スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンタリアンの書架 2

あらすじ

世界には知るべきでない知識がある。
だが人はあらがいようもなくそれに惹かれ、いつしか境界を越えてしまう。
現世の理と因果の律を狂わせる危険な書物”幻書”。
迷宮図書館ダンタリアンの書架は、幻書を封印するために在る──

ある屋敷に招かれたヒューイとダリアン。
祖父が遺した蔵書の鑑定を求める令嬢エステラ、
その影に見え隠れする血塗られた秘密・・・・・・・
全ては1冊の本のせいか、それとも───。
悪魔の本と少女の冒険、第2弾!

感想

ダンタリアンの書架の2巻。
あとがきにも書いてあるのですがレギュラー登場人物が2人で
あとはたまに再登場するというほとんどが一話限りのゲストキャラ

でもお気に入りの1作です。
キャラクターが多いと話が広がる気がするけど
最近は多すぎるような作品もちらほらと。
それはそれでいいんだけど覚えきれない時があるので
少ないほうが好ましいです。

あいかわらずスニーカー文庫の感想が少ない気がする。
すでにアニメ化して終わってしまった作品(文庫シリーズはまだ継続)や
アニメが原作の本など持っているのがそっち系に偏っているような・・・・。
っていうかアニメ化などしていないシリーズものだと2,3種類しか持ってないかも。
オススメ本があったら誰かコメント下さると嬉しいです。
買うお金があるかはさだかではないのですが・・・・・。

1話完結の短編集形式の作品なのでどこから読んでも基本的には大丈夫。
今回は最後の二作はヒューイダリアンが主人公とはいえない話。
1巻にもでてきたダリアン以外の”読姫”が登場します。
今回は彼女の名前もわかります。
他の”読姫”ヒューイ達が出会うとき何が起こるのか今から楽しみです。

ヒューイの軍人時代の過去もちょっとわかりしたが謎が増えた気がします。

ダリアンがあいかわらずかわいいです。
甘いものが大好きで以外に怖がり
ヒューイが他の女性といるとヤキモチを焼くのもかわいいです。
第四話の最後ではヒューイに見せるために髪型を変えたりしてます。
ああ、もうかわいいな。

考えてみると黒い服でちっこい娘でかわいい面をあまり見せないキャラは
大体お気に入りの気がする・・・・・・・・
いや、まて俺はロリコンではないはずだ!
多分・・・・・いや、きっと!
・・・・でもこの頃、自信がなくなってきたかも。

2話と3話の間にある断章1はちょっと考える話だった。
この話にでてくる少女は話し方かダリアンだと思うのですが、
結果的に彼女の行動が最後の場面に繋がるわけですが・・・・・。
うーん、どういう風に受け取ればいいんだろう?

最後に一文。
ヒューイ”ダンタリアンの書架”を開く時の呼びかけとダリアンの受け答え。
他の”読姫”は別のがあるようなので楽しみ。

  I ask of thee    Art thou mankind
「我は問う・・・・・・汝人なりや?」

『否、我は天──壺中の天なり』

にほんブログ<br /><br />村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです
ダンタリアンの書架2 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架2
(角川スニーカー文庫)

(2009/01/01)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。