

非公認魔法少女戦線 Ⅲ まきせインビンシブル

あらすじ

魔法少女はバッドエンドを許容しない
―はじまりの魔法世界の少女が起動したのは、世界を再構成し、
全ての魔法少女をハッピーエンドへと導く究極の魔法。

最強の魔法少女“必殺の弾丸”美守ほのかは自らの恋のためにその救いを拒否し
―世界を、滅ぼした。

彼女の願いのままに再生された軋む世界で、
“魔法少女”の魔法少女はほのかの恋人・牧瀬琢磨に最後の機会を与える。

魔法少女として再構築された琢磨と一宮真音。
魔法少女を巡るシステムと対峙した彼らは、
世界の終わりを回避するのか、それとも―

これは終わり損ねた全ての魔法少女たちの、終局と再生の物語。

感想

非公認魔法少女戦線の3巻

表紙は今回登場の魔法少女であり

イ ン ビ ン シ ブ ル
『無敵の』マキセ

あー・・・うん・・・ちなみに主人公である牧瀬 琢磨くんだったりします・・・ええ・・・

『魔法少女の』魔法少女、なんでもありだな!?

って事で性別変換されちゃってます・・・展開が過ぎすぎて唖然・・・
いや、事前にあらすじでわかってはいたんだけどね・・・

なんでやねん

って気持ちがね・・・だって・・・ねぇ?

前回、『星』の魔法少女でありほのかの先輩であったかのんが全ての事件の黒幕であり
彼女は世界に施されている『補正』・・・『魔法少女』の魔法世界によって
世界中にかけられた魔法によるものを利用して世界を滅ぼそうとしていて
その目的は不明だけど・・・それに必要なものが

魔法少女が失敗する

ってことだったみたいで・・・ハッピーエンドしか許されない魔法少女
失敗したとき・・・それを無かった事にするために魔法少女の』魔法少女

世界を再構築

って感じだったところに琢磨の叫びで幼いほのかが現れ魔法少女の』魔法少女
その弾丸で貫いた・・・ってところで終わって謎が多かったんですが
今回は

最終巻!

って事でその謎も・・・かのんが何故そんな事をしたのかなどわかります・・・
わかるんですが・・・あー・・・うん・・・なんだ・・・

効率悪いというかスケールでかいというか・・・

あれだ・・・

こいつら実は馬鹿なんじゃないだろうか

って・・・魔法少女の』魔法界のやつらに言いたくなるな・・・うん・・・
昔、色々な世界同士の戦いがあった結果、『魔法少女』の魔法世界が勝利して
自分達のイデオロギーである『魔法少女』って存在をどの世界も生み出すようにした
そこは・・・まぁいいんですが・・・

ハッピーエンドしか許せない・・・ってのも成り立ちからしたらまぁわかる・・・
だけどその方法が

事前にバックアップしておいた部分まで再構成して繰り返させる

って方法なのがどうなのよ・・・って感じなんですよね・・・
そこまで巻き戻して・・・それによるゆらぎで結果が変わる、変わらなくても
何度も繰り返して勝利って結果がでるまで繰り返す・・・それが

22億回

という馬鹿げた再構築と繰り返しになってるわけだし・・・効率悪すぎる気がする
完全に『魔法少女』まかせで求めた結果がでるまでリセットって・・・なんなのよ・・・
しかもこのシステムで救いようが無いのが・・・

バッティング

Aという魔法少女が繰り返しの結果勝利・・・次の段階へ・・・と思ったら
Bの魔法少女が敗北してバッドエンド・・・数日分戻して繰り返し

となった場合・・・Aも巻き込まれまた戦わなくてはならないという

え?なにそれ?罰ゲームなの!?

ってくらいおかしなシステムになっており・・・だからこそかのん
あの行動に繋がった・・・って事みたい。

かのんが望んだ未来があったけど・・・再構築の揺らぎでそれが失われ
別のものになってしまった・・・それをちょっとした事から知ってしまったら・・・
今の自分の環境がバッドエンドが無いハッピーエンドであったとしても
本来ならもっと幸せな・・・

スーパーハッピーエンド

があった・・・だけど他の場所での敗北による再構築でその道が絶たれた
だから・・・って感じみたい。
まぁ実際は自分の大切な人にはハッピーエンドすらなかったので
作ろうとしたんだけど

そして22億回の繰り返しで唯一・・・バッドエンドを迎えず自力で戦いきったほのか
だからこそ再構築って行為は・・・

自分が好きな今の琢磨が変わる

その可能性があるだけで許せることではなく・・・だからこそ再構築を阻止した
だけどそれは世界が壊れることに繋がり・・・となり
魔法少女の』魔法少女から力を託された琢磨真音はこれらの事件の大元
かのんが再構築を自覚した事件をどうにかするために3年前に飛ばされ
魔法少女の力を得て・・・さらに改造された結果

女の子になっちゃった

って事みたい・・・なんてこったい・・・
ただ琢磨はとても珍しい相手であり23万回以上のほのかの観察において
初めてほのかの恋人となった男性って事みたい

それ以外は真音をはじめ・・・

女の子が恋人

ってのがデフォルトだったみたい・・・ちなみに真音は前の前の世界で恋人だったらしく
それを聞いて・・・

あれ?これアリじゃね?ってか私って百合?

という思いが真音に・・・なにせ女の子になってしまった琢磨
なんかサクッと告白をぶちかましてましたからね・・・

いいのか・・・それで・・・

その後、前回のラストのミリアのキスで彼女の想いが琢磨の中に残っていて
3年前の彼女・・・男の姿のミケル琢磨とキスをした事で
その想いが移って・・・

琢磨ラヴ

な3年前のミケルが誕生したりと・・・なんかもう凄い関係が展開されたりしましたね
なにせキスするまでの

男になってる女の子が女になってる男の子を押し倒して
琢磨琢磨で途中からいいかな?って流されそうになっていて
真音

運命すらも打ち砕く!

と部屋のドアをぶっ壊して乱入しなかったら危なかった感じ・・・

いや、待て・・・こいつらなにしてんだよ・・・

ってかなんの運命ぶっ壊した!?貞操!?処女!?

ってか女になってモテモテってどういうことだ琢磨!?

さらに3年前のほのかも懐かせただと!?

って感じで・・・なんか元々女顔だった琢磨はこっちのほうが
色々と・・・なんか凄いっぽい・・・というか認識のほうも徐々に女の子に
なってきてるっぽくて大丈夫かって・・・感じですが
それでもまぁほのかへの想いとか自分に想いを寄せてくれる
真音ミリアへの対応とかは・・・色々考えてはいたんだけど・・・なんかもう

百合百合しい感じに・・・

3年前のほのかとは初対面時にミケルが好きな人・・・って察知されて
いきなりバトルになりフルボッコ・・・にされたんだけど
世界の再構築にすら影響されないようにされているために
どれだけ攻撃されようとも痛みは感じてもすぐに再生する能力と
琢磨自身の我慢強さ、そして自分を攻撃するほのかの苦しみに気づいて
全てを受け止めきり・・・敗北を認めさせたという・・・ある意味で凄い男らしいことをしてたけど
結果、懐かれるというか未来の事を話したら変な勘違いされたりとか・・・
フラグ建築っぷりもパネェって感じでしたね。

ただ・・・ここからが・・・
うわぁ・・・キッツイ展開・・・って感じになってますね・・・

かのん琢磨の話を聞いて前の世界の事を思い出し・・・
他にも1巻で登場したシースーメイが同じ状況であり
そのせいで違う展開になっていくんですが・・・

仲間が次々と裏切る

という最悪の状況に・・・何故ならこの事件で起こったことは
世界の再構築の際に念のためにバックアップされたかつての世界の断片を
使って新しい世界を創造できるかも・・・って事に繋がっていて
それらに触れた事で

自分にとってのハッピーエンドの世界

を垣間見てしまった魔法少女たちはその世界こそを現実にしようと
この力を求めて戦い始めてしまうという・・・殺伐した状態に・・・

それでもほのか真音は影響をそれほど受けなかったんだけど・・・

ここはまかせて先に行け!

という真音が敵になった魔法少女を止めるために残ったり

ほのか VS コギー 再び!

とかなったりしたんだけど・・・うん・・・ここらへんは全部前座でしたね・・・
ええ・・・琢磨の前に立ちふさがった最強にして最悪の敵・・・それこそが

  ク リ テ ィ カ ル
”必殺の弾丸”ほのか

魔法少女の』魔法少女を殺す・・・という意思が込められた弾丸は
不完全に再構築された過去にまで届きそこに込められた意思がこの世界のほのかに入り
3年後の姿に成長・・・そして・・・自分達の大切なものを奪った琢磨を・・・

イ ン ビ ン シ ブ ル                          フ ォ ー エ バ ー
”無敵の”マキセ・・・かつての”永久の”マキセ

を再び倒すと・・・この世界の再構築をなんとかしようという過去への干渉は
実はほのかが一度無かった事とにしていて・・・それは真音ほのかが恋人だったせかいで
何故か・・・ほのか真音を殺し・・・マキセがそれを救おうとほのかと戦い
敗れた世界だったみたいで・・・ほのかはその再現だと思い攻撃・・・

真音すら前の前の世界の想いを上書きされ琢磨に攻撃をしかけてきて・・・

琢磨、ぶちギレる

そりゃそうだ・・・ただ彼女たちの行為に起こったんじゃなくて、
彼女達が本当に辛そうに自分を倒そうとしているという運命に怒り
彼女達を救うために・・・定まっていなかった琢磨魔法少女としての使命が定まり

真音を圧倒

そして・・・運命の相手だと思った琢磨ですら再構築の末の誤差であり
他の相手との未来もありえて・・・マキセが琢磨と同じ存在であり
そして負けたくないから・・・ありとあらゆるものを犠牲にして勝ってきたのに
別に負けてもやり直されていて・・・そして自分がやり直さなくても
他人のやり直しに巻き込まれてもやっぱり勝って・・・と・・・

ほのかが絶望していた

って事にも琢磨は気づいたみたい。
そしてその状況を変えたのが琢磨の魔法・・・

  恋    の    魔    法
”告白の言葉”

で・・・ほのかの決意も憎しみも・・・止められ・・・
憎しみや理不尽に対する怒りを棄てられないけど・・・
今の自分の・・・

琢磨が好き

って気持ちは本物だから・・・と琢磨に世界の再構築の権利を譲り

世界は再構築

その世界ではご都合主義な補正は行われない・・・だからバッドエンドも起こるかもしれない
だけどその代わりに誰かが誰かを助ける世界になっていて
ピンチの公認魔法少女非公認魔法少女がサポートしたり
ほのかはその世界で何人もの魔法少女たちを助けたりして・・・
いつか助けられた誰かは別の誰かを助ける・・・そんな世界になって終了

完全無欠のハッピーエンドはなくなったかもしれないけれど
最低最悪のバッドエンドもなくなった・・・そんな世界

どっちがよかったのか・・・ってのは一概に言えないけど
後者のほうは・・・たとえ失敗しても先に繋がっていって進化していくってのが
個人的には好きかな?

前者も再構築による揺らぎで変化はしていたけどあれは進化ではなくて
平行線みたいなもんですからね・・・凄いスケールの大きい視点でなら
おそらく対して違いはないって観点からの考え方なのかな?

でも多分、ハッピーエンドとかって結局は凄い主観的な・・・小さい視点で
語られてるほうが好きですね。

それにしても・・・

無茶しやがって

って感じの最終巻でした・・・まさかラストの表紙が男主人公を女の子かしたもので
くるとか・・・流石に斜め上過ぎる・・・
というか琢磨なんかミリアに対しては気持ちには応えられない・・・的なことを言ってたけど
結局真音に対しては決定的にふる事はできてないし・・・あいかわらず仲がいいっぽいし
どんな関係が形成されてしまっているのかすげー気になるところ

あとあとがきで冗談のように

琢磨が男性に戻ったって描写はない

って語られてて・・・

んん?

となった・・・ハハハハ・・・まさかね・・・冗談だよね・・・うん・・・
まぁなにはともあれ魔法少女って存在に対してなんか色々と印象が変わる感じになって
この作品・・・まさか主人公補正とかにまで話が言及したあげくに
ご都合主義のハッピーエンドの理由まで・・・こういう風に仕上げられると面白いですね

終わりなのは残念ですが・・・作者さんの新作にも期待したいところです。
あ、別に魔法少女ものなんでシーズン2とかA’sとかで続けてもいいのよ?

最後に一文。

琢磨のセリフ

まさに魔法少女ほのか)を射止める魔法少女琢磨)の恋の魔法
ほのかのお株を奪う感じで彼女の心にクリティカルって感じでしたね・・・
このスケコマシ野郎・・・格好よかったじゃねーか・・・

それにしても・・・ほのかの強さと脆さの原因が愛の深さで
深すぎるゆえに非公認でも補正が効いてしまって・・・
無茶がきいてしまった・・・それゆえ苦しんだってのもまた・・・残酷だし
だけどだからこそこの世界で琢磨と想いあって救われたことには
意味があったんじゃないかな・・・

「俺は、お前が俺を好きでなくなっても、好きなんだ」

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへクリックして下さると嬉しいです。
非公認魔法少女戦線 (3) まきせインビンシブル (電撃文庫)非公認魔法少女戦線 (3)
まきせインビンシブル
(電撃文庫)

(2014/07/10)
奇水

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
最新トラックバック
その他
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
応援バナー
アオイハルノスベテ応援バナー02

BaseSon最新作『真・恋姫†英雄譚』応援中!

プロフィール

kenkenMk2

Author:kenkenMk2
FC2ブログへようこそ!

生活費を削ってでもライトノベルを買いあさる読書中毒者です。 リンクフリーです!
うりゅー
リンク
グリムス
その他
あわせ読みたい
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

