

マスターブレイズ 俺に刀を抜かせるな!

あらすじ

世界中で『マスターブレイズ』と呼ばれるスポーツ剣技が広く普及した現代。

剣術一筋の道場に生まれた神内剣斗は、後継者として猛特訓を課せられてきた。

幼き日にむりやり出場させられた大会で、
自分を打ち負かした剣士・霧咲万梨花へのリベンジを誓う剣斗だが、
進学した上泉学園で再会した万梨花は彼のことを全く覚えていなくて―!?

決闘嫌いな剣士を巡る剣術バトルアクション!!

感想

一迅社文庫の1月の新刊
なんとなくで買った1冊。

感想は超短め・・・続編があるならここから・・・って感じだな・・・うん・・・

『マスターブレイズ』という刀を使用した競技が世界的に大人気の世界が舞台で
男性の覇者は『剣王(キング)』、女性の覇者は『女王(クイーン)』と呼ばれ大人気であり
収入も凄まじいので剣士を目指す人間が男女ともに後を絶たないって感じなんだけど
主人公である剣斗は・・・

そもそも目指す気がない!

という・・・かなりやる気がない少年。
ただ家が古い剣術の道場でありその流れを絶やしたくない母親&姉が剣斗を使って
一攫千金&流派の復興を狙って子供のころからスパルタ教育を施されていて
その剣の腕は非凡・・・って感じ。

流派そのものも抜刀術を主体にしてる感じでいい感じなんだけど・・・
基本的方針が

倒れて動けなくなってから本当の鍛錬が始まる

って感じのスパルタなので人が集まらない模様・・・

いや、それって剣王になっても駄目なんじゃ・・・

って感じがするんだけど・・・どうなんだろうね・・・

ただ剣斗は剣の道以外の道に進もうと思ってるけどまだ具体的には決まっておらず
子供のころに大会で負けた女の子・・・万梨花へのリベンジも誓っていて
それがあったからこそ・・・剣の道を捨てられなくて・・・って感じで
学園に入学してそうそう因縁をつけられた相手がその万梨花で・・・決闘になったんですが

あっさり勝利

基本的に剣術バカばっかの学園で特待生である剣斗とかは決闘を奨励されていて
それによって学内で優遇されるわけで・・・万梨花は入学式で居眠りした剣斗
因縁つけて勝負を挑んできたんですがあっさりでしたね・・・

どうやらリベンジを目指してスパルタ教育を受けきった結果、とっくに追い越していたらしく
ぶっちゃけいい勝負とかそういうレベル以前の格が違うって感じで勝利・・・

まさに拍子抜け

って感じです・・・まぁ万梨花はそれから何度も挑んできて・・・
だけど剣術をするつもりがない剣斗はその道で生きる気がないから基本的に
刀すら抜かない・・・だからこそのサブタイトルって事みたい・・・

その後、刀を抜かず決闘もしないせいで特待生の特典を得られずいろいろと苦労しつつも
情報収集が得意なや生徒会長である令愛と知り合って・・・

とは・・・意気投合していい感じになるし
令愛は高飛車で万梨花を出る杭は打つ・・・って感じで叩きのめして引きこもりにしたので
剣斗はそれが気に食わずに敵対・・・って感じになり決闘することに・・・
その舞台は学内で開催される大会で・・・チーム戦って事で
万梨花を引きずり出して元気を取り戻させてと3人で参加

の情報収集能力と剣斗の見切りで令愛の癖も見抜き対策も万全・・・
って感じだったけど訓練後のちょっとしたアクシデントで万梨花は足を怪我して
試合では惜しくも敗北・・・剣斗が後をついで戦い・・・

令愛にわりとあっさり勝利

あれー?剣斗、強すぎね?

主人公がまったく苦戦してない・・・令愛万梨花と比べれば圧倒的に強い
癖をつかなきゃ勝ち目がないくらいに・・・だけど剣斗の場合は
令愛が提案した一発勝負・・・初撃決着形式の勝負を受けて・・・
単純な反射神経の勝負に・・・相手はレイピアで突きできたのに対して

左手での抜刀術

というとんでも技で対抗して勝利・・・一応本気って感じだけど
多分、まっとうにやっても普通に勝つよねコレ・・・
ぶっちゃけた話、この話における剣斗の最大の敵は

本人のやる気のなさ

環境による空腹


という・・・それだけでしたからね・・・いや、どんだけ強いんだよ・・・
特典得られずまともにご飯食べられないからパンの耳を貰って外で寝袋で野宿
そんな状況でも勝てたわけだから・・・きちんと体調万全にして栄養も取ってたら
どうなんだよ・・・って感じ

当然・・・剣術バカの集まりの学園で強い男って事でフラグは立つし・・・
ラッキースケベイベントで万梨花とキスしてしまったり・・・
の悩みを聞いて励ましたり、令愛に力を見せて興味をもたれたりと
すでに3人の美少女とフラグ・・・

爆発すればいいのに・・・

っていうかここまで才能あっても剣の道は嫌だとか・・・

なんて贅沢な・・・

って感じですけどね・・・当人が嫌ならしゃーないけど。
剣斗は子供のころから万梨花を気にしていて・・・だからこそ剣を捨てられないわけで
一番意識してるのは彼女なんですが・・・万梨花は子供のころのことを覚えてない
一応、自分に負けて2位でゲーム機を貰ったけど親がスパルタで返還されて
号泣した男の子がいた・・・って記憶はあるみたいでそれが剣斗なんだけど
剣斗がずっと気にしていた言葉を交わした部分は忘れているみたいで・・・
これどうなんだろうか・・・って感じなんですけどね

剣士同士の戦い・・・抜刀術とか設定は結構好きなので続いてほしい気もするんですが
やっぱり単発かな・・・どうなのかな・・・?

一応、2年までなら最強である令愛だけど3年も含めると違う・・・って感じで
続きを書けなくもない伏線は残されていたけど・・・どうなんだろうか・・・

最後に一文。

万梨花のセリフ

すごく当然だけど、なかなかできない事・・・
彼女の場合はそれをすごく自然に素でやってるわけですけどね・・・

なのでコレで・・・

「どんなものでも本気で、全力でやらないと面白くないわよ。
 そうじゃない?」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
マスターブレイズ 俺に刀を抜かせるな! (一迅社文庫)マスターブレイズ
俺に刀を抜かせるな!
(一迅社文庫)

(2014/01/18)
栗栖 ティナ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

