯太にはフラグが見えていて
ごまかせてないわけで・・・これから関係がどう変化するか楽しみかも

・メインヒロイン・・・キタ―(゚∀゚)―― !!

というわけで・・・アイドル、幼馴染のお姉ちゃんと来て・・・
メインヒロイン&王女であろう

菜波、恋愛攻略済みフラグ可視化!

というわけで・・・ついに彼女も落ちました・・・
というか・・・

とっくに落ちてた

ってのが正解みたい・・・颯太菊乃のキスを目撃してしまい
それに対して自分が受けたショックでようやく自分の颯太への想いに気づき
彼女自身がその想いを認めたことと、颯太の能力の成長の結果
ついに颯太の目にフラグが見えた・・・って事みたい。

彼女は他のメンバーのように誤魔化したり勢いまかせではなく
菊乃の事で動揺してはいたけどきちんと自分は颯太が好きだと伝えた
ここにきてようやくメインヒロインの面目躍如って感じですね・・・
1巻で表紙でしたし彼女がメインだろうとは思っていたんですが
のほうが一歩先をいってる感じだったんでどうなるかと思っていたんですが
実はとっくに・・・1巻の出会いの時点で惹かれていて、ただ本人が目をそらしていただけ
それがまさかこうなるとは・・・クリスマスに告白とか・・・

なんてメインヒロイン!?

ここにきて一気に進んだわけですが・・・唯一フラグが見えない相手という
特別性も薄れるわけで・・・今後どうなるか気になるところ
しかもこの作品・・・ヒロイン増えてもみんな譲り合うし・・・マジどうなるんだろうか・・・

いや、そういえば菜波と結婚して王様になれば奥さんいっぱいいてもいいんだよな・・・
確かブレードフィールド公国って一夫多妻制っぽいし・・・コレか!!?

まぁその前に片付けなきゃならない事が満載なんですけどね・・・
いろいろな事に進展があった今回・・・さて次はどうなるのかな?

最後に一文。

菜波のセリフ

他にも色々あったんですけど・・・やっぱりこれが一番印象に残ってるのでコレで

「わらわは、好き、なのじゃ・・・お主のこと」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
彼女がフラグをおられたら おや、こんな時間に誰だろう…サンタクロースかな? (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら
おや、こんな時間に誰だろう…
サンタクロースかな?
(講談社ラノベ文庫)

(2013/11/29)
竹井 10日

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

