スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼殻のレギオス 3 センチメンタル・ヴォイス

あらすじ

「レイフォンに関係することだよ。君に災難が降りかかろうとしている」

汚染された大地の上に点在する“自律型移動都市”のひとつ、槍殻都市グレンダン。
そこでレイフォンの帰りを待つリーリンの前に突然銀髪の青年が現れた。
彼の言葉に対し、リーリンは身体の震えを抑えることができなかった・・・。
一方、学園都市ツェルニではレイフォンたち十七小隊が偵察隊を命じられ、
廃都市に赴くことになる。
同道する第五小隊長・ゴルネオはなぜかレイフォンに敵意ある視線を向ける。
過去の事件に躓くレイフォン。
しかし、それを支える存在となるのは—。
最強学園ファンタジー激震の第三弾。


感想

まもなくアニメが始まる鋼殻のレギオス3巻。

今回はレイフォンが故郷を去ることになった事件にまつわる話。
そしてレイフォン以外の天剣授受者が登場します。

天剣授受者が登場するということで今回は

ツェルニのレイフォン側
グレンダンのリーリン側


2つの場所で2つの事件が描かれています。
2つの事件は遠く離れた場所で起きるのですが2つとも
レイフォンの過去の事件から派生したといえる事件です。

さらにはグレンダン最強と言われる女王が登場します。
今回は戦ったりしないんですが意外な登場をします。
今回は新キャラが結構多いですね。

天剣授受者が3名とグレンダン女王
第5小隊のゴルネオシャンテ

このメンバーはこれから先も登場しそうです。

過去にレイフォンが起こした事件。
お金の為に天剣授受者の力を闇試合で使い、
それをネタに脅そうとした人物を殺そうとした。

これは確かにとても悪いことです。
でもレイフォングレンダンを追放された本当の理由は別の所に

『武芸者』は『人間』ではない。

人類に、本当の意味で、気づかせてはいけない

全てが女王のこの言葉にに集約されているわけです。

念威と呼ばれる力を使う武芸者念威操者
彼らは普通の人間にない力の源となる器官を持っている。
でも人の姿をしている。
でも彼等にとって頸や念威を使うことは呼吸する事と一緒。
これは武芸者以外になろうとしているレイフォンフェリには
とても大きなハンデのような気がします。

そしてレイフォンの女性関係もちゃくちゃくと進行中。

メイシェン、フェリは自分の想いを自覚している感じはありますが、
ニーナはこの時点では自分でもなぜ気になるかわかってないと思います。
そして遠く離れていてもせつないほど彼を想うリーリン

こんなにも想われていながらレイフォンはあいもかわらず鈍感です。
私としては現時点でフェリリーリンが同率1位のお気に入りキャラ。

感想とは関係ないことですが持っているのが初版なのですが
新装版のデザインがちょっとかわった表紙のために買おうか悩む
今日この頃。
表紙全体に絵が大きくなり色も鮮やかな気がする。

最後に一文。レイフォンが決めた決意。
リーリンや過去を知りながらも自分を信じてくれる仲間の為。
過去に犯した罪から逃げるのではなくそれを受け止めるために。
そして同じ過ちを繰り返さないために、

「だから殺さない」


にほんブログ<br /><br />村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

センチメンタル・ヴォイス―鋼殻のレギオス〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)センチメンタル・ヴォイス
―鋼殻のレギオス〈3〉
(富士見ファンタジア文庫)
(2006/07)
雨木 シュウスケ

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。