スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてシャオの福音来たり―黄昏色の詠使い 6

あらすじ

「あなた、シャオと何から何まで反対ね」。

薄布の向こうから聞こえたものは、声というより―ひとつの旋律。
虹色名詠士・カインツに連れられて、フェリ・フォシルベル城を訪れたネイト。
そこで出会ったのは、“歴史上最も美しい声”を持つ姫君ファウマだった。
彼女がネイトに投げかける、謎めいた質問の意味とは―?
さらに、ネイトとクルーエルの愉快で危険な(?)学園生活など、
色とりどりのエピソードを束ねてお贈りする、詠う召喚ファンタジー。
禁じられた旋律が今、知られざる物語を奏でる―。

感想

あけましておめでとうございます

今年1年もどうかお願いいたします。


とりあえず新年の挨拶からはじめてみました。

新年最初ということで一番お気に入りの”黄昏の詠使い”シリーズ。
その6巻からはじめようと思います。

シリーズ初の短編集。
第一楽章と第二楽章の間奏にあたる巻の為か”6巻”ときちんとした
番号が振られているようです。

それぞれタイトルに”色”が振られている第一楽章の6編と
第二楽章に繋がっていく夜と空の名が与えられた2編。

赤奏「あなたに贈る小さな黒歌」

クルーエルの誕生日になにか贈り物をしようと頑張るネイトの話。
ネイトクルーエルの関係の一端が見える話です。
ほほえましいような、もどかしいような2人の関係がわかります。

ネイトクルーエルに贈るのは名詠で呼ぶ黒薔薇。
たとえ完全なものでなくてもそれはクルーエルにとってとても大切な思い出に。

緑奏「探せ、そいつはあたしのだ!」

完全なギャグ話です。

赤、青、白の教師トリオVSミオ、エイダ、クルーエル、ネイト、サージェス

幻の触媒(カタリスト)=実は過去に教師3人が隠した交換詩集。

幻の触媒を手に入れようと坑道に侵入するミオ達。
詩集を護ろうと密かに彼らを妨害する教師陣。

そしてついに”白”担当の教師・エンネの封印された名詠が発動。
その名詠は祓名民であるエイダすら逃げてしまうおぞましいもので・・・。

いや、ただ苦手な生き物だっただけなんですがね。
最初から最後まで笑って見れる話です。

カインツ>イブマリーとかつて一緒に学んだ3人の教師。
教師になっても生徒達と精神年齢が同じようで面白いです。

青奏「アマデウスを超えし者」

夜色名詠の真精であるアマデウスことアーマ
タイトルからするとそれを超える存在がでてくるわけですが・・・・・・。

料理研究会副部長・キリエ


料理研究会とは名ばかりで包丁で肉を切り裂くのが好きな者の巣窟。
・・・・・どういう部活なんでしょうか。

アーマは伝説の食材と間違われて狙われます。

追われているアーマからしたらホラーですが読んでるこっちからは
完全にギャグ話。

なんかクルーエル達の周りって変人が多い気がする。


白奏「花園に一番近い場所」

ネイトが女装する話。
養子なのに驚くほどイブマリーにそっくりな為、教師陣+カインツに影響が。

そして新たに存在が確認される部活・護身部
女生徒限定で男子禁制。

その名の通り護身術を教える部活なのですが活動文句が

『危険な夜道、襲いかかる牙を打ち砕け!

唸れわたしの豪腕、泣いて謝れ痴漢ども!』

『死して滅っせよ痴漢ども!』


もうダメだよ、この学校!


ちなみにクルーエルはこの部活に所属してます。

ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

黄奏「走れ、そいつはあたしのだ!」

トレミア・アカデミーの徒競走大会。
名詠生物に乗っても可、やりすぎなければ妨害ありというとんでも大会。
優勝特典が豪華ですさまじく熾烈な争いに。
さらに賭けまで・・・・・・・。

クルーエルの周りだけでなく変人だらけの学園であるということがわかる話。

ほんとにダメだよ、この学校!


虹奏「また会う日までの夜想曲」

カインツイブマリーの学生時代の話。
しかも2人が別々の道を行くことになる卒業式の話。

それぞれの目標のために別々の道をいくカインツイブマリー
カインツは最後に未完成の虹色の歌でイブマリーに花を贈る。

赤奏と対応したかのような話です。

イブマリーカインツ
クルーエルネイト

色々な事がそっくりな2組の男女。

実のところ、イブマリーカインツの話が一番好きです。

禁律・夜奏「アマリリスは真夜に咲いて」

第二楽章の始まりの話。
他の名詠生物と一線を画す、アマリリスイヴの対話。

その話題となるのはクルーエルネイト、そしてシャオ

禁律・空奏「そしてシャオの福音来たり」

カインツネイトの小旅行。

第二章で活躍するであろう新たな登場人物が登場します。

歴史上、もっとも美しい声を持つといわれるファウマ・フェリ・フォシルベル王女

そして意味深な用語がいくつか・・・・・。
第二楽章がどのような話になるかとても気になる話です・

最後に一文。
ファウマネイトに言った言葉。
容姿はどこか似ている2人、でも・・・・・・・
とても意味深です。

「あなた、シャオと何から何まで反対ね」

にほんブログ<br />村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。

黄昏色の詠使いVI  そしてシャオの福音来たり (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いVI
そしてシャオの福音来たり
(富士見ファンタジア文庫)
(2008/04/19)
細音 啓

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。