

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

あらすじ

図書館にバニーガールは棲息していない。
その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。

しかも彼女はただのバニーではない。
咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だ。

数日前から彼女の姿が周囲の人間に見えないという事象が起こり、
図書館でその検証をしていたらしい。

これはネットで噂の不思議現象“思春期症候群”と関係があるのか。
原因を探る名目で麻衣とお近づきになった咲太は、謎の解決に乗り出す。
しかし事態は思わぬ方向に進み―?

空と海に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。
『さくら荘』コンビが贈る、新たな青春ストーリー。

感想

『さくら荘のペットな彼女』の作者さんによる新作
感想は短めで

表紙はヒロインである麻衣

バニーガール先輩!

です・・・

なんじゃそりゃ!?

前作と同様に高校生の男女による青春ストーリーなんですが
そこに少し・・・超常現象が加わっている感じの作品になってます。

思春期症候群

と呼ばれるネット上で噂される病気。
それは明らかに物理現象を超えたような事を引き起こしている感じで
主人公である咲太は中学時代に妹であるかえでがそれになり色々あり
地元を離れて舞台となっている高校を受験しなおして引っ越して来る事になった過去があり
だからこそ同じような状況に陥っている麻衣を助けようとして・・・って感じで
話は展開していきます。

まぁここらへんはお約束

って感じで・・・当然のごとくそれが恋愛に発展していくわけなんですけどね。
ただ・・・この『思春期症候群』がネック・・・というか・・・

かなり怖い

って印象を受けたんですよね・・・ネット上の噂として語られたのは

他人と心が入れ替わった
他人の心の声が聞こえた
誰々の未来が見えた


ってものだったけどこれでも・・・十分考えれば怖い部分もあるんですが
咲太麻衣が体験した『思春期症候群』はかなり怖いもの

咲太・・・正確にはその妹であるかえでに起きたものは

SNSでの彼女への中傷の書き込みで体が傷つく

というもので友達の連絡を気づかずスルーしてしまった事から始まったこの
暴言の書き込みをかえでが読む事で言葉の刃によって肉体を刻まれるという
症状が起こり・・・完全にSNSと切り離す事でなんとか症状は治まったみたい

ネット上の・・・顔を合わせないゆえの文句でこういう事になるとか怖いですよね
当然のごとく人間不信になり、うまく受け入れられなかった母親は精神を病み
父親はその付き添いって事で今は兄妹で暮らしているし・・・かえでは学校にも通えない

そしてそれに関係するかわからないけど咲太はある朝、起きたら血まみれで
胸に大型の怪物にでも襲われたような三本の傷ができていて・・・病院に行く事になり
この体験が伝聞の過程で歪み・・・

咲太が中学時代に同級生を病院送りにした

という・・・凄まじく悪意があるものになってしまい今の高校では友人は2名

高校生なんだからもうちょい冷静になれよ

と在校生たちに言いたい状況になってますね・・・咲太

『空気』と戦うなんてまっぴらだ

って考え方のせいでわざわざ言い訳をしない彼にも問題はあるんですけどね
最初の時点でもう諦めちゃってる感じがあるんで・・・聞かれれば普通に真相は話すみたいですが
みんな噂のほうを信じてほとんど咲太に接触を求めないらしいですからね
麻衣とかはわりかし冷静に

そんな事件起こして、普通に高校通えるわけないじゃん

という至極まっとうな事を言ってましたけどね・・・ってか咲太の見た目とか雰囲気が
すでに病院送りにするようなもんじゃなくて明らかなヘタレっぽいのに
やっぱり最初に構築されてしまったそういう『空気』は怖いですね

そしてこの『空気』によって今回の問題が起こったのが麻衣

認識されなくなる

ってのが彼女に起こった『思春期症候群』
最初は住んでる街から離れたとこらあたりで人からまるで見えてないようになり
それを検証するために図書館でバニーガールの姿をしていたのが咲太との出会い

その検証方法はどうなの!?

って感じなんですけどね・・・元々子役でその後、女優に転身して2年前に
芸能界から姿を消しただけで注目されやすい彼女からしたら
清々する・・・って感じではあったみたいだけど
咲太は彼女がメネージャーであった母親と確執ができた事を知り
芸能界そのものにはまだ未練がある事を見抜いたりもして
さらに『思春期症候群』状態でも彼女を認識できたので・・・徐々に距離が近づいていき
って感じにはなったんですが・・・やっぱり軽いホラー

マジ怖い

そんな状況に徐々になっていくんですよね・・・最初は姿が見えない
だからコンビニなどでも買い物できないって感じの不便さだったんだけど
咲太との話で母親の事務所とは別の場所から仕事に復帰する事を決意して
母親に会ってそれを伝えようとしたら

麻衣の存在すら忘れていた

という事が判明・・・見えないどころか麻衣の存在が最初からなかったような言動
さらに他の人も麻衣を忘れて、彼女がした事は別のことで辻褄状況になり
その時点で咲太が探し出せた麻衣の事を覚えていたのは友人である二人だけ
翌日にはその片方も忘れていて・・・とかなり不安な状況になり
忘れた原因が寝たことではないかとまだ覚えていた友人・・・理央から言われ

眠らない努力

でどうにか問題の先送りをする事に・・・これは厳しい・・・
理央はその翌日、忘れた事でその説の信憑性を証明して・・・この時点で
麻衣を認識できるのが咲太だけになり・・・とこれ麻衣視点だとマジ怖いだろうね

しかも科学に強い理央の意見によると有名人&仕事で1年時学校に来なかった事によって
彼女との間に溝ができてしまった生徒たちがなんとなく彼女を気にしないようにして
学校内では麻衣を気にしないでいるってのが自然になり、その『空気』
学校の外にまで伝染しているのではないか?というもので・・・咲太にとっては
戦ってもしょうがない・・・と諦めた相手こそが今回の原因って事に

ただ・・・ここからの流れで

咲太が男を見せた!!

っていう結末まで一直線だったのでそこはかなりいい感じでしたね。
無理して起きてたけど、それを心配した麻衣の手で眠らされて彼も忘れてしまった
残しておいたメモも名前の部分は見えず???状態

それでも時折視線を感じたり、理央が記憶を失う前に書いた手紙でヒントを貰い
そして記憶を失う前に見てもらっていたテスト勉強で覚えたものを
テストで書く事が出来て・・・記憶が復活
そして理央の手紙に書いてあったアドバイスから彼が選んだものは

テスト中に校庭にでて麻衣に大声で告白

という・・・『空気』を完全に読まない・・・どころか『空気』を破壊するもの
みんなが無意識に見ないようにしていた麻衣って存在を見ざるを得ないような
圧倒的なインパクトによって消し去る・・・という方法

いや、お前・・・スゲーよ

ぶっちゃけこの時点で麻衣に対する認識は復活
さらに彼女は明らかに咲太に気があるけど・・・返事は保留
だけど明らかにもう落ちてるよ・・・これ・・・

さらに咲太の悪い噂に関してもこの行動で変な風に上書きされたみたいで
違う意味で距離をおかれる事に・・・まぁ

青春ブタ野郎

だからしゃーないな・・・うん・・・
麻衣は雰囲気に流されて・・・ってのが嫌だから告白は1ヵ月後にもう1回って保留して
咲太はそれから毎日告白するって事を続けて・・・

無事恋人同士になって終了!

あれ?1巻で普通にくっついちゃったけど・・・どうなるんだコレ・・・と思っていたら
麻衣と恋人同士になって浮かれながら翌日の朝に起きた咲太が気づいた事・・・それは

あれ?今日って昨日じゃん

という・・・摩訶不思議な状況・・・つまり恋人になった日をもう1回やらないと駄目なわけで
これ・・・どういう事なんだろうか・・・『思春期症候群』ではあるんだろうけど
一体誰が原因のものなのかは不明・・・さて・・・この展開で続きが無いってことはないだろうから
ここからどう展開していくのか楽しみではある

なんとなく伏線として残ってるのは

咲太の2人しかいない友人である佑真とその彼女で噂から咲太を嫌う沙希
そして佑真の事が好きだったらしいもう1人の友人である理央の今後

完治したわけではなさそうな妹のかえで

今回、ちょっとだけ関わった後輩の朋絵

アナウンサーで『思春期症候群』を調べてるらしい文香

そしてかえで『思春期症候群』の事を信じて咲太の相談にのってくれ
咲太が好きだった相手であり・・・在校してるはずなのにその記録すらなく
誰もその存在を知らなかった翔子って女性

色々と問題はまだまだあるみたいだし・・・どうなるのか楽しみ
ああ、それと二人が鎌倉の海に行ったときにカップルがいたんだけど・・・

伊織&栞奈、なにイチャイチャしてんの!?

って事で『さくら荘のペットな彼女』のこの2人っぽいカップルだった
もちろんイチャイチャって言っても方や馬鹿な行動、片やそれに文句って感じの
いつもの二人の雰囲気だけど・・・それがこの2人のイチャイチャだしね・・・

ってか・・・同じ世界の話なんだろうか・・・何気にかえでの好きな作家のペンネームって
栞奈のものだったし・・・今後もこういう形でちらっとだけでも登場してくれると
楽しいかもしれない・・・期待しておこう・・・

最後に一文。

咲太のセリフ

↑で書いた麻衣への告白・・・蔓延する『空気』への反撃
まぁ・・・青春ものの王道とも言えるような告白であったな・・・って事でこれ

「二年一組のッ!」

「出席番号一番っ!」

「梓川 咲太はっ!」

「三年一組のッ!」

「桜島 麻衣先輩のことがっ!」

「桜島 麻衣先輩のことが、好きだ!」


「麻衣さん、好きだあー!」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎は
バニーガール先輩の夢を見ない
(電撃文庫)

(2014/04/10)
鴨志田一

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

> 他人と心が入れ替わった
> 他人の心の声が聞こえた

それってココロコ?

今回の作品の舞台である湘南地区は地元とは若干ずれている
ものの、近場です。
相鉄いずみ野線が名指しで出たのでびっくりしました。

あとがきでは2巻は夏頃には出したいそうで、タイトルはまだ
未定みたいです。
単純に2にするかも知れないとも書いてました。

> そしてかえでの『思春期症候群』の事を信じて咲太の相談にのってくれ
> 咲太が好きだった相手であり・・・在校してるはずなのにその記録すらなく
> 誰もその存在を知らなかった翔子って女性


多分、この子も同じ現象でみんなに忘れ去られてしまったん
じゃないかと思っています。
しかし、1年以上経っているわけだから普通だと生きていくのは
難しと思います。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

