

視ル視ルうちに好きになる

あらすじ

木島高校には

「普通じゃないモノが見える少女が生徒の相談にのってくれる」

という有名な噂がある。

夕日が落ちていく放課後、誰もいない教室にたたずんでいる神崎早苗は、
この教室に相談者が訪れる“未来”が視えていた。

「だってあなたは世界に絶望してるもの」

早苗が言葉を投げかけた先には一人の生徒が呆然と立ち尽くしている。

「お前は絶望しないのか・・・?」

“生命”が視えることで、『死』の影に脅え生きることに絶望してしまった三島洋平は、
焦燥と羨望を織り交ぜた表情を浮かべ、早苗に問いかけるのだった。

こうして“未来”が視える早苗と“生命”が視える洋平は出会い
そして―これは二人が奏でる救済のコンチェルト。

感想

電撃文庫の6月の新刊
遅れちゃいましたが面白かったので感想を。

基本的には人とは違うものが・・・具体的には相手の未来に関する場面と
人ならざるもの・・・幽霊や異能力の産物を目視する事ができる少女・早苗

『生命』を見る事ができて・・・『死』が迫るのを目視できてしまうがゆえに
絶望して”いた”少年・洋平

の物語。

どっちも自分の能力によって違う意味の絶望を抱えていたんだけど
2人が出会ったことで変化する事ができた・・・そんな話。

章ごとの感想って形で書いていこうかと

1.あなたは誰も見ていないところで

二人の出会いが少し明かされつついつもの二人の活動の話

未来が見えても絶望しない早苗と、『生命』が・・・命の先が見えるからこそ
その過程に意味を見出せず絶望していた洋平

早苗は基本的に見える未来が最善って事が多いのでその道筋を外れないけど
もし望まぬ未来を見たならその運命と戦う決意をしてるくらい強い娘

そんな彼女は学校でそういう相談を受けてそれを解決する活動をしていて
今回の話もその1つなんだけど

何も無いところで突き落とされそうになったりする

というオカルト関係のものであり・・・人を傷つける事が好きな
悪霊が犯人であり、悪霊は早苗も狙うんだけど・・・

─ズドン!

胸を貫かれて・・・そして『生命』を吸い出されて消滅することに・・・もちろん悪霊が

表紙を見るとなんとなくわかるんだけど洋平はすでに自殺をしていて
だけどその異能ゆえに死に切れず『生命』が身体の外にでて幽霊になった

そして『生命』は視るだけではなくて吸い取って・・・別に移す事もできる
幽霊であろうと存在しているならその力を吸収することもできる・・・
そして『生命』を集中させれば幽体であっても一部分だけ実体化させることもできるという
なんか凄いスペックの幽霊だったりしますね・・・
早苗はそんな洋平が視れるだけではなく触れることすらできる人間だったりするけど。

洋平は生前、その力に気づいて『死』を恐れ『死』に絶望したんだけど
能力を使って人から奪い続ければ生きられるのでは?と考え・・・
だけどそれをして生きる事が怖くて死んだ・・・でも早苗からしたらそれは
間違ったことをして生きることを拒絶し、結果的に周りの人々を守ろうとした
洋平の優しさからきた行動であるがゆえに彼に心を許しているし
洋平は自分の行動をそう言ってくれた早苗を大事にしている・・・

人間と幽霊のコンビ

切なさ全開だけど・・・だからこそ洋平早苗を全力で守り
早苗洋平と共にいる・・・って感じがとてもいい。

2.視せてあげて

自分をなかなか変えられないことに悩む少年から
友人づてで依頼を受けて人探しをする事になったけど当人は
イライラしていて望んでいない・・・って感じだったけど
蓋を開けてみたら・・・

凄く切ない話

でしたね・・・少年・良仁は高校入学直前に自分と同じような悩みを・・・

自分は変われずずっとこのままでいいのだろうか

という悩みを持つ少女と出会って・・・今は会えなくなった
早苗の話を聞いて彼女がまるで見透かすように話すのを聞いて
一度は依頼を断ろうとした・・・だけど探し人・・・彼女であった真理
洋平を通じて相談してきたことから二人を合わせることし・・・

二人を再会させ別れさせた

洋平に相談した・・・ってことで真理もまたすでに死んでいて
だからこそ良仁はちょっと荒れぎみで・・・だけど死ぬ前にしていた
すれ違いをお互い伝え合って・・・想いを伝え合ってきちんと別れる事ができた

これもまた・・・『生命』を分け与えることで実体化させ生者である良仁と再会させ
お互いの想いときちんとした別れを演出したわけで・・・
これもまた早苗にはできない洋平だからこそできる優しい力の使い方

3.芽吹きの予感

早苗洋平がであう前の二年に進級する直前の話
その力と噂ゆえにクラスメイト達からも倦厭されたりしてた

一方で美少女なのでモテるけど・・・自分が振っている未来が見えるって事もあって
告白されても断っていたので・・・その相手の事を好きな女の子からは
嫌われたり嫌がらせされたりもするんだけどそれが事前にわかるから
真正面から対立したりと・・・色々と大変な状況だったみたい

そんな中で1学年上の翔子の恋愛相談に乗ることになり、
その未来が見えたから協力したんだけど・・・それが転機に

この先輩・・・めっちゃいい人だ

翔子早苗が見えているから協力してくれると感づいたんだけど
それでも手伝おうとしてくれる事そのものは早苗の優しさだと気づき
早苗が優しい女の子であることも見抜いて友達に

早苗にとっては貴重な・・・とても貴重な同姓の友人って感じになってますね。
早苗の抱えている悩みにも気づいたみたいで部活を作って人と繋がれる
場所を作ってみれば?というアドバイスをしたのも彼女であり
それが相談を受ける場所・・・早苗が作った『奇術愛好会』に繋がったわけで
決して早苗の周りが見た目や能力を怖がってる人ばかりではないって事がわかり
安心できる話だったりしますね。

4.化け物─神崎家の事情─

神崎家の事情・・・って事で神崎 早苗の家の事情がわかる話

3章が彼女の周りの善意と悪意がわかったわけなんですが
ここからはもっと身近な愛憎の話
ぶっちゃけ感想を言うなら・・・

この母親、最悪だな

ですかね・・・早苗の両親は離婚していて1個下の弟の龍彦は母親に
早苗は父親に引き取られている・・・って家庭環境であり
早苗は自分の悪い噂が弟に及ばないようにと苗字が変わった事もあり
自分と姉弟である事はあまり明かさないように龍彦に言ってるみたいなんだけど・・・

龍彦が早苗に恋してる

って部分が・・・色々と問題・・・
姉と弟って関係すら隠し知り合いに聞かれても親戚って振る舞い
それでも姉はあくまで弟として扱ってきて・・・と・・・
恋愛感情を抱えてたらそり
ゃ鬱屈としてくるな・・・って部分があり
それでイライラしていたせいで事件に巻き込まれて
それを察知した早苗洋平に助けられて・・・
血筋なのか幽霊である洋平の存在だけだけど察知した龍彦
姉を守ってくれている存在に気づいて洋平に姉を託す・・・と

早苗が本気で怒り、本気で涙しながら事件に巻き込まれた
自分を助けに来てくれたことできちんと・・・恋人にはなれなくても
家族として特別に想ってもらえてるってことに気づいて色々と吹っ切れて
いい弟だな・・・って話であり父親も親バカっぽい部分が見えるんだけど・・・
それでも・・・

家族は徹底的に壊れてる

って雰囲気が母親のせいであるんですよね・・・
早苗は母親に嫌われる未来を視てしまったからこそ
それを回避しようと母親の未来を視まくってそれを伝えた・・・
だけどそれによって母親が実の娘である早苗に生じた思いは

化け物

というものであり早苗と一緒に暮らせないからこそ離婚した
たとえ旦那や息子は愛していても化け物とは一緒に暮らせない
息子を化け物と一緒に暮らせておくのも嫌だから引取り合わせすらしない
そういう母親の存在が・・・なんかもう・・・色々と最悪な感じでした

龍彦を助けるためにガラの悪い人間相手に洋平が一瞬だけ手足を実体化して
ぶっ飛ばすって方法をとっていたために傍から視たら早苗
不思議な力で人をぶっ飛ばしてるように見えて化け物って言われたりもしてたけど

うーん・・・実の母親が・・・

ってのはどうかと思いますね・・・まぁ自分の未来を言い当てまくる
娘が気持ち悪い・・・って思いはあるでしょうけどそれでもね・・・どうなんだろ

5.首刈り姫

超能力者に捜査協力を頼む刑事さんと・・・3人目の異能者が登場する話
早苗に何度か協力を頼んでる刑事さんらしいけど早苗の態度に
驚いてたから・・・前は今ほどフレンドリィではなかった模様
これもまた・・・洋平の影響か・・・

そして3人目・・・と書いたけどこの話で起こる事件の犯人だったりします。

事件はリビングにいた4人の人間がいつのまにか首を切られ出血
命に関わるようなものではない
ただ部屋にあった人形は全部首が落ちていたってもので
被害者が見たのは着物姿の女性であり直接何かされたってものではない
という不思議なもの・・・そもそもその女性がどうやって現れたのかすらわからない

というもので刑事は異能力を疑ったみたい。
まぁ彼だけみたいだけどね・・・うん・・・

そして犯人は・・・有名な漫画家でありその内容通りの事件だったから
って事でその漫画家・悠斗

彼の事を彼の幼馴染である彩音から聞いて会いに行って
襲われることに。

早苗が囚われ洋平は怒り狂う事になり
それでも早苗洋平を止めて・・・事件を解決

悠斗は漫画家とばれていじめられたりストレスの末に
色々と鬱屈してしまったみたいなんですけど・・・

解決までの道筋が見えている

という早苗の能力はこういう場合に便利だけど・・・怖いものもありますね。
解決までの道筋はわかっていてもその過程で負う怪我とか
全部わかっていて負わなきゃならないわけですし・・・

洋平洋平早苗の事になると問答無用っぽくなりそうになるけど
彼の力はぶっちゃけ危険すぎて問答無用は危険すぎるんだよね・・・

まぁ無事最善の結果・・・悠斗は冷静に慣れたし
彩音との仲も改善できてめでたしめでたしに

まぁ悠斗は不能犯ですし逮捕とかはないですしね。
ただ彼の力が宿っていた彼の漫画は・・・彼が本心ではどれほど
漫画を描くのか好きかってことをあらわしていたし、それはそこから
洋平『生命』を補給できるほどだったわけで・・・その結果
一時的にとはいえ洋平自身が実体化する事が可能に

そして最後は早苗に膝枕されて笑っていた
それが早苗が視て実現しようとした未来だったから・・・

というかもうこの時点でお互いに相手を好きって伝え合ったりしてて
付き合っちまえよお前ら・・・って感じなんですが・・・切ないな・・・うん・・・
触れ合えるけど触れ合えない・・・そんな二人だからなぁ・・・

何気に実体化した洋平はあまり父親が帰ってこないこともあって
早苗の家で寝泊りしてる模様・・・・・・・

6.決まりはないはずだから

野球選手を父に持つ大輝洋平の話

実体化してる洋平がたまたま投げた球を視ていた大輝
自分に野球を教えてくれと洋平に頼み込み、洋平が断っても譲らなくて困る
って感じの展開なんだけど・・・肩を壊していて・・・
父親にも教えてもらえない・・・そんな大輝がそれでもなお諦めない姿に
全てをあきらめて・・・中学時代、自分のベストの球をホームランされて
それでも何も感じないと言い聞かせていた時の思いが
悔しさだと理解し・・・そしてなにより

どうしてもっと早く早苗と出会えなかったのか

という・・・早々に自らの命を絶ってしまったことへの後悔が生まれることに。
早苗も同じ思いだけど・・・それでも二人が出会えたことは
お互いにとって何よりも大切なことだったとわかる話でもある

大輝に自分のベストの投球を見せて洋平の実態化は解けたけど
大輝はたとえ親に止められようとも諦めない強い心を持てるようになったみたいだし
いや、まじで・・・早苗洋平もいいやつです。

7.苗が芽吹くとき─二人の恋は『シ』の先に─

そして・・・二人が出会う本当に直前の早苗視点の話

洋平が自分を訪ねてくる直前に彼についての未来
そして彼の事を能力で深く知ったからこそ自分の運命の相手と知り
そしてなんとしてでも洋平の心を救って見せると決意した早苗

本当に・・・この二人の出会いは運命なんだな・・・ってわかりますね

この出会いと恋は早苗『視』る力と洋平『死』が切欠ではじまるわけで
切ないけど淡くてとても綺麗な関係でした・・・

たぶん単発・・・だと思うけど続けられないわけでもない感じだし
さて・・・どうなるのか・・・
作風もいい感じだったのでこれからの作者さんの活動に期待・・・かな?
名前もちょっと面白いですしね

最後に一文。

洋平のセリフ

手遅れかもしれない・・・だけど絶望していた彼がこのセリフを言えた
それだけでも早苗洋平が出会ったことに意味はあったと思う
なのでコレで・・・

「後悔、しているんだ。・・・罰を、受けた気がするんだ」

「なんで・・・どうして俺は諦めたんだ」

「なんでお前にもっと早く会えなかったんだ」

「正しく死ぬよりも、正しく生きる道を目指すべきだったのに・・・

「お前に会えていれば・・・生きている、あいだに・・・」


にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
視ル視ルうちに好きになる (電撃文庫)視ル視ルうちに好きになる
(電撃文庫)

(2014/06/10)
扇風気周

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

