スポンサーサイト


彼女がフラグをおられたら この船旅が終わったら、私、お姫様になるの

あらすじ

世界の存亡を懸けた“天使”との戦いを、
自らの“死亡フラグ”をもって勝利に導き、旗立颯太は“現実世界”に帰還した

―クエスト寮のみんなと過ごした日々 の記憶を携え、
舞い戻った世界でも旗ヶ谷学園に入学した颯太。茜や菊乃に恵達、
懐かしい人々と再び同じクラスになり、学園生活を再開して間もなく、
突然あ の『ブレードフィールド公国』から招請が届く!

仮初めの“婚約者”として茜を伴い旅立つ颯太。
彼の地で再会した菜波、行方不明の幼馴染みに生き写しの少女・眞奈花との出会いが、
王子たる旗立颯太・ブレードフィールドにもたらす運命とは?

そしてフラグ可視操作能力を喪った颯太は新たな試練をどう戦い抜くの か?
激動の第2部ここに開幕!!

感想

彼女がフラグをおられたらの10巻

表紙は
さて・・・感想は短めにいこうと思うので・・・とりあえず言っておきたい事を叫んどく

なんかアニメ初出情報満載だったね!?


ここにきて新ヒロイン(超有望株)が追加!?


他作品とクロスオーバー!?スゲー気になる!?


というか次はよ!!!

って感じでしたね・・・ええ・・・ってかもう感想コレでいいような気も・・・
まぁとりあえず書いていこうかと・・・

前回が第一部終了で今回から第二部
実は今までの世界は仮想世界であり颯太は客船の事故でみんなを助け
逃げ遅れたことで漂流・・・意識不明で救助って状況であり
治療の為に精神を仮想世界にダイブさせていたところを
仮想世界を通して現実世界に侵攻してきた『神界』『天使』
対抗するための手段として『七徳院』に見出された・・・って事だったみたい。

まぁそれだけでは全てがわかったわけではなく
まだ謎は残ってるんだけど、前回の話で『天使』を追い返して
無事現実世界で目を覚まし・・・そっちでは両親も姉も無事
船で知り合い助けたとも仮想世界の記憶はなかったけど
改めて仲良くなって・・・って感じだったんですが・・・
両親と姉がすぐにお見舞いにこれない状況・・・とか言って登場しなかったのが
怪しかったんですが・・・理由がちゃんとあったのね・・・

国王と王妃、王女

じゃ・・・そりゃ気軽に国外にでれないよね・・・そうだよね・・・
ってことで・・・『ブレードフィールド王国』で起こった政変により
かつて国を追われた王太子であったらしい颯太の父でありエリア

新しい・・・政変に関わってないクリーンな王族って事で召集され
家族で『ブレードフィールド王国』に向かうための船旅だったらしく
今回のサブタイトルである

この船旅が終わったら、私、お姫様になるの

ってのは颯太の姉・・・

旗立 菜波

の事だったみたい・・・って事で

メインヒロインだと思ったら双子の姉だった!?

という事実が・・・アニメで先に明かされましたけどね・・・ええ・・・
まぁ両親の髪の色とか考えると実の姉弟ではないかもしれない・・・と
お互いに感じていたみたいであり、菜波のほうはそこに希望を抱いていたみたい

弟に惚れとるがな!?

ただ・・・ここらへんに関しては今回結局明かされなかったので不明
エリアが国を追われたときにもう1人妊娠していた女性がいて
その人が生んだのが白亜であり・・・彼女は颯太の妹って事になるみたい

なんかもう複雑なことに・・・

そしてそんな状況下で・・・

新ヒロイン 巫女神 愛菜

が追加・・・現実世界では存在していたらしくまわりからは
お似合いに思われていたらしく、船旅にももう気軽に会えないかも知れない
日本に戻らないかもしれないって事もあって一緒に付いてきていた娘
ちなみに当然のごとく同様の理由で菊乃も付いてきてたんだけどね。

ただ船の事故で彼女は取り残され、颯太は彼女を助けるために
菜波を逃がした後に一人戻って・・・助けようとしたけど
2人で沈没に巻き込まれ彼女は行方不明のまま・・・って事みたい。

彼女こそが仮想世界で瑠璃の中に存在した別人格であり
颯太が姉と勘違いしていた相手だったみたいなので・・・生きてはいそうな感じ
ただこれからのキーパーソンになるのは間違いないと思われる

彼女に瓜二つなうえに菜波から話を聞いたせいで会った当初から
颯太への好感度が高い颯太付きのメイドとなった

眞奈花・シャーマンズ

という・・・明らかにお前、愛菜だろ・・・そうじゃなきゃ過去にでも飛ばされた
彼女の子孫だろレベルのそっくりさんであり・・・ついつい颯太
愛菜のノリでツッコミや意地悪をしちゃうレベルの女の子が登場したりと
彼女関連もかなり謎が多い感じ

愛菜の存在で何よりも大きいのは

告白した

っていう点・・・颯太がいなくなっちゃうかも・・・って状況から
勇気をだして切り出して・・・颯太は自分の状況の変化で一杯一杯であり

保留

して・・・その状況下で事故にあって行方不明って状況だったり
一度は多数を助けるために置き去りにしたりとかって罪悪感とかもあって
颯太にとっては色々な意味で重要な位置づけのキャラになってますね・・・ってか

凄い正統派ヒロイン

なんですよね・・・が仮想世界で話していた子供の頃に友達になったけど
相応しくないからと離れ離れにされた相手が・・・なんか愛菜ぽかったり
菊乃菜波颯太との関係においては彼女に遠慮する部分があったりと
色々な意味で強いキャラでもあるんですが・・・どうなるのか・・・

そんな一方で王子って事で

茜と婚約

って事になってしまって・・・

茜さん、あいかわらず正ヒロイン度たけぇ

って感じもあるんですけどね・・・颯太は虫除けっての祖父の言葉を真に受けてたけど
も含めて他は全員ガチだと思ってるしね・・・この婚約・・・
今回のラストではの父が今回の事件の結果、婚約破棄だ!ってなってたから
今度どうなるかわからんけど・・・恋愛関係は恋愛関係で複雑になってきた感じ

『ブレードフィールド王国』に呼ばれていったら『七徳院』のランカーと呼ばれる
上位議員は仮想世界での活躍を知ってるだけに颯太こそが次期国王で
自分達が仕えるべき主だ・・・って態度だったり・・・
その中にいたNo.2アリシア・・・月麦は当然、仮想世界の記憶も持っていて
姿も颯太がよく知るロリ婆だったので再会を喜びテンションあがってしまい
現在はフラグも見れない颯太がさらっと言った言葉のせいで
月麦とフラグが立ってしまった感じがしたりと・・・・色々と大変そう

月麦の話だと颯太の知り合いは出払っている・・・って事や
仮想世界の上位メンバーは色々な時代のオールスターである事を聞かされ
颯太は現実世界に本人はいないのでは・・・って落ち込んでいたんだけど

別にそうとは誰も言ってないぞ?

と相変わらず・・・ちょっと自罰的というかネガティブな方向に思考が行きがちなのも
問題のような気がするなぁ・・・

ぶっちゃけ国王目指して国王にさえなっちゃえば恋愛関係はまるっと収まるんだけどね
なにせ前王が最低でも18王妃(白亜母)がいたって事であるので
国王にさえなっちゃえば・・・

全員嫁にしちゃえばいいじゃない

という最終手段・・・ハーレムの構築が可能になるしね・・・これで問題解決だよ
王族以上の権力を持つ『七徳院』すら颯太には忠誠誓うメンバー多いしね・・・

ただ・・・こんな感じで現実世界の話が進み・・・フラグを見る力もなくし
だけど菜波菊乃だけじゃなくて船で出会っていたとの再会
船では美森とも出会っていた事や、現実世界では人間として存在する
当然仮想世界の記憶はない瑠璃の存在とまだみぬ妹、白亜の存在は確認できたけど
他のメンバーは未登場だったりするのでどうやって登場するか楽しみ

仮想世界の思い出の中ででてきた子供の頃に出会っていた担任である深雪とは
現実世界ではごく普通に子供の頃から知ってるお姉ちゃんとして認識していて
深雪もイタズラ好きな年下の男の子って感じで対応してたりと仮想世界とは
違う関係性もあるので・・・そっちの意味でも楽しみ・・・なんですが・・・

今度は『天界』から『天界16騎士団』が攻めてきた

という・・・

凄まじい超展開に・・・

もはや何がなんだかわからなくなってきてます・・・現実になんか攻めて来てます
狙いは颯太菜波みたいで・・・他にも『冥界』やら色々な厨二心をくすぐる
設定を持ったキャラたちの名前とか立場がわんさかと・・・

これは・・・ちょっと処理が大変だ・・・

って感じで・・・一回読み終わってからキャラの名前とか立場とかを
読み返さなきゃいけないはめに・・・どうやら作者さんの他作品とクロスオーバーしてるみたいで
そっちのキャラの名前とか立場っぽいものがでてるみたいなんですが
まったく知らないせいでちょっと置いていかれてる感じもしちゃいますね・・・

どうしたもんか・・・読んだほうがいいんだろうか・・・
何気にPCゲームとかのほうまでクロスが及んでいるっぽいしなぁ・・・
これどうしたもんか・・・

なにはともあれ・・・仮想世界での出来事なら納得できた展開も
まさか現実世界で『天界』やら『騎士団』やらが攻めてくるとか

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

って感じです・・・いや・・・これ本当にどうするんだろうか・・・
颯太眞奈花をつれてどうにか逃げ延び・・・途中、顔を合わせなかったけど
白亜の援護で無事日本まで逃げる事ができ
月麦に託した菜波も無事だったみたいで日本で合流

でも『騎士団』に国民を人質にとられたらしい颯太の父・エリア
颯太眞奈花と駆け落ちした事と彼の廃嫡を宣言した事・・・
さらに颯太菜波が日本で住んでいた家も取り壊されてしまい
はニュースを信じた父親に婚約破棄を宣言され、会いにこれない
って味方も住む場所すらない状況に陥ったところで今回は終了

でもどこかで救援フラグが立ったらしいので・・・なんとかなるのかな?
学園では仮想世界と違ってクラスメイトと仲良くして優しくする
めっちゃいい王子って感じの評価を得ていて・・・
仮想世界でクラスメイトの優しさに救われたから・・・って言っていた颯太だけど
このニュースのせいで彼らの態度の変化もちょっと怖いかも

愛の為に逃げた・・・とかで逆に応援してくれそうな人達でもあるんですが
逆に鬱っぽい展開にも持っていける気がするのでちょっと怖い感じですね

他にもアニメでは先に明かされたNo.0の正体が『ブレードフィールド王国』
建国王である神楽であるって部分も色々と気になるところ・・・どうなるんだろうか・・・この先

なにはともあれ続きは12月・・・先は長いな・・・・うん・・・

最後に一文。

愛菜のセリフ

あまりの破壊力がある・・・というか正ヒロインっぽいセリフに
読んでいて戦慄を感じたのでコレで・・・

幼馴染でずっと一緒でさらに好意を抱いているのがぶっちゃけバレバレな
そんな愛菜なのに・・・

今回が初登場である!

という凄い遅れてきた感も合わさって色々と凄かったのでコレで。
何気に菜波の口調が王女になってからの帝王学の勉強の結果で
それまでは普通の口調だったのもびっくりだったけど、
やっぱり愛菜のインパクトの方が上だったのでこれで

「ずっと、一緒にいてくれると思ってたんだぁ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
彼女がフラグをおられたら この船旅が終わったら、私、お姫様になるの (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら
この船旅が終わったら、
私、お姫様になるの
(講談社ラノベ文庫)

(2014/07/02)
竹井 10日

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも読ませてもらってます。
僕はラノベから竹井氏の作品にハマり、4作品読んでます。
新米のファンですからポケロリとPCゲームの方は未読ですが。

聖騎士王と冥界等の世界観についてでしたら東京皇帝で結構分かると思うのでお勧めです。
他のシリーズを読むとどこかの作品で聞いたことある名前が出るのですが、名前しか出ないこともありますし興味があったら…で読んでみるでいいと思います。
PCゲームや古いサイト等全て網羅するのは大変ですしね…。
長文失礼しました。
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

