

姉ちゃんは中二病 2 へっぽこ吸血鬼vs.最強の妹!?

あらすじ

一学期末。魔眼の謎は解けないものの、姉の睦子が率いるサバイバル部の活動や、
『殺人鬼』武内奈月との早朝鍛錬、『吸血鬼』野呂愛子との初デート(なぜか妹付き)など、
騒がしい日々を送る雄一。

そんな中、愛子からある相談を受ける。

世界征服をするなどと口走り、
最近中二病をますますこじらせている兄の京夜が行方不明になったというのだが・・・?

感想

姉ちゃんは中二病の2巻

まずは一言・・・

そっちか!?

サブタイトルを見て思ったのは『吸血鬼』と言いつつも微妙な愛子
主人公である雄一の・・・重度のブラコンっぽい依子の事かな・・・って思ってたんですが
違いましたからね・・・びっくりです・・・

まぁはっきりした描写はなかったんですが暴漢に襲われても雄一が心配する必要
ないくらいに依子は強いみたいだし、いつも工具を武器として持ち歩いているみたいだしと
さすが坂木の末っ子・・・って感じでまだ底を見せていなかったんですが・・・
ぶっちゃけあんまり関係なかったね・・・この娘・・・

愛子を強く警戒(兄に手を出す女として)してたけどそれはそれとして
何かしてもらったら感謝するし・・・一概に拒絶したりするわけではないので
根はとてもいい娘だったし・・・兄に近づく女はぶっちキルって感じだが・・・
まぁ・・・姉や当の兄と比べたらまだ可愛いもんでしたね・・・

そして今回のサブタイトルの真相・・・

へっぽこ吸血鬼 = 愛子の兄・京夜

最強の妹 = 愛子

という・・・まさかの展開でしたね・・・ええ・・・

今回は『吸血鬼』に焦点を当てた話で愛子の一族はお金持ちで・・・
もちろんみんな『吸血鬼』
月1くらいで輸血用の血液を混ぜた食事を食べるくらいで基本的に
人間と同じ生活をしている・・・ほとんど力のない『吸血鬼』の一族

もちろん回復能力とか異常だし、50代のお手伝いさんが20代に見えたりと
人間離れした部分はあるんだけど一般的な『吸血鬼』像からは離れてる感じだったんだけど
今回は中二病と言われた愛子の兄である京夜が人間の血を直接吸った事で
擬似的な血の摂取に我慢できなくなり・・・さらに定期的に人間の血を吸ってるらしい
叔母・・・恵理子の唆された事もあって・・・中二病的発想と
『吸血鬼』としての本来の力・・・

噛んだ人間の吸血鬼化
その相手を支配し隷属させる力
魅了の術で相手を操る力
狼男になる力
霧と化す力
翼を生やして空を飛ぶ力
ネズミを使い魔とする力


など・・・伝承通りの力を手に入れたことで調子に乗って・・・世界征服を目指したわけですが・・・

って痛いな!?

世界征服って・・・その根底には子供の頃に彼が目撃した愛子の真の力への恐怖とかが
あったみたいで・・・愛子を絶望させるって意味で雄一を狙うわけなんですが・・・
まぁ・・・あれです・・・

それは愚作だ・・・

って事で・・・彼の計画は潰える事になりますね・・・
しかも魅了とか使って学校の教師を支配して、さらに自分好みの巨乳の女子生徒を
支配して学校を占領下に置いたんだけどサバイバル部のメンバーである加奈子
その中にいたこともあって姉である睦子も・・・ノリノリで参戦してたんで
もうその時点で色々と終わってる感じでしたから・・・

『獣人』の因子を持っていた部下を差し向けたりしたけどそっちは『ヒロインⅡ』にして
『殺人鬼』でもある奈月が一蹴したみたいだし・・・この部員たち・・・やばすぎる・・・

一応へっぽこで駄目な兄・・・といっても京夜の力は『吸血鬼』として・・・
人間の限界を超えていたために当然雄一を圧倒して・・・ボロボロに・・・

奈月ですら・・・彼の前では瞬殺されかねない・・・雄一がなんとか対応できてるのが
すでに奇跡ってレベル奈くらい強くて・・・それを見た愛子雄一の血を吸うことで覚醒

『吸血姫』

という感じに頭の上の文字が変化して凄まじい力を見せたんだけどそれでも無理
資質だけなら京夜を圧倒的に上回ってる感じでしたけどね・・・

って感じで・・・京夜は強かった・・・明らかに前回の茨木よりも強かった・・・
だけど・・・地上最強の弟は伊達じゃない・・・って事で・・・

第二リミッター解放・・・『鬼哭』

前回の話で肉体的リミッターは意識して外す『降神』というものを使って
奈月茨木を圧倒した雄一だったんですが・・・
どうやら彼にはさらにもう1段リミッターが存在したらしく
それは作中で睦子

人間は人間を殺せない

という・・・同種族を殺そうと忌避する習性があって、それを外すには反射的な訓練などが必要
ってことを話していて・・・まぁ何気に『殺人鬼』である奈月はそれを聞いて
凹んでいたわけですが・・・雄一の場合は姉との訓練の結果、
その人間を殺す・・・っていう精神的忌避感を意図的に外す事ができるらしく
完全に相手を殺す気で行動を始める・・・ってものなんですが

わーい・・・化物だ・・・

『吸血鬼』として圧倒的な力を得た京夜、それをそそのかした恵理子
その両方から『化け物』扱いされる・・・それほどまでにこの状態の雄一は強く
スピードとか上がっているわけではない・・・ただ相手の予測を外して
姿を見失わせ・・・そして確実に殺すための攻撃を叩き込むという・・・

いや、姉ちゃん一体弟に何をした・・・

そういいたくなるほどの圧倒的な力でしたね・・・どこが一般人だよ・・・
これで京夜は殺されかけたけど愛子雄一に呼びかけて殺されずに済み

恵理子の方は逃げようとしたところを睦子お手製の

    レ ー ル ガ ン
電磁誘導砲

茨木が怪力で持ち上げて撃ち・・・腹に穴をあけられそこに
愛子の父親が現れ後始末を請け負ったので・・・まぁ退場かな?

あれ?なんかサラっと変なものがでた

っていうのは・・・もうこの際、気にしない事にしよう・・・
個人で作っちゃえるのか?とか銃刀法違反にならないって問題なのか?とか
ツッコミどころが多すぎてアレですがね・・・ハハハハハ

とりあえずこれにて事件は一件落着・・・夏休みには愛子の家の
別荘がある海の近くへ行こう・・・って感じで今回は終了

『吸血姫』とでた愛子の力の正体

今回登場した『退魔士』の一団が話していた『ホルダー』という言葉

愛子奈月に告白して振られた男子生徒が恵理子に吸血され『獣人』化して
その力が忘れられずに街をさまよっていたら雄一のクラスメイトで『獣人』
表示が出ていた妃里に同属として誘われていた事

『偽物』と表示が出ていて、さらに謎の中華店で働き
雄一たちがその店で『獣人』に襲われた時も冷静に対応していた
クラスメイトの友美の正体

睦子雄一をどうしたいのか

など・・・色々と・・・伏線は多目なので3巻に期待
奈月はあいかわらずって感じだけど自分の殺人衝動を満足させてくれる
雄一にはちゃんと好意を持っているみたいで予想以上にヒロインしてましたね・・・
愛子のほうが逆にまだ友達って感じを強く自分に言い聞かせている感じでしたし・・・
今後どうなるのかに期待かな?

最後に一文。

奈月睦子の会話

もしこの会話が全てだった場合は・・・『殺人鬼』である奈月ですら
戦慄した・・・睦子雄一を強くした理由

ちゃんと明確な理由とかがあるならいいんだけどね・・・
もし本等にこれだけの理由だったとしたら・・・もはや狂気だよね・・・

ってことでこれ

「あなたは坂木くんをどうしたいの?」

「男の子が強くなるのに理由なんているのかしら!」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
姉ちゃんは中二病2  へっぽこ吸血鬼vs.最強の妹!? (HJ文庫)姉ちゃんは中二病2
へっぽこ吸血鬼vs.最強の妹!?
(HJ文庫)

(2013/12/27)
藤孝剛志

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤孝剛志 姉ちゃんは中二病2 へっぽこ吸血鬼VS.地上最強の妹!?

 さて、新年3日の記事は、昨年冬コミの開場前待ち時間に読んだ本のもう1冊、藤孝剛志先生の小説「姉ちゃんは中二病」の最新作「姉ちゃんは中二病2 へっぽこ吸血鬼VS.地上最強の妹!?」の紹介と感想を書こうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

